2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

徴用工判決の及ぼす影響は??

もうほとほと嫌気がさす!! 慰安婦問題、徴用工問題。。次から次と賠償要求してビジネス化してるみたいですね?! 付き合いきれない!! 韓国って法治国家ですか?? 何でもごねれば通る国ってイメージです。。 もう、日本の企業韓国から全面撤退すれば良い…

お疲れモード??

何だか疲れがどっと出た感じでやる気が起きない。。。 ただただ、眠たい。。。 かと言って、横になっても眠れる訳でもない。。。 疲れてるな~って感じる夢まで見ちゃうし。。。。 仕事のことを忘れてゆっくり温泉にでも浸かりたいって思っても、日銭稼がな…

さすが芝刈り機。。

電動芝刈り機をネットオークションで落札して初の芝刈り。。。 昨日夕方思いついてやりました。。。 芝刈り初めて早々、動かなくなってしまって。。。 オークションで安く落札したが失敗だったかと落胆。。。。 分解して動かなくなった原因を調べようかって…

準備。。着々。。

昨日、娘の同僚さんの結婚式で軽井沢。。。 子守頼まれて十数年ぶりに軽井沢ショッピングモールに行きました。。。 最後に来たのは、軽井沢プリンスホテルスキー場で家族でスノボーの後、ショッピングしたときだったかな?! 写真は、軽井沢ショッピングモー…

山鳩。。。

山鳩が小枝を運び込む姿を見かけなくなって。。。 巣作り諦めたのか?って思ってたら久しぶりに庭を何かを突きながら歩く1羽の山鳩を見かけた。。。 もう、小枝を探す様子もなく。。 地面を突いては、少し移動してまた突く。。 いつも2羽一緒だったのに。…

ネットでお米注文したが。。

ネットでお米注文したんだけど。。 待てど暮らせど発送にならない。。。 何なんでしょうね?! 生鮮食品ネットで頼む時は、信頼できるショップでないとこんなことになるんだね?! 結局、近くでお米買ってこなきゃならなくなってしまった。。 重たいからネッ…

身代金なんか払っちゃ駄目だろ!!

ジャーナリストの安田純平さんが3年ぶりに解放されたって、良いニュースとして流れてるけど。。 カタールが身代金支払って解放にこぎ着けたとか。。。 でも、身代金払っちゃ駄目だろ。。 テロの資金にされて、多くの犠牲者が出ることになるかもしれない。。 …

やっと目途。。

BLE通信アプリ開発を請け負ってて。。 中々上手くいかず失敗の繰り返し。。。 それが、ブレークスルーっていうのかな?! 昨晩辺りから急に順調に進み始めた。。 ちょっとしたアイデア思いついて。。 これが正しい解決策なのかは分からないけど、エラーも出…

ドライブレコーダの調子が。。

最近私の車に付けたドライブレコーダの調子が少々悪い。。 しばらく動くとデータ格納メディアとして使ってるmicroSDカードをフォーマットするよう要求され録画されなくなる。。 フォーマットすれば、またしばらく動く。。 これを繰り返している。。 運転中に…

開発環境アップデートによるトラブル。。

今月は、開発環境のトラブル続き。。。 メインで使ってたWindowsパソコン(Windows 7)の調子が悪くなって、結局中古のパソコン入手してリプレース。。 続いて請負ってるAndroid開発、iPhone、iPad開発のそれぞれの開発ツールが自動でアップデートされ、少し…

TBSが番組で『希少種』乱獲を助長!!

酷い番組作ったね!!TBSさん。。。 希少種を捕獲してその希少種に値段を付けて放送してしまった。。。 明らかに自然破壊、希少種乱獲を助長する番組作り。。 やっちゃいましたね!! 「ジョブチューン~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」って番組、もう終…

手配ミス。。

ネットで請け負った仕事で、型番を指定して依頼元に部品手配をお願いしているんだけど。。 実際に現物見た訳でもなく、製品のカタログなどを見て型番を指定して手配してもらっている。。 これが、時々ミスる。。 寸法ミス、型番の転記ミス。。 時々、色々な…

夕方届いた!!

昨日の宅急便ですが、ネットの追跡は『発送』のままだったのに。。 夕方、届きました!! そして、ネットの情報ですが、『発送』から途中経過が無く『配達完了』に変わってました。。 こんな番号追跡サービス、役に立たないですね!! どこを移動していると…

宅急便遅い!!

昨日、伝票で追跡したら福島県内の営業所で「発送」ってなってて配達予定日「10月17日」になってた荷物。。 今日、追跡しても変化なし。。 「発送」のまま。。。 本当に今日届くのかな?! 普通、福島県から送られたら翌朝には、最寄りの営業所で「配達…

川崎に不正アクセス犯が。。

川崎から私のアカウントに不正アクセスを仕掛けられた!! 川崎に不正アクセス犯が居るってGoogleさんが教えてくれました。。 早速、再アタック受ける前にパスワードを複雑なものに変更。。 何でこんなことするのかね?!

