2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロ、インフル。。

ノロウィルス、インフルエンザウィルス。。 流行しているみたいですね?! 入試真っ盛りのこの時期、ウィルスに感染してダウンって心配。。 娘も、後期試験の真っ只中。。 大学でノロウィルスが流行っているって聞いて早速、対策グッツなどを購入してきたみ…

2月9日(日)。。

45年続いた磯野波平さんの声のラスト放送の日なんだって。。 一昨晩のハンターハンターの声はまだそのままだったけど。。 こっちもいつまで?! 娘が、『絶対見なきゃ!!』ってさ。。 最近見てなかったけど、久しぶりに見てみましょうかね?! 長く続いた…

試験期間中の就活!!

今、娘が大学の後期試験期間中なんだ。。 それでも、化学系の企業の説明会が有るって。。 都内方面へ 数十名ほどの就活生が来てたって?! 工場内の見学やら、2時間ほどの予定だったらしいけど、大幅にのびて。。 夕方からのWeb就活セミナー見れなかった模…

強運の持ち主!!

息子の話し。。 息子は、強運の持ち主。。 (我が家で一番!!) これは我が家での定説。。 毎年ビッグサイトで開かれているブックフェアーに連れて行ったとき、抽選会で数千円するジーニアス英和辞書卓上版を引き当てるし。。 (大きすぎで使いづらくて使わ…

ちょっと混乱?!

『使い方が分からん!』って父から電話。。 まぁ、WindowsXPからWindows7に変わってアプリも変わったから、そりゃ混乱するよね!? 前はこうだったけど。。。 メニューは見当たらないとか。。。 入っているアプリケーションも違うし、混乱…

環境構築に丸四日。。

仕事で使う開発環境を自宅で作ってるんだけど、丸四日も掛かってしまっている。。 最新版の開発ツールのダウンロード版を購入しインストール。。 これで1日。。 実は使いたいのは旧版。。 それで、旧版使用申請出して。。 ダウンロードサイトを教えてもらっ…

叩いちゃったお方の断末魔!!

バラエティー番組収録中に一般人女性を3回平手打ちしちゃったお方がブログで断末魔を上げてるみたい!! 平手打ちの次は、ペンの暴力。。 人の悪口書くってどうよ?って気がするけど。。 (これも悪口になっちゃう??) 記事って記録残るからまずいでしょ…

都合のいい言い方するね!!

普天間基地移設問題で、木原稔政務官が都合のいい言い方で無理やりことを進める意思を示した。。 「永田町の民意もある」とか、「少数の民意も尊重しなければならない」とか。。 散々少数派の意見を無視してきた自民党が言う言葉か?? 結果ありき。。ってこ…

叩いちゃ駄目でしょ!!

番組収録中にタレントの女性が、一般女性を数発平手打ちしたって。。 放送はされなかったらしいけど、被害届が出されたんだってさ。。 人を叩いちゃ駄目でしょ!! いくら頭にきたからってさ?! もうテレビで見ること無くなるのかな? まぁ、テレビでなくて…

息子が転職。。

息子が突然、転職? 半年あまり勤めた『M』の店長に「辞めます!」って告げたらしい。。 北の寒さに負けた? 冬休みに長期に渡って休んだから、正月開けに干された? 辞めると告げたとき、「世の中そんなに甘くないよ!」って言われたそうな?! この極寒の…

日本の食が危ない!?

食品偽装に始まり。。 アクリフーズの殺虫剤混入事件。。 宝福のノロウィルス汚染事故?事件? 大量生産された食品に殺虫剤が混入されたり、ノロウィルスに汚染されたり。。 中国だけの話しかと思っていたが、日本の企業の安全管理も疑わしいと判ってしまっ…

センター試験。。

昨日今日とセンター試験ですよね!? 息子、この結果が悪くて志望大学を変更したんだ。。 もう少し点数摂れてれば変更しなかったって言ってたけど。。 試験前にゲームや漫画に夢中になってたから、入試失敗したんだよね?! 高校入試の時の真剣さとは雲泥の…

森喜朗の発言。。

元首相の森喜朗が、『原発ゼロなら五輪返上』とか抜かしてるの知ってますか? 東電が『原発ゼロなら電気料金10%値上げ』と同様の発言。。 『原発ゼロ』の世論を抑え込む意図がミエミエだが、『原発ゼロなら五輪返上』上等じゃないか!! 電気料金や五輪を…

父のパソコンも無事に。。

昨日、父のパソコンの設置が終わったことを確認。。 立ち上がりも速そう。。 これで、WindowsXPのサポート終了を心配しなくても良くなったね!! 新しいパソコンに慣れるまで大変だろうけど、しっかりサポートするから頑張って!!

今期のドラマはえぐい?!

昨日も書いたけど、『僕のいた時間』は就活生の心をえぐるし、『明日、ママがいない』は、表現に人権問題を含んでいるみたいだし。。 今期のドラマはえぐいのが多い気がするね!! これも、視聴率偏重主義のなせる業?? もう少し丁寧な作品作りをして欲しい…

『僕のいた時間』は就活生の心をえぐる?!

