2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アイダホバーガー。。

テキサス2バーガーに続いて昨日は、アイダホバーガー。。 ポテトがカリッ、ベーコン、照り焼きっぽいソース、マスタードとか 美味しかったですよ!! 次も楽しみ。。

『KenWatanabe』&『DarthVADER』ゲッTwo!!

ドコモショップへGO。。 ドコモの学生割りの申し込み。。 娘の携帯のフィルタリング解除。。 息子の携帯の故障の修理相談。。 待ち時間店内をぶらぶらしてたらストラップ『KenWatanabe』と『DarthVADER』プレゼントを発見。。 即、チャレンジしたら家族4…

エコポイントは?

昨年11月ギリで液晶テレビ購入&ブラウン管テレビリサイクルでゲットしたはずのエコポイントは、どうなったのかな? って、液晶テレビが納品されたのが、12月中旬、即、申請して連絡が来るのが1月中旬の予定だったが。。月末の今になっても連絡なし? …

国公立大学入試出願状況出る(中間発表)

国公立大学入試出願状況の中間発表が、今朝の新聞に載ってました。。 娘が受ける大学は?? って。。中間発表じゃ、倍率参考になるのかな? 前年倍率も中間発表時の値なら参考になるんだろうけど、最終倍率じゃあね!! この発表を見て出願するのは、ある意…

データ抽出。。

仕事の話しを少々。。 壊れたNetWareサーバーからのデータ抽出作業を。。 データ抽出できるHDDは2つ(ミラーリングしてあったから) ってことは、チャンスは最低でも2回。。 久しぶりと言うこともあってか?これまでの作業とサーバーの反応が違…

インフルエンザじわりじわりと。。

インフルエンザが、じわりじわりと拡大している?! ついに息子のクラスでも発症したらしい。。 インフルエンザと確定したのは1人、体調を崩して休んでいるのが1人。。(席が近いからインフルエンザの可能性ありだって) 何れも息子の席のそば。。 息子に…

街灯を青色のLED化進む。

我が家の付近に設置されている街灯が。。 一気に青色のLEDに交換された。。 近くで一定期間試された後だが、何とも慣れるまで時間が掛かりそう。。 青色の街灯に防犯効果が期待されることは、良く分かっているが、従来の街灯と比べると少々見えづらい気が…

妻の(ささやかな)趣味?

妻のささやかな趣味を発見!! 都道府県の500円玉を集めているんだって。。 農協に行った時たまたま窓口で見つけて交換するようになったんだって。。 だから、47種類すべてが集まるかは分からないらしいが、ささやかな趣味ってところなんだろうな!? ただ…

おしるこ。。

妻が、福岡から送ってもらった小豆を『おしるこ』にして。。 娘の受験もセンター試験が終わり、次の段階へ進み、我が家もピークに来ていた受験モードから少しトーンダウン。。 そこで昨晩妻が、小豆を煮ておしるこを作ってくれたってわけ。。 甘いものが好き…

『こうのとり2号機』打ち上げ成功!!

『こうのとり2号機』が無事に打ち上げ成功しました。。 以前の失敗の連続と打って変わって安定した打ち上げでした。。 宇宙ステーション補給機として重要な役割を果たしていくと期待が膨らみますね!! 28日には、宇宙ステーションとドッキングする予定だ…

柔道着のリユースは。。

高校1年生の体育で数回使うだけの柔道着は、『買わずに譲り受ける事も考えて!』って学校からの提案があり。。 探し回った末、太田市広報の不用品『譲ります』コーナーに柔道着が出ているのを見つけて、即、入手。。 その柔道着も役目を終え、次のリユース…

受験料振込みへ。。

センター試験も終わり、最終的な進学希望先を決めた模様。。 二者面談前なんだけど、今日、受験料の振込みをしてきました。。 (先生方の手のひら返しの対応に少々不信感を募らせた結果) 国公立大学前期試験と、私立大学のセンター利用1校追加。。 後期試…

遂に。。

パパのウェブログは『間寛平 アースマラソン』を勝手に応援します。 遂に地球一周ですね。。 最後は、何だか番組の都合で微調整? 今夜、ゴールするシーンを生で放送? (何だかなぁ~!!) まぁ、無事に帰ってこれて何よりです。。 しばらく身体を休めて。…

逆に。。

試験から数日が経って、センター試験の結果(自己採点)のあまりの良さに。。 不安が頭をもたげてきた娘。。 少々、情緒不安定になっているみたい。。 突然明るく元気良く話し始めたかと思ったら、静かに暗い顔つきになったり。。 『どうした?』って声を掛…

『センター利用を増やそう!』って?

センター試験の結果(自己採点)が出て二者面談が有るんだって! 娘がクラスで1番目に?! 『何でこんな時は最初なん?』 (これたぶん群馬弁) 先生から『センター利用を増やしたら?』って言われたみたい!? 娘にしては、高得点をたたき出したからなのか…

『まるたいラーメン』届く!!

