2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残業0(ゼロ)。。

今月は、ゴールデンウィークで月初休みだったことにプラスして残業0(ゼロ)の見込み。。。 大変だ。。。 休みが多いと収入が減るし、残業無いと更に減る。。 来月の入金少なそう。。。 来月当りは、請負い仕事増やさなきゃかな??

27歳。。おめでとう。。

今日は娘の誕生日。。 もう娘も27歳。。。 おまごちゃまももうすぐ3歳。。。 月日の流れるのって早いねぇ。。。 27歳かぁ。。。 これからも元気に家庭を守って頑張れ!!

ドツボ。。

こんな時間になってしまった。。。 明日から仕事なのに。。 寝れない!!眠れない!! 目がさえて。。。。 こんなんじゃ、仕事中に睡魔に襲われてしまうな?! ヤバイと思えば思うほどドツボにはまった感じで眠れなくなってきた。。。 昔なら一日二日寝なく…

草ボーボー!!

今朝、朝起きたら妻が居なかった!! で、早朝の庭の手入れかな?? ぐらいに思って庭に出てみた。。。 そしたら、我が家の狭い芝生の庭が草ボーボー!! で、暑くなる前に芝刈り機で芝刈り。。。 無事、暑くなる前に終わったけど、汗だくです。。。

仕事のプレッシャー

以前、責任ある立場で仕事して時は、納期、製品の品質について夜も寝れないくらいのプレッシャーを感じてた。。。 それが、請負仕事をやり始めて、お金についてのプレッシャーに変わり。。。 今年、派遣の仕事を始めてお金についてのプレッシャーは減ったが…

Gitは奥が深い。。

Gitが使えるように準備始めて。。。 MicroChip社のMPLABでも開発ツール内で使えることが判った。。 (まだ、使い方は判らないけど) もしかしたら他にもって思って調べたらSwiftでも、Android Studioでも、Visual Studioでも。。 ツール内で使えることが判明…

Gitをインストール。。

請負い仕事を続けるに当たって気になってたことが一つある。。 それは、完成し納品したプログラムの管理なんだ。。 それが、プロジェクト開発をする派遣では、プログラムの管理が問題。。 それで使うのが、プログラム管理ツール。。 これを自宅のパソコン群…

『○田純□』最低。。

『○田純□』が、当て逃げした事実が、ワイドショーで報じられたみたいですね?! 事故をもみ消そうとするやり取りが録音されてたり。。 色々不可解な点も有るけど、事故から2時間後に警察に事故通報してるってことから『○田純□』が何か画策してたか、逃げよう…

息子が住む町を散歩。。

昨日、息子が住んでる町を散歩してきた。。 神奈川県鎌倉市大船周辺を。。。 街を歩いた感想。。。 群馬に比べたら歩いている人多い。。 道が狭い。。 坂が多い。。。 ですね!! 広い道をゆったり歩くのと違い人を避けながら歩いたり止まったりしながら歩く…

水難事故。。

福岡で小学生が川遊びしてて溺れて無くなった水難事故がありましたね?! あの川、私の実家から近い川なんだ。。 子供のころは、釣りをしたり、川遊びしたり。。。 懐かしい川なんだけど、ほとんどは浅い川なんだけど、ところどころに堰(せき)が有って堰の…

設計変更?!

今請負ってる仕事、ここに来て設計変更だって。。。 まぁ、1次試作品見てやっぱりこうしたいって思うのも仕方ないかな?! 修正作業に取り掛からなきゃ?! 派遣の仕事の時間以外=夜、休日(土日祝日)でダブルワーク出来るって甘い目論みで初めて5カ月が過…

カーソル探しの秘策?!

パソコンでマウス操作してるとき、カーソルがどこかに行って見つからないときって有りませんか?? 私はとにかくマウス操作してカーソルがコーナーに来るようにして見つけてた。。 でもマルチ画面で行方不明になったらマウス動かす回数増えちゃうでしょ。。…

効率アップで気力が戻った!?

