2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『プリントゴッコ』が販売終了!!

年賀状作成でお世話になった「プリントゴッコ」がついに販売終了だそうですね!! 一家に一台って時期も有ったんじゃないかっていう位普及してましたよね。。 そういえば、年末には店頭を飾っていたプリントゴッコをここ数年見かけなかったような気がします…

木苺が色づいて

我が家の庭の木苺の実が色づいてきました。。 注意していないと一気に色づき収穫のタイミングを逃してしまうこともしばしば。。 日差しをしっかり浴びて美味しくなぁ~れ!!

無残な麦畑!!

我が家のある群馬辺りは、二毛作が当たり前のように行われていますが、収穫間近の麦畑が先日の暴風雨で根こそぎなぎ倒されてしまっていました。。 無残としか言いようがありませんね! 黄金色に色づき収穫間近といった畑もありますが、いたるところに無残な…

久しぶりの東京出張!!

今日は、久しぶりの東京出張でした。。 その電車の中で。。 シートに座るなり化粧を始める若い女性。。 上手いものです。。 アイシャドー、マスカラ、口紅。。揺れる社内で他人の目も気にせず。。 手馴れたもの。。(いつもやっているんでしょうね??) み…

松坂君は大丈夫?

R・ソックスの松坂君が、アクシデントで途中降板したようですね! 今シーズン負け無しの8勝をあげていただけに大事無いと良いんですが。。 腰痛らしいとの話しも出ているようですが、腰は癖になりやすいからしっかり治して欲しいものです! これからまだま…

交通事故を目撃!!

今日、所用で早めに会社を引けたのですが、その帰宅途中交通事故2件を目撃。。 1件は、カーブミラーが曲がってました。。(警察が現場検証中。。) もう1件は、車が道路脇の用水路に裏返しになってました。。 (こちらも警察が現場検証?。。車をどうやっ…

『三浦雄一郎』さんすごいね!

三浦雄一郎さんが、世界最高峰のエベレストの登頂に成功したそうですね! おめでとうございます。。 最近のお年寄りは元気がいい!! (政治は、こんな元気なお年寄りを後期高齢者と邪魔者扱いするがごとき政策を行っていますけどね!) それと今朝のテレビ…

朝青龍みっともなし!!

千秋楽の朝青龍の立ち合いですが、最悪の醜態と言うべき立ち合いでした。。 以前から言われている横綱の品格まったく感じられません!! スポーツとして捉えるならありかもしれませんが、国技大相撲の横綱に求められている人格が、欠けているんですね!! 近…

ライオンズが快進撃!!

今さらですが、ライオンズが快進撃を続けてますね!! うっれしいぃ~!! ここ2年セパ交流戦で開幕からの快進撃もついえてリーグ優勝を逃してきましたが、今年こそは。。 気が早いってねぇ~!! でも、今年こそは期待できそう!! 頑張れライオンズ!!

猛暑にうだってます!!

数日前の清々しい五月晴れとは打って変わってうだる様な『ムシ~ッ』っとした暑さにこの先の夏が思いやられる一日となっています。 つらい夏になりそうですね!こんなに暑いと仕事になりません。。 高原で仕事できるようなら嬉しいんだけど。。 私の仕事はパ…

家電の寿命は?

我が家の家電品のあらかたは結婚した時に購入した物です。。 購入して十数年経過しても使えていますが、そろそろかな?と思いつつ使っています。。 壊れる前に今流行の省エネ家電にして。。とも考えましたが、やっぱりしっかり使い切って。。今度買い換える…

とんぼ玉教室を探して。。

とんぼ玉教室が突然終了してから9ヶ月過ぎてしまった。。 このまま、私の趣味の中からとんぼ玉の文字が消えるのだろうかと思いつつ、カルチャースクールのホームページを見てみると新しい先生が見つかったようで再開されたようです。。 今度見学に行ってみ…

大雨で大渋滞!!

今朝、娘を高校まで送った帰り、反対車線が見たことも無いような大渋滞。。 原因は、大雨、冠水でしょうか!? そういえば、15年前大雨で冠水した道路でエンジンブロー(吸気口から水を吸い込みエンジンが破損!)したことを思い出しました。 エンジン交換…

ビールの出来は??

2週間前に瓶詰めした自ビールを1本味見してみることにしました。。 少しばかりフライング気味であることは明らかですが。。 やっぱりまだ、熟成と言うには早すぎるようですが、酔う事は出来ました。。 もうしばらくの辛抱です!!

陸上競技。。

息子は今日太田市運動公園陸上競技場で行われている陸上競技の走り高跳びに参加したようです。 俗に言うはさみ飛びと背面飛びで頑張っていました。 前回は1回も背面飛びが出来ずに敗退していましたが、今回は背面飛びも数回成功したようです。 それでも、バ…

四川って反日運動はどうなった??

