2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏に売電量低下!!

発電量はそれほど落ち込んでいるわけではないが、夏休みで昼間誰かしら家に居てエアコンを付けていたって事かぁ?! 熱中症が怖いからなぁ~!! 東電の検診で売電が減っていた時は、又故障したのか?って思ったが、(さっき計った)月末の発電量計測でいつ…

早くもテスト!!

新学期が始まったばかりだが、今日から早くもテスト。。 娘は2日間。。息子は1日。。 夏休みの成果が試されるのか?! 1学期の復習か? 入試に向けた進度確認か? 何れにしても、これからのテストは腰を据えてじっくり取り組んでいい点数を取る必要がある…

息子の自転車2度目のパンク!!

6月にパンクしたばかりなのに8月末に2度目のパンク。。 交通事故で買い換えて2ヶ月の間に2度目ってやっぱり安い自転車作りが雑って事ね!! 今回は自宅近くでパンクした様子で、そのまま自宅まで帰ってきた。。 早速自宅近くのホームセンターにパンク修…

さぁ~!!新学期だぁ~!!

いよいよ、子供達の新学期。。 娘は明日から2日連続でテスト。。 息子は、ほとんどの宿題目処が立ったようだが、まだまだ提出日まで悪あがきするんだそうだ。。 新学期が始まったら別に新しい宿題出るんじゃないかぁ~? そしたらお前の計画崩れちゃうねぇ…

最終日の日も暮れて、どこにも行かずに夏休みも終わり。。

ついに子供達の夏休みも終わり。。 娘は受験勉強に明け暮れ、 息子は、部活と宿題に明け暮れ。。 あっという間に夏休み最後の日を迎えてしまった。。 今日は、息子の最後の追い込み(宿題終わってないよぉ~!!)を横目に見つつ、娘の受験スケジュールの確…

追い込み!!

明日の始業式を前に朝から宿題の追い込みを掛けているところ横で昨日の記録会のDVDを作って、再生してみていると息子も気になる模様。。 宿題そっちのけでミニ反省会となった。。 腰が痛くて痛みを堪えつつ集中するのに時間が掛かったことや、落としたバ…

気がつけば手作りビールも残り1本!!

暑くて寝れない時に飲んで、その勢いで寝てたんだけど。。 気がついたらその手作りビールも残り1本となってしまっていた。。 この気温じゃぁ、次の仕込みは無理。。 何か温度をコントロールする装置を作らないと。。 ビールが飲めない期間が長くなっちゃう…

DVDに書き込みを。。

息子を競技場まで送って。。 記録会に備えてウォーミングアップするので早い出発なんだ。。 送っていくのは良いけど、こんな早い時間に前橋に着いても何することも出来ないよ!! 競技場近くの早朝から開いているカフェを探して妻とプチデート。。 息子を送…

来週からの新学期を前に。。

ここのところの連夜の追い込みのお陰で数学の宿題に目処が立ったと喜ぶ息子だが。。 英語、国語、その他の教科。。 まだまだ、山のように宿題が残っているんだとか!? 『あと2日で本当に終わるのか?』って聞いたら。。 『提出日までが、期限だからもう少…

オークションで中古USBアナライザを。。

仕事の話しを少々。。 中古USBアナライザを購入。。 新品購入をとも考えたが、まだまだ先の見えないUSB Hostプログラム開発。。 余り予算を掛けるわけにもいかない。。 そんな折、少々旧型だがUSB2.0に対応したUSBアナライザがオークショ…

雷は鳴るけど雨降らず。。

昨晩は、雷がゴロゴロ鳴り響き今にも一雨来そうな雰囲気。。 パラっと来たけど雨もそれっきり。。 ゴロゴロ鳴らすなら思いっきり雨を降らせて涼しくしてくれぇ~!! こんだけ蒸し蒸ししたら寝れないよぉ~!! そろそろ朝晩ぐらい涼しくなってくれなきゃ身…

腰痛に悩まされ始めた息子。。

以前から時々痛がっていたが、今週末の強化記録会前に腰痛がピークにきている模様。。 バンデリンを腰に摺り込み様子を見ることに。。 明日は久しぶりの休養日。。 じっくり身体を休めて試合に臨めると良いね!! 自己記録更新目指して頑張れ息子!! ボディ…

夏休みの宿題!!

息子(高1)の宿題の量が半端じゃない事は以前書いたが。。 心配した通り夏休みも1週間を切っても未だ未だ山のようにやり残しがある。。 毎日、学校から帰って来てコツコツやっていたが、それでも追いつかない量という事か!? 最初の提出は、先週の後期課…

歯磨きの時間どの位掛けてます?

これまでの歯磨きは5分程度。。これでも結構長い方だと思ってたけど。 先日教えてもらった方法を実践すると30分以上は掛かってしまいそう。。 夜は時間がたっぷり有るから大丈夫だけど、こりゃ朝はもっと早起きしないといけなくなりそうだ。。 力を入れず…

歯周病治療開始!!

歯周病を疑いだして自分なりに歯磨き方法などを工夫していたが。。 歯茎の腫れは引いたが、それ以上の改善が見れないので、ついに歯医者さんに行きました。。 レントゲン、歯周病菌の検査。。 歯周ポケットの検査。。 かなり歯周病の進行が気になる部分が有…

バラの枝の剪定!!