昨日、娘と『僕のいた時間』を観てたとき。。 このドラマの初回放送分が大学で話題に。。 ちょうど就活解禁になったばかりでホットな話しだから?? このドラマ就活生の心をえぐるって話題なんだって!! 就活生がテーマじゃないんだろうけど、初回の放送観…

父のパソコン今日くらいには着くかな!?

各種プログラムをセットアップして発送した父のパソコン。。 そろそろ今日あたり到着するころかな?! 着いてからやってもらう作業の手順書を写真付きで付けておいたからたぶん大丈夫だと思うんだけど。。 ネットに繋がれば、こちらから画面を見ながら教えて…

ワークマンで作業ズボン。。

仕事の時に履いてる作業ズボンをワークマンで買ってきた。。 仕事は作業ズボンじゃなくても構わないんだけど、ポケットが沢山ある方が何かと便利。。 USBメモリーとかポケットライトとかルーペとか車のキーとか身に着けて持ちまわるものが多いからネ。。 …

常習者?!

娘が就活で大学に向かう途中大渋滞。。 娘が数年前に事故った場所で、事故を目撃。。 そしたら事故の片方のドライバーが、娘の事故相手。。 娘を見かけてハッとしてたって。。 事故を起こしやすいドライバーっているって言うけどネ。。 娘との事故の時もつい…

どこかで停まってたパソコンが届いた。。

2014年1月1日配達予定となり、年末年始休業で日本国内?のどこかで停まっていたパソコンが昨日夕方届いた。。 噂をすれば。。 年末年始の休みが有ったからって言っても注文して20日は長いよね!! 商品追跡システムも途中で機能しなくなるし。。 イ…

どこで停まってる??

注文当初、2014年1月1日配達予定ってなっていたメーカーの追跡情報。。 ところが、それも消え、正月開けて6日も経ったんだけど。。 全く進展の様子が見れない。。 どこに行っちゃってるの?? 蕎麦屋の出前じゃあるまいし。。 まだ組み立て中??だっ…

三洋電機が完全消滅??

三洋電機が完全消滅するってYahooニュースで。。 うちのソーラーは三洋電機製なんだけど。。 どこが修理してくれるんだろう?? パナソニック?? 近いうちに確認しておかないと。。 不安だ。。 設置して15年くらい経ってるから修理できるかも不安なんだけ…

除湿機が、届いたって。。

昨日夕方、息子のところに除湿機が届いたって。。 届いた時の湿度は68%。。 息子は、除湿機を運転状態にして2時間ほど図書館へ。。 戻ってみたら湿度58%に。。 タンクには水が150ccくらい溜まってんだって。。 さすがハイブリッド式。。 この冬…

タミフル耐性ウイルスが見つかった!!

札幌でタミフル耐性ウイルスが見つかったって!! 去年11月から12月にかけて計6人から見つかったらしいんだ!! 怖いよね!! インフルエンザウィルスは、遺伝子変異しやすいって言うから今ある抗ウィルス薬すべてに耐性を持ったウィルスが出現するのももう…

荒い運転。。

年明け早々。。 仕事始めの昨日と今朝。。 何だか皆さん、荒れてません?! ウィンカー出さずに曲がってきたり、完全に赤信号なのに交差点に突っ込んで来たり。。 車が来てるのに無理やり入ってきたり。。 酷い運転するドライバーが多いこと多いこと。。 何…

除湿機買っちゃった。。

息子が帰省してきての第一声が、『(群馬の)空気が乾いてる!!』。。 いつも冬は喉を傷めていた息子がこの冬痛んでないんだって。。 何せ、この時期毎日湿度が70%以上あるんだって。。 群馬じゃ30%台もざらなんだから湿度の高さにビックリ。。 この…

湯沢は真っ白雪景色。。

昨日のことなんだけど、湯沢を通った時、除雪車が作業中で数キロにわたって徐行運転。。 そんな訳で風景撮影チャンス。。 大切な作業なんだよね!? お陰で事故なく通過できましたよ!! 除雪作業、ご苦労さまです。。

車の免許。。

車の免許を取りたいと言い出した息子。。 大学近くに自動車教習所が無いとかで、大学に通いながらって選択肢は、ほぼゼロ。。 (講義がびっしり詰まってて大学から遠い教習所は無理なんだ!) 自宅近くの教習所は、短期の教習が優先されるから通常の教習はど…

富士山と東京スカイツリー

妻の実家への帰省中に首都高から撮ったんだけど。。 助手席から撮ったから微妙だけど!! 東京スカイツリーと富士山が写ってます。。 年末に話題に上った両方を同時に観れました。。 今年はいい年になる予感!!

使えない『ハッピーギフトカード』をもらってもね!?

コカ・コーラの『ハッピーギフトカード』をもらった。。 自宅近くのコカ・コーラの自販機で使えるのかと思いきや。。 使える自販機少ないんだ。。 もう少し使える自販機無いとプレゼントにならないよね!! 何やってんだか。。コカ・コーラ。。 少なくとも群…