2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「アマゾンスチューデント」に。。

娘が「アマゾンスチューデント」に申し込んだみたいだ。。 以前、私が使っていたアマゾンプライムと同等のサービスを年会費1900円で受けれるんだって。。 アマゾンプライムは、年会費が3900円とちょっと高いが、アマゾンスチューデントは破格。。 「当日お急…

CADソフトにバグ。。

仕事の話しを少々。。 CADソフトにまたまたバグが見つかった。。 前回、不具合が発生して修正版が出たばかりだったんだけどね?! 普通の作業じゃ出ない現象みたいなんだ。。 (私の作業環境じゃ結構な頻度で起こるみたい!!) CADメーカーに問い合わ…

朝早く起きてきて『遅刻だ!』って。。

普段より2時間早く起きてきた息子が『遅刻だぁ~!!』って悲壮な声を上げた。。 本気で遅刻と思っている模様!! 『まだ6時だよ!?』。。 『出るのは、7時でしょ?』って冷静に妻が答える。。 『えっ??』。。時計を見上げる息子。。 さっと安堵の表情…

初戦敗退。。

シードされていたからサッカー初戦は昨日で。。 その初戦で敗退した息子のクラス。。 そりゃ、相手チームに現役サッカー部員7、8人居れば勝って当たり前ってところだよね!? 対戦した2年のクラスは優勝候補だったんだって。。 大量失点で大敗したのかと…

基板設計のスピードが。。

仕事の話しを少々。。 12.1インチの液晶パネルをコントロールする基板の設計を始めたんだけど。。 何と思った以上に老眼が進んでいるみたいで、作業が超スローに。。 手元を見るときは老眼鏡。。モニターを見るときは、裸眼。。少し離れた場所を見るとき…

今日から球技大会?!

息子の高校で今日から3日間の日程で球技大会があるんだ。。 中学までなら応援に行くところだけど。。 高校の球技大会じゃね?! 息子はサッカーに出る予定らしい。。 しかもくじ引きでシードされたって。。 初戦は2年とらしいが、サッカー部が7人もいるチ…

受験生が何をやってるんだか?!

受験勉強そっちのけで受験生が何をやっているかと思えば、『まとめサイト』に記事をアップしているみたいなんだ。。 息子の得意分野=『走り高跳びについて』の記事を書いていた。。 『【陸上競技】経験者が語る走高跳の練習、上達方法 走り高跳び』だって。…

清々しい朝。。

毎週月曜日の朝って憂鬱なんだよね?! これから一週間が始まるって。。 でも今朝は、清々しい朝だった。。 湿度が低いのか?気温が低いからか? なぜか清々しい。。 運動会前の朝みたいな。。 秋の空気に包まれているからなんだろうな?! 一気に秋本番。。…

久しぶりに雨。。

何だか久しぶりに雨が降り続いている。。 夕立みたいにさぁ~って降ってぱっと止む雨は時々降っていたけど。。 朝早くからからザーザー音を立てて雨が降っている。。 天気予報を見ると今日は一日雨みたいだ。。 この雨、ダムの上流でも降っているんだろうか…

ビックリ。。

今朝、車を修理に持ち込んで今しがた出来上がったんだ。。 車検の時、気になるところは?って聞かれて、 『時々、ハンドルでビビリ音がする。』って話したら、 交換部品を取り寄せて今日部品交換することになったんだ。。 ビビリ音もそれほど大きくもなかっ…

物凄く大きな積乱雲!!

前橋からの帰り。。 写真じゃちょっと分からないけど北東方向の積乱雲が見る見るうちに物凄く大きくなってきた。。 これは、きっと豪雨が降ってるんだろうな!?

技術セミナー。。

2日間にわたって。。 前橋にある群馬県産業技術センターで技術セミナーに参加。。 以前から技術取得を目指して勉強してきたんだけど、本を読んでもなかなか理解できずにいたから。。 まだ、初日のセミナーに参加しただけだけど入門編と違って受講者の数が少…

リンゴが落ちてしまった。。

やっと大きく育って初めて収穫出来るかと思っていたが、一昨日の強風で落ちてしまった。。 残念、少し色付き始めていただけに惜しい。。 また来年実がなると嬉しいんだけど。。

息子のビデオをDVD編集。。

息子の今年の陸上のビデオを編集ソフト『CyberLink PowerDirector』を使って編集。。 チャプター付けたり、コメント付けたり。。 それで何度も再生している間に気付いたんだけど、高校最後のシーズンだからって上を目指すために随分無理をしていたんじゃない…

娘と同じ年のワイン。。

娘が千葉に帰省した時に飲んだワインを持って帰ってきてたんだ。。 渋くて飲めないっていうから、私がいただくことに。。 私もワイン苦手なんだけど。。

反日暴動。。

中国全土で反日暴動が起こってますね!? デモじゃなく、物を投げたり破壊したり。。 暴動だね!!! こんな行動を許す国なんですね!! 中国では、『愛国無罪』なんでしょ!! すごい国だね!? こんな国が経済が世界トップに立とうかとしている国なのかっ…

連休中も仕事。。

連休中も仕事。。仕事。。 12.1インチの液晶パネルを制御するために必要な試作部品をネットで調達しようと色んなサイトを探し回って。。 二日目の今日、やっと見つけた。。 これで、部品が届けば試作を進めることができるかな?!

