2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国産は危険!!

産地偽装、賞味期限改ざんの次は、毒物混入!! しかも、以前から問題が多かった中国産食品!! ついに来たぁ~!!って感じですね! 食の安全は、どこへやらって感じですね! 安心して食事が出来ないなんていつの時代の話ですか? 安い労働力を求めて中国で…

ノロウィルスにやられた?

私が徹夜で仕事をしている時、息子は、嘔吐や下痢で苦しんでいたようです。。(今は症状も収まりつつあるようですが。。) そう言えば、数日前に私も吐き気や下痢に苦しんでいたことを思い出しました。 ノロウィルスにでもやられたのでしょうか? もしもノロ…

長~い2日間でした。。

一昨日、緊急連絡が入り昨日早朝から今朝方まで延々プログラム開発。。 普通ならこんな短期間で出来るはずもないプログラムが今朝には何とか形になりました。。 『火事場の糞力』でしょうかね?!思わぬ力がでたぁ~? そして今朝からセミナーに出席。。 昨…

朝から頭痛。。

今朝起きてからひどい頭痛が続いています。。 昨晩少し寒気や吐き気がしていたのが影響しているのでしょか? 風邪? もし風邪なら早く治して娘にうつさないように気をつけないとね!!

塾の三者面談。。

娘が通う塾の三者面談が開かれました。。 公立高校受験に向けて、生徒の置かれている状況を再認識させ更なる努力を促す為に開かれているのでしょうか? 娘の場合は、志望校のボーダーライン上にいる事に変わりなく、残りわずかの期間の努力しだいで合格も不…

犬は音楽が判る?

犬は音楽が判る? 我が家のワンコは、猫の鳴き声(テレビから猫の泣き声がしても。。猫の鳴きまねをしても。。)が聞こえると、窓際に駆け寄り外を見つめて猫を探します。。 それともうひとつ、ボタンを押すとアフラックのぬいぐるみからコマーシャルと同じ…

初雪。。

今朝、会社に着いたあたりから雪が降り続いています。 窓から外を見るとうっすらと雪化粧している様子がうかがえます。。 この雪が、初雪&初積雪です。。 雪が呼んでるよぉ~!!

バレンタインのプレゼントにぜひ。。

『超リアル!かぶと虫の幼虫チョコレート ♪キモおいしい』だって!! ユーモアの分かる上司へのバレンタインデーの義理チョコに如何でしょうか? アフィリエイト2.0 ちょっと、リアルすぎますかねぇ?!

合格祈願に。。その2

福岡に住んでいたころは、合格祈願に太宰府天満宮へ行っていました。。 群馬に住む今はそれもままならず、里帰りした時にお参りするくらい。。 でも、太宰府天満宮には、境内にWebカメラが設置してあります。 PCの画面に向かって手を合わせています。。…

合格祈願に。。

神頼みならぬ縁起担ぎなんですが、公立高校合格を願って銚子電鉄のサイトを探してみると。。 上り銚子行き、本銚子行き、本銚子<->銚子往復切符をセットにした合格祈願切符を販売しているらしい。。 (上り調子、本調子に掛けた単なる語呂合わせって感じ…

スキーの準備。。

今日は、部活から帰ってきた息子とスキー&スノボーの準備をしました。。 心配していたブーツのサイズでしたが、ブーツの中敷きの調整で何とかなりそうなので、まずは一安心と言うところです。。 今日は、スノボーの板2枚、スキー1セット、ファンスキー1…

公立高校の願書。。

我が家の私立の入試も無事に終わり、公立高校の入試を残すのみです。 昨日は、前期選抜試験の願書を書いていました。。 今日辺り、提出したのでしょう。。 前期は、内申書、面接、作文(小論文)で倍率も結構高そうだし、内申を重視する傾向が強いそうなので…

阪神・淡路大震災から13年目。。

もう、『阪神・淡路大震災』から13年も経ったんですね! ラジオのパーソナリティの女性が、リスナーからの震災に関連したコメントを読んでいる時、声を詰まらせているのを聞いて、13年も経って心も癒えているかのように見えても、何かのきっかけで当時の…

スキー&スノボーの準備を。。

スキーに行けないので観に行った『銀色のシーズン』でしたが、寝た子を起こしてしまったようですね!! 今月末辺り、息子とスキーをしに行こうと思います。。 スキー板&スノボー板のワックス掛けなどの手入れの準備しないといけませんね! 準備での問題は、…

