2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京電力の工事完了から1ヶ月。。

先月末に工事が完了して1ヶ月。。 電源電圧も正常値(101V±6V)の範囲に収まっているようだ。。 太陽光発電を始めて13年経ったとは言え現役で発電出来る間は発電して欲しいし、東京電力側の問題で発電が止まっていたなんて。。 ブログにアップする…

発売前でもみんな知ってた!!

「DANONE BODY-ism Calcium Works」1本を娘に学校へ持って行かせたら。。 「みんな知ってて『どうして持ってるの?』って聞かれたし、半分くらい飲まれてしまった。。」って言ってました。。 一番反応したのは、保健の先生だったそうで、やっぱり女性の健康…

サツキの刈り込みと芝刈り。。

本当に梅雨かと疑いたくなる天候の中、芝刈り、サツキの刈り込みを夫婦で手分けして。。 長年使った手押しの芝刈り器が壊れ、ナイロン刃の草刈り器。。 安全確保の為だろうけど、スイッチを握っていなければ止まってしまう構造。。 芝刈りは手早く出来るよう…

魔よけになって!!

九州の実家から送ってもらった『英彦山がらがら』を玄関に。。 九州の母から魔よけになるからと強く勧められ。。 ついに今日、玄関外側に飾らしてもらった。。 色んな意味で魔よけになって欲しいもんだな!!

部活で骨折!!

息子が部活から帰ってきた。。 通常なら土曜日練習は午前中一杯有るはずだから帰ってくるのは1時ごろ。。 何があったか聞いたら、陸上練習中に部員が骨折。。 リレーの練習(バトンの受け渡し)中にバランスを崩して転倒。。 右腕の骨折だったそうだ。。 先…

スマートデリ届く!!

スマートデリ(モニター食品)6食分が届いた。。 <<スマートデリ特別コース 6食セット>> 「スマートデリ ハンバーグトマトソースセット」 「スマートデリ 黒酢で仕立てた酢豚セット」 「スマートデリ 豚肉のしょうが焼きセット」 「スマートデリ 四川…

ママ誕生日おめでとう!!

『ママ誕生日おめでとう!!』 子供たちからの第一声。。 今日は『おはよう!』の代わりに『おめでとう!!』『ありがとう!!』が飛び交っている。。 娘からは、かわいらしいプレゼントも。。 何だかワンコのおもちゃになっちゃいそうな。。 夕方には娘から…

「DANONE BODY-ism Calcium Works」は水?

6月30日発売の「DANONE BODY-ism Calcium Works」を飲みました。。 子供たちの意見を聞きたかったので子供たちにも飲ませてみた。。 おしゃれなレストランなどで出るレモン風味の冷水程度の味かなと思っていたんだけど、レモンの味が強くてとても水とは思え…

頑張れ!寛平!!

パパのウェブログは『間寛平 アースマラソン』を勝手に応援します。 (半年ぶりの応援!!) 今は、ペンシルベニア州辺りを走っているみたいですね!! 暑い季節を迎えて大変だろうけど、頑張ってね!! 皆さんも応援してあげてください。。

皆既日食まで1ヶ月!!

2009年7月22日には、日本全国で部分日食を観察できます。。 南の島では、皆既日食が見れるんだそうです。。(行けない。。残念。。) それでも関東あたりで70%位隠れるらしい。。 今から準備して後は当日の天気しだいだな!! 例年の梅雨明け時期…

部活も残りわずか。。

息子の部活(陸上競技)も2試合を残すのみとなった。。 来月始めの「第55回全日本中学校通信陸上競技群馬県大会」と来月末の「第44回群馬県中学校総合体育大会」だ。。 残る2試合でどこまで記録を伸ばせるか。。正念場かな?! この大会で標準記録を上…

英彦山がらがら?!

『英彦山がらがら』が届いた! 父が老人会で英彦山へお参りした時に買って送ってくれたんです。 『英彦山がらがら』は魔よけや田畑の害虫よけになると伝えられている800年もの歴史を持つ民芸品。。 母からのリクエストで3個買ってきたそうで、我が家に1…

新発想!『カルシウムは水で摂る!』BODY-ism 体験キャンペーンに当選!

新発想!『カルシウムは水で摂る!』BODY-ism 体験キャンペーンに当選し、商品が届きました。。 冷やして飲んでみたいと思います。。 カルシウム不足で切れやすくなるとか集中力が低下するとか言われて気になっていてもなかなか食生活を改めることは出来ない…

立て続けにモニター当選のメールが。。

いつも沢山モニターに応募しているんだけど、しばらく当選してませんでした。。 (プレゼントには当ってますけど。。) 久しぶりにモニター当選のメールが届いたと思ったら立て続けに2つ目のモニター当選メール。。 景気が上向きなのか?モニターの数が増え…

『第27回太田市ナイター陸上記録会』

息子が太田市陸上競技場で行われた『第27回太田市ナイター陸上記録会』(午後3時から開催)に出場。。 ナイター陸上記録会って、小学生から一般までが、エントリー(有料)して行われる記録会なんです。。 トラック競技のみの記録会だから専門競技ではな…

ゴーヤの花とトマトの実。。

ゴーヤに花が咲き、トマトにかわいい実がついた。。 ゴーヤは雄花だから雌花が咲き始めるまでもうしばらくの辛抱と言ったところだろうか?! 去年も雌花が咲かずにヤキモキしたことを覚えているけど雄花が沢山咲き始めると雌花が咲くみたいですね!! トマト…

バースト話しの続き。。

久喜のインター近くにあるトヨタまでレッカーしてもらったんだけど。。 そのときJAFのレッカー車の助手席に乗せてもらいトヨタまで移動。。 こんな車に乗るチャンス滅多に無い事で少し興奮!! (救急車にも乗ったことあるし、後はパトカー位か?) 1人だ…

高速道路でタイヤがバースト!!

