2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

放射能汚染マップ。。

ニュースで放射能汚染マップの情報が流れていた。。 ニュースでは福島県非難区域辺りのことしか出ていなかったから、福島第一原発から200k圏に住む私としては少々不安。。 *************************** ネットで調べたら群大の先生が独自調査した情報や…

彼女とスイパラ。。

娘が彼女たちとスイパラに行く。。って聞いたのが夏休み中ごろ。。 日程が合わない、群馬にないの「ダブルない」でようやく昨日。。大宮のスイーツパラダイスでスイーツバイキング。。 美味しかったか? 沢山食べたか?? 美味しそうだけど、スイーツ1個か…

次は2週間後。。

息子の陸上の話しが続きますが。。 次の大会は、学校対抗戦。。 陸上部の総合力が重要!! 部員数も増えた今年は、1部昇格のチャンスかも!! 強化大会明けの月曜日から新調した高跳び用スパイクを試すって。。 そう言えば1年のとき買ったダルマにまだ片目…

『インターネットが受信できない』って??

父に「足りないファイルや古いファイルは有りませんか?」ってメールを送ったら。。 しばらくして『インターネットが受信できない』と応答。。 なんじゃ? メールは受信できてるじゃん? どういうかとか分からないから電話してみた。。 PCを立ち上げた時に…

プロバイダーはどこですか??

皆さんのお宅では、インターネット回線は何を使ってますか?? インターネットプロバイダーはどこをお使いですか?? プロバイダー料金はいくらですか?? プロバイダー料金高いって思ったことありませんか?? 見直しを検討したことありますか?? 一度検討…

世界陸上より夏季強化記録会。。

世界陸上も見たいけど、夏季強化記録会が気になり、朝から前橋へ。。 そうです、朝9:00から走り高跳びの競技が始まるから。。 41人エントリーしていた模様。。 息子は、1m80cm、1m85cmと1回の試技でクリアーして5位。。 春ぐらいまでは…

高跳び用のスパイクシューズを新調。。

走り高跳び用のスパイクシューズを新調した。。 先日の関東の結果について息子と色々話し合った中で気付いて高跳び用のスパイクを見たらボロボロ。。 1年半でボロボロになっちゃうんです。。 中3の時に審判をしていた先生から1m80cm以上を跳ぶなら高…

ファイルが古い!!

父から『ファイルが古い!!』って電話が。。 1年前のバックアップデータに基本戻っているから。。 差分パッチが不十分だったって事だろう!! 仕方ないから、父のPCのバックアップDVDを外付けHDDに展開して足りないファイルを取り出し。。 群馬か…

晴れ女の威力。。

先日の栃木県宇都宮市での関東選手権大会。。 雨の予報で。。 しとしとと朝から雨が降ってて雨の中の競技だろうと思っていました。。 それが競技開始時刻になったらピタッと雨やんだじゃありませんか!! そんな中、競技開始が30分遅延。。 (また雨降り出…

夕方、父とメッセンジャーでチャット。。

PCが届いたか確認の電話でもしてみようかと思っていた時。。 福岡の父のPCが立ち上がりメッセンジャーにログインしてきた。。 久しぶりにメッセンジャーでチャット。。 無事に起動した模様だ。。 良かった!! 夕食の頃、電話でも話したが、声が弾んで聞…

電話が繋がらない

『PCを送った』って連絡しようと福岡の実家へ電話。。 繋がりません。。 1日経っても。。 受話器が上がってたら、気付くまで待つしかないか?! 114で確認してもらおうって思ったけど、114が使えないんです。。 光電話にしたらいくつか利用できない…

到着したPCは。。

到着した父のPCを早速、起動してみた。。 父が言う通りインターネットに繋がらない。。 調べてみたら、どうもLANを認識できない模様。。 システムのデバイスマネージャから削除したりしたけど状況に変化無い。。 まぁ、最悪LANカードをセットしてあ…

ビデオで反省会。。

陸上のビデオで反省会。。 『なぜ跳べなかったか?』 精神的な問題の他にも何か原因が有るんじゃないかって。。 1m95cm跳べた時のビデオと今回のビデオを何度も見比べた。。 比較して踏み切りの場所が、今回の方がかなりバーに近い。。 (おそらく30…

宇都宮餃子。。

息子たちも前日練習が終わった後に宇都宮餃子店を数件ハシゴしたんだって。。 そして私たちも息子の応援が終わった後で競技場近くの有名らしい餃子店へ。。 (美味しさもほどほど。。ちょっと期待しすぎたかな?!) 私たちが餃子食べてる間も40人前とか6…

関東選手権大会が終わった。。

今回も寒い関東。。 またまた、記録なしに終わりました。。 いきなり1m90cmからスタートするのは、息子にはまだ無理の模様。。 親としては。。先週までの暑さなら。。雨さえ降らなければ。。 とかとか。。 いろいろ、たらればを並べ立ててます。。 息…

