2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物の途中に凹んだ。。

買い物の途中、妻に『そういえば、いつ換気扇直してくれるの??』って。。 『何?聞いてない?』って私。。 一緒に居た娘も『言ってたよぉ!!』。。 『帰ったら見てみるよ!!』。。。。 (凹む私。。) 仕事で行き詰ってる時なんかに時々有るんです。。 …

失敗の反省。。

仕事の話しを少々。。 今回の試作基板で目標にしていたBluetooth対応に失敗した原因を考えてみることに。。 1.USB規格についての知識不足。。 2.USBホストについての知識不足。。 3.Bluetooth規格についての知識不足。。 4.…

発送準備!!

2月当初の展示会に参考出品する試作基板も何とか安定動作するようになり、発送準備が整った。。 目標のBluetoothキーボードに接続は出来なかったが、USBキーボード、USBマウスが動作するようになった。。 後は、展示会会場へ送れば終了。。 …

腰痛(いたっ)!!

腰に激痛!! ここのところ仕事に追われて変な姿勢ばかりしていたからか?? 座っているだけでも。。寝ているだけでも。。 どんな姿勢にしても。。 深呼吸しても。。 痛い!! 一度ぎっくり腰になったことあるけどそれとは一味違う痛み。。 猫背・腰痛解消・…

娘の塾探し始まる??

娘が、『4月からの進○ゼミどうする?』って聞いてきた。。 3年になったら塾に通いたいって以前から言っていた娘に。。 『塾にするんじゃないの?』って。。 自分で行きたい塾探してこないと通う塾なんて見つからないぞ!! 実際に塾の様子を見学するとか行…

ローン終了の葉書。。

3年前に給湯器をエコキュートに変えたんだけど。 その時組んだリフォームローンがやっと終わった。。 給湯器の寿命と言うわけでは無かったけど、以前からオール電化しようと考えていたからネ。。 (折角、太陽光発電システムは十数年前から設置しているんだ…

面接の練習。。

息子が制服を持って学校へ。。 (群馬のこの辺は、ジャージで通い、制服着るのはテストなどの行事の時だけなんです。:予備知識) 公立高校前期試験の為の面接の練習が有った様だ。。 普段、親が側にいると人に聞こえるような声を発することが無い息子なんだ…

なぜだぁ~??

仕事の話しを少々。。 なぜだぁ~?? 試作基板でプログラムを動かそうと火(電源)を入れて走らせたらデバッガーが不安定になったのはこの前。。 それは、ハンダ付けをやりなおして動くようになったんだけど。。 今度は、USBの回路が突然反応しなくなっ…

前期選抜願書のチェック。。

いよいよ、公立高校前期選抜試験の願書提出締め切りが明後日となった今日、願書の(添削)最終チェックが有ったらしい。。 (生徒を早帰りさせて先生方総出でのチェックだったのかな?!) 修正が必要と判断された生徒さんは、電話で呼び出され訂正したんだ…

実力テストの結果が悪いと落ち込む息子。。

この前の実力テスト。。普通にいつも通りの得点を取った気で居た様子の息子だったが。。 友達が思ったより良く出来たと聞いて少々落ち込み気味。。 いつもコンスタントに得点しているのに時々ポカしてしまうと肝心な入試の時にポカしてしまわないかと不安に…

大詰め。。

仕事の話しを少々。。 展示会に展示する為に大急ぎで開発している試作基板。。 いよいよ大詰めです。。 一先ず、USBキーボード入力を表示させることにして。。 部品を実装した基板でテスト。。 デバック途中で基板の動きが不安定に。。 (老眼の目で半田付け…

セミナー最終日

仕事の話しを少々。。 今月に入って5回前橋の群馬産業技術センターへ研修を受けに通っていたんだけど今日が最終日。。 C言語の復習、C++でのWindowsアプリ開発の基礎を勉強する為。。 会社の人には、何で今更って言われるかもしれないが、新しい…

「エコカー補助金 進捗状況」のキーワード。。

最近、「エコカー補助金 進捗状況」のキーワードで私のブログを見てくれる人がいるようで。。 足跡などを残していってくれると嬉しいんだけどねぇ~。。 進捗状況は、車買った人しか見れないんだから沢山の人が買い換えたのかな? そうそう、以前書いた「エ…

私立高校からお誘い??

1校目合格の私立高校からお誘いの手紙。。 中身は、ピンクの紙一枚。。 1月29日までに併願から単願に切り替え手続きしたらSpecial Grade進学コース(募集人員15人)にしてくれるって。。 息子に『どうする?』って声を掛けたら『別にいいんじゃない?…

『テキサスバーガー』売り切れで残念。。

『テキサスバーガー』の大ヒットで売り上げ増のマクドナルド。。 昨日、買い物のついでに(話題にしようと)マックに寄ってみた。。 ショッピングセンター閉店間際と言うこともあってか人は少ない。。 これはチャンスとカウンターへ歩み寄ると売り切れの張り…

『疲れたぁ~』けど。。

昨晩、塾のお迎えの車の中(PM11:30過ぎ)で『疲れたぁ~!!』とポツリと呟いた息子。。 (後は独力でも志望校合格出来る可能性が高いとの私の判断も手伝っての事なんだけど) 『塾辞めて(独力で)頑張ってみれば??』の私の言葉に『そうしようか…

迷った末に。。

WALKMAN(ウォークマン)、iPod。。携帯音楽プレイヤーを欲しがっていた娘。。 (半年ぐらい前からだったか?) 迷った末にウォークマンに決めたようだ。。 決め手は、音質だったらしい。。 そのウォークマンを買ってきて早速パソコンでCDからダ…

逆襲!!

今日、小沢氏の事情聴取がってどこから情報を得たの?? 公式発表有ったのか?? 無いですよね!! マスコミは、どこから情報を得ているのか? 公式な発表が無いのに各社が同じような情報を流すマスコミ。。 何だか変だと思いませんか? 公式な発表も無いの…

ロングスパートで疲労コンパイ??

塾のロングスパートに疲労コンパイ気味の息子。。 本命受験前に『疲れたぁ~!!』の言葉が頻発するようになってきた。。 (私立2校目の結果が出たころから。。) (私立2校に学特で合格したから安心してモチベーションが下がったのか??) 『前期試験落…

『バンペイユ』食す。。

福岡の私の実家から送ってくれた『バンペイユ』をついに食す。。 皮も砂糖漬けにしたらザボン漬けみたいなお菓子が出来るのかな? 今回は、中の果肉だけ。。 果肉は、八朔のようなぽろぽろとした酸っぱ甘い美味しいものでした。。

物凄い空っ風!!

今朝は風も無く穏やかだったんだけど。。 帰り車まで歩いて行こうと建物からでたら。。 物凄い空っ風で前に進めない。。 こんなに空っ風が強い時は、冬型の気圧配置なんでしょうね!! 寒くなるかな?! こうなると鼻水が出ても花粉症