昨日の出来事なんですが、東北自動車道下り線を走行中に右後輪のタイヤがバースト。。 (バンって音がしてグラグラ。。危うくハンドル取られて横転するところでした。。) ぶれる車を押さえ込みつつ減速。。路肩に止めてハザード。。 緊急電話でJAFを要請…

我が家のワンコ。。

我が家のワンコ。。 足ににきびダニが住みつき中々治らない。。 我が家で一番医療費使っている金食い虫。。 毎月おこなっているトリミング代もね。。(シー・ズーなんで毛が伸びるのが早い。。) 実は、動物専門学校で教材犬としてトリマーの卵たちにトリミ…

虫歯、歯周病?

ここのところ前歯辺りがジンジン傷む。。むず痒い。。 以前歯が痛くて歯医者さんに行ったとき、虫歯はありません。。 「こんなに痛いのに!」って言ったら、年齢と共に虫歯にはなりにくくなるらしいけど、その代わりに歯周病の影が忍び寄るって言われて。。 …

老眼の進行にビックリ!!

基板を設計変更して久しぶりに自分で部品を実装しようと半田付けにチャレンジ。。 げっ!!半年ぐらい前、メガネを外せば見えたのにピントが合わない。。 見えるところまで離すと部品が小さくて見えない。。 老眼の進行が気になっていたんだけどメガネを外せ…

陸上競技の記録。。

今しがた息子の午前の競技を応援して帰ってきました。。 走り高跳びの結果は前回の時と同じ3位。。(175cm) 180cmになると急に飛び方が変わってしまう気がする。。 息子に聞いたら180cmまで飛べるジャンプ力が付いていないから仕方ないんだ…

げっ!!陸上競技の大敵、雷が。。

今日は伊勢崎の陸上競技場で息子の試合。。(走り高跳びとリレー) 朝(今)、出かける準備をしていたらゴロゴロ。。 雷鳴が聞こえてくる。。 多少の雨なら問題ないけど雷は別。。雷が鳴ると即中止。。 国土交通省 防災情報センターで雲の動きを見てみること…

木苺のジャム作り!!

今日、陸上の練習から帰った息子と木苺を収穫。。 ボールに一杯の木苺が収穫できた。。 先日収穫した分と合わせて深夜電力料金になった11時から木苺のジャム作りに取り掛かりました。。 鍋一杯の木苺と砂糖をじっくり煮込んであくを取りつつ出てきた水分を…

きゅうりは収穫間近!!

最初に出た雌花は、受粉に失敗したか大きくなることなく枯れてしまった。。 2番目に出た雌花はしっかり大きくなり始め、きゅうり初収穫間近を予感させてくれる。。 自宅で無農薬家庭菜園だから毎日収穫ってことにはならないけど、家族の健康に一役かってく…

セブンイレブンで”Edy”が使えるようになる!!

セブンイレブンでEdyが使えるようになる!! 待ってましたって感じ。。 nanacoも持ってるけど、近場で使えるのがセブンイレブンだけでなかなかチャージする気になれなかった。。 そして群馬辺りでEdyが使える場所も限られていたからEdyも使い勝手が…

エコカーに買い替えって本当にエコ?

灯油需要の減少と共にガソリン単価もじわじわと上昇傾向。。 テレビCMで「エコ換え」とか「エコカー減税」と騒いでいるし、ガソリン代高騰の恐怖感からエコカーへの買い替えを考えているんだけど。。 エコカーに買い換えるのが本当にエコに繋がるの?って…

一旦停止はきちんと止まれ!!

今朝の出来事だが、一旦停止を止まらずに飛び出したワゴン車にぶつけられそうになった。。 運転していたのは、白髪頭の爺さん。。 どんなに見晴らしが良くても一旦停止は、止まって左右確認しろよ!! 見落としって事があるだろ。。 警察が居なけりゃ何やっ…

木苺の実りとびわの実り。。

木苺とびわの実りを紹介します。。 毎年恒例となった我が家の木苺。。 今年最初の収穫です。。 びわの方は、1年おきぐらいの収穫でしょうかね!! 今年は、豊作です。。息子が色づいた柔らかそうなものを選んで試食してみました。。 甘くて美味しい。。 最…

さらば!!燃えよ!カンフー。。

映画俳優のデビット・キャラダインさんってご存知ですか? 実は、今回死亡報道が流れるまですっかり忘れていました。。 アメリカTVドラマの『燃えよ! カンフー』で主演してたんです。。 当時、日本でも放送されサントラ盤レコードを購入したことを覚えてい…