2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人流減りませんね!!

緊急事態宣言の再延長が決まったけど、人流減りませんね!! この週末凄い人出だった。。。ワイドショーの街頭インタビューで、街中出歩いている人が『自粛疲れ』とか『人出減ってませんね!!』とか言ってインタビュー受けてる。。 これを見た馬鹿は、出歩…

手持ちの3Dプリンター

今手元に3Dプリンターが3台。。。 1台はメーカー入門機の中古機。。ジャンク品としてオークションに出品されてた現地受け取り条件の品を落札して横浜まで引き取りに行ってきた品。。。入手後、不良個所を修理して動くようにして4年、今でもバリバリ動いてい…

ついに解決!!

請け負い仕事の話し。。。 部品が届くまで時間が有るので、手持ちの抵抗とコンデンサでスナバ回路を構成して評価してみることに。。。試したら、これまで2~3回動かすと現象が出てたけど10回ほど動かしても現象出ず。。 これはかなり期待が持てそう!!…

あれも駄目これも駄目で!!

請け負い仕事の話し。。。 今残っている請け負仕事で、不具合解決というのが有る。。。前にも書いたが現象としては動作中に電源が切れる。。。 色んな原因が考えうる、それぞれ一つ一つ対応して電源ノイズ対策、リセット信号対策とほぼほぼ対策遣り尽くした…

午後から雲が湧いて出てる!!

今夜、月食が見れるかもと期待しているが、今朝の快晴から午後になって雲が湧いて出て、日差しは有るが薄雲が掛かったような微妙な状態へ。。。 夕方になって雲が晴れることを祈るばかりだね?!スーパームーンの皆既月食って中々見れないよね!? どうか見…

太田市で五輪事前合宿だって!?

オリンピック開催の是非が議論され始めているけど、着実に開催日が近付いてる。。。 そんな中、群馬県太田市でオーストラリア女子ソフトボールチームが事前合宿に入るんだって?!コロナ禍が無ければ手放しで喜べる話し。。 コロナ禍で無ければ、練習してい…

間違いだった!!

昨日月食が見れなさそうって書いてたけど。。。 1日間違ってたみたいですね!!正しくは今夜が月食!! 天気予報も見れそう!!一度はガッカリしてたけど。。。 後は今夜八時過ぎに夜空を見上げなきゃね!?

月食は見れなさそう!?

午前中晴れ間が覗いてたからもしかしたらって思ってたけど。。。 雲が増え、今にも雨が落ちてきそうな怪しい雲行き。。。今夜は皆既月食見れなさそうですね?!

納品。。。

請け負い仕事で完成した成果物を納品してきた。。。 そしたら、『もう出来たの?』だって。。。いやいや、今回請け負った金額だと1か月程度で完成すると見込んでたんだから納品まで2カ月ってことは予定より倍掛かったってこと。。こっちとしては、予定外だっ…

解決策が。。。

現象は確認できるが、切っ掛けというか何がトリガーになって現象が発生するか分からない。。。 現象としては、電源入れて動作させていると時々電源が切れる。 電源が切れる原因として考えられるのは幾つか考えられる。。そんな訳で一つずつ対策を施したがす…

新型コロナに無関心な若者!!

街頭インタビューで新型コロナに無関心な若者が多いと感じる!! 無関心な若者が出歩くから街頭インタビューされて、そのインタビューを見て更に頭が空っぽな若者が出歩く!!今更だけど若者の知能レベルの低下が気掛かりだと思う!! それと、新型コロナは…

完成!!

請負開発仕事が一つ終わった!! 3月末に受注した案件が、やっと完成!!当初、帰省のマイコンボードで開発進めてたんだけどタイマー処理の下限が間に合わなかったので、途中で仕様変更してやっと完成に漕ぎ付けた!! 月曜日納品して終わり!!少し休んで今…

保健所の能力をオーバーしてしまってる!!

新型コロナの第4波に入ってしまって大阪は陽性患者が保健所からの連絡が来ないまま死んだってニュースが。。。 大阪ではもう保健所の能力をオーバーして機能しなくなっている!!保健所の増強とか代替、サポート体制は取られているのだろうか?? この大阪の…

九州で大雨!?

梅雨入り間もないのに九州で大雨?! 梅雨終盤の大雨がもう??もしかしたら梅雨明け早い?? 何だか季節の進み方が早い気がするんだけど、これも異常気象??CO2削減しなきゃ、さらに温暖化が進み、日本に四季が無くなる日も近いのかも?! 何だか不安が募…

人流は減らない!?

