2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットポイントでノートPC購入。。

ネットポイントでノートPCを購入することに決定!! クリックポイント、ゲームポイント、アンケートポイント。。 毎日こつこつやり続け溜まったポイントを現金にすると買える金額が貯まりました。。 そしてついにヤマダ電機で買っちゃいました。。 今まで…

息子と反省会。。

帰ってきた息子と反省会。。 「かかとが痛かった!」と言っていたことについて確認した。。 そしたら、1m85cmを跳んだ時にマットから落ちてかかとを思いっきり地面に叩き付けたんだって。。 確かにビデオで確認したらマットから落ちて地面にドンって落…

陸上地区予選の応援に行ってきました。。

陸上競技の地区予選の応援に行ってきました。 朝9時30分から男女一緒に競技スタートでした。。 息子は、1m85cmと残念な結果でした。。 それでもある意味、県大会が本番ですからまだ修正ができるから。。 これから2週間調整して本番で頑張ってほし…

花水木が満開。。

久しぶりで好天になりました。。 気温も上昇中。。 近くの花水木の並木も満開になりました。。 赤と白の花の開花時期が微妙に違うんですよ。。 知ってましたか?

待望の天気予報に。。

息子が29日の天気予報を見て『やっと天気になるね!?』と。。 『温かくなるみたいだよ!』 『ここら辺で記録残しておきたいな!!』と。。 そうだ。。その勢いだ。。 桐生の昼過ぎの気温26℃の予報だからかなり温かくて好記録も期待できるかな?! 今回…

リンゴの花が。。

何年ぶりか?? 我が家の庭のリンゴの花が咲いた。。 昨年末に枝を剪定したからなのか? まぁ、大きな実を付けることは無いだろうけど。。 写っているの分かりますか? もう少し低いところに咲いてくれれば。。

節電状況。。

昨日に続いて節電の話し。。 我が家の節電状況を調べてみた。。 かの憎っくき東電のサービスでシェープアップカルテっていうのが有るんだけど、その情報をグラフ化したものだ。。 決して東電の味方している訳じゃないですから。。 私は東電は解体して新会社…

節電の夏への備え。。

春を飛び越えて初夏を思わせつ暑さ。。 節電の夏を見据えた暑さ対策を考えようって。。 電気を使わず、気温を下げる。。 (エアコンの代わりになるような仕組みって作れないかな?!) 勿論、無駄な電気は使わない。。 (エアコン使わないってこと出来るかな…

春霞なんて言ってたら。。

今朝の清々しさと赤城山の見え方に春霞なんて言ってましたが。。 一気に初夏の勢い。。 暑い。。今年の夏も暑くなるのか?! もう少し春を味わわせて欲しい。。 日田市は、真夏日だったって。。 福岡の方は大丈夫だったかな。。

春霞?!

久しぶりの青空に恵まれて清々しい朝を迎えた。。 遠くに見える(はずの)赤城山を見るとかすかに空と山の境目だけが見える。。 山が空に溶け込んだような?! これって春霞って言う奴じゃないか?!

ソメイヨシノは終わったが。。

昨日の伊勢崎市陸上競技場そばのしだれ桜が満開。。 今回は、試技中の雨は無かったけど、初日14℃、二日目12℃と随分寒い中の大会でした。。 今週末の県高校総体地区予選(桐生)は、天候、気温共にまずまずの予報。。 やっと好記録が出せそうかな?!

EMC測定へ。。

仕事の話しを少々。。 EMC測定のために会社近くの工業試験場へ行ってきました。。 微妙な結果に少し凹んでいるんだ。。 まぁ、コストをにらみつつの対策だから仕方ないといえば仕方ないのかもだけど。。 低コストで劇的な効果を得られるEMC対策って無…

100m×4Rの結果は。。

今日も応援に行ってきました。。 結果、100m×4Rには、3組出場でした。。 1組は、最強構成。。残り2組は、同じくらいのタイムになるように構成したんだそうな?! 結果、1組目は、オーバーゾーン失格。2組目(息子の組)は、息子がオーバーゾーンしそうになり…

高さの感覚戻ってないか。。

伊勢崎市陸上競技場にリレーカーニバル初日の応援に行ってきました。。 息子の宣言通り1m90cmの記録。。 もう少し暖かくならないとちょっと2mを狙うのは無理そうかな?! それにしても先週に続いて今週も寒かった。。 雨降ってないだけましだったけ…

明日と明後日の試合は。。

明日と明後日、伊勢崎市陸上競技場で開かれるのは、リレーカーニバル。。 名前の通りリレー競技がメインの大会。。 息子の高校。。今年は100m10秒台、11秒台が沢山いるから。。 これまでは、リレーチーム1組くらいしか組めなかったのが、今年は2組…

何人入部した??