パソコンの画面を二つにしたりして自宅の開発環境を整備し直したことで、失せかけてたやる気がモリモリ戻ってくる感じ。。。 ここ数か月、リビングに置いてあるノートPCでテレビ観ながら(と言っても番組の内容頭に入ってないけど) ノートPCだから画面は少…

癒される!!

自宅の仕事部屋でプログラム開発中に。。。 窓を開けてたら、コツコツ金槌で木を叩くような音が庭から。。。。 音のする方を見るとスズメより一回りくらい大きな鳥が庭に置いてある板を突いてました。。 キツツキ?? その後は突く音しないけど聞きなれない…

部屋が狭いので。。

息子の部屋が狭いので、システムベッド(ロフトベッド)を注文したんだって。。。 パソコンデーブルを置いているところの上の空間に寝床を置ければ空間をフル活用して狭い部屋でも快適に過ごせるかなってことみたい。。。 快適に過ごせる工夫は大切だね?! …

仕事の効率。。

これまで、会社勤めで開発の仕事したり、個人で請け負い開発したり、派遣で開発仕事したりしてきたけど。。。 開発に使うパソコンの性能が今一だったから考えもしなかった。。 今自宅で使ってるパソコンのCPU今までのパソコンの中で群を抜いて高性能。。。 …

連休中の成果。。

連休中は、派遣の仕事は休みだったから請負い仕事に集中。。 そして、これまで何ともならなかった不具合が解決できた。。。 何でもクラウドファンディングで次のステップに進む資金集めを目論んでいるらしいから。。 次の開発は資金が集まってからかな?? …

私服通勤。。

息子が『そろそろ私服で通勤しようかな?!』って。。。 スーツの方が、コーディネイトとか考えなくていいから楽なんだろうけど。。。 息子、ずっと運動やってたから、ジャージ系の服やジーンズ系の服ばかり。。。 私服って言ってもこれらの服はNGなんだって…

配属先決まった。。

昨日、息子の配属先が決まるって以前から聞いてた。。。 で、夕方メッセージを送って『帰ったらSkypeで話そう』って伝えてた。。。 それでも、待てど暮らせど掛かってこない。。。 何と9時半過ぎ『今帰ってる』ってメッセージ。。。 しばらくは残業無いって…

いよいよ。。

入社して1ヶ月のグループ研修が終わり、ゴールデンウィーク明けて、いよいよ配属先が決まるらしい。。 どこの部署に配属されるのか?? 不安と楽しみが入り乱れる感じなのかな?! いやたぶん不安の方が勝ってるだろうな!? 何せ、バイオ系の勉強してたから…

また自殺に追い込まれた??

茨城・高萩市で市立中学の部活動の顧問が『殺すぞ』とか「やーさん」が口にするような恫喝を繰り返してたって。。。 そして、女生徒が自殺したって。。 因果関係無いのかな?? 茨城・高萩市で市立中学校教諭ってこんな恫喝繰り返して問題ないのかね?? 匿…

ガラガラ。。

昨日、息子を最寄りのJRの駅まで送っていったんだけど、途中ガラガラ。。。 1年前、我が家を拠点に就活してた時、何往復したか?? 最寄と言っても車で40分くらい掛かる距離。。。 その道が、ガラガラでした。。 高速では、35km位渋滞してるって言ってると…

名古屋でのあおり運転。。。

名古屋でのあおり運転。。。 ドライブレコーダーの映像がワイドショーで流されてますね?! 愛知県警は、加害者が反省してるとして厳重注意で納めたって流れてるけど。。 そんなんで反省する輩か?? 警察が許してもネット民は許すだろうか?? 個人情報がさ…

やっと中盤。。

長いですね!! やっと中盤。。。 妻の実家に帰省してお手伝いなどして群馬に帰ってきました。。 ゴールデンウィークの後半は、家の仕事が待ってます。。。 もう庭は、草ぼうぼう。。。

令和。。。

今日から『令和』ですね?! 平成が始まった時もしばらくついうっかり昭和って書いたりしてたんだけど。。 また、ついうっかり平成って書いたりすることあるのかな?! それより、以前開発したパソコンソフトの元号対応、どうしたらいいのかな?! 開発元の…