2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山中教授の会見。。

皆さん、京大の山中教授の会見見ましたか?? 何でこんなことになっているんでしょうか?? ネット上の匿名の書き込みで疑義を指摘されたものに対したものだったんだって!? いわば、トイレの落書き。。 同じことをトイレの壁に書いても誰も見向きもしない…

ちょっと無茶しすぎ?!

息子の今シーズン最初の試合が5月4日日曜日の9時30分から試技開始。。 エントリーは8名。。 内、同大学から4名。。(高校生は、インターハイ県予選が近いからこの競技会への出場数は少ないみたい。。) 厳しいなぁ。。 しかも、何を血迷ったか。。前…

富岡製糸場。。

世界遺産登録内定したみたいですね?! 富岡には、サファリパークや博物館もあるから、近くには何度も行ったことあったけど。。 富岡製糸場には行ったことなかったな!! 中学校のころ、社会の最後の方の授業で駆け足で明治時代の説明で聞いた気がする。。 …

一気に初夏の陽気。。

ついこの間、桜の花の話ししてたと思ったら、一気に暖かくなって汗ばむ陽気になってきましたね?! 初夏を思わせる陽気。。 本格的な夏を迎える前に嫌な梅雨が控えている。。(嫌だなぁ!!) 昨夕、近くの藤棚を見に行ってきた。。 まだ満開には程遠い状態…

連休中のバイトの予定。。

息子と娘の連休中のバイトの予定。。 娘はだいぶ前からびっしりバイト入ってたんだ。。 バイト代時給が30円アップしたって喜んでたから、びっちり入れて稼ごうって思っているのかな?? ところで息子、バイト採用になってから連絡無いって言ってたけど。。…

バグの垂れ流し。。

昨日の開発ツールのトラブルの件。。 ソフトメーカーのサポート担当者は、バグとは言いたくない模様。。 『OS側の問題です!』って言い切られてしまった。。 いや、使っているOCXがOSに対応できていないことが根本原因ですよね!! VB6のコントロール使って…

寝ている間も仕事!!

仕事の話しを少々。。 開発ツールのトラブルで、困っていた。。 なぜトラブルが発生する?? 悩みに悩んで。。悶々としながら寝たんだ!! そして夢の中でも仕事の続き。。頭の中でも仕事の続き。。 夢で何をしたか。。はっきり覚えていないけど、ぼんやり仕…

Windows7への移行は難航!!

またまた仕事の話しを少々。。 皆さんのWindowsXPからの移行は順調ですか?? 私の移行作業。。Windows7へ移行してしばらく経つが、問題がいくつか出始めた!! 一部のソフトが、止まってしまう現象!! メーカーは対応できているって発表してたのに。。 私…

リンゴの花。。

今年は、リンゴの花がたくさん。。 冬に枝を落としたから?? 満開の中につぼみを見つけた!!

ハナミズキ(花水木)。。

ハナミズキ(花水木)の花が綺麗に咲きそろった。。 例年は白い花が終わった後で赤い花が咲くんだが。。 今年は珍しく白と赤が咲きそろっている!! 気温変化が、激しくてきついけど綺麗に咲きそろったハナミズキは綺麗!!

8年前の開発環境。。

仕事の話しを少々。。 8年ほど前に開発したプログラムの改修要請が。。 他社とコンピュータシステムからデータを受け取るプログラムだったんだ。。 当時、(情報の同期を取る必要)データの2重入力を防ぐために必要に迫られてその都度開発納品していたプロ…

ギリ!!

内定者の初顔合わせ?!の日。。 普通ならじっくり準備して会社に向かうところなんだろうけど。。 バイト先から頼まれ!!朝8時から9時までの1時間仕込みだけして。。車で本社へ向かったみたいなんだ!! 結構、ギリギリのスケジュールだよね。 度胸があ…

OpenSSLの脆弱性。。

『OpenSSLに脆弱性が見つかった!』ってニュース流れてました!! 何のこっちゃ?ですよね!! 最近流行のクラウドを揺るがす、重大事態なんですよね!! これって結構、シビアな話です!! ネットの安全が担保出来てないってことなんだから。。 暗号化に係…

陸上関係で企業めぐり。。

息子の予定を見たら、今週、地元の企業名が。。 スポンサー探しらしいんだ。。 先週も1社訪問したらしいけど。。 今年は、広告出してもらえなかったって。。 頑張れ!!

気風が良いね!!

気風が良い!! 先日、内定がもらえて、他の進行中の就活。。数社残っていた娘。。 中には、有名な企業も含まれてた。。 それで大学の就職課に相談したりして1日悩んでたみたいなんだけど、夜。。 『(全ての企業に)選考辞退のメールを送っちゃった!』っ…

高校教諭に何を期待してる??

