2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い晩秋に。。

肌寒い晩秋。。 不景気が身にしみますね!! 手作りビールもこの寒さで発酵進んでないみたいだし。。 落ち込んじゃいます。。 これだけ株価が乱高下していると素人が株で一儲けなんて考えても恐ろしくて手が出せませんよね!! 素人は、株で大損するのが目に…

サーバーダウン再び。。

今朝、メールの確認したらやけに少ない。。 以前ダウンしたことのある自前サーバーがまたまたダウンしたみたいです。 サーバーの不調が原因か??外部からの攻撃でダウンしたか?? なんとか復旧しました。。サーバーのコンソールで確認しfsckというコマ…

ビールの仕込み失敗の危機再び。。

先週ビールの仕込みの後、低温が続き、ポコポコ言っていた発酵の証しが聞けなくなってしまいました。。 こうなると発酵の進み具合を見るのがすごく難しい。。 溶液の比重を調べるか?、糖の残量を糖度計で測るか? 糖度計は持ってませんから溶液の比重を調べ…

ねんきん特別便。。

今日テレビを見ていて年金得別便が話題に上っていました。。 番組見ていて『ハッ』としました。。 すっかり忘れていました。。 そしてチェックしてみるとどうも漏れがあるみたい。。 早速記入して郵送することに。。 届いた時にややこしそうと思ったことは覚…

「焼酎の飲み方」

お酒がらみで「焼酎の飲み方」について書きたいと思います。。 「焼酎の飲み方」と言っても私の失敗の経験からしてはいけない飲み方なんですけど。。 私が最初に焼酎に出会ったのは、大学時代のアルバイト先(鹿児島でのアルバイトで。。)のビジネスホテル…

関数電卓はずいぶん進化。。

関数電卓を購入する為に家電量販店へ。。 ずいぶん高機能な関数電卓が、数千円で買えるんですねぇ!! 私が始めて関数電卓を買ったのは、高1か高2の時。。確か数万したと思います。。 今のように表示する部分が液晶ではありませんでした。。 (お盆に帰省…

英検の次は数検!!

先週は、英検そして今週は数検! 大変ですね!! 私も数検を受けてみたくなりました。。 と言うのも今年高校に入学した娘に数学の問題の解き方を聞かれ、昔習ったことを思い出しつつ。。って思い出せない。。 仕事柄、数学に接する機会が多いんですけど、そ…

大切なデータの保管は?

皆さんPCで入力したり文書データやデジカメで取り貯めた写真はどうしてますか? パソコンのハードディスクの中に入っているだけ? まさかそんな危険な状況をそのままにしていませんか? 最近まで私もそうでした。。実は、先日ノートPCが壊れて大切な写真…

母校の応援広告?

母校の応援広告を出すのでOBに連絡を取っていると同級生を名乗る男(広告代理店?)から電話が掛かってきた。。 懐かしい話を聞け会話が弾んだころ本題がちらほら。。『広告を出すので協賛金を出して欲しい』だって!! 母校の開校60周年しかも当時担任…

今日、勝って日本シリーズ進出だぁ~!!

ライオンズ!!p(^ ^)qファイト! 今日も勝って日本シリーズに進出だぁ~!! ~~\\(^-^) (^-^)//~~ ~\(^-^)/~ フレ~♪フレ~♪ライオンズ!! 逆王手なんて掛けられたら日ハムの勢いに押し切られちゃうぞぉ~!! ライオンズ!!p(^ ^)qファイト! ~~\\(…

ライオンズ!!p(^ ^)qファイト!

~~\\(^-^) (^-^)//~~ ~\(^-^)/~ フレ~♪フレ~♪ライオンズ!! 今日勝ってクライマックスシリーズ王手だぁ~!! ~~\\(^-^) (^-^)//~~ ~\(^-^)/~ フレ~♪フレ~♪ライオンズ!! 気合入れて頑張れ!! ライオンズ!!p(^ ^)qファイト! ライブ動画を見…

『ポコポコ』音が嬉しい!!

昨日仕込んだビールだが、順調に発酵が進んでいるようだ! 『ポコポコ』という空気がエアロックから漏れてくる音なんだけど、静かな保管場所でこの音を聞いていると何だか嬉しくなってくるんだなぁ~!! 『ポコッ、ポコポコ』って不規則にしかも数秒に1回…

『ビター』でビール!!

今回の手作りビールは、『ビター』と言う種類にしました。。 ビールの素の情報によると 「伝統的な英国の街角のパブで、毎晩多くの人々の喉をうるおしているのがこの味。ビタリングホップの快い苦みと盛るとの風味が絶妙。通このみの逸品です。」だそうです…

『ケェ~ンヂくんあそびぃ~ましょぉ~!!』を見てきた。。

『ケェ~ンヂくんあそびぃ~ましょぉ~!!』がサブタイトルみたいになってる『20世紀少年』を息子と見てきました。。 息子と二人で映画館貸切り状態だったのにはびっくりでしたが。。 ゆっくり観賞できて楽しかったな。。 市内にイオンシネマが出来た影響…

さぁ~!!クライマックスシリーズだぁ!!

いよいよクライマックスシリーズ第2ステージだぁ!! 涌井よ!プレッシャーに押しつぶされる事なく、先勝だぁ~!! 頑張れ!!ライオンズ!! 期待してるぞぉ~!!

