2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行の体験レポートって?!

昨日久しぶりに高校へ行った娘。。 技術の授業で(パソコンを使って)修学旅行の体験レポートを作る課題が出されたって。。 (班単位で。。) 久しぶりに班で修学旅行の思い出を話し合ったら初日から気持ち悪くて覚えてないって子がいたりで、最終日は班全員…

いよいよ塾の三者面談が迫って。。

いよいよ塾の三者面談が迫って、日程の連絡があった。。 面談までに私立の希望を決めないとと息子と話しを。。 息子曰く「どこでもいいよ!!」。。 私「なら、佐日(佐野日本大学高校)にするか!!」。。 (息子の気持ちを聞きたいから選択肢の中で一番遠…

いよいよ授業再開。。

いよいよ、学年閉鎖も解け、治癒証明を手に自転車で元気に出かけていった娘。。 元気で頑張れ!! そうそう、昨晩の出来事、息子を塾へ送ろうかと準備をしていると、全身真っ赤な息子。。 (今頃感染か?) 熱でもあるのかと体温計で計るも平熱。。 息子は、…

『群馬県民の日』。。

今日は、『群馬県民の日』です。 娘&息子は、学校お休み。。 (仕事も休みなら良いのに。。) 私が子供のころ、『県民の日』なんて無かった気がして調べてみた。。。 (ネットと福岡県庁のホームページ。。) 福岡県には今でも『県民の日』無いらしい。。 …

娘も回復して。。

娘のA型インフルエンザ(おそらく新型インフルエンザ)も無事に回復し、病院でお墨付きを頂いた。。 全快しても学年閉鎖中の為学校には行けない娘。。 自宅で予習復習するようにと先生からのお達しも届き自宅で勉強中?? 修学旅行後に5日も休んでしまった…

塾の三者面談の申し込み。。

塾の三者面談の申し込み用紙をもらって来た。 息子の場合は、英語と国語の成績が今ひとつといった所だから、これらを並みの成績まで伸ばせるかが最大の課題なんだなぁ~。。 テストの結果を見れば先生もご承知のことだろうから良いアドバイスがもらえると良…

規制緩和。。

娘の家庭内の行動制限の規制緩和を。。 部屋から出ないようにさせ、トイレも家族とは別にしていた娘。。 家の中でも全員がマスクをして過ごしていた。。 昨日から娘のマスク以外の行動制限を解除。。 今朝も朝早くから起きてきて朝食を取っていました。。 元…

佐日学力判定テストへ。。

佐日学力判定テストへ息子を送迎。。 佐野まで息子を送り迎えだけで行くのはもったいない。。 と言うことで、佐野アウトレットでウィンドーショッピング。。 テストが終わるのを佐野市内で過ごすことに。。 (息子がテスト受けているのに不謹慎でしょうか?…

スイーツ三昧。。

娘からの最後のお土産が届いた。。 最後のお土産は、アイス。。 『京きなな』のアイスクリームセット。。 京都のお土産(生八橋、八橋、アイス。。)、九州からの贈り物(日田羊羹)。。 スイーツ三昧です。 甘いものが好きな女性軍は目がハート型になってい…

樹徳高校プレテストの結果は。。

樹徳高校プレテストの結果が学校に届き、もらってきたようだ。 予想通り、国語の得点が悪い。。 これが、やっぱり息子の弱点だな。。 しかも息子の志望校は、苦手な英語と国語の配点比率が高いときているんですねぇ~!! これで不合格になるようなことがあ…

娘の症状も落ち着いて。。

娘の症状もリレンザで落ち着いてきた。。 熱が下がれば、寝てばかりいられないのは仕方ないかな!? ここで問題なのは、「新型インフルエンザの感染力がいつまで続くのか?」ってことですね!! 家庭内隔離状態も期間が長引けば感染リスクが高まるからね!!…

修学旅行のお土産届く!!

昨晩、京都から娘が送ったお土産が1日遅れで届いた。。 体調の変化を感じ取った娘が、京都から我が家、九州と千葉のお爺ちゃんへありったけのお小遣いでお土産を送りまくったらしい。。 自身の体調悪化で掛かる医療費のことも考えずに。。 (結局、京都での…

家庭内感染は防げるか?

車で娘を東京駅まで迎えに行った私。。 2時間近く密閉された空間に居たわけです。 車内では、マスクをして居ましたが、新型の感染力の強さの判断がつかないので、娘の家庭内隔離は勿論だけど、私もマスクをして過ごしている。。 兎に角、家庭内2次感染だけ…

Windows7発売日だったんだぁ!!

今日はWindows7の発売日だったんですね!! 皆さんは、興味あります? 昔は、新しいOSが出るたびにワクワクしていたものです。 (より安定したOSが出ることへの期待感かな!!) でもいつからか新しいOSが出るたびに、「今使っているOSで十…

オリオン座流星群見れましたか?

皆さんは見れました? 私は、20日の夜、21日の夜ベランダからオリオン座を見上げていましたが、流星見れませんでした。。 21日が、極大期だそうだから期待してたんだけど、残念でした!!