ヤフーニュースに何でって記事が載ってた!! クラス担任する高校教諭が、自分の子供の入学式に出席するために、自身が勤める高校の入学式を休んだことを問題視?? 高校教諭にプライベートはないってこと?? 『新入生の保護者らは「今の教員は教え子より息…

まだ間に合う?!

WindowsXPのサポート終了後に自分のパソコンの移行作業が中途半端だったことに気づいてガッカリしてた。。 サポート終了と同時に過去のアップデートも入手出来なくなるだろうと思っていたから。。 WindowsXPばかりが取りざたされているけどOffice2003のサポ…

選考会!!

今日、息子の大学で陸上競技出場権を掛けた選考会が有るんだって。。 走り高跳びの在籍者は5人。。皆さんの個人記録は、ほぼ同じ。。 誰が出てもおかしくない。。 学歴優先だと下級生が腐ってしまう。。 そんな配慮なのかな?! 『頑張る!!』って力強い言…

就活が、突然終了?!

就活が第一ラウンドで突然終わった!! 最終面接まで進んでた企業から内定の電話を頂いたんだって!! 研究室内に居て出れずに後で折り返したら。。 採用担当者が、『こちらから折り返します!』って。。んん?? そんでもって夕方電話があり。。内定の連絡…

すっかり忘れてた!!

WindowsXPのサポート終了して気づいたんだが、他人のパソコンばかり移行作業してて。。 自分のパソコン移行途中だった。。 サポート期限過ぎて気づくなんて大チョンボ!! 社内LANからXPパソコンが外部にアクセス出来ないようにする仕組み考えないと!! XP…

何時に終わる??

今日、WindowsXPのサポート終了。。 2014 年 4 月 9 日 ( 日本時間)にサポートが終わるんだけど。。 いったい何時に終わるの?? 0:00?? 23:59?? もしかもう終わってる??

信じがたい言葉!!

あすで、WindowsXPサポートが終わる!! そんな折、信じがたい言葉を耳にした!! 情報を取り扱うIT企業の営業の言葉とは、にわかに信じがたい!! 『(WindowsXPサポートが終了しても)ウィルスソフトが入っていれば大丈夫、問題ない!』って。。 サポート…

暖かくなるのは嬉しいけど。。

いよいよ群馬の桜も満開。。 暖かくなるみたいです。。 暖かくなるのは嬉しいけど。。もう1週間ほど待ってもらえるともっと嬉しかったかも。。 というのも私の車エアコン故障中。。 代車待ちの状態。。 朝晩がまだ寒かったときは、暖房入れて通勤してたから…

スーツ。。

息子から『スーツを送って!』って電話。。 先日、息子のアパートで着たままクリーニングせずにしまわれてたスーツを見つけて持ち帰ってクリーニングに出しておいたやつ!! 何でも、地元の企業まわりするんだって。。 就活じゃなく。。スポンサー探しなんだ…

吉報!!

息子から吉報が届いた!! 先週だったか、新しいバイト探しで面接を受けたって聞いてたけど、そのバイトに採用されたんだって!? Mを辞めて数回面接を受けてたみたいだけどなかなか採用してもらえずにいたんだ。。 『(前に働いたMほどは)遠くないから頑張…

満開ももうすぐ!!

群馬の桜が満開になるのももう少し。。 今週末辺りは、満開の桜が楽しめそう!! 今は、一番濃い桜色を楽しめてます!! 少しずつ満開に近づいている。。(ちょっと前の写真だ。。今は七部咲きくらい?!)

安倍君は戦争が好き?

昔歩んだ道に戻ろうとする安倍君は、過去のしがらみに縛られているんじゃないか? なぜ、戦争に巻き込まれかねない方へ舵をきろうとするんだろう? 安倍家には、なにやら過去の怨念めいた思いが引き継がれているんだろうか?! 国民の賛成が得れそうになけれ…

レジストラの切り替え手続き。。

私のJPドメインの管理しているレジストラを お名前.com から ムームードメイン に切り替えた。。 本当は、もっと早く切り替えたかったんだけど、複数年で申し込みしてたから、最終の更新手続きが終了する3月31日以降での切り替えて続きでないと、2重に支…

消費税増税より気になるWindowsXPのサポート終了!!

消費税増税スタートの4月1日。。 増税前の買いだめはほとんどしなかった我が家。。 もっぱらの話題は、WindowsXPのサポート終了のこと。。 インターネットに接続して使うことがほぼ当たり前になった今のOSの始めてのサポート終了。。 これまでもWindows3…