芝刈り機を購入。。

芝刈り機を購入しました。。 今までは、電動草刈り機、その前は手動手押しの芝刈り機。。 手動手押しの芝刈り機は、刃の切れが悪くなり退役。。 電動草刈り機は、結構芝が斑に刈れてしまってちょっとね?! 新品買う予算ないし、庭は荒れる一方だし。。 それ…

庭で山鳩が巣作り。。

庭の木の中にしきりに山鳩が入っていくのが見えた。。 その内、庭に落ちてる枯れ枝なんかを加えて入っていくようになってきた。。 以前、どんぐりの木に巣を作ってたけどカラスに襲われ放棄してた。。。 今度の木は、棘のある木だし、枝が密集しててカラスは…

怪しさが増した会見。。

加計学園理事長の会見。。 何にも説明になってなかった。。 うやむやにしたいと会見を開いた事実だけ残したいって思惑見え見えの会見だね?! 嘘の話しに基づいて支給が決定した補助金。。即刻返還してもらえば良いんじゃない!? 獣医学部の認可取り消しは…

新調したデスクトップPC、超快調!!

新調したといっても中古のパソコンに1TBのHDDを挿管してwindows 10 をインストールしただけなんだけど。。 これが超が付くほど快適に動く。。。 処理速度もかなり向上しているみたいだし。。。 超快適。。。 今までだましだまし使ってたパソコンも何とか動…

今度は、東洋大学陸上部で。。。

大学の運動部で不祥事続きだが、今度は東洋大学で。。。 それも陸上部で。。。 指導という名の暴力。。 許しちゃ駄目だよ!! 監督が、被害者にも非が有る的な発言。。 酷い。。 態度が悪けりゃ暴力許されるって考え方なのか?? それにしても今度は陸上部で…

『就活指針廃止』だって。。

2021年から就活指針廃止だって。。 今年じゃなくて良かったぁ~!! 『よーいドン』で就職活動がスタートする今の方式。。。 勉強に支障が出ることも有るかもしれないけど、指針が無くなると就活の長期化や青田買いが横行する気がする。。 これもやって見な…

もう少し。。

もう少しってところで手間取ってしまって。。 週明けから通常通り請負仕事などに取り掛かれると算段だったが、まだ復旧作業中。。。 いつ終わることやら?! まぁ、パソコンもネットHDDも設定できたらすぐに作業に取り掛かれる分けで無く、各アプリを使うた…

ダブルパンチ!!

年末までに仕事で使っているデスクトップPCを買い替える計画立ててたが予算が準備できず諦めてだましだまし使い続ける(来年度に持越し)と決めた矢先。。 仕事で使ってるデスクトップPCの調子が怪しくなってしまった。。 まぁ、大切なデータはネットHDDの中…

デスクトップPCを譲り受けた!!

使わなくなったデスクトップPCを譲り受けた!! HDDは抜いてある状態だから、起動してもエラーメッセージが出るだけの状態なんだ。。 それで、HDDをネットで注文してOSインストールしてみようと思ってる!! さて、OSは何にするか?! このパソコンのCPUは、…

『南島原市』の文化財に対する意識の低さ。。

南島原市が、世界文化遺産に登録された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産の一つの二ノ丸の遺跡に砂利を敷き詰め、事実上の駐車場として使ってたって。。 何が世界文化遺産に登録されたのかも判らない、意識の低い市職員ども。。 足元に…

トラック横転?!

トラックが横転しているところに遭遇。。 トラック2台が関連する事故直後に遭遇した。。 まだ、救急車も警察も来てない状態。。 工事中で車線が規制されているところの最後のところでの事故。。 一台は、車の底部をこちらに向けて横倒しだし、もう一台は車…

卒業式に出れない?!

内定式が終わり、内定が確定して後は卒論提出し卒業を待つだけの状態になった。。 そんな話しでいつ引越しするかとか。。話してたら、3月後半にある卒業式に出れないかも?!って。。。 詳しく話しを聞くと学会発表に出るかもしれなくて、その発表が卒業式…

内定式には間に合った!!

都内のJR、ボロボロだったみたい?! ギリ間に合いそうになかったので念のため、遅れるってことをメールで連絡したら電話で『ゆっくりで良いから気を付けて来てください!』と連絡が入ったそうな?! まぁ、これで落ち着いたか色々路線を乗り換えながら、最…

怖かったぁ~!!

昨晩台風が通過したが、怖かったなぁ~!! 2時ごろまで、家が揺れるような強い風と窓ガラスに打ち付ける雨音。。 今まで聞いたことが無いくらい。。。 眠いのに怖くて寝れない!! そんな中、屋根が吹き飛ぶニュースを見て、もしかしたら他人事じゃないん…