2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のサッカー見ました?

イングランド相手に3得点の全得点を上げたんですよ!! すごい。。イングランドって優勝候補の一角ですよね!! これならW杯4位入賞なんて分けないネ。。 でもこの試合負けたってよ!! でもどうして負けたの? 日本の選手が、得点挙げれば勝ちなんでしょ…

「はやぶさ」の帰還が待ち遠しい。。

いよいよ、6月には、「はやぶさ」がオーストラリア上空でカプセルを落とす。。 イトカワの欠片を持ち帰ってこれたか?興味津々。。 月以外の破片が採取できているのか? 『色んなトラブルを乗り越え、良くぞ帰ってきた!』って感じですよね!! 7年越しの…

今年もオリーブの花が。。

今年もオリーブの花が咲いた。。 去年は、5月25日には、満開だったから、随分遅い開花かな?! ここのところの天候不順が開花の時期にも影響したか。。 毎年花が咲くようになったら実がならないかと思うようになってきた。。 何か工夫次第で実がなるんじ…

バックアップが取れない。。

息子から『パソコンのバックアップが取れないんだけど。。』って相談を受けた。。 バックアップの前にデバイスが正常に動作して無いじゃない?? ネットで調べて対応策を検討。。 って話している間にブルースクリーンになるように。。 結局、セーフモードで…

誕生日のお祝いはイタリアンで。。

市内の「いたりあ食堂 ヘプバーン」で外食。。 各自好みの料理を注文して。。美味しくいただきました。。 帰りにお店近くの「お菓子夢工房 ル・クレール」でショートケーキを。。 ささやかなお祝いだったが、満足してもらえたかな? 娘も自宅から大学に通う…

電気代が初の黒字!!

太陽光発電を設置して14年目にして始めて黒字に。。 (月々の電気代の収支が。。) 去年11月の買い取り価格がアップしていつかこんな時が来るか?太陽光発電設備が壊れるのが先か?って思っていましたが。。 ついに売電が、買電を上回ったんです。。 (…

誕生日おめでとう!!

18年目の誕生日だね。。 朝、『おめでとう』っていう間もなく、模擬テストを受ける為に小雨がぱらつく中、自転車で出かけた娘。。 帰ってきたら『誕生日おめでとう』って言葉で伝えたい!! 妻が『「おめでとう」って言う暇なかったぁ~!!』って。。 そ…

中間テスト最終日。。

今日は中間テスト最終日。。 娘も息子も。。 二人とも撃沈の模様。。 娘は中間テストに続いて模擬テストに突入。。 (って今日は、中間テストと模擬テストのダブルヘッダー?) モチベーションも上げ上げだから救われるけど。。 中間テストの失敗を引きずり…

H2Aロケット打ち上げ成功で次のミッションは?

H2Aロケット打ち上げ、『あかつき』と『イカロス』の分離にも成功して。。 ミッションは、『あかつき』と『イカロス』に引き継がれた。。 『あかつき』は、半年を掛けて金星の周回軌道に入り金星の色んな情報を送ってきてくれるだろうし、『イカロス』は…

我が家のテレビに忍び寄る黒い影。。

我が家のテレビ、買って何年目? 結婚19年目を過ぎて居間のテレビ2代目なんだけど、なんだか少しづつ限界が近づいてきているのかな? 子供に言われるまで気付かなかったが、縦に2ヶ所ほど黒い影が。。 明るいシーンでは気にならない黒い影だが、暗いシー…

初日で撃沈?

初日で撃沈必至? 娘はあんなに勉強していたのに?(時間だけ掛けても中身が充実してなければね。。) 息子はパソコンやりながら勉強。。 (って宿題で手一杯?) ろくな勉強もせずに。。 (息子は自業自得。。) 二人とも撃沈の模様。。 努力して撃沈と努力…

いよいよ、中間テスト始まる。。

いよいよ今日から1学期の中間テストが始まる。。 娘の高校も息子の高校もね。。 娘は、大学受験を控えた大事な時期。。 息子は、自分の居場所がハッキリする入学して初めての本格的テスト。。 どちらも、本気モードに入ってるか? 数日前からテレビを消して…

吸血鬼が。。

久しぶりの天気。。 天気がいい日は、夕方庭の草取りをしているが。。 吸血鬼が、襲い掛かってきた。。 数日前までは、まったく来なかったが暑い日が続くとさすがに。。 気温上昇する日が続くようになりいよいよ本格的な蚊の季節がやってきたようだ。。 蚊取…

無線LANの死角をなくす?

