2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザが大流行の兆し!!

新型インフルエンザが大流行の兆しを見せ始めたようだね!! 大流行のことを『パンデミック』って言うらしいなんてことも知らないでいた。。 数年前から新型インフルエンザの発生が危惧されていながらこんな用語も報道されていなかった。。 今の報道って何な…

『日田羊羹』再び。。

私の実家から『日田羊羹』が届いた。。 スイーツと言ったら洋菓子のイメージが強いが、この歳になると段々和菓子が馴染めるようになってきた!? 子供のころ、スイーツなんて洒落た言葉も無く、お菓子といえば駄菓子か和菓子。。 甘いお菓子の代表的な存在だ…

赤字国債乱発で「内閣支持率28.2%」獲得ですか!!

『経済対策』との御旗のもとに赤字国債を乱発して内閣支持率が復活ですか!? 国民は見ていることを忘れるなよ!!(ちょっと汚い言葉ですいません。。今の気持ちを素直に表現!!) 麻生総理の無策ぶりが目に付く最低最悪な政治だね(どこの国かの国務大臣…

庭でバーベキュー。。

このゴールデンウィークは、どこにも出かける予定が立たないまま突入してしまいそうな勢い。。 受験生には、ゴールデンウィークなんか無いみたいで、塾通いも普通にある。。 そんな我が家のゴールデンウィークの過ごし方は。。 自宅で、『そば打ち、ソーセー…

新型インフルエンザ発生か?!

今まで新型インフルエンザ発生が危惧されていた東南アジア地域ではなくアメリカ大陸で発生ですか!? 近年の多くが鳥インフルエンザからの変種で人から人の感染が起こらずにすんでいたようだけど、今度のインフルエンザは豚インフルエンザ。。 豚インフルエ…

太田市中体連春季記録会

『平成21年度 太田市中体連春季記録会』が雨天の中決行された。。 息子が出場したのは、高飛びと100m走。。 春先の雨での競技は、身体が冷えてしまい肉離れなんか起こしたら大変だけど、今回はそんな心配は無用だったようだ。 結果は、高飛びが1m6…

ゴーヤの苗で。。

ゴーヤ(にがうり)の苗も順調に育っているようだ。。 軒下の狭い場所にプランターを設置してそこに植えたんで乾燥が気になりつつ。。 きゅうり、鷹の爪と一緒に買った苗なんだけど順調に育っているみたいだ。。 去年の種から発芽させてと思いチャレンジした…

草なぎくん逮捕に物申す!!

アイドルグループSMAPのメンバー草なぎくんを逮捕ってニュース見たとき、何か大事件でも起こしたかって思っちゃいましたよね! 最近流行の「大麻」とかぁ!! 酒によって服脱いだって普通じゃん!! (たぶん麻薬なんかを疑われて逮捕されたんじゃないの…

最後の家庭訪問!!

我が家の二人の子供たちで最後の家庭訪問が無事に終わった!! なんて事も無い普通の家庭訪問?! 中学校の先生で家庭訪問に来た先生は、3人。。二人の子供を通わせたのに担任になった先生は結局3人だけだったから。。 恵まれているのか?不幸なのか?運が…

苗は元気!!

昨日植えた苗は元気!! 昨年なんかは枯れるんじゃないかと思うくらいシナァ~としたんだけど、今年は植えつけたタイミングが良かったか。。元気!! 今日からは、雨が降るようだからばっちりかな?! (鷹の爪) (きゅうり)

手作りビールも残りわずか。。

昨年末に仕込んだ手作りビールも残りわずか。。 塾への送り迎えの無いゆっくり出来る日に飲んでいるけど。。 さすがに残りわずかになるともったいなくて中々飲めません。。 春先に仕込んでおけば夏には冷たく冷えたビールをキュ~ゥッと飲めるかな!! 今度…

苗の買出しと植え付け!!

そろそろ、野菜の植え付けの時期かな!! と近くのホームセンターへ。。 そこで今年は何を植えるか考え抜いた結果。。 鷹の爪、きゅうり、ゴーヤ、アスパラをセレクト。。 沢山の収穫で食卓をにぎわす事が出来るか!? ♪♪p(。^ー^。)q♪♪ 四季咲中輪バラ:アクロ…

芝桜が見ごろ!!

太田市北部運動公園の芝桜が見ごろを迎えている!! 高速道路から見ごろを迎えた太田市北部運動公園の芝桜が見渡せた。。 太田市にこられる機会があったら足を運んでみてください。。 結構、綺麗ですよ!! 高速道路から遠目に眺めた様子です。。

太陽光発電システムは故障じゃない? その後。。

今年1月末の東京電力からの連絡で4月には問題解決の筈だったんだけど。。 4月も半ばになるのに音沙汰なし。。 こっちから連絡してみた。。 調べて折り返し電話させていただきますって。。 夕方ごろ。。「遅れていて5月下旬には」。。だって。。忘れてた…

Windows Updateでトラブル!!

今回のトラブルは、Windows Vistaで。。 使っていたPCでWindows Updateが始まったが、3/3でリブートを繰り返す。。 なんじゃぁ~!! Vistaお前もかぁ~?? 再起動を繰り返す合間を見てWindowsを起動!! アップデート情報を確認したら、最後のアップデー…

ゴーヤの種!!