結局、群馬へ。。

先日、父のPCが『ネットに繋がらなくなった』って電話を受けどこかに診てもらおう思って群馬から福岡の情報を調べたが中々良さそうなところが見つからなかった。。 それで、結局PCとルーターを群馬に送ってもらうことに。。 それで、動作を確認して実家…

息子の応援に行くために

息子の走り高跳びの応援に行くために100円ショップで雨合羽を買ってきた。。 息子の関東は雨に祟られている?! 前回は季節外れの台風。。そして今回も秋雨前線の雨。。 明日は晴れ女の娘も応援に行ってくれるそうだ!! しかし、その娘の神通力もここで…

競技場へGO。。

宇都宮陸上競技場で行なわれている関東選手権へ出かけていった。。 走り高跳びは最終日の21日なんだけど、前日入りして大会の雰囲気や体調を整えるのが目的らしい。。 そして競技場で販売されているTシャツを購入するのも楽しみだったりして?! そして宇…

娘が5日ぶりに帰宅。。

千葉のお爺ちゃんちから5日ぶりに帰宅。。 バスと電車を乗り継ぎ、東京駅、上野駅の駅中を十分に堪能してのご帰宅。。 曾爺ちゃんちに遊びに行ったらお小遣い○万円貰ったって有頂天。。 100歳になろうかっていう年齢なんだけど元気一杯だったらしい。。 …

後期課外授業が始まって。。

後期の課外授業が始まって間もない先日、公欠の届出を出したんだって。。 土日も課外授業が有るから、土日に関東大会へ出場するために宇都宮へ遠征する息子。。 届出出しておかないと欠席扱いになっちゃうって。。 公欠扱いになるかならないかより、休むこと…

練習が別メニューに。。

今週末、来週末と2週続けて大会なんだけど。。 息子は、別メニューを指示されたらしい。。 そろそろ大会の重要度で練習メニューを決めようって先生に言われたんだって。。 今週は関東大会を控えているから息子は軽めのメニュー、来週は記録会だから普通にき…

父のPCがネットに繋がらないって。。

父から『インターネットが出来ない!』って連絡が入った。。 コマンドプロンプトからpingを飛ばしてみてもらったが、どうもルーターが、見つからない模様。。 父はすぐに『PCを群馬に送る』って言うけど、これは、LANケーブルなんかの接続の問題の可能…

関東選手権大会。。

今週末の関東選手権大会の高跳び群馬代表は3名。。 息子とあと2名。。 前回と違うのは、他の二人の県代表が、顔見知りだということ。。 先日の強化合宿で講師を務めてくれた社会人選手2名が一緒に群馬県代表として戦うんだ!! これなら少しは緊張せずに…

知らなかった?!

秋葉原の「ラジオ会館」が取り壊されるんですね!! 電子部品を手に入れるなら秋葉原に行くしかなかった遠い昔。。 (私が群馬に来た頃だから30年近くになるか??) その頃、秋葉に行ったら必ず寄るのが「ラジオ会館」だった。。 最近じゃ、秋葉に行って…

金山の練習は早朝練習。。

太田市の中心から少し北側に金山って言う山がある。。 そこで週1回ぐらいの割合である厳しい練習。。 暑くなる前に終わらせるためにいつもより早く練習が始まる。。 そして息子はこの金山の練習がいやでいやでたまらないらしい。。 練習メニューは山登りダ…

温度計測。。

仕事の話しを少々。。 温度計測を小型に作る方法を検討中。。 一昔前なら温度センサーとアナログ回路そしてA/Dコンバーターが必要で、手軽に計測とは行かなかった。。 そして今は、デジタル出力が出せるICが販売されている模様。。 これを使えば結構手…

なんじゃらほい??

ここ2日高校野球をテレビで応援しているんだけど、NHK総合とNHKEテレで不思議なことが起こることに気付いた。。 たとえば、高校野球がNHK総合で放送されていて夕方6:00からEテレ(旧教育放送)に切り替わると、勝手にチャンネルがEテレに切…

お盆明けの関東選手権へ向けて

お盆明けの関東選手権へ向けて毎日練習に励んでいる息子。。 息子を残して帰省するか?とも考えたが。。 私たちがいないと食事が疎かになり、折角の努力が無駄になるかも?!との思いから、今年のお盆は群馬で過ごすことに。。 代わりに娘がバイトの合間(平…

献血へ

娘に誘われて献血に行ってきました。。 避暑ツアー計画。。献血センターで献血してしっかり涼んでツタヤで小説買って。。ゲオでDVD借りる計画だったらしい。。 それが、献血センターが休みという意外な展開。。 急きょ、予定を変更して献血センター隣りの…

娘の運転で買い物へ

昨日、サッカー日韓戦を見ながらビールを飲もうって思い立って近くのファミマまで散歩がてら行ってこようと思い立ったんだ。。 夕方なんだけど外は少し立っているだけで汗が噴出すくらいの猛暑。。 仕方ないから車で行ってくるかって準備を始めたら妻が『○○…