新型インフルエンザ感染が確定?!

先生からの連絡で娘を東京駅まで迎えに行き、そのまま事前に連絡しておいた掛かりつけのお医者に直行。。 車内でインフルエンザ検査を受け、簡易検査でA型陽性で新型インフルエンザ確定といった感じかな。。 学校感染症通知書、リレンザ、抗生剤などの処方…

父のPCが。。

日曜日に送り返した父のPCが届いたようだ。。 早速、接続したようだが、やっぱりインターネットに繋がらない。。 電話で様子を聞きながら操作を指示。。 (近くならすっ飛んでいって直してやるのに。。) ルーターを接続してダイヤルアップの手間を省く設…

無常な知らせが。。

娘から無常な知らせが届いた。。 『今から検査してもらいに病院へ行く。。』何となく力無く。。 ってことは、38度越えたってことかいな?! 今度はこっちが待機状態。。 (先生からの連絡を。。) (迎えに行くのか?) 検査の結果は陰性だったようだけど…

一先ず様子見ってことで。。

娘からの連絡で、その後体調を崩した1人を除く班のメンバーは、2時間ごとに検温し異常があればホテルに戻るという条件付で京都見学に出ることを許されたそうだ。。 昨晩は部屋に濡れタオルをぶら下げたり、浴室にお湯を張ったり、室内をアルコール消毒した…

緊急事態発生??

昨日の夕方、修学旅行中の娘から電話が掛かってきた。。 『今、隔離されてるのぉ~!』だって。。 (なんだか電話の向こうでハイテンションな娘!!:こういう時って熱を出す前触れだったりして。。) 話しを詳しく聞くと班のメンバーの一人が夕方体調を崩し…

オリオン座流星群が見える?!

オリオン座流星群が21日に極大期を迎えるんだそうですね! (今日辺りから23日くらいの期間、流れ星を見ることが出来そうです。) 去年辺りから三大流星群に匹敵するくらいの量の流星が観測できるようです。(来年くらいまで。。) 夜明け前には、月明か…

志望校調査票。。

中学校へ志望校調査票を持っていくと今朝言い出した息子。。 火曜日までに第2志望校を決めて記入しようと約束していたのに。。 (今朝、突然言い出すから大慌てで項目を埋めていくことに。。) 急に言い出すから第一志望以外は適当になってしまった。。 第…

樹徳高校プレテストへ

樹徳高校のプレテストへ息子を送ってきた。。 2年前に比べて車で会場入りする生徒の数が減ったのか? (先生方の誘導がスムーズにいったのか?) 駐車場は思ったほどの混雑も無く息子を送り届けることができた。。 本番で試験の雰囲気に呑まれること無いよ…

娘が修学旅行へ

いよいよ娘が修学旅行に出発。。 早朝娘を学校まで送るのに朝早く起きてブログを書いている。。 昨日、息子が通う塾で発熱騒ぎ(学級閉鎖になっているクラスの生徒が塾に来ていて発熱してしまったらしい。。)があり、息子を家庭内で緊急隔離。。 家の中で家…

パソコンの修理。。

九州の父(78歳)からパソコンが届いた。。 数年前からパソコンを初め、最近では、私のブログの愛読者。。 このブログ自体。。近況報告を兼ねて私の目線から近況を綴っているって訳です。 群馬と福岡じゃあ、簡単に帰省できないしね!! 電話で話しても用…

そろそろ警戒態勢に入ったほうが良さそう?!

新型インフルエンザで子供の死者が出たことが連日のように報道され始めましたね。。 最初のころは、死者が出ても何だか他人事と捉えていた気がする。。 春先にあれだけ神経質になっていたけど、今は人ごみに出かけてもマスクもしない。。気の緩み?なのかな…

修学旅行の荷物を発送!!

今度の日曜日からいよいよ修学旅行を迎える娘。。 今日は、旅行バッグを京都に向けて発送するらしい。。 そこで、娘、荷物、自転車を積んで高校へ。。 (自転車を積める車に買い換えた効果を発揮する最初のチャンス。。) 自転車を積む事前のシミュレーショ…

試練の1日!!

今日は、息子にとって試練の1日かな!? 朝から中間テストで5科目のテスト。。 放課後、英検のテスト。。 夜は、塾で5科目のテスト。。 疲れちゃいそうだね!! 身体がと言うより、頭が。。 まだまだ、試練は続きそう!?

志望校はどこに?

昨日、平成22年度高校募集要項をもらってきた。。 第1志望は決まっているんだけど、第2志望はどこにするのかな?! まったく私立に興味を示さない息子だけど、そろそろ志望校を決めないとね!! 沢山ある私立の中から通えそうな(距離、学費、学力など色…

ジワリジワリと。。

息子の実力テストの結果が返ってきた。。 娘の時は、部活終了と同時に劇的にアップ(塾の先生に、「別世界に居る様だね!」って言われたらしい。。)して目出度く志望校に滑り込んだが、息子の場合は、ジワリジワリと上昇傾向。。 大丈夫かいな? 今週末には…