福岡の両親から、『欲しいものはなかね?』とリクエスト。。 即、『まるたいラーメンが食べたい!!』。。 (両親にとって)いくつになっても私は子供なんですねぇ!! 元気な両親に甘えっぱなしだからねぇ~!! 大きな口は利けまっせん!! ありがたやぁ~…

記録が低迷中。。

息子の高跳びの記録が低迷している模様。。 昨年末からの右足太もも裏の痛みも癒えて記録も元に戻っても良さそうなものなのに?! ここのところ、170cm位しか跳べないらしい。。 色んなアドバイスを受け混乱してる? アドバイスを消化しきれていない? …

「センターチャレンジ」?

娘のセンター試験が終わった翌日の昨日。。 娘は学校で自己採点。。 息子は、センターチャレンジ。。 センター試験の主要3科目の問題を実際に解いてみるんだって。。 国語、英語、数Ⅰのセンター試験問題を解いたんだって。。 苦手な英語は娘の半分くらいし…

学校で自己採点。。

昨晩自宅でインターネットの情報を見ながらやった自己採点を。。 (学校に行って)再度自己採点して結果を提出して、ベネッセ&駿台、代ゼミ、河合の集計を待つんだって。。 学校から携帯メールを送ってきた。。 (よほど嬉しかったんだろうな!!) 昨晩の…

センター試験。。自己採点で一喜一憂。。

センター試験が終わって少々青ざめた顔していた娘。。 自宅に帰って(私達に言われて渋々。。)渋々、インターネットと睨めっこして自己採点して取れた科目、ミスった科目。。 自己採点しながら一喜一憂。。 それでも試験終了時の会場から出てきた時に比べた…

センター試験2日目。。

センター試験会場まで娘を送って来た。。 今朝早く(5時くらいに)外を見た時、路面が白く見えたから凍結してるかと心配したけど。。 路面凍結も無く、天気も問題ない。。 1日目の結果は、『センター試験が終わるまで聞かないで!』と初日が始まる前に言わ…

肉離れ?

先日、突然気弱な事を息子が。。 よくよく話しを聞くと昨年末あたりから右足太もも後ろに張りや痛みを感じているんだって。。 それで、『もう記録が伸びないかも』と誰にも相談できずに一人で悩んでいたんだって。。 軽い肉離れのような感じだ。。 『そんな…

ついにセンター試験だ。。

ついにセンター試験当日になった。。 ガチガチに緊張しているかと思ったら、案外リラックスしている。。 不安もあるけど、どんな問題が出るか楽しみなんだって。。 どんな教科も、作問者の意図が問題に現れるから、その意図を汲み取るのが面白いって。。 試…

駅伝の応援!!

『平成22年度 男子第28回・女子第22回 群馬県高等学校新人駅伝競走大会』出場する選手を応援に前橋まで。。 息子は、中長距離は専門外だから応援のみ。。 寒さ対策もしっかりして。。 しっかり応援して来い!! って、スパイクも持っていくんだって。…

センター試験まで1日。。

大学入試の一つの山場。。センター試験までいよいよあと1日に。。 頑張ってきた娘、ここのところ下降気味だった体調も持ち直してきた様子。。 ここを乗り切れば一息つけるぞ。。 明日からの2日間、気力を振り絞って頑張れ!! 頑張れ娘!!

センター試験の天気は?

ここのところ、強い冬型の天候が続いているが、週末にはまた冬型が強まる予報が出ている。。 センター試験が、週末に有るって言うのに。。 スタッドレス無いぞ。。 数年前ならスキーに行くのに準備してたんだけど。。 『もし雪が降ったらチェーン巻いて行く…

『先生が優しい!!』って。。

授業で答えれないと。。 『理論外だ!!』と叱咤。。 判らない所を聞きに行くと。。 『また、お前か!!自分で考えろ!!』と逃げまくっていた先生方が。。 ここのところ、答えれるような優しい問題しか指さないし。。 正解を答えると『良くできたな!!』っ…

センター試験会場周辺の地図を。。

昨日、センター試験会場周辺の規制情報が書き込まれた地図をもらってきた。。 試験会場までの足は、車?が普通なのか? (群馬じゃ仕方ないのかも?) 英検の時も大混雑したことを思い出す。。 試験当日に雪でも降れば大混乱間違いなしだね!! 混雑を避けて…

妻が面白いことに気が付いた。。

調子が悪いエアコン。。 電源を入れてまともに動き始めるのに最長5時間。。 (これじゃぁ~、まったく役に立たないよ!!) ところが、先日ファンヒーターを買って来て部屋が暖まった状態で起動すると数分で動き始めた。。 何度か繰り返して妻が気が付いた…

テキサス2バーガー。。

テキサス2バーガーを買ってきました。。 子供たちのリクエストに答えて。。 『2011年、Big Americaふたたび。』です。 辛さに娘は、半分でギブアップ。。 それでも満足な様子。。 息子は、大満足。。