2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとネットに繋がった!!

先日、父のパソコンが立ち上がったって聞いて安心しきってたんだけど、一向にSkypeにログインしてこないので気になって電話してみた。。 そしたら 『(パソコンは)立ち上がったが、インターネットがでけんとたい!!』 『電話しようかって思とった!!』と…

高齢者の運転。。

高齢者の運転する車が小学生を死なせた悲惨な事故のニュースが連日流れてるけど。。 何だか他人事じゃ無い気がする。。 私が住んでる町は『高齢運転者標識』(いわゆる『もみじマーク』)をつけた車が実に多い。。。 普通に運転している車はまだ良い。。 中…

パソコンが届いた!?

正確には、パソコンは数日前に届いてた。。 その接続に手間取って、今日やっとパソコンが立ち上がったんだって。。 『メールも見れるようになった!』と父から安堵した様子の電話があった。。 パソコンが壊れて私のところに送ってきている間、パソコンが使え…

売電量が激減。。

太陽光発電の寿命はどの位なんだろう?? 我が家は設置して20年ほどなんだけど。。 今月の売電量が激減している。。 まぁ、月末の発電量を確認しないと何とも言えないけど。。 もうそろそろ寿命なんだろうな?! 悪くなった部品を買い替えたらもう少しは使…

温風??

ここ数日、朝車で出かけるとき送風口から温風が出ていることに気付いた。。 確実に季節は進んでるんだな?! 暑かったり寒かったり体調管理に気を付けないと。。 私も気を付けないと。。。。

激、睡魔。。

今、物凄く睡魔が襲ってきている。。 何せ、昨晩緊急でプログラムの修正を行なったから。。 で、今朝収めてきたんだけど夕方から背筋がぞくぞくする感じで眠気に襲われ続けてる。。 テンション下げ下げ状態なんだけど、テンションが下がれば下がるほど睡魔が…

パソコン修理

もうすぐ86歳の誕生日を迎える父のパソコンの故障原因がHDDと判って。。 HDDを即行購入して無料のツールをネットで探し故障したHDDからクローンを作ったんだ。。 それで差し替えて起動したらトラブルが無かったかのようにすんなり起動しちゃいました。。 …

驚きの事実。。

息子の足首の件。。 今シーズン最後の試合で9回も跳んで3位入賞を果たしてたから足はもう大丈夫なんだと思ってたら驚きの事実を知らされたんだ!! この前の事故(一番最後の事故)で古傷が悪化してて治り切ってないという驚きの事実を昨日息子から聞かされ…

すとれす。。。

仕事の話しを少々。。 外部から委託を受けて基板設計とソフト開発してて、納品後トラブルが発生し手直しを繰り返してるんだけど。。 それが、いよいよ大詰め。。 土曜の朝、もしかノイズが原因かも?って疑念が湧いちゃった。。。 ソフトが主な原因とバグつ…

HDDは本当に今日届くのか?? その3

着たぁ~!! まだ、配達されてませんが、配達担当店に着いて配達中に。。。 そして○マゾンからは、お届けに伺う予定ですって、配達中メールが届いた。。 凄いねぇ。。。 個人店舗じゃ無理な体勢だよ。。○マゾン凄い。。アフィリエイターにも優しけりゃ文句…

HDDは本当に今日届くのか?? その2

昨日の夜、○マゾンに注文したHDDの配送の件。。。 昼に群馬ベース店を通過したみたい。。 群馬ベース店ってたぶんだけど高崎辺りだから後60kmくらいで配達担当店に到着?? 何だか、本当に配達されちゃう?? 通常発送で、翌日着くんじゃ、お急ぎ便で500円高…

HDDは本当に今日届くのか?? その1

昨日午後10時に注文したHDDが本当に今日届くのでしょうか?? 普通は、土日に注文したものは週明け発送で早くても火曜日着なんだけどな?! それが、日曜日に着くって本当に可能なのか??どうせ土日自宅で仕事してるし。。仕事の合間のネットで運送会社の配…

HDDを注文。。

父のPCを修理するのにSATA500GBのHDDが必要になり、価格をネットで調べたら大体5000円前後が最低価格帯。。。 ネットで注文しても数日掛かるかなと思って、地元の量販店で買おうとPCデポ、ヤマダ電機を廻ってみた。。 まぁ、ネットの方が安いのは判ってたこ…

パソコンの不具合。。

パソコンの調子が悪い。。。 と言っても私のパソコンじゃない。。 自分のPCならちゃちゃっと直してしまう。。 今回の不具合は、父のパソコン。。。 どうもOSが起動出来ない状態みたいだ。。 OSさえ立ち上がってネットに繋がれば、TeamViewerを使って遠隔修理…

『土人』発言の警官の動画見ました??

