2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook Proを受け取ってきた!!

今日仕事帰りに高崎まで足を延ばしてパソコンを受け取ってきた!! 『バッテリーの膨張が確認でき、それが原因で筐体が歪んだとのことでバッテリー交換の費用でキーボードも交換しました。』との説明。。 キーボードも新しくなってラッキーぐらいに思って帰…

1週間の予定が。。

先週土曜日夕方持ち込み修理依頼したMacbook Pro。。 帰宅したタイミングでビックカメラから電話。。 早くも修理が終わったと。。 残業無ければ、明日高崎まで足を延ばして受け取ってこようかな?! 助かった!!

ブログプロバイダー移行。。

ブログプロバイダー【ウェブリブログ】が1月末で終了するとアナウンスがあり、これを機にブログの一つを止めるかな?!って思ってた。。 もうブログも時代遅れという話もちらほら聞こえてくるから。。 でも2007年から続けてきたブログここで止めるの何だか癪…

ホームページに不正アクセス??

プロバイダーから私が管理しているドメインから1時間に1000件のメールが発送されたと警告メールが届いた。。 一定時間送信を止めたということと早急に対策するようにと。。 そしたら複数サイトの内、2つのサイトの管理画面に複数回(10000回以上)秒単位でア…

MacBook Proを持ち込み修理!!

1週間前に予約したMacBook Proの持ち込み修理。。 妻と高崎までドライブ。。 Apple正規サービスプロバイダ『ビックカメラ高崎東口店』、夕方4時より少し前に着いてサービスカウンターは修理の客で混雑。。 予約のお陰かすぐに順番が来て症状を説明してタブ…

足りないものばかり!!

新しいノートPCを購入して2週間が過ぎた。。 約1週間で、旧ノートPCから主要どころを移動。。 プリインストール版などは新規購入(Officeなど) で、そろそろ使い始めたら足りないソフトがちらほら。。 古いソフトはWindows 11に対応していなかったりで移植…

移動が中途半端になってしまう!!

ブログの管理サイトを移動してはてなブログでお世話になることにしたのが、今月。。 かなり前からビッグローブのブログサイト「ウェブリブログ」の閉鎖のアナウンスが出てたけど、1月末に閲覧できなくなると知って慌てて移動を開始したんだ。。 で、数日かけ…

MacBook Pro のバッテリーが膨張!!

請負仕事で提供を受けたMacBook Proが半年ぐらい前に急に熱くなり始めた。。 そしてしばらくしたら熱くなくなったんだけど、気付いたらPCがキチンと閉じなくなってた!!よく見たらパソコン中央が膨らんでたんだ!! 仕方ないかと買い替え考えてたけど、Wind…

スマホのガラスカバー!!

仕事から帰った時、スマートホームを使って車からスマホで玄関開錠してるんだけど、開錠したあとポケットにしまったつもりが、ジャケットとジャンパーの間に入れてしまったみたいで、車を降りるとき、駐車場のコンクリの上にダイブ!! 拾い上げるとスマホの…

新しいノートPCは快適!!

思い立ったが吉日とばかりに、正月2日に注文したノートPC。。 3日には手元に届いて長年使ってたノートPCからプログラムの環境を移動。。開発ツール(MPLAB、Arduino IDE、Android Studio、Visual Studio 2022、KiCAD 6.0、Tera Term、MIFES 10など)そして…

年末年始の人出。。

年末年始の人出が凄いね!? これは正月明けの感染拡大間違いないかも?!アメリカなどでは、ワクチン効果が無い最悪な株が流行し始めているらしい。。 海外観光客を受け入れているから日本でも近々流行するだろう!?まずは人込みに近付かない。。 屋外でも…