娘よ!ママを尊敬したかぁ~!!

先日の話だが、娘がプログラム作り?に目覚めたかVB(ビジュアルベーシック)の本を片手にプログラム作りに挑戦していた。。 ただ、本をまねしているだけなのだが、上手くいかずにかなりへこんでいたみたい。。 そこへ追い討ちを掛けたのが我が家のママ!…

サッカー盛り上がってるかぇ??

アジア最終予選の『ウズベキスタン』戦だが、埼玉近郊のサッカーファンは『埼玉スタジアム2002』に集結してるのかな?? ホームでは、勝たないと暴動になりかねませんよね! 最近のサポーターもヨーロッパ並みに過激な人多いみたいだし。。 (『過激』ではな…

そろそろビールの仕込みに適した気温!!

そろそろビールの仕込みに適した気温になりましたね! 今度作るビールは、『ペイルラガー』に決めた。。 今週末辺りにでも仕込みます。。 写真なんかもアップしようと思いますので乞うご期待。。 美味しいビールが出来ますように!!

『SAVE THE EARTH』のTシャツ!!

『SAVE THE EARTH』のTシャツを娘が買ってきた。。 土曜ドラマ『ブラッディ・マンデイ』の影響で昨日遊びに行って迷わず購入って事のよう!! 流行り物に弱い今時の女の子って事かな?? DVDボックスが出たら買おうかなぁ~!!だって。。。

にった花トピアへ。。

仕事漬けのこの連休。。(出社している訳ではありませんが、持ち帰った仕事を夜昼無くやり続けてる。。) 息抜きに夫婦と愛犬で散歩してきました。。 程よい日差し(雲の合間から時折さす日差しが心地よい。。)とさわやかな秋風に吹かれての気持ちの良い散…

いよいよ!パ・リーグのクライマックスシリーズ始まる!!

パ・リーグのクライマックスシリーズが日ハム勝利で始まりましたね!! 日ハム連勝で首位ライオンズと激突することになると、ここの所調子を落としていたライオンズにはかなり不利ですね! 試合感も鈍っているだろうし。。 気を抜かずに頑張れ!!ライオンズ…

天変地異の予兆?

今日、帰宅途中、西の空に地震雲みたいなきれいに輝く雲を発見!! 地震雲なら大地震の予兆だけどね!! 地震雲みたいな雲だから天変地異の予兆かも!! (経済の)大異変が起こりそうだね!! もう起こってるって??これだけ株価が下がれば大異変じゃなく…

今度はワンセグかよぉ~!!

これだけ、株価が下がり続けて世界中が大混乱している中で、『中川昭一財務・金融担当相は、参院本会議の代表質問中に、閣僚席でワンセグ放送を携帯電話で観賞していた。』んだって! 国会中継を見てた?『うそつけ!』テレビ中継より臨場感あるでしょうに!…

日本プロ野球も自滅の道を選んだ!!

巨人中心で廻っていた日本プロ野球に失望こそすれ魅力を感じるファンがいるとでも思っているのだろうか? 日本のプロ野球に魅力を感じないから流出するんですよ! 今は、野球より面白いスポーツがいっぱいあるからねぇ!! 日本プロ野球のドラフトを拒否して…

マジかよぉっ!!その2。。

昨日、自前のサーバー(Linuxサーバー)のメンテナンスしたんだけど夜中、突然停止したみたいでまったく応答無し。。 リブートしてみるとハードディスクに異常が発生したみたい。。 「fsck」を手動で実施するようなメッセージが出ています。。 メッセージ通…

東国原宮崎県知事の正しい選択!!

『衆院選宮崎1区に出馬が取りざたされていた東国原英夫知事が、次期衆議院総選挙への不出馬を表明!』とニュースが流れていましたが、正しい選択だったと思いますね! 頑張れ!!って益々応援したくなりました。。 1期県知事をやり遂げチャンスがあれば、…

マジかよぉっ!!

今朝、妻が何だか息子の足が気になったらしく(大きく感じたんだって!)私と息子の足のサイズを比べてみることに。。 えっ?私より大きい?? つい1ヶ月ほど前には、まだ一回り私のほうが大きかったのに。。 成長期に入るとあっという間に大きくなるんあだ…

なんだぁ~!!『ポトラ』

『いただきマーケット』と『MY DIRECTORY』が統合して10月1日スタートした『ポトラ』でしたが、初日からトラブル続きだ! 最低最悪です。 3日に再開されているのを見つけアクセスしてみましたが、タイムアウトするし、エラー続出でページを開けないし。…

いよいよスキーシーズン近づく!?

いよいよスキーシーズンが気になる時期になってきましたね! WSSCの検索をしている人がいたり、スキー場関連のメールが届いたり、スキー場からダイレクトメールが届いたり。。 今シーズンは、何回スキーに行けるかな? 何しろガソリン代が高騰してしまっ…

それでもやっぱりあの弁護は変!

『山口県光市の母子殺害事件』の裁判での弁護方針に疑問を感じているのは私だけでしょうか? 橋下弁護士の懲戒請求に関連する発言で懲戒請求が殺到したと言うことだが、疑問を感じている国民がそれだけ多いと言うことではないでしょうかねぇ!! 私だって時…