去年のゴーヤから採っておいた種を使ってみようと計画。。 水に浸けて発芽を促そうと思ったが、硬いカワは、簡単に水を吸ってくれそうにない。。 ネットで調べてみると、爪切りなどでキズを付け発芽を促す方法が書いてあった。。 今年の目標は、ゴーヤを美味…

苦瓜(ゴーヤ)の棚作り その2

今年は、去年ゴーヤを沢山収穫できたことに味をしめ、二匹目のドジョウを狙うことに。。 ゴーヤを植えた場所が企画倒れだったこともあり、日陰の恩恵を得る事は出来なかった。。 (サンデッキ丸ごと日陰にしようと無謀な挑戦をした結果、日陰に関しては惨敗…

久々の『ビールモニター』当選!!

以前は結構当たっていたビールのモニター。。 今回の当選は、久しぶりのモニター当選でした。。 10万人モニターだったから当選確率がかなり高かったのか?! 即効、試飲してモニターに回答!! それから、当選のお礼をこめてのご紹介です。。 今回のモニタ…

4月12日は太田市市長選の投票日!!

4月12日は、太田市市長選の投票日ですよ!! 私も時間になったら投票に行きますよ!! 太田市在住の皆さん!!必ず投票に行きましょうね!! 投票に行くつもりの無かった方もぜひ行きましょう。。 事前から何をしてくれそうか気に掛けていないといきなり…

アルカリ電池に充電できる?!

電池に充電すると言えば、ニッカド電池。。 我が家も少し高いけど繰り返し使えるニッカド電池を買って使ってます。。 それでもたまに電池切れに見舞われたとき緊急でアルカリ電池を買うことも。。 そしてこの電池使い切ると捨てるだけのゴミと化す。。 「ア…

漢検の受検料を引き下げへ

『漢字能力検定の受検料を引き下げする方針を示した。』ってニュースが流れてました。。 文科省からの指示に従わず、理事長の座に居座ろうとしていたらしいね。。 ここに来て急展開。。 ようやくって感じですね!! でもこれで終わりにしてはいけないんです…

昨日のブログへのコメントを公開しない理由!

昨日の私のブログにコメントをいただきありがとうございました。 しかし、かなり個人を誹謗中傷する内容でしたので公開は控えさせていただきました。。 病気になられた方に対するいたわりの気持ちを持てないものでしょうか? 覚せい剤や大麻を持っていたりし…

箕輪はるかさんが『肺結核』はだれから?どこから?

ハリセンボン・箕輪はるかさんが『肺結核』で入院し、感染の拡大が心配されている。。 箕輪はるかさんが最初ではないでしょ? 箕輪はるかさんにうつした人がいるんですよね?! 『肺結核』って知らない間にじわじわと広がっていたりして。。 潜伏期間が長い…

桜満開の新学期スタート!!

私の通勤途中にある桜並木もほぼ満開!! いよいよ新学期スタートだね!! ここのところの天気で一気に満開になった群馬太田近郊の桜。。 数年ぶりの桜満開の新学期スタートらしいね!! 高校受験を控えた息子よ!! どこの高校を受験するかも含め正念場を迎…

間違った個人情報流出??

時々、仕事中に不動産の購入を勧める電話が掛かってくる!! 昨日も『都内に掘り出し物の物件(マンション)が出ました。』 『マンション経営如何ですか?』って。。 マンション経営なんて電話勧誘で即決する人居るかぃ?? これだけの大不況。。不動産関連…

交通事故を目撃!!

交通事故を目撃。。 『春の全国交通安全運動』期間中ですよぉ~!! 交通ルールを守って走りましょうね!! 昨日目撃した事故は、坂道の緩やかなカーブでした。 事故を起こした車が中央線をはみ出し対向車に接触。。 「キーーーー、ドン」この音には、ビック…

ぜんざい!!万歳!!

九州から送ってもらった「あずき」でぜんざいを作ってもらった。。 お店で食べると一口で十分といった感じになってしまうんだけど、甘さ控えめで一杯丸ごと食べることできた。。 (^人^ )ご馳走さま!!

幸先良いパリーグ開幕!! 頑張れ!!ライオンズ!!

昨晩、パリーグ、セリーグ同時でプロ野球が開幕!! ライオンズは、パリーグ開幕戦をアウェーのマリンスタジアムで逆転勝ちして幸先良いスタートを切りましたね!! 連勝でスタートダッシュだぁ~!! 今年も「Yahoo動画」でライオンズ戦を応援します!…

『国際宇宙ステーションを見よう!!』その4

先ほどアップした「『国際宇宙ステーションを見よう!!』その3」の訂正です。。 日が沈んでうす雲が無くなり定刻通り国際宇宙ステーションを見ることが出来ました。。 西北西から上り東南に沈んでいきました。。 数分間の出来事ですが、高校の時偶然に見た…

『国際宇宙ステーションを見よう!!』その3

先日の「国際宇宙ステーションを見よう!!」の続き。。 『国際宇宙ステーションを見よう』によると4月1日、4月3日と見ごろの時間帯があったんだけどなぁ~!! 1日は雨で見えなかったし、今日はうす雲が広がり見えそうにない!! 残念!! また次回の…