2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

壮行会。。

壮行会が行われたんだって。。 先生から一言決意を発表する準備をってメールをいただいていた。。 全校生徒の前で何を話したのかな? ラグビー部、アーチェリー部、バドミントン部、登山部が団体戦で関東大会へ。。 陸上部、アーチェリー部、テニス部、空手…

娘に宝くじを買ってこさせたら。。

誕生日を迎えた娘に宝くじを買ってくるようにメールで指示。。 ドリームジャンボかドリーム10をってメールに書いて送っておいたんだけど。。 どうせ夢見るならドリームジャンボを買ってくるかな?って期待したんだが。。 娘が選んだのはドリーム10。。 …

短く刈り込み。。

珍しく息子が髪切ってって頼んできた。。 (おしゃれヘアーは無理だけど、坊主、スポーツ刈りならお手の物なんだ。。) それも短めにって。。 県総体で丸坊主にした仲間が1位を取ったから、自分もって気持ちになったのか? 丸坊主にする?って聞いたらそれ…

今日も祝杯!!

妻の運転で近くのお店へ。。 私はビール。。娘はワイン。。妻と息子はジュース。。 これで乾杯。。 なんてこと考えていたんだけど、今は息子のテスト期間中でドツボにはまっている人が一人。。 浮かれた話しをしているとイラつくのか毒を吐き出し始める。。 …

梅雨入りが早まる予報も。。

梅雨入りの時期が早まる予報が出ているみたいだ。。 いずれにしても関東大会は梅雨の時期。。 雨降るんだろうなぁ?? 息子にその話しをしたら風さえ吹かなければ何とかなるって。。 どしゃ降りだとメガネが雨粒で視界不良になるだろうから、どしゃ降りも駄…

祝杯!!

今夜は、EMC測定の結果が良好だったので祝杯だ!! 昨晩は、プレッシャーで眠れずにいたからこの祝杯で熟睡できるんじゃないか?! めでたし!!めでたし!! 何だか、ほっとしたからか。。テンションが低下中。。 これでリフレッシュできるかな? 明日は…

EMC測定が終わった。。

仕事の話しを少々。。 前回、EMC測定でNGになった放射ノイズ測定の再測定をしてきました。。 前回は沢山規制値を越えていたものが、今回は数ヶ所に激減していました。 ただ、1ヶ所でも超えていたらNGなのは同じ。。 そこで、フェライトを各所に付け…

老化と運動不足と!!

ここのところ、自身の体力の低下が著しいことに少しショックを受けている。。 昨日もちょっとリビングで障害物をのり越えようとして足が引っかかってそのまま床にダイブ!! しこたま膝を床に打ち付けてしまった。。 老化と運動不足が原因なんだ?! キット…

9mmのスパイクピンはなかなか売ってない!?

昨日は、アルペンにスパイクピンを買いに行ってきました。。 ところが、9mmのピン売ってませんでした。。 もちろんネットで探せば売っているとこはあるんだけど、送料が掛かると1300円越えは確実。。 700円ほどのものを買うのに600円送料払う気…

捕らぬ狸の皮算用

関東大会が決まった息子だが、早くも捕らぬ狸の皮算用が始まった。。 あそこの県は2mが二人、あそこは2mが一人、残りの椅子は3つ。。 1m95cmまでノーミスで枠に滑り込めるとかなんとか。。 2m跳べる気がしてないんだろうか? 『2m跳んで全国…

久しぶりの高跳び練習。。

久しぶりに自主練習に参加したみたいなんだ。。 (来週月曜日から中間試験だから県総体明けから事実上の休み期間中なんだ) 試験前でも10人ほどが練習に参加していたんだって。。 みんな陸上が好きなんだろうな!? その練習で高跳びを跳んだらしいけど、…

引っくり返った。。

昼飯は、自宅近くの剛田製麺店で。。 メルマガクーポンで750円のジャイ麺が550円に。。 カウンター席で出来てくるのを待ってたら私の目の前で店員さんがラーメンをひっくり返してしまった。。 びっくり!! まぁ、ショッキングな出来事ありましたけど…

関東大会のタイムテーブル。。

関東大会のタイムテーブルをもらってきた。。 なんと息子の高校から関東に出場する競技が一日に集中しているという奇遇。。 そして息子の高校からは、4日間補助員として多数サポートに入るんだって。。 泊りで参加するか迷っているみたいだが、最高のパフォ…

スパイクピンを交換するか?!

『もうトラック用のスパイク履くこと無いね?』って妻に言われて 『うん』と息子。。 そこに割って入って私『(高跳び用の)スパイクピン換えるか?』。。 普通ならまだ使えるとか言ってギリギリまで使うんだけど。。 今回は、『そうしようかな!』と。。 あ…

ディスクトップPCのHDD。。

仕事で使っているディスクトップPCのアプリをアップデートしたら『HDDの残り容量が不足しています。』って警告されてしまった。。 そして、それから全ての動きが超スローモーション。。 こりゃたまらん!とHDDの容量を増やすことに。。 今まで120…

持ち運び出来るメディアの落とし穴。。

仕事の話しを少々。。 普段、仕事で使うデータ類(ドキュメント類[回路図類、配線図類を含む]、プログラム類)は、MOディスクに保管して管理しているんだ。。 先日、このMOを読み書きするMOドライブが故障して判った事にMOの時代はすでに終焉を向…

高跳びの試合が熱かったぁ~!!

