2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子から。。

朝珍しく息子が、Skypeで接続してきた。。 『赤点は無かったよ!』が、最初のメッセージ。。 これを伝えたくてチャットしてきたんだってさ!? 赤点は無かったが、さほど良くも無いってところかな。。 まぁ。。先は長い!!あと4年??頑張れ!!

次から次へと

閣僚の献金問題。。 過去は消せないから、禁止された時点でアウトの議員が沢山いるに決まってる!? ほんと次から次と。。ほんと懲りないねぇ~!! 自分は見つからないから大丈夫って思ってるのかね?? 日本の政治ってどうしてこうもレベル低いんでしょう…

スキーの写真に。。

陸上部のホームページにスキー旅行の写真がアップされた!? 息子が写っているかなって思って見てみたが、写ってたのは、食堂で1枚だけ。。 息子に聞いたら、写真を撮ってたって。。 カメラのこちら側に居たんじゃ。。写りこまないよね!? 少しくらい自撮…

苗場でスキー!!

今週は、苗場スキー場でスキーとスノボーを一泊二日で楽しむんだって!? 陸上部の有志で。。 今年の参加メンバーは、1年と2年が中心なんだって?! その理由は、『20才は平日リフト無料!!』と『雪マジ!19』で19才と20才は平日リフト券無料で滑…

何とかに刃物!!

安倍首相の『日教組』発言。。 民主党の執拗な追及にイラついての発言なんだろう!? それも、事実誤認しての野次なだけに、日本の首相を務めるに値する見識を持っているのか疑いたくなる!? こんな奴らが、自衛隊の活動範囲の拡大や日本国憲法の改正を模索…

無事に終わって。。

土曜日の『工学部卒業研究発表』が無事に終わって力が抜けたか?? 昼過ぎに起きてきて、『終わったぁ~!!』って。。 演壇で頭の中、真っ白になることも無く。。無事に発表できたって。。 質疑で、難しい質問をぶつけられるって超緊張していたらしいが、何…

久しぶりの息子のジャンプ!!

春合宿で190cm跳んだんだって。。 ちょっと仕上げが早い気がするけど?! 数十本跳んでも痛まないってちょっと嬉しそうだった。。 そしてハイジャンの練習動画を見せてくれた。。 YuoTubeで。。 限定公開だったので皆さんにお見せできないのが残念。。 …

緊張!?

今日は、大学の『工学部卒業研究発表』の日なんだって!? 1週間ぐらい前から緊張気味の娘。。 発表内容をパワーポイントでスライドにまとめ、要旨を6分の時間内に収める。。 そんな日々を発表の日まで続けるんだそうな?! 一人で演壇に立つのは、ピアノ…

『内定者懇親会』!!

今日は、『内定者懇親会』に参加することになっているんだって。。 実は、大学では工学部卒業研究発表が行われているんだけど、日程調整してもらって懇親会に参加することが出来たんだ!! 先輩方との親睦が深められれば、新入社員の定着率も上がるってこと…

ネット中毒!?

一昨日の夜、息子のjavaの相談にのってたんだけど春合宿の宿舎にネット環境が無さそうと嘆いていた。。 3日間耐えれるかって心配そうだった!! テレビの無い生活には耐えれるけど、ネットの無い生活には耐えれないんだ!? 私は、テレビの無い生活って考え…

javaとにらめっこ?!

大学陸上部のWeb担当になった息子が、陸上部のホームページを新しく作り変えようと悪戦苦闘中みたい。。 選手の記録をファイルから読み出して表示を変えようとjavaでプログラムを書いているんだって。。 それをSkype経由で聞いてくるから超面倒!? 突然j…

春合宿へ!!

明日からの合宿は、宇都宮陸上競技場であるらしい!? 去年は、関東の大雪で春合宿が中止になってしまったんだって。。 例年春合宿は、関東の陸上競技場でやるらしい?! もっと南の暖かい場所でやればいいのに?! 合宿費も個人負担じゃ、遠くでの合宿は無…

DVD鑑賞会!?

昨日の日曜日。。一日、娘が我が家のテレビを占拠!! 『トワイライト』を5本、入手してたらしいが時間が無くて観れずにいたんだって!? それで、何と昨日連続再生して一挙に観賞したって分けだ!! およそ10時間。。。 すごい!!