その昔、きれいな花を咲かせていた我が家のバラ。。 いつ頃からかきれいな花は咲かなくなり。。 そして、気付いたら2階に届くほどの大きさに。。 脚立で高所作業も楽チン。。 長く伸びた枝をバッサバッサと切り落とし。。 先ずは手ごろな大きさにして。。 …

猛暑も先が見えてきた?!

連日の猛暑。。 昨日辺りから蝉の鳴き声が変わってきた。。 そうです!! ツクツクボウシが鳴き始めています。。 夏の終わりの始まり。。 ってことは、秋はもうそこまで来てるってこと。。 この残暑ももう一辛抱と言う事ですね。。 先が見えると辛抱もできる…

冬が待ち遠しい!!

連日連夜の猛暑。。 ここまで来ると夏はもういい!!って感じ。。 早く秋、冬が来て欲しい。。 冬にはスキー・スノボーを思う存分満喫したい!! 8時間も飛行機に乗ればオーストラリアなんだなぁ~!! これなら半年待たなくてもすぐに冬だなぁ~!! あぁ…

熱中症の危機!?

この猛暑の中、陸上競技場で練習をしている息子だが。。 『走ってたら急に貧血起こした時みたいに視野が狭くなった!』って。。 熱中症になりかけてないか? 水分補給、塩分補給もしっかりしてね!! 無茶するなよ!! 頑張るのと無茶するのは違うからな!!

ハッキリ言って夏バテ!!

暑さに負けて水をがぶ飲みしすぎたか? 熱帯夜にやられたか? 不眠症?イエイエ。。暑すぎて寝付けないのが原因! 色んなものがどっと出てきたんでしょね! 食欲減退。。 疲労感が重~く圧し掛かる。。 まだまだ、残暑は続くんだろうなぁ~!! 高原へ避暑に…

デジタルビデオカメラ買っちゃった!!

息子の高飛びを録画する為に。。 家電量販店のチラシを見て即効決定。。 開店前に行列に並んで買ってきちゃいました。。 夏休みの最後にある『夏季強化記録会』をなるべく詳しく記録したくて。。 息子は『(自分の)デジカメで録画すれば良い!』って言い張…

発掘作業!!

家の中を掃除している中で使わなくなったPCを多数発掘!! FDで起動するPC。。 Windows3.1が起動するPC。。 Windows98が起動するPC。。 8インチのFDD(フロッピードライブ)、FD(フロッピー)、5インチのFDD、FD…

後期課外始まる!!

息子の後期課外学習が始まった。。 娘も明日から。。 息子は、まだ宿題が終わっていないと少々焦り気味な様子。。 計画では、今日当たりで読書感想文が残っている状況を予定していたんだとか!? 夏休みも残り2週間となり。。 その後には、地獄のテストが待…

高校野球を応援しながら。。

高校野球をテレビ観戦!! 応援しながら、子供達には勉強させる!! (『勉強させるならテレビを消して!!』って聞こえてきそう!!) ながら作業で、ワンコの毛刈り。。 昨日買っていたバリカンで刈り込みしてるけど、ワンコの毛が柔らかいから虎刈りにな…

クリーンアップ大作戦!!

お盆休み2日目。。 群馬にお迎えする先祖の精霊も無いからお盆休みに群馬に居るとやることが無い。。 (福岡や千葉の実家に帰れば、お盆の準備の手伝いやら何やら有るんだろうけど。。) それとお盆の間の庭弄りは駄目と福岡の母から厳しく言われているから…

キャンプの経験は?

皆さんはキャンプの経験ありますか? もし、無ければ1度経験してみてください。。 良い体験になると思います。。 私は、子供会なんかで久住だったか九重だったかにあるキャンプ場に数回行ったんです。。 家族で行ったことは一度もないですけど。。 学校の避…

「ペルセウス座流星群」は今夜!!

「ペルセウス座流星群」のピークが今夜。。 天気予報も今夜辺りから晴れるようだから流星沢山見れるか?! 寝る前に夜空を眺めて見ましょうかぃ?!

学習合宿から。。

学習合宿から娘が帰ってきた。。 志賀高原は涼しかったようで友達と楽しんだ様子。。 (本当は楽しんでちゃ駄目なんだろうけど。。) 三日目の夜の顔が腫れたって連絡が入ったときは、浮腫んだ顔で帰って来る娘を想像したりして。。 温泉の成分、洗顔料、疲…

自己主張するTシャツ!!

滅多に物を欲しがらない息子が、Tシャツが欲しいと言ってきた。。 そんなこんなで機能性Tシャツを買ったんだけど、どうも違うよう!! (機能より見た目?) そういえば、試合会場に行くと学校のユニホームの他にユニークな文字が入ったTシャツを着ている…

道が空いている!!

今週の通勤はス~ィス~ィ。。 田舎だから元々混雑しているって言えるほどではないけど。。 それでも渋滞ポイントが何ヶ所か有るんです。。 けど、今週はそれがまったく無ッシング。。 世間は、お盆休みって事かいな?! 富士重工の子会社も今週門閉まったま…