2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『アルマゲドン』で娘が号泣!!

土曜プレミアム映画『アルマゲドン』の父と娘の別れのシーンで娘が突然の号泣!! 私との別れを想像したのか?? 確かにうるっと来るシーンではあるが、ここまで号泣するとは。。 どうして泣いたか聞いたが『わかんない?!』って。。 娘の喜怒哀楽驚かされ…

映画『20世紀少年<第2章>最後の希望』観たぞぉ~!!

朝一で映画『20世紀少年<第2章>最後の希望』を観てきました。。 息子と。。 昨晩テレビ放映された『20世紀少年~もう一つの第1章~』で観客増えたのかなぁ~!! シーンの至る所に私の子供のころに見たような風景が出てくるんだから50代前半から4…

ペーパークラフト。。<<その7>>

前回のラッコに続いてオットセイ。。 今回のオットセイは姿勢のバランスが難しい!!

ペーパークラフト。。<<その6>>

前回のトラに続いてラッコ。。 今回のラッコも出来は上々?

映画チケット届く!!

映画『20世紀少年<第2章>最後の希望』を見る為に予約しておいた映画チケットが届いたようです。。 1月31日の公開初日に息子と見に行こうかな?! コープで買った前売りチケットには、ポップコーンのおまけ付き。。 おまけに300円で天然温泉コロナ…

アジアカップ最終予選『バーレーン×日本』はネットで応援!!

今日のアジアカップ最終予選『バーレーン×日本』は、テレビ中継無いんですね!! ネットでライブ配信されるようですからパソコン見ながら応援しようかって有料かよ!!金無いしぃ~!! それでも応援してるよ!! 頑張れ!!日本!!

『雪印乳業と日本ミルク経営統合』?!元のサヤに収まっただけ!

のどもと過ぎれば熱さ忘れるかぁ?忘れてないよ!! 『雪印乳業と日本ミルク経営統合』って消費者の記憶から消え去ったころを見計らって経営統合ですか?! 集団食中毒事件やら牛肉偽装事件を起こして分離解体したんじゃなかったけ? 『元の木阿弥』ってこと…

映画『20世紀少年<第2章>最後の希望』公開迫る!!

映画『20世紀少年<第1章>終わりの始まり』に続いて映画『20世紀少年<第2章>最後の希望』の公開が迫ってきました。。 前作は息子と見に行きました。。 今作も息子と。。 楽しみです。。 どんな展開が待っているのか??

ドメイン更新手続き。。

本日、JPドメインの更新手続きを済ませました。。 2002年にJPドメインを取得して以来、今年で7年。。 自前サーバーの公開に続いて2006年くらいからブログの公開を続けています。 (「パパのウェブログ」もめでたく1000件超えました。。) プロ…

ペーパークラフト。。<<その5>>

前回のシマウマに続いてトラ。。 今回のトラも出来は上々!

【livedoorブログモニター】に当選!!

【livedoorブログモニター】マーベラスクリーム「プレミアムパルフェ」モニターに当選!! 昨日、その「プレミアムパルフェ」がクール宅急便で届きました。。 一足早いバレンタインプレゼントって感じかな!! このブログではありませんが、紹介記事書きます…

温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」打ち上げ成功おめでとう

温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」の打ち上げに成功したようですね!! 今の地球の温室効果ガスの状況を調べる為の重要な役割を果たしてくれることを期待しましょう!! 温暖化が回避できなければ人類の未来は厳しいと言わざるを得ない。。 子供たちに未来…

碾き臼(石臼)はまだかいな?

そば打ちを始めて慣れてくると次にやってみたくなるのは。。 そばの実から粉を挽いてその粉でそば打ちしてみたくなる。。 これはすごくハードルの高いこと?? まともな碾き臼(石臼)を買おうと思うと軽く10万円を超えてしまうようだ。。 そこで母の実家…

太陽光発電システムは故障じゃない?

昨日、東京電力から電話が有りました。。 『東京電力側の電圧が、太陽光発電を停止させる電圧まで上がった記録は取れなかった。』との説明と、『101V±6Vの規定を超えている時間帯があるのでこの対策には地域全体の電圧を安定化する装置を4月までに設置す…

米大統領-高まる期待の次に来るもの。。

米国の大統領就任式が大々的に挙行されている様子がテレビで流れていました。 米国民の期待の大きさに驚かされますね!! 期待して結果をいつまで待つのか?待てるのか? 変化を待つのか?変化を起こすのか? 期待が落胆に変わるのはいつだろうか? 期待が落…

ペーパークラフト。。<<その4>>

前回のラブラドール・レトリバーに続いてシマウマ。。 シマウマの出来は上々!