『EVスタンド』が出来た。。

自宅近くのコンビニに『EVスタンド』が出来たようだ。。 まだ充電している車見たこと無いけど。。 ニーズが有るってことかな?! どのくらいの時間で満タンになるのか?? コンビニで買い物している間に終わっちゃうなか?? 調べたら全国のファミマ500店…

義理チョコのおすそ分け。。

娘から義理チョコのおすそ分けをGET!! 私が義理チョコ第一号なんだって。。 その後大学で配布!! 研究室のほぼ全員に配ったってさ!? 大変だね!? ちなみに『期待してるよ!』って余計な一言付きで手渡してくれた!! 食事でも行きますか!?3月14日辺…

メーラーの進化。。

父に頼まれて父が作った仏像の写真を送ったんだ!! その時のやり取りで、メールに『添付』て文字が入ったメールを送ろうとしたら、 『ファイルが添付されていないようです。 メッセージに「添付」と書かれていますが、ファイルが添付されていません。このま…

義理チョコ。。

大きな箱でチョコが届いた。。 モロゾフのチョコ16個?! いくら使ったんだ?? もしか自分が本命と思っちゃう人居るんじゃないか?? こんなに沢山、配って3月14日のための撒き餌なのかな?? 大学の卒業式が近いけど、皆さんお返ししてくれるかね??

「けんこくきねんび」と『けっこんきねんび』。。

「けんこくきねんび」と『けっこんきねんび』。。 似てますよね!? 今日は、「建国記念日」そして『結婚記念日』。。 国民の皆さんが祝ってくださる!! ありがとうございます!! 24回目です!! 新婚旅行で一緒になった別カップルは、結構3210が多…

『ホテルの目黒雅叙園』が売却?!

『ホテルの目黒雅叙園』がアメリカのファンドに売却されたってニュース知ってますか?! 目黒雅叙園って聞いて懐かしく思い出したので書きます!! 私が、大学4年のとき、就活で泊まったホテルでした。。 面接受ける会社の近くのホテルを地図で探して電話で…

手順に沿ってインストールしても。。

自宅のデスクトップPCへのセットアップに失敗したBluetoothドングルを会社のデスクトップPCでもセットアップに失敗!! もちろん、説明書の指示通りに!! ところが、同じ手順でノートPCにはすんなりセットアップ出来ちゃう!! どういうこと?? それから、…

Bluetoothが繋がらない!?

Bluetoothドングルを買ってきてデスクトップにBluetooth通信機能を追加しようとしたんだ!! 最初にインストールした方法が、いけなかったか??(ちょっと実験のために試した方法が駄目だった!!) Bluetoothが繋がらない状況!! 『やっちまったぜ!!』 …

義務チョコ!!

あと1週間でバレンタインデーですね?! 思い出話しと新発見の話し。。 バレンタインデーって言葉知ったのは、私が中2の時。。(40年以上前) 14日の朝、同級生の机の中にチョコレートが入ってた!! それがバレンタインのプレゼントだったんだ?! プ…

路面凍結。。

朝、早めに車のエンジンを掛け、凍結したフロントガラスの氷を溶かそうと外に出た妻が、『道路真っ白だよ!』って。。 庭を見ても雪は積もってないし?? 道路を見たら確かに真っ白!! 路面が凍結して氷の結晶が、光って白く見えているみたい。。 道路に立…

メガソーラー。。

太田市のメガソーラー事業が進んでいるみたい?! 会社へ向かう途中の山の斜面に一面ソーラーパネルを設置する工事が進んでいる!! 調べたら太田市のホームページにおおた太陽光発電所として3箇所の大規模発電所が紹介されていた。。 そのうちの一つが工事…

仕事に集中してて時間忘れてた!!

妻と、『あぁ~でもない。。こぉ~でもない。。』と繰り返しながらプログラム作りを繰り返してたらもうこんな時間!! しばらく続けてきたブログ連続記録を終わらせるところだった!! 気がつけば、日付は変わるまで後10分!! 書くこと無いから、とりあえ…

今年の恵方は?!

今年の恵方は?? 庚(かのえ)なんだって。。西南西よりちょっと西より。。 さぁ。。みんなで庚(かのえ)の方角に向いて丸かぶりましょうぜ!! 豆まきもね!!

新しいサイトが検索で出てくるのはいつ??

新サイトを構築してデータを移したが。。 アクセス数は少なかったが、検索すると出てきてたんだ!? 新しいサイトが検索で出てくるようになるのにどのくらい掛かるだろうか?! まぁ、気長に記事を書いていくしかないかな?!

新しいサイトで作り直し。。

別のところで閉鎖されたブログと同名のサイトを作り直し。。 幸いにも一部は、エクスポート出来たから。。 完全復元ではないけど、別サイトに再構築できそう。。 もともとアクセス数少なかったから『無問題(モウマンタイ)!』