明和県央(優勝)、桐生第一(2位、4位)などの陸上の先生方が大声で叱咤激励。。 いつもは、静かに淡々と進んでいく試合が、今大会はちょっと違ってました。。 長く応援に行ってますけどこんな熱い応援、初めて見ました。。 関東が掛かった大事な試技だか…

何で今なんだ??

前橋の陸上競技場が、観客席の改修工事中なんだ。。 息子から聞いていたが、応援に行って自分の目を疑っちゃいました。。 今年の高校総体関東大会が前橋であることは、ずいぶん前から分かっていただろうに。。 これじゃ、収容人数激減だよね!! 選手団が関…

涙、涙の打ち上げ会。。

県総体陸上が終わっての帰り、途中の伊勢崎で打ち上げの食事会が行われたんだそうだ。。 そこで、今回の大会で残念ながら卒部となる3年生を中心に涙、涙の打ち上げとなったんだって。。 関東出場を目指して頑張ってきて成果を残せなかったんだから悔しさも…

金環月食は。。

金環月食は、結局直接観れませんでした。。 娘は、早朝観測会に出かけて行って観えただろうか?! 別に雲に隠れて観れなかった訳じゃありません。。 日食グラスを買わなかったから直接見ることが出来なかったんだ。。 今回使ったら次使う機会無いんだ、しか…

『ごめんなさい!』の一言。。

昨日の走り高跳びの試合が終わり表彰を受けて出てきた息子とすれ違った時。。 『おめでとう!』って言う私の言葉をさえぎって。。息子が、『ごめんなさい!』と小さな声でつぶやいた。。 (「えっ??」と内心、思ってしまった。。) なんで謝るんだ? 関東…

逃してしまった。。

息子の試合の応援が終わってやっと帰り着いた。。 大切なところで左足をやってしまい、欲しかった物を一つ逃してしまった。。 それは、優勝者だけがもらえる高等学校選手権メダル。。 そして県総体は明日まであるものの息子の県総体は本日で終了。。 左足を…

今日から息子の出番。。

今日から息子の出番です。。 今朝も早く出かけていきました。。 県総体で3位を競う好位置につけているんだって。。 陸上の成績次第だってこと。。 外野の私が勝手にプレッシャー感じてます。。 息子にはプレッシャーにならないように実力を発揮して頑張って…

工事中。。

陸上競技場が工事中みたい?! 息子が、県総体の記録映像を持ち帰ってきて見てたら、競技場の両サイドの芝生席部分が工事中で立ち入れなくなってしまっている模様。。 完成予定は7月末とのこと。。 ザスパ草津のホームグランドだから観客席を増やす必要があ…

いよいよ今日から県総体陸上が。。

いよいよ今日から県総体陸上が4日間の日程でスタート。。 息子も早朝前橋へ向けて出かけて行った。。 もちろん、私も早起きして最寄りの駅まで送ってきました。。 今日明日は、調整と応援だけなんだろうけど。。 みんなそろって関東に行けるようにしっかり…

カーナビ&ETC。。

娘の車用にカーナビとETCを購入。。 数件のカー用品店で実際にカーナビを触ってみて違和感なく操作できるナビの中で一番安いものをセレクト。。 ETCはお店で一番安いものをセレクト。。 これでまた活動範囲が広がるかな?! 事故だけには気を付けてく…

県総体陸上で泊り込み。。

息子の高校だけの話かもしれないけど。。 県高校総体陸上を最後に卒部する3年生の中には前橋のビジネスホテルに泊まって参戦する生徒さんもいるんだ。。 息子は、『次もあるから泊まらない!』と強気な発言。。 朝6時前後の電車で前橋まで4日通うことを考…

MOドライブが突然故障。。

仕事の話しを少々。。 MOディスクにデータをセット中にいきなりMOドライブがギーコ、ギーコと変な音を立てだした。。 どうもディスクが読めないから同じ動作を繰り返しているみたいだ。。 「MOディクスのFATでも壊れたか?」とパソコンを再起動して…

同窓会に参加出来るか?!

数年ぶりに中学校の同級生からメール。。 関東支部会を開くんだって。。 毎回参加しているんだけどなんと息子の陸上の試合と日程が。。 前橋の競技場、都内の同窓会会場。。 新幹線なんかを使えば何とか両方を楽しめるか?! 息子の試合の応援が最優先なのは…

今年もツバメが。。

去年、久しぶりに卵を抱いてヒナが巣立ってくれる事を期待したが、やっぱり猫に狙われ巣を放棄してしまったんだ。。 そして今年。。また、きてくれました。。 数日、我が家の駐車場辺りで甲高く鳴きながら飛び交うつがいと思われる2羽のツバメが、巣の補修…