2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム対応で横浜へ

クレーム対応で横浜へ。。 まぁ、私が行っても部品を丸ごと交換するだけなんだけど。。 開発担当としては、現場を見て機械が動いている環境を見ておくのも。。 (今更って気もするが。。) 仕事で行く横浜は遠いぃ~!! 胃はシクシク痛いし。。 結局、トラ…

W杯ベスト16。。お疲れ!!

W杯決勝トーナメントのパラグアイ戦に120分の死闘の末、PK戦で破れてベスト16で敗退。。 ベスト8の壁は高かったようですね!! 当初の予測を十分裏切った結果に満足ですよね!! 出来ればもう少しW杯を楽しませて欲しかったけど。。 次の機会にま…

ここに来て迷いが?!

昨晩の事、娘が突然。。『私、文系かな?』って。。 おい。。お前、理系志望してるんだろ?! 化学科を目指しているのに。。 『私、本を読むのが好きでしょ!』 『それに化学、成績伸びないんだぁ!』 『私、文系かな?』って。。 『読書が好きな理系の人は…

朝、出掛けにお腹が痛いと言わなくなった息子。。

妻と息子を送り出して『そう言えば、最近「お腹痛い!」って言わないね?!』って。。 そうここの所、朝出掛けにお腹が痛いと言わなくなった。。 代わりに夕方、『疲れたぁ~!!』が口癖になりつつある。。 学校で全力で頑張ってだんだん立ち居地もハッキリ…

準天頂衛星『みちびき』打ち上げ延期!!

準天頂衛星『みちびき』の打ち上げが延期になりました。。 (知ってましたか?) 準天頂衛星ってなんのこっちゃ?って思いません? 要は、ずぅっと上空にあるってこと。。 だから、GPSなんかには有効。。少ない数の衛星でまかなえるんだそうです。 ところ…

オリーブの実が。。

オリーブの実がついた。。数個。。 オリーブの木が一本じゃあ実がならないって聞いていたから諦めていたが。。 これってどの位まで大きくなるのかな? 大きくなったらどうやって食べたらいいのかな?

芝刈りと植木の刈り込み

貴重な梅雨時期の土曜日の天気。。 『休みの日に、雨が降らなければ芝刈りと植木の刈り込みをするぞ!』って宣言して最初の土曜日。。 雨降らないし。。 蒸暑くなる前にサツキの刈り込み。。大きくなりすぎた庭木の剪定。。芝の刈り込み。。 一気に済ますぞ…

部分月食。。

26日の今夜、月食が見れるようですよ! 梅雨のこの時期だから天気が気になるけど。。 26日20時38分ごろ南東の方角に見えるか?部分月食。。 m( ̄◇ ̄〃) 今は曇り空。。月を見るのは無理か??

眠いぃ~!!

昨日、W杯南ア大会最後の試合と思って貫徹で応援し、そのまま会社へ。。 それでも、午前中は普通に仕事できたんです。。 さすがに午後になると睡魔との戦い。。 ほとんど仕事進みませんでした。。 ミスだけはしないように。。 (後日見直ししないと少々心配…

予選通過。。バンザイ!!

私の改訂版の予想を裏切り2勝1敗で予選通過しちゃいましたね!! (改訂前は全敗で予選敗退) しかも、ぼろ負けした試合は一つも無く良い試合を繰り広げてました。。 大会前の練習試合では、ボロボロだっただけにこのギャップに一気に盛り上がったなぁ。。…

もう。。新型インフルエンザ??

ニュースを見てビックリ!! 冬でもないのに。。 インフルエンザのニュース。。 って新型かぁ~!! 昨年度は、娘が修学旅行中に感染して、折角の修学旅行が台無し?になったし、息子の高校受験に悪影響を及ぼさないかと家族中でピリピリしていたんだけど。…

アースマラソン再開おめでとう!!

サンフランシスコで抗癌治療を行っていた間寛平さん。。 トルクメニスタンに戻って19日にアースマラソンを再開したようです。。 本当に良かった!! アースマラソン再開おめでとう!! 体調と相談しながら無理をしないように頑張ってください。 『パパのウ…

校外模試を申し込みで。。

娘が昨晩、校外模試の申込書を持ってきた。。 駿台模試か代ゼミ模試か。。 先生から幅広い受験者層が受ける代ゼミ模試を勧められたって。。 試験会場は、大宮か高崎。。 試験会場の希望を出しても希望した会場で受けれるか不明。。 第1希望は、友達と行ける…

期末テストウィーク始まる!!

明日から2週間にわたる期末テスト週間が始まる。。 まず息子の期末テストが明日から来週火曜日まで、続いて娘が、来週水曜日から再来週月曜日まで。。 長いなぁ~!! 期末テストが終わるのは再来週かぁ~!! 子供たちもどこと無くピリピリムード。。 成績…

突然の訃報。。

私の中学時代の同窓生のひとりが亡くなったとのメールが舞い込んできた。。 2年間ぐらいの闘病生活の後に今年1月に亡くなっていたそうだから言葉も無い。。 何年かに1度集まって開いてた同窓会だが、こんなふうにだんだんメンバーが欠けていくのかな?! …

柔道着ゲット!!