酷いねぇ~!!! 大阪府警の機動隊員の『土人』発言の動画見ましたか?? テレビで放送されている動画は、さすがマスメディアですね!! しっかり顔はぼかしてありました。。。 ネットではしっかり顔出し中。。いずれ削除要請が来て消される運命なんだろう…

9回も跳んだ。。

息子に『2m03は跳べそうになかった?』って聞いたら、『疲れて力尽きた!!』と。。 見事に練習不足が結果となって現れた形だ。。 1m80から跳び始めて、2mまでに6回。。 前の大会でNM出しちゃったから1m80から跳び始めたんだろうけど、肝心な2m03で力尽きち…

水銀が出たってさ。。

豊洲市場で水銀が環境基準の7倍検出されたんだって。。。 有害物質のオンパレード。。。 やっぱり豊洲市場は危険ですね?! 水俣病とかと同レベルの汚染が広がるとは思わないけど、水俣病を引き起こした水銀が検出されたんですよ。。 まぁ、有機水銀じゃない…

渡る世間は。。。『幸楽*』。。

『幸楽』と言えば、渡る世間は鬼ばかり。。。 今回は、『幸楽苑』っていうラーメンチェーン店。。 客に提供されたラーメンに指。。 事故が起こったのは数日前、チャーシュー切ってるときなんだって。。 それが、数日後に客に提供されたんだから、切断後から…

2度目の表彰台。。

大学生活最後の試合で何とか表彰台に上れたみたい。。 おめでとう!! 好天に恵まれたお陰なんだろうな?! 実験続きで、ろくに練習も出来ない状態で2m跳べたってすごいね!? 来年もやるって言ってたから、勇姿を群馬で見れるかな?!

今日も良いスポーツ日和。。

今日も好天に恵まれたスポーツ日和。。 昨日、ホテルに帰った息子に聞いたら、フィールドは暑いくらいだったと。。 今跳んでるころかな?! 今回の試合は、2m10以上跳んでる選手が4人も出場しているから入賞目標かな?! てか、NM(ノーマーク)だけは避けて…

好天に恵まれた競技日和。。

今大会は、好天に恵まれましたね?! ちょっと寒いくらい。。 でもこれだけ天気がよければ、フィールド内は程好い気温になるかな?! 息子の大学最後の試合。。 思い残すことの無いよう頑張って欲しい!! 選手の皆さん頑張れぇ~!! 息子も頑張れぇ~!!

急に駆け足で秋?!

ちょっと前まで、夏日とか天気予報で流れたのに。。。 急に気温が下がって秋の空気が。。。 空に浮かぶ雲も高く高く。。。

最後?!

今シーズン最後の試合が今週末。。。 来年もやる気満々だったからまだ息子の試合を応援するチャンスはまだあるかも。。。 でも、実験で忙しい日々を過ごしてるのに頑張るねぇ~?! 今回の試合のエントリーリスト見たら走り高跳びの出場選手は32名。。 二組…

不幸な事故。。。

この前高速道路で自損事故起こして路肩に出た女性が後続車にはねられて死亡する事故のニュースが流れてました。。 私も高速で路肩歩いたこと有るけど、物凄く怖い。。 車が近くを通り過ぎるときの音の恐怖。。 車が巻き起こす風で身体が揺れる感覚の恐怖。。…

W杯予選。。負けられない戦い。。でも勝てない。。

今日のオーストラリア戦。。 絶対に負けられない試合。。でも、予選で勝った事無いんだって。。 勝てないなら、良くて引き分け悪くて引き分け。。そう、『引き分け狙い?!』で行くしかない?! ゴール前でパスサッカーを繰り返すんだろうな?!この試合も。…

みかん。。

かなり前の話しなんだが、妻が、ネットでみかん10kgを我が家と息子に送るよう手配してた。。 それが先日届いたんだ。。 開けてみたらこれが色が悪いし何より小さい。。 これで美味しくなかったらハズレってことになっちゃうんだけど。。 超甘い。。。 皮剥い…

パネルPCのOS変更。。

仕事の話しを少々。。。 ある台湾メーカーのパネルPCに自社開発のプログラムを入れて自社開発のインターフェース基板とセットで収めることになってるんだ。。 そのパネルPCは、納入先の会社が自社調達して届けてくれる約束だった。。 台湾メーカー製で英…

ホームセンターに貸し出しトラック。。

自宅近くのホームセンターに貸し出しトラックが配備された!! その昔、かなり離れたホームセンターで木材買って庭にサンデッキ作ったんだけど、そのサンデッキも朽ち果て作り直そうと計画立ててたんだけど買った材料を運ぶ足(車)が無い。。 それで永い間…

W杯最終予選。。

日本弱ぁ~!! 昨日の試合、辛うじて勝てたが来週のオーストラリア戦。。。 勝てそうにないね?! オーストラリアには、勝った事無いんだって?? 日本弱ぁ~!! パスサッカーでもゴール前にパスばっか。。 ゴールに入れて何ぼのゲームでしょ!! いくら上…

台風一過。。

台風一過の晴れ!! 何だか久しぶりな気がするんだけど。。 さわやかだけど暑い!! 台風が大周りして通過して言ったので、福岡の実家は、無事でした。。 韓国の被害状況見ると、近くを通らずに助かったって思っちゃいます!! 韓国の被害の大きさを見て、助…