「イオンSIM」対「DIT SIM」。。

モーバイル通信で出来るだけ安く済ませる工夫を。。 去年から息子が「イオンSIM」を使っているんだけど。。 料金が月額980円なんだ。。 そして娘も使いたいと言い出した。。 そして調べたらプロバイダーDTIでさらに安い「ServersMan SIM 3G 100」を見つけ…

夏休み明けのテストの結果は。。

夏休み明けのテストの結果が戻ってきたみたいだ。。 その結果は、見事に撃沈。。 夏休み前の三者面談で先生が『結果に一喜一憂しないように。。』ってこのことを言っていたんだ。。 夏休み頑張ったつもりだったが、周りはもっと頑張っていたということだ。。…

石原伸晃が暴言。。

自民党総裁選に立候補している石原伸晃が、福島に関連する発言で『福島原発の第1サティアン』とか暴言を吐きやがった。。 オウム真理教のサティアンが福島にあったっけ? 福島県民を揶揄する発言だな!? こんなやつが、自民党総裁なんかに選出されたらもし…

センター試験の申し込み

息子が丁寧にセンター試験の申し込み用紙に記入していた。。 もうそんな時期なんだな?! これから3ヶ月余りの過ごし方で決まってしまうと言っても過言じゃない。。 一分一秒無駄にしないように頑張るしかないぞ。。 気合を入れなおして頑張れ!!

尖閣事変?

中国が宣戦布告した? 『必要な処置を取る。』って、またレアアース輸禁したり??交流事業を停止したり?? 今度はさらに一歩進んで軍事的な衝突も起こりうる事態に進展するんじゃ? 相手は、共産国家だと言うことを忘れちゃ駄目なんだよね!? 国内向けに…

娘が千葉から。。

娘が妻の実家への里帰りから帰ってきた。。 今回の交通手段は、行きも帰りも車で。。 まぁ、このためにカーナビ、ETCを付けたんだから。。 やっと役立ったね。。 無事に行ってこれて良かった!!

気付いたらライオンズ首位陥落の危機。。

混戦模様のパリーグ。。 気付いたらライオンズが首位陥落の危機を向かえていた。。 球場に行って応援したいところだけど。。 球場へ応援に行くと負けるんだなぁ~!? これが。。 十数回応援に行ったことあるけど、まだ勝ったとこ見たことない。。 ライオン…

ひやひやものの三段跳びだった。。

試合前、『練習もしたことない!』って胸を張ってた息子。。 完全に開き直ってました。。 そしてネットで調べたら『トップスピードで踏み切って、水面に石を投げる水切りのイメージで高く跳ぼうとせずに跳ぶ。』ってあったようだ。。 前日の走り高跳びの為に…

日焼けが。。

日焼けが痛い。。 息子の最後の試合。。 走り高跳びと三段跳びの応援で。。 メインスタンドの日陰に入れなかったから走り高跳びと三段跳びの間日向に居たんだ。。 どちらも試合時間が長いからジリジリと焼けたみたい。。 両腕、顔、首回り。。痛いよぉ~!!

何とか一部校残留。。 q(^0^)p

1部校12校中9位。。 本当にギリでした。。 陸上部総力戦で1部校残留を死守したって感じかな。。 今回の応援かなり力が入ってました。。 本当に良かった!! q(^0^)p エースの怪我が無ければもう少し楽な戦いが出来たんだろうけど、エースの抜けた穴を総…

前○○英と農○○二の最低父兄ども。。

伊勢崎陸上競技場のメインスタンドの少ない日陰に前○○英と農○○二の父兄が陣取って場所取り。。 これって有りですか? 陸上応援に一生懸命なのは判るけど、半分ぐらい誰も座っていない状態で占有するって非常識すぎると思いませんか?! 昨日今日のように日差…

最後の応援かも。。

息子の陸上競技を応援するのもこれが最後なのかもって思ったら何だか寂しい気持ちに。。 長かった約6年間、小6で陸上に目覚めた息子を試合のたびに一度も欠かさず応援してきたんだ。。 大学に進学しても陸上を続けたいって思いでいるみたいだけど、どこに…

並みの記録でも久しぶりの優勝。。

息子の試合を応援してきました。。 1部校で平凡な記録でしたが、見事に優勝しました。。 表彰式で三連覇って紹介されるかと思ったら、『去年まで2部校戦で二連覇、そして今年は1部校優勝です。』って紹介されていました。。 息子。。『三連覇でいいじゃん…