『日本の人的援助受け入れ』って人命第一だから反日感情を隠して助けを求めたのでしょうか?? 反日感情を持った中国人が日本人に救助されたらどう思うのかな?? 『国際緊急救助隊』の安全は確保されているんでしょうか? 四川って反日運動が盛んな地域です…

授業参観

明日は、娘の通う高校で授業参観だそうです。 部活の話しは良くしてくれますが、授業の話しはまったくと言って良いくらいしてくれません!! 授業についていけてるでしょうか? 高校の先を目指しているらしく最下位争い覚悟で進学を希望した高校ですから、必…

『日本の人的援助受け入れ』って今さら手遅れでしょ!!

中国外務省が15日になって人的援助に関して「日本からの緊急援助要員を受け入れる」と発表したのだそうです。。 しかし、今さらって感じですね! 生き埋めになっている被災者を1人でも多く救助しようと思えば時間との勝負だったって事を解っていなかった…

同窓会が開かれまぁ~す!!

先日、小学校の同窓会の記念写真が届いたばかりでしたが、中学校の同窓会の参加希望の確認のはがきが届きました。。 中学校同窓会関東支部(勝手に付けた名前だが。。)主催の同窓会で 10年ほど前から数年に1回開東京でかれていたのですが、今回は横浜で…

「ウィルス」検出!!

我が家のサーバーでウィルスを検出してしまった!! またまた、私に届いたメールが削除されてしまいました。。 大切なメールが有ったらどうしよう?? ┏(×_×|||)┓ガックリ 削除しない対策を検討しないとね!! p(*゚▽゚*)q ファイト!

ぬいぐるみ

娘がぬいぐるみを買ってきました。。 さて何のぬいぐるみ?? ヒント:ここのマスコットです。。

同窓会の集合写真。。

小学校の同窓会の集合写真が送られてきた。。 今年の正月に2回目の開催にこぎつけた様です。。 残念ながら参加出来なかった同窓会ですが、この集合写真を見ると皆楽しそうな笑顔があふれています。。 参加したかったなぁ~!!

今朝の地震。。

今朝の地震、皆さんは大丈夫でしたか?? 揺れが結構長く続く地震でしたねぇ!! 我が家では、家がきしみました。。本当に家が壊れるかと思いました。 それと、今回の地震では、緊急地震速報が間に合わなかったようですね! 深夜の地震では、緊急地震速報が…

ゴールデンウィーク明けの初仕事。。

ゴールデンウィーク明けの初仕事は、連休中に溜まった仕事の処理から。。 カレンダー通りのゴールデンウィークを過ごすはずが、急な帰省となった為、ゴールデンウィーク中にするはずだった仕事がそのままそっくり残ってました。。 結局、私がやるんですね。…

久しぶりの手洗い洗車。。

久しぶりのカラッと晴れたので、午後からは我が家の愛車の手洗い洗車を行うことに。。 妻の愛車と私の愛車の計2台を手洗い洗車しました。。 いつもは、近場の洗車機で済ませますが、どうしても細かい部分に洗い残しがでます。。 やっぱり時間が有れば手洗い…

スキーの道具の手入れを。。

今朝、良い天気に恵まれたので、この冬使ったスキーブーツとスキー板のホコリを落として陰干し、最後にワックスを掛けて倉庫にしまいました。。 例年は、家族4人分のスキー、スノボーの道具をしまうのですから1日がかりの重労働なのですが、今年は、2分の…

ソーセージ作り。。

久しぶりにソーセージを作りました。。 それでは、手順を紹介しましょう。。 準備するもの: 1.塩漬けの羊の腸 2.ひき肉 3.ハーブ(セージ、オレガノ、ローズマリーなどお好みで。。) 4.ミートミンサー 作り方: 1.塩漬けの羊の腸を水で戻してお…

苦瓜(ゴーヤ)の棚作り

先日、ホームセンターで買ってきたゴーヤ(苦瓜)に早くもつるらしきものが。。 そこで急きょ棚作りを行うことに。。 以前ひょうたん作りにに使ったネットを苗の近くに支柱を立てて張ったんですが、これが中々上手くいかないものですね。。 数回の試行錯誤の…

『リモートアシスタンス』に挑戦!!

福岡の父のPCサポートを遠隔地の群馬から行いたいと以前から考えていました。。 今回、福岡への里帰りのついでに設定にチャレンジしてみることにしました。。 遠隔地からのサポートで手っ取り早いのはWindowsリモートアシスタンスだろうということ…

自ビールの2次発酵。。

今日ようやく瓶詰め(2次発酵)にこぎつけた。。 中瓶23本、小瓶8本の瓶詰めに成功しました。。 先週辺りに瓶詰めを予定していたのだが、急用が出来たので1週間遅れの瓶詰めでした。。 全体の予定からすると2週間くらい遅れた計算になるのかな? 最初…