無線LANを設置して使っている知人から相談。。 一部の部屋でインターネットが出来ないんだけどって。。 そりゃぁ、電波が届かなきゃ無線LAN出来ませんよね!! そこで無線中継HUBを勧める。。 やったこと無いし、メーカーのマニュアルを見ただけだ…

雨の日に個性が。。

雨の日には、子供たちの個性がハッキリと現われて。。 娘は、少しでも雨が降っていれば基本バス通学を選択。。 息子は、土砂降りでも基本自転車通学を選択。。 (バスで行ったことないって。。) どっちもどっち。。 朝は始発のバスで何とか始業時間に間に合…

最初の1本を試飲。。

今年仕込んだビールの1本を試飲してみることに。。 美味しく出来てるかな?! って。。 今回は、匂いがキツイ!! 何の匂いだぁ?(何の匂いに似てるかぁ?) 味も見た目もそこそこなのに。。 残念です。 もう少しすれば変わってくるだろうか? 今回のビー…

中間テストが間近に迫って。。

息子に助言を。。 県総体陸上が中間テスト間近の日曜日まで有り、追い詰められた感がある息子に。。 (最終日には帰宅時刻がPM9時近くになってしまったから。。益々厳しく。。追い込まれて) 『無理するなよ。。』 『徹夜は自滅の始まりだぞ!!』って。…

打ち揚げ。。

今日で県総体陸上の全日程が終了。。 (朝早起きしての送迎や弁当作りも今日で終わり普通のリズムに戻れる:自宅から遠い高校に通う子供を持つ親御さんは大変ですね。。こんな日々が3年間続くんだから。。) この終了と同時に3年生の先輩の卒部の時が。。 …

高校の陸上は、肉体を科学する?

事前に書いておきますが、私はそっちの気はまったくありませんので。。 さて、本題に。。 昨日息子の身体(パンツいっちょうの。。)を見てビックリ。。 外見(服から出ている部分)は、ただただ真っ黒なだけだったのに。。 服の下は、ムキムキのマッチョ。…

高飛びの応援!!

県総体陸上の高飛びの応援に行ってきました。。 息子に『友達も撮る?』って聞いたら『いい。。』『上位者だけ。。』だそう。。 上を目指す気持ちの表れか? 自分流の限界を知り、上位者から何かを学び取ろうとしているのかな! 帰って来て録画してきた映像…

『リステリン』の次は『システマEX』。。

歯槽膿漏が気になりだして数ヶ月。。 『リステリン』で朝晩クチュクチュ。。 (その昔、買って1、2回使って洗面所に置きっぱなしになっていた『リステリン』でしたが、今回は結構切羽詰ってたか、全部使い切りました。。) そして今度は、『システマEX』…

何とか連絡がとれて。。

携帯電話を車の中に落として行った息子だったが、本人は、家に忘れたと思って心配していなかった模様。。 どこかで落としたと心配しているかと思っていたが、取り越し苦労でした。。 ところで息子が家の電話番号覚えていたか?ですが。。 うろ覚えだった様子…

崖っ淵で打っちゃれたか?

崖っぷちに追い詰められて、新潟通いも3回目の木曜日(5/13)の処置で解決か? 無事に1週間経過しました。。 問題が発生したらすぐに担当に電話が入ることになっているが、無いってことは。。 もしかしてぇ~~ \(@⌒ー⌒@)/かぁ~?? 原因が解った訳では…

H2Aロケット打ち上げライブ。。その2

打ち上げ成功。。 小型衛星3基分離へ。。 そして金星へ向けて『あかつき』『イカロス』を送り出す。。 あかつきが金星へ到着するのは半年後だそう。。 順調に進行中。。

H2Aロケット打ち上げライブ

H2Aロケットの打ち上げライブが。。 今まさに打ち上げられようとしている様子をライブ中継中。。 6時58分22秒に向けて進んでます。。

大変だぁ~?!

今朝息子を駅まで送って。。 自宅まで戻って気が付いた。。 助手席に息子の携帯が。。 そう、下りる時に落として行った模様。。 連絡付かないじゃん。。 まさかとは思うが、家の電話番号覚えてるか~? 何時に迎えに行けばいいのぉ~? って。。家に公衆電話…

今朝の出来事。。

息子を駅まで送っていく途中のこと。。 脇道からあっち系の方々がよく乗っている高級車が一旦停止せずに飛び出してきたので、思いっきりクラクションを鳴らして。。 にらみつけたら、強面のおっさんがにらみ返して来た。。 間が悪く信号で止まってビビッてた…

陸上の県総体が始まる。。

今日から4日間の日程で県総体が県立敷島公園陸上競技場で開催される。。 中間試験前に平日2日も授業を抜けるのは痛いね!! 県総体の各競技上位6名がブロック大会に出場らしい。。 ブロック大会って関東大会? 今年は無理だろうけど、来年辺りからは、ブ…

サーバー危うし。。

先日、ファイルシステムに異常をきたしたサーバー1台が、アップデート作業でエラー連発。。 ファイルシステムがおかしくなりかけているのか? 大切な情報だけ退避させ、OS再インストールした方が良さそうかな!? 中々、本業(開発業務)には戻れそうにあ…

息子とバーターで。。

先日、息子とバーターで取り引き。。 それで今週末、県高校総体の高飛びの応援に行けることに。。 (実は「来ないで!」と言われていたけど、最初っから内緒で応援行くつもりだったんだけどね!!) これで目出度く堂々と応援に行けます。。 妻はこの日、娘…