ペーパークラフト。。<<その3>>

前回の子猫に続いてラブラドール・レトリバー。。 少し前足のバランス悪いけど! まぁまぁのできかな??

電圧変動を計測。。

昨日東京電力のサービスマンが設置していった電圧変動を計測する計測器だ。。 気になって家の中のコンセントで電圧を計ってみたら108V。。 これってやっぱり高すぎるのかなぁ~? 適正値は101V±6Vってことですから95V~107Vのようですね! …

センター試験2日目。。

今日はセンター試験2日目ですね。。 我が家も2年後にはセンター試験で神頼みしてるのでしょうか?! 今日の太宰府天満宮には長い神頼みの行列ができています。。 センター試験、高校受験、中学受験。。 受験生本人も大変だけどそれを見守る親御さんも大変…

東京電力へ連絡。。

東京電力へ連絡して電圧計測してもらうことに。。 東京電力のサービスマンに方は、供給電圧の規定値より少し高めだと言ってました。。 数日の間、電圧変動を計測し供給電圧の設定を変更することになるらしい。。 それにしても太陽光発電システムのメーカーは…

ペーパークラフト。。<<その2>>

前回のペンギンに続いて子猫。。 バランスよく出来てる? 上手くできてるかな??

ペーパークラフト。。<<その1>>

去年のカレンダーの裏面にあったペーパークラフトを作ってみました。。 今回は、ペンギン。。 上手くできてるかな??

ビールを試飲してみると。。

昨年末に瓶詰めした手作りビールを1本開けて試飲してみました。。 毎回待ちきれずに開けて1本目は、泡の立たないビール状態ですが、今回はじっと辛抱して1ヶ月。。 今回のビールは<<ビター>>。。 あめ色といった感じの色合いです。 泡もほどほどに出…

薬が切れて肩痛の一日。。

朝の薬を飲み忘れ、昼の薬を持って出るのを忘れ。。 仕事中(一日中)痛い思いをすることに。。 もう治ったかと思っていましたが、薬で痛みが抑えられていただけみたい。。 明日また薬もらってこないと痛い思いをすることになりそうだ。。

メーカーから電話が。。

トラブル発生から2週間余りが経過した今日メーカーから私の携帯に電話がありました。。 今回のトラブルの原因は東電側の電圧が高い為で太陽光発電システムの故障ではないと言いたいようだ。。 徐々に発電量が低下してきて今回のトラブルに至った経緯を説明…

今日は順調な発電。。

今朝は、ここ数日の不調が嘘の様に順調に発電してます。。 昨日、自分でパワーコンディショナーの内部をいじりたおしたのが良かったのか? まぁ、取扱説明書を片手にパワーコンディショナーの内部を眺めてみたら大まかな動作原理が判っちゃったしね!! 電圧…

突然、息子が。。

『突然、息子がキャンプに行きたい!!』だって。。 真冬にキャンプる装備は持ってません。。 何を言い出したかと聞いてみると、『来年の夏、どこか近くのキャンプ場でやりたいね。。』だって!! エコに芽生えたか、息子の中では自然回帰を味わえるのがキャ…

閉店セールに行ってみると。。

近くの電気量販店の閉店セールに出かけました。。 掘り出し物が有るかと思ったんですけど。。 思ったほど安くもない。。 群馬県じゃぁ~!!ヤ○ダ電機が有るから激安でないと勝負にならないんだろうね!! 結局何も買わずに。。 不況はお店の数も減らしてし…

左肩に激痛!!

正月辺りから左肩に激痛が走る。。 しばらく痛むと、それまでの痛みがウソだったかのようになんとも無くなる。 その繰り返し、しかも痛むのは決まって深夜。。おかげで睡眠不足。。 以前も数日で治ってしまったので少し辛抱すればと昨日まで我慢してきました…

発電システム再起動に成功?

なぁ~にぃ~?? インバータのリセットスイッチを押しても復旧しなかったんですが、今日息子がチャレンジしたらうまく起動できたみたい。。 メーカーから連絡あったらどうしよう?? リセットして動いても根本解決には至っていないんだよねぇ!! またいつ…