2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝進出!!

ウィンターカップ決勝で福岡代表対決が実現!! ここまで来たら優勝目指して頑張って!! 是非とも母校に優勝を持ち帰って欲しいな?! 頑張れ!!

指紋認証機!!

玄関にスマートロックを設置しているんだけど、最近、指紋認証機能を追加。。。 これで、スマホなどのキーメディア無しでもロック解除できるようになってる。 それで最近は、外に出るときスマホ持たずに出るようになってた。。 それが先日、妻から『入れない…

ウィンターカップ、ベスト4入りおめでとう!!

私の母校がウィンターカップベスト4まで勝ち進んだ!! 私の母校がバスケット強豪校と知ったのは、群馬に住んで会社の後輩から教えられて。。。 当時、駅伝、柔道、剣道、テニス、野球は結構強豪と呼ばれるレベルだったが、バスケも引けを取らず強豪だった…

不倫男を許すまじ。。。

不倫男:山川穂高を決して許してはいけないと思う。。。 女性との合意の有無が問題ではない。。 妻子が居るにもかかわらずそのような行為に及んだ人間性の問題。。 プロ野球の試合って子供たちが見るんですよ。。。 山川穂高って不倫して西武から無期限の出…

来年シーズンは、スタッドレスタイヤ買うぞ。。。

今シーズンの冬場は、スタッドレスタイヤ無しでやり過ごすことにした。。 で、念のためこれまで使ってたタイヤチェーンの劣化具合のチェックをした。。 金属製のタイヤチェーンだからチェーン事態余程の事が無い限り大丈夫だけど、チェーンを引っ張るゴムの…

年賀状。。。

年賀状の投函完了。。。 今日のミッション1つ目完了です。。。 実は年賀状の事すっかり忘れてて、気付いたのは日曜日に正月一日の届くように投函するのは25日がリミットって流れてたニュースを見て。。。 で今年新しくしたノートパソコン見たら年賀状作成ソ…

極寒の年末。。。

在宅で請負仕事中なんだけど。。。 実態は、自宅警備員状態。。。 まぁ、決められた仕事を時間内に済ませれば、自宅の開発用パソコンの前に座っているだけ。。(座っているだけというのは、ちょっと語弊が有るか、資料整理だけ) 企業への派遣中も動き回れる…

中古ショップ巡りの続きの続き

オシロスコープの画面を画像としてパソコンに取り込める環境が整ったので、試してみました。。。 オシロにPCMCIAアダプター経由でCFメモリーカードに書き込んでパソコンで画像見れました。。 これで報告書へのデータ添付が楽になる!!

中古ショップ巡りの続き

CFメモリーカードを家じゅうひっくり返して探し出しました。。。 128MバイトのCFメモリーカードが1枚出てきました。。。 で、手持ちのリーダーでパソコンに繋いで中身確認しようとしたら動かない。。 というかパソコンがアクセスしには行っているみたいだけ…

中古ショップ巡り

昨日からPC周辺機器を探してパソコン系の中古品が置いてあるショップ巡り中。。。 それというのも、これまでオシロスコープでの計測結果は、デジカメで撮って資料に貼ってたんだけど、何ともかっこ悪い。。。 お客さんへの報告資料をもっとかっこよく纏めた…

サイト移転が最終段階へ

私が管理しているとある企業のホームページのサイト移転がほぼ終わった。。。 このホームページの裏で動くプログラムは昔息子が大学生のころアルバイトで作らせたもの。。。 それをドメイン変更も含めて別に移植するというもの。。。 移植先でも正しく動くか…

機器修復

使い方も不明な機械の依頼受けて機器の修復を行った!! 超重たいと思ったら大きなトランスとコンデンサーが入ってて回路構成調べたら『テスラコイル』と呼ばれる機械と判明。。。 そして試しに電源入れるとトランスの2次側に繋がるケーブルの至る所で絶縁…

戸籍謄本がどこでも。。。

これまで戸籍謄本を取得するとき、本籍地の役所で申し込むしかなかったが、来年3月から居住地などの役所でも取得可能になるらしい。。 両親が元気なころは代理取得してもらってたし、最近は郵送で申し込みしている。。 面倒で仕方なかったが、それが無くなる…

余裕が出てきた?!

群馬に来る切っ掛けになった会社が倒産して以来苦しい生活が続いてた!!! 会社が倒産してクレジットカード頼みの生活、消費者金融に手を出してなかったから本当の意味で生活苦と言えないかもだけど。。 毎月月末には、クレジットカードの引き落とし残高不…