柔道着をゲット!! 実は、先日のTV番組「がっちりアカデミー」で『お役所が出す広報紙は発行日に読まないと「ソン」!』って言ってたからそれを実践したら、譲りますコーナーに柔道着を無償でって。。 即電話して交渉成立。。今日、受け取ってきました。…

○○高校・□□高校対抗戦。。

○○高校・□□高校対抗戦がもうすぐ。。 在校生全員参加なんだそうだ。。 『歴史と伝統に恵まれた□□・○○両校の生徒が、本対抗戦を通じて相互の学際的・社会的視野を広め、親睦を深めることを目的とし、両校の質実剛健の校風を実践しつつ、各人が切磋琢磨するこ…

自宅のディスクトップPCが異常に遅い。。

ここのところ、持ち帰り仕事で、休眠状態にあったディスクトップPCを使いはじめた。。(昔は頻繁に使っていたが、ノートPCを買ってからたまに使うくらいになっていた。。) 快適に動いたかと思うと突然急ブレーキでも掛けたかのように減速したり。。 思…

柔道着をネットで注文。。

2学期から体育の授業で柔道をやるんだって。。 私が使っていた柔道着を送ってもらったが小さすぎてダメ!! (そういえば、私が使ったのは中学の体育の授業での事だったことが後から判明したから小さくて当たり前。。) それではと、先日、柔道着をネットで…

安物の自転車は作りが雑。。

先日の事故の処理が終わったのに。。 今度は買った自転車に問題発生。。 こんな安物買うんじゃなかったって感じです。。 もう数年乗っているしって思って最初に買った自転車より安い自転車で弁償をと思ったのが仇となった? 早速買ったところに持ち込むと。…

超特急仕事入る!!

仕事の話しを少々。。 昨日、超特急仕事が舞い込んできた。。 今やっている仕事を止めてでもって言うんだから重要性、緊急性共に1級品レベル?! 納品日が決まっているんだから、確実に間に合うかどうかはここ1週間の頑張りに掛かっている。。 土日返上で…

塾の夏期講習は。。

娘が当てにしていた塾の夏期講習だったが、太田市近郊の主力進学塾では、開講しないらしいとの情報をもらってきた。。 ネットで調べるとやっぱり夏期講習の募集をしている主力進学塾はありませんでした。。 (って言うか入塾してもらう為の手段(体験用)に…

進路結果説明会。。

娘の受験の準備。。 進路結果説明会に行って来ました。。 去年の実績を全体の動向と娘が通う高校の実績を説明してくれた。。 (だから何なの?って感じ。。) 娘がどのくらいの成績だからどのくらいのレベルの大学に行けるのかが知りたいんだけど。。 その辺り…

イカロスの自分撮り!!

帆の展開に成功したイカロスだが、遊び心満載?! まさか自分撮りして送ってくる計画が有ったなんて。。 (宇宙航空研究開発機構提供) ビックリ!! 何だかワクワクしますね!! これから、まだ何か有るんじゃないかと。。 目が離せなくなりました。。

期末テストに向けて。。

期末テストに向けて明日から2週間ほど部活も休み。。 息子が、この話しを妻にしたら、『無体(塾の無料体験)に行く?』って。。 少々下降気味の息子の成績を心配してのことか?! 息子は即答で「無理!」だって。。 頑張れ!!息子!! ここが正念場だぞ!…

えぇ~! カメルーンに勝っちゃったぁ~?!

W杯グループリーグE組突破を目指す日本だが、私の予想は、順当に3戦全敗でグループリーグ敗退。。 決勝トーナメントでの勇姿は、見れないと思っていたので、欠かさず見届けようと。。 1戦目で早くも予想を裏切ってくれました。。 それでも少し訂正して1…

息子の事故も決着。。

息子が遭った交通事故の処理(警察には届けていないんだけど。。)も壊れた自転車の代わりを購入。。代金の受け取り。。通学許可証の再発行。。 これですべて完了した。。 相手の対応次第では警察に事後での届出も考えていたが、届出せずに済みそう。。 慣れ…

『はやぶさ』お帰り!

昨晩、『はやぶさ』が無事カプセルを分離して大気圏に再突入。。帰還に成功しました。。 成功したってことは、そこで燃え尽きたんですけどね。。 長いはやぶさの旅は、ここまで。。お帰り!!そしてお疲れ!! はやぶさから分離されたカプセルは無事にオース…

『はやぶさ』カプセル分離に成功したか?

今日帰還予定の『はやぶさ』が、19時51分ごろカプセルを分離予定だったが、成功しただろうか? 実況でカプセル分離成功が伝えられた。。 天気が良かったら日本からも見えたのだろうか? 23時ごろには、カプセルがオーストラリアの大地に到着予定。。 …

自転車を買う段になると

事故の相手に新しい自転車を購入することを伝え、今日自転車を購入する為にホ-ムセンターへ。。 (保険で処理するかもしてないから、事故にあった自転車は処分しないようにと。。処分するにもお金掛かるんだけどなぁ。。引き取ってくれるのか?) 購入しよ…