2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ10月というのに。。

寝苦しい夜が続いてますね!? もうすぐ10月というのに掛布団無し。。さすがにエアコンが無いと寝れないなんて夜は無くなったが。。 昼間もエアコン無しで過ごせるけど、風が無いと汗ばむ。。 日本に四季が無くなる日が来るとは思ってもいなかったが、現実味…

基板製造乗り換え

これまでP板.comで基板を作ってたけど、最近はPCBWayで作ってる。。 基板を設計する無償ツールが『CADLUS X』しか知らなかったから必然的にP板.comで生基板を製造してもらうしかなかった。。 回路設計機能は無いので別のフリーツールで回路図を設計する必要…

挨拶は成功したのか?

息子からの連絡が無いままで居たが、観光地の写真が送られてきたので今日11時頃。。 早速、息子に昨晩の挨拶の成否の報告を依頼!! そしたら、『成功したよ!』の返事。。 受け入れてもらえたって事かな?! めでたい!!めでたい!!

不眠症再発か?!

切っ掛けは些細な事だったが、不眠症が再発してしまった模様!! 2階の寝室が暑い。。深夜番組がCMが多すぎる。。。鼻詰まり。。 これらが発端で、リビングで眠気を模様しても2階の寝室へ向かう段階で目が冴えてしまう!! こんな事を繰り返すうちに2階へ…

不機嫌。。。

先日の妻の実家への里帰りまでは、すこぶる機嫌が良かった息子だが、休み明けの月曜日非常に不機嫌。。。 何を聞いても返事が素っ気無い。。 こんな息子、受験とか企業面接直前の頃以来かも。。 そう言えば今週末彼女さんのご実家へ挨拶に行くとか?! 緊張…

車の無い生活。。

公共交通機関が絶滅している我が街。。。 グーグルマップで調べると一番近い東武鉄道の駅まで徒歩1時間。。。 炎天下とても歩いて行ける距離ではない。。。 バスは、昼間2時間に1本程度。。。 本当に陸の孤島状態。。。 妻も私も車使ってて車の無い生活っ…

我が家の家系図。。

我が家の家系図。。。 父が年老いて家系について聞けなくなった今、家系を調べる必要が出てきた。。。 以前60の手習いで父にパソコン操作を教えた事を思い出し、OS更新で回収してきた父のパソコンの中を見てみた。。 そしたら中に父の戸籍の変遷と私の実祖母…

請負オファー案件

先月の話しだけど、請負案件のオファー4件の話しが有った!! 見積もりなどを送って話しの進展無く話も消えたのかなって思った今月初日。。 突然1件分の入金が有りメールで作業を進めるようにと指示を受けた!! それで部品発注を大至急で行って部品が届き…

通信不良

請負仕事の中で基板回路設計とプログラム試作を実施中。。。 寸前まで動いていた基板2枚間のシリアル通信。。 何でだろう?! デバッガーでブレイク掛けたらデータ送信はしているみたいだけど受け側では受信していない。。 無限ループで送信し続けるようにし…