今私は、自宅に籠って請け負い仕事している!! そんな中、必要に迫られ自宅近くのホームセンターへ買い物に。。。平日昼間だったこともあり年齢層がかなり高いが、ホームセンター混雑してた。。。 レジには長い列。。。これでは、人流減らないな?! 感染し…

『グローバルダイニング』休業命令を拒否

『グローバルダイニング』が、屁理屈並べて命令を拒否。。。 こんな屁理屈並べだしたら新型コロナを抑え込むなんて出来ないよ!!新型コロナ抑え込むより自社店舗の存続を優先させる経営判断!? 私はこんな店行かない!!きっと営業続ける系列店のどこかで…

検査器開発で再認識

請け負い仕事で検査器の開発を請け負っているんだけど。。。 長年肝に銘じて来たことを再認識という話し。。。実は今、パルスオキシメータの検査をするための検査器開発の依頼を請けて開発を進めている。。 そんな開発の途中(たった今解決したんだけど)突…

森友再調査を拒否!!

菅総理が『赤木ファイル』の存在で森友問題の再調査の可能性について問われて拒否した!! そりゃ、政権内に居たから再調査を認めることは出来ないだろうね!!もしかしたら官僚たちの忖度を画策した張本人なのかもしれないな?! 疑えば疑いが沸き上がる!…

群馬県もまん防対象地域になる!?

群馬県が「まん延防止等重点措置」の適用を申請したんだって!! そして今日にも適用が発表されるのかな?! 群馬県の対象地域は、前橋市・高崎市・伊勢崎市・太田市・沼田市・渋川市・藤岡市・富岡市・安中市・玉村町のあわせて10市町なんだとか?!何と…

退院!!

土曜日出産して今日退院!! 長女の時は、出産が少し早かったので一緒に退院出来るか微妙だったけど。。今度の子は、一緒に退院出来そうだって。。。 長女の時は、産後1ヵ月位帰省して育児に専念してたけど今回は新型コロナの蔓延で帰省せず家族の面倒を見…

本気??

本気を出しても新コロを抑えることも出来ないんだ。。。 菅総理。。。野党の質問に真正面から答えることも出来ない。。自身の無能さを感じているからなのか?? 緊急時短宣言の効果を問われて人流が抑えれたと胸張って答えてたけど誰もそんなこと聞いてない…

内閣官房参与の『さざ波』発言!!

内閣官房参与の高橋洋一っていう馬鹿が、コロナ感染者数を『さざ波』だとツイート。。。 その事を問われた菅総理は、個人の発言と言い切る。。任命責任が自身に及ぶことを恐れての発言か?? 明らかに菅総理に責任あるよね!!てか、菅総理も同じ考えだから…

MacBook Proに換装したSSDの話し。。

MacBook ProのSSDが容量不足になってNVMe SSD 512GBに換装した。。。 アマゾンで買って換装したんだけど、納期や送料等優遇されるプライムに加入していないから。。。息子に頼んで購入した。。そしたらSSDの選択時に自社製品を選んだみたい。。。 まぁ、容量…

2人目の孫誕生!!

今朝4時ごろ娘から、破水したので病院へ向かうってLINEが来てた。。 そして7時前に無事産まれた!!って。。。病院へ向かうってLINEに気付いて産まれたって連絡来るまで30分余り。。。本当に『えっ?!えっ!?』って感じ。。。 本人たちは、長女を実家に預…

リアルコロニー落とし!!

中国の大型ロケット『長征5号B』がコントロール不能に陥り、落下してきている。。 数日中には大気圏に突入し燃え残ったロケットの残骸が地球上のどこかに落ちてくる。。コントロール出来ていれば海に落とすことも出来るのだろうけど、コントロール不能な分け…

MacBook ProのSSD交換。。

今開発で使っているMacBook ProのSSDの容量が250GBな為。 アプリのアップデートで容量不足と出てしまった。。以前もOSのアップデートで容量不足のメッセージが出たことが有るが、ごみ箱や不要なデータを削除して何とかやり過ごしてた。。。 ところが今回は回…

東京近郊の行楽地。。

このゴールデンウィークの東京近郊の人出が物凄いことに。。。 ゴールデンウィーク明けの神奈川、千葉、埼玉での患者数の激増が心配だ!!緊急事態宣言の延長や地域追加。。。これがこれからの道筋かな?! オリンピックなんて開催できる状況になることは無…

出産間近。。

ゴールデンウィーク前の検診で赤ちゃんがかなり下がってきてるって言われたらしい。。 予定日より少し早いけど、もういつ産まれてもおかしくはないのかな?!赤ちゃん産まれても見に行けないのが悔しい。。。 それと出産前PCR検査を受けたとのこと。。PCR検…

インク。。

長年使ってたプリンターが故障して買い替え付属してたインク残量が少ないメッセージが出始め数か月。。。 最近は、ネットショップの納品書印刷と、配送関連の宛名書きと請け負い仕事の確認用に設計図印刷するくらい。。それでも黒が無くなり、しばらくしてイ…

メーデー

メーデーですね?! 私が新社会人になった年の5月1日は。。。会社は半ドンで中之島公園訳も分からず行って小旗を振った記憶。。。 のちにあれがメーデーに労働者の決起大会だと聞かされた!! 翌年からはそんなメーデーとは無縁なブラック企業で働き始めその…