まず、先週の話。。 仮入部の申し込み用紙に数名の名前を確保してたって。。 仮入部期間に練習参加した生徒さんは一昨日が6名。。 仮入部した新入部員が辞退しなければ最低人数は確保できたってこと。。 そして昨日。。 いよいよ部編成の時期なんだって。。…

足の張り。。

今朝、(足首の)調子を聞いたら、『(足首は)大丈夫だけど。。(今週末の)カーニバル1m90良くて1m95かな?!』と。。 『(記録会では)少し流れてたでしょ。。』 『まだ修正出来てないんだ。。』 『張りもあるし。。疲れ溜まってるのかな?!』と…

400cc。。

昨日、大学で献血してきた娘。。 看護師さんが『200ccでも良いので献血お願いします!』って言ってたから『200ccでお願いします!』って言ったのに。。 比重を計ったら急に『400cc大丈夫みたいだから、400ccでお願いしますね!』って有…

「桜の通り抜け」が始まった。。

大阪・造幣局の「桜の通り抜け」が今年も始まったんですね!? 懐かしい。。 1回だけ、大阪に住んでいた時に先輩に連れられて行きました。。 当時は、凄い人ごみの中を訳も判らず、通り抜けただけだったんだけど。。 今となっては懐かしい思い出だな!?

週末の悪天候のサイクル。。

気付いたら週末に悪天候が続いている気がする。。 週末の大会で悪天候が続いたらって思うと。。 天気予報を見たら案の定。。今週末も下り坂。。 高跳びがある日だけでも雨が降りませんように!!

記録会の二日目は好天に。。

100mの応援に行ってきました。。 14組目の予定だったんだけど、順番になっても息子が出てこない。。 って14組は4人棄権していた。。 息子も棄権したのかって思ったんだけど、放送で「エントリー順が変わった選手がいます。」って言っていたのを思い…

春季記録会2日目へ。。

昨日の雨とは打って変わって青空が広がる好天に恵まれた2日目。。 元気に競技場へ出かけていった。。 昨日の高跳びは雨が降りしきる気温12℃の中での試技だったから高記録は出なかったが、まぁ現時点での問題点も見えたみたいだ。。 息子は来週のリレーカ…

雨の中の記録会

シーズン最初の記録会は、今年も雨。。 一昨年、去年と微妙な雨交じりの天候の中での試合だったけど。。 今年は、本格的に降ってます。。 そして、息子は宣言通り自転車で桐生の競技場へ。。 ここ数日の暖かさと打って変わってのこの寒さ。。 しっかりウォー…

自転車で。。

4月の大会は、桐生(4/14、15)、伊勢崎(4/21、22)、桐生(4/28)と自宅から15km圏内の競技場で行なわれる。。 しかも、それぞれの競技場が最寄の駅から数キロの距離といった立地状況。。 伊勢崎の陸上競技場へは、いつも自転車で行…

陸上部の顧問が1年担任に。。

陸上部の顧問の先生が、1年の担任を持つことになった模様。。 これまでのように練習を見てやれない主旨の話しを聞いたらしい。。 放課後や休みの日の(陸上競技場での)練習には先生が見ていることが必須なんだけど、それが出来ないことがあるってことのよ…

花散らしの雨。。

ようやく群馬も桜の花が満開かって時に花散らしの雨になっちゃいました。。 この雨持ちこたえたら週末は満開の桜の花を愛でながら息子の陸上観戦できるんだけどな!? (昨日の夕方で8分咲きってところかな?!)

先生方が大量移動。。

新聞で知ってはいたが、先生方が大量に移動になった。。 校長先生をはじめ昨年度3年生の担当だった先生方を中心に。。 今年の3年生に受験ノウハウ引き継がれたのか?? 去年は去年。。今年は今年。。なのか??

クラス分けで残念な結果に。。

クラス分けで残念な結果になってしまった模様。。 息子がもらってきた事前情報は一部正解だったんだけど。。 その中に息子は含まれていなかったみたいだ。。 結果からいうと、同じクラスになった陸上部員は息子を含めて2名。。 その他の理系陸上部員は隣の…

入学式。。

今日、息子の高校でも入学式が行なわれる。。 何人陸上部に入部してくれるだろうか?! 先日、新入生の陸上経験者情報を入手してきたみたいだ。。 その数、僅かに10名。。 例年通り、経験者は少ない。。 たぶん中学で陸上は終わりっていう生徒さんもいるだ…

いよいよ新学期スタート!!

受験シーズン&陸上ラストシーズンがいよいよ今日から。。 ところで、クラスは?? 担任の先生は?? クラスメートは?? 息子の事前情報によると、一クラスに陸上部が集中しているらしいって。。 人見知りが激しい息子にとっては、(人間関係をゼロから作る…