映画鑑賞。。『銀色のシーズン』

今日は、娘の私立受験がひと段落したので、家族で映画を見てきました。。 私と妻は、『銀色のシーズン』、娘と息子は、『ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記(吹き替え版)』を鑑賞しました。。 『銀色のシーズン』は、設定に少し無理があること…

『第36回太田市立商業高校吹奏楽定期演奏会』

午後から『第36回太田市立商業高校吹奏楽定期演奏会』の昼の部を聞いてきました。。 残念ながら用事があったので途中退席となってしまいましたが、楽しい演奏会でした。。 伝統の力なのかな!? 娘が中学で吹奏楽をやるようになって演奏会を聞きにいく機会…

『第33回太田市新田新春健康マラソン大会』

寒風吹く中、息子が『第33回太田市新田新春健康マラソン大会』に参加しました。。 1/10マラソン(4.2195km)の健康増進イベントです。 こんな寒い中結構沢山の人が参加していました。。 健康への意識の表れでしょうか。。

そろそろ屋根の塗り替えを検討。。

外壁を塗り替えて2年くらいが経とうとしています。。 (勿論、外壁の塗り替えも自身でやりました。) 楽しい作業をどうして業者に高い金払ってやってもらわなければならないのか? 高所作業になるので危険だからですね。。 足場などきちんと安全を確保すれ…

私立高校受験第2段。。

今日は、私立高校入学試験第2段でした。。 後は、公立高校の受験を残すのみ。。 とは言っても、2月に前期試験、3月に後期試験の計2回もチャンス?試練?が有ります。。 娘は玉砕覚悟でこれら2回のチャンスを女子高校一本でいく事に決めているようです。…

私立高校受験結果が出ました。。

私立高校の受験結果が出ました。。 微妙な結果に少々ショックを受けています。 (この結果に娘はようやくですが、気合いが入って来たようです。。) 公立高校並みの学費で通える学業特待生での合格に期待していた私としては、微妙な気持ちです。。 世の中そ…

『福岡幼児3人死亡事故』で思うこと。。

『福岡幼児3人死亡事故』の判決が出ましたが、到底納得のいくものではありません。 普通に3人もの人を殺したら死刑も有り得るのに交通事故だと懲役7年ですかぁ~ 殺したい人がいたら交通事故を装って殺せば死刑を免れることもできると言うことですね! (…

『チーム・マイナス6%』

皆さんも『チーム・マイナス6%』に参加しませんか! 微力ですが、我が家も家族全員で頑張ってます。 些細な個人の日々の活動が集まると大きな力になります。 今の我が家のテーマは、『エコバック』です。 買い物には、エコバック持参が基本!! 皆さんもご…

一息ついたら週末には。。

昨日娘の1校目の私立入試が無事に終わりました。。 娘も昨日と今日、一息ついているように何だか『ボ~ォ!』としているようです。 一息ついたら今週後半に控えている私立2校目の受験に向けて頑張ってね!

いよいよ受験本番!

いよいよ娘の私立高校受験本番の日を迎えました。 試験科目の並びを見ると午前、午後共に娘の苦手科目が前半戦に来ています。 苦手科目で踏ん張れれば、良し。 苦手科目の失敗を引きずらなければこれも良し。。 いずれにしても苦手科目を如何に克服するかで…

初詣の締めは、『反町薬師』で。。

今日は仕事始め。。 午前中で仕事を抜け(深夜に仕事しているからまぁいっかぁ~!)、自宅近くの反町薬師で、厄払い。。 (初詣の締めも兼ねて) 反町薬師は、「本尊の薬師如来が厄除・開運・子育に利益があるとして近隣の信仰を集め、毎年1月4日の大祭が…

郵便物の整理を始めたら。。

朝から暇つぶしにと気軽に始めた郵便物の整理でしたが、思った以上に大変な作業であることに気がつきました。。 ビニール封筒、のぞき窓付きDM、小冊子、印刷物、カーボン紙などなど。。 種類別に細かく分類して、さらに内容を確認して個人情報になりそう…

初詣。。

自宅近くの生品神社に初詣に行ってきました。。 我が家のワンコの散歩も兼ねて歩いてね。。 往復約2kmの距離を参拝してきました。。 この距離を歩いただけで股関節に痛みを覚える私の身体は何なんでしょう! こんなんでスキーやスノボーやったら必ず怪我…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 今、博多雑煮が出来るのを待ちながらこのブログを書いています。。 今しがた初日の出ものぼり、いよいよ新年の始まりと言った感じです。 3月ごろまで気の休まらない日々を過ごすことになりそうな2008年です。 我…