2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

倍率に変化が。。

公立高校の後期試験の願書提出期間が終了して、倍率が出ました。。 去年に続いて倍率に変動が有るようですね! 群馬県内の学区制が撤廃されて以来、前年の倍率が低い高校に集中する傾向が続いているようです。。 この倍率の変動が子供たちの将来を左右しかね…

Windows Updateで不具合。。みたび

昨日、インターネットエクスプローラをバージョンアップした影響でしょうか、2月始めに続き3度目のWindowsUpdateの不具合が起こるようになってしまいました。。 さすがに3度目となるとマイクロソフトのサイトでの情報で大丈夫か不安になり問…

願書提出。。

いよいよ今日が公立高校後期試験の願書提出日ですね! 運命の日です。。 後期試験には、翌週に出願変更日が設定されていて週末に発表される倍率で志望校の変更まで考慮されています。 親としては、倍率が低いことだけを祈るのみです。 娘よ!全力でぶつかる…

『きずな』打ち上げ成功って!

23日夕方、超高速インターネット通信衛星「きずな」を搭載した大型ロケット「H2A」14号機の打ち上げに成功したそうですね! 一時は、日本独力でのロケット打ち上げについての見直しまでささやかれた位、失敗続きだったロケット打ち上げでしたが、大幅…

IE7にアップデート。。

私が使っているノートPCで使っているブラウザは、IEですが、マイクロソフトからIE7にアップデートする趣旨のメッセージが流れていました。。 そこで昨日、WindowsUpdateで自動的にアップデートされる前に自分でアップデートしてみました…

朝起きてビックリ!!

朝起きてビックリしたのは、一面の銀世界が広がっていたことです。 昨夜は家が揺れるような北風が吹き荒れていましたが、こんなことになっていようとは今朝外を見るまで気づきませんでした。。 暖かい昨日と打って変わっての雪景色。。 驚きました。。

無理だと判っていてもやっぱり期待。。

いよいよ、前期試験合格発表が明日に迫りました。。 前期試験での合格確立が限りなくゼロに近いと判っていてもやっぱり期待してしまう親心。。 明日には現実世界に引き戻されるわけですが、それまで短い夢を見ていることにしましょう!! 『合格したら、思う…

職場見学で。。

今日息子は、宿場見学で、太田市内のソフト会社まで行ってきたようです。。 息子の希望は、ゲーム開発会社だったようですが、太田市近辺にはこのようなゲーム開発企業はありませんから、先生も見学を受け入れてくれる会社を探すのに苦労したことでしょう! …

結果は上々。。でも。。

公立高校前期試験の受験結果は、上々の出来だったようです。。 午前中の小論文も本人的にではあるが、上手く書けたようですし、午後のグループ面接でも自身の意見を場の雰囲気を壊さず発言できたようです。。 どうしても娘の話が基ですので客観的に見ること…

いよいよ、前期試験だぁ~!!

ついにこの日がきました。。 公立高校前期試験の試験の日が。。 前期試験を受けない生徒(私立単願で合格済みの生徒と後期一本の生徒)を除く8割くらいの生徒が受験だそうです。。 娘もこの後、受験高校へ向けて出発します。。 昨夜はさすがに緊張したのか…

週明けには、前期試験。。

いよいよ、週明けは群馬県公立高校の前期試験です。。 前期試験は、合格基準が内申重視であったり、高倍率の傾向が強いようなので合格は難しいでしょうけど、合格目指して勉強を頑張っているようです。 その頑張った結果が模擬試験の結果として現れ、やる気…

昨日からの冷え込みで。。

昨日からの冷え込みで痛めていた右膝の具合が悪い。。 歳はとりたくないものですねぇ!! 寒さが身にこたえる。。昨年、捻って少し違和感を感じていましたが、この冷え込みで違和感がはっきりとした痛みに変わりました。。 痛い。。 今シーズンのスキー&ス…

久しぶりに北風が吹き荒れて

今日は、久しぶりに北風が吹き荒れています。。 北関東特有の強い北風が吹き荒れる良い天気。。 こんな日は、山の方は大雪なんでしょうねぇ! 今年は、スキーに行くチャンスが、なかなか見つからず2月中旬を迎えてしまってます、なんだか雪ん子が呼んでいる…

結婚記念日。。18年目

今日は、18回目の結婚記念日です。。 18年前の結婚式に『建国記念の日(国民の祝日)』を選んだのは、忘れっぽい私が結婚記念日を覚えている自身が無かったからです。。 毎年、国民の祝日で休み。。ですから、今のところ忘れることはありません。。 毎年…

積もりました。。今年2回目

昨日15時ごろから降りだした雨が雪に変わり夜遅くには、やんだようです。。 それでも降り積もった雪が数センチ。。 湿り雪だったせいもあるでしょうか、朝方の冷え込みで凍ってしまい、氷のようにバリバリのかたまりに。。 気温だ上がってシャーベット状に…

公立高校前期試験の倍率が出ました。。

昨日、娘の受験票が届きました。。 今日の新聞には、公立高校前期試験の倍率が出ています。。 学科試験が無いので内申書の上位者が合格する仕組みなのでしょうか!学校の先生にも塾の先生にも『学校見学に行くつもりで受験してきなさい。』と言われたそうで…

Windows Updateで不具合。。ふたたび

昨日、WindowsのユーザーIDを日本語からローマ字に変更しましたが、その影響でしょうか、昨年9月ごろに起こっていたWindowsUpdateの不具合がふたたび起こるようになってしまいました。。 マイクロソフトのサイトで情報を入手してその…

WindowsXPの怪。。

私が自宅で使っているノートPCのOSはWindowsXPです。。 そのPCを起動してすぐにIEを実行するとIEの画面が開くまで1分近く掛かっていました。。(買った当初から。。それから2回目以降は、すぐに起動するようです。) 始めのころは、何…

歯槽膿漏?

歯槽膿漏かぁ~?? 数日前から歯ぐきの部分がむずがゆいというか痛かゆい。。 そう言えば、以前より歯ぐきが細ってきているような。。 年を重ねるとこんなものかなぁ~って思いますね! 歯医者に行けば治るのかもしれないけど、何だか、多少具合が悪くても…

スリップ事故に注意。。

冬場、氷点下に気温が下がると路面凍結に注意が必要ですね! 昨日、都内でスリップ事故が多発していましたが、ここ群馬でも知人がスリップ事故を起こしてしまいました。。 話を聞くと陸橋を走行中に突然滑り出したそうです。。 群馬ですから勿論スタッドレス…

鬼は外、福は内。。

『鬼は外、福は内』ってね!! 数年前から「恵方巻きを食べ、豆まきをする。。」 これが、我が家の2月3日の恒例行事となっています。。 今年は、昼に恵方まきを食べ、豆まきは娘が塾から帰ってから。。 我が家にも娘にも福が来ますように!!

積もりました。。

今年2回目の雪ですが、4~5cmの積雪になりました。。 朝の時点でまだ降り続いていますので、さらに積もるでしょうか!? スキー場の雪は嬉しいけど、自他付近の雪は困りものです。。 夜には娘を塾に連れて行かないといけませんが。。

気になることがあると眠れない。。

やっと枕を高くして眠れそうです。 皆さんは、気になることがあると眠りが浅くなったり、夢に見たりすることありませんか? 私は、気になることがあると、夢で見てしまうのです。。解決策が見つかったりもするのですが、あくまで夢の中のこと、実際には起き…