2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「マックラップ 黒酢チキン」を食べてみた!

マックラップをテイクアウト。。 色んな種類がある中、今回は「マックラップ 黒酢チキン」です。 ちょっと甘酸っぱくて美味しいものでした。 トルティーヤで挟んだチキンやレタスなど具材にコクがあるけどサッパリした味わいの黒酢入りソースは、 相性ピッタ…

陸上競技の記録会。。

今日は太田市の陸上競技場で記録会が行われた。。 息子は、今朝6時ごろ家を出て夕方5時ごろ帰宅。。 高飛び、100m走、100m×4リレーの3種目に出場したのだそうだ。。 高飛びは前回からの参戦。。今回の飛び方は、随分と様になってきたように感じ…

「アサヒ ベジーテ」が届いた!!

「アサヒ ベジーテ」が届きました。 「アサヒ&カゴメ共同開発第2弾 アサヒベジーテ3万名プレゼント」に応募していたのが当たったようです。 早速、冷やして飲んでみましょうかね!! *********************************************** * 飲酒運転は、犯罪…

「自ビールの日」\(=^O^=)/バンザーィ!!

今日4月23日が、「地ビールの日」だって知ってました? 私的には、「自ビールの日」なんですけど!! ここで豆知識: 『日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999(平成11)年に制定、2000(平成12)年から実施。日附は公募により選定さ…

サイエンス・アイ新書。。その2

サイエンス・アイ新書の タイトル『楽しく学ぶ数学の基礎』 と言う本を読んでの感想です。 結論から書くと、「この本は、面白い!!」です。 まず、第一の発見は、妻に言われて気づきましたが、私がうなづきながら読んでいたと言うのです。 納得しながら読ん…

ホースの洗浄。。

2次発酵の準備の為のホースの洗浄。。 内部をアルコール洗浄してから布でふき取りました。 何とか取れました。。一安心。。(´ ▽`)=3ホッ・・ これで、2次発酵の道具は揃いました。。 後は、1次発酵完了のタイミングを見計らって瓶詰めするだけです。 道…

ワンコの粗相の後始末。。

この数日の雨で我が家のワンコが散歩を渋り、室内に粗相(そそう)してしまった。。 久しぶりの日差しの中、ワンコの粗相の後始末で体力消耗してしまった。。 カーペットの特定の場所にするんだから、ワンコの言い分としたら、『ここが僕のトイレ!!』ってと…

2次発酵(瓶詰め)に移れない。。

低温続きで2次発酵(瓶詰め)に移るタイミングが見つからず困っていました。 しかし、3週間を過ぎてさすがにそろそろと思って準備を始めましたが、今度は道具に問題発生。。 前回の仕込み後の清掃が不十分だった為にホースにカビが発生してしまっていまし…

私が高所恐怖症を克服したのは。。

私は、高所恐怖症をバンジージャンプで克服しました。 高所恐怖症を克服しようと決心したのは、約9年前のスキー場での出来事が原因でした。。 当時、幼稚園年長だった娘が上級者コースに迷い込み、それを目撃しても近づくことさえできなかった事に悔しい思…

ウィルスメールチェック機能が停止!!

私の自前サーバーには、「ウィルスメールチェック機能」を盛り込んでいるのですが、1週間ほど前から停止していたようです。。 サーバーのウィルスチェックのメールは、毎日届いていましたので安心していましたが、アンチウィルスソフトとメールサーバーソフ…

春は眠い。。

春はなんだか一日中眠気が抜けませんね?! 仕事の時は、それでも何とか持ちこたえることも出来ますが、休みの日となるとそうはいきません。。 テレビを見ててもいつの間にかうとうとしているし、読書なんてしたら確実に眠気が誘ってきます。 今日も自宅で、…

『掲示板』を変更して

パパのブログをご覧の皆さん、掲示板を変更しました。。 以前、中国、韓国からのスパム書き込みの為、一旦閉鎖に追い込まれ、スパム対策を盛り込んで再開しましたが、また海外からのスパムに悩まされていました。。 そこで、今回「投稿キー」の入力を必須と…

『GyaO NEXT』でパリーグ野球中継。。

『GyaO NEXT』では、パリーグの野球中継をライブで見れるんですね! 我が家ではテレビをステレオに繋いでいるんですが、結構臨場感ある野球中継が楽しめますよ!! 埼玉西武ライオンズも調子良いし、毎晩中継を楽しんでます。。 お試し期間以降も続…

サイエンス・アイ新書を読んで

サイエンス・アイ新書の タイトル『計算力を強化する鶴亀トレーニング』 サブタイトル「ヒラメキで解く算数の世界」 と言う本を読んでの感想です。 鶴亀算と言う言葉は、よく聞きますが、中身は良く知らずにいました。 この本のタイトルが気になって読んでみ…

今年のスキーは、楽しめましたか?

皆さんは、このスキーシーズンを十分楽しめましたか? 私は、はっきり言って不完全燃焼です。。 シーズンインの時期は、やっぱり雪不足でやきもきしたし、スキーシーズン本番の時期は、娘の受験。。受験が終わってスキー場に通えるようになってからは、暖か…

高校の入学式。。

今日は、午後から娘が通うことになった女子高の入学式がありました。。 ここ数日の暖かい日々と打って変わって少々肌寒い雨の日の入学式となってしまいました。。 天気がよければ、校門辺りで記念写真を撮りたいと思っていましたが、この雨で断念しました。…

『GyaO NEXT』三昧の週末。。

『GyaO NEXT』三昧の週末を過ごしています。。 『GyaO NEXT解約トラブル 詐欺まがいの商法』なる情報がネットに流れているようです。。 お試し期間内に契約を続行するか、解約するかを決めれば良いや位に思っていましたが、早めの判断が必要…

ガソリン価格が下がっても。。

ガソリンの暫定税率が失効して初めての週末。。 一般国民は、理性ある行動をとるだろうと思っていましたが、行楽地に溢れるほどの人出だそうです。。馬鹿ばっかり!! (*´Д`)=3ハァ・・・ ダメだ。。 暫定税率維持にCO2対策を理由に挙げた政治家がいました…

ツバメが帰ってきた!!

群馬辺りもようやく桜の花が満開になったようです。 そして今朝、ツバメがそっちこっちで見られるようになりました。。 昨日までは見なかったので、到着したばかりなのかな?! 過去のブログを確認すると去年もこの時期に飛来しているようだ。。 また、我が…

ガソリンを満タン!!

今朝、久しぶりに『ガソリン満タン!!』の言葉を発した。。 と言うのも、ここ数年、セルフスタンドで給油していたからなんだけど。。(1円でも安いところで入れようと探した結果、セルフスタンドになっただけなんですが。。) 例の暫定税率期限切れを受け…

トラブル続きで不安になって!!

私の身の回りでシステムトラブルが続き。。 最悪の事態を想定すると、仕事で使っているPCのバックアップを取る必要がありそうです。。 これらの解決策こそ、『Acronis True Image』です。。 『転ばぬ先の杖』ってやつですね! 皆さんもお…

太陽光発電システム12年目のトラブル!!

我が家の太陽光発電システムは、設置して12年を経過しています。。 12年も経つとそろそろガタがきているのでしようか? 昨日、月度の発電量の確認をしようとして発電システムが停止していることに気がつきました。。 妻から連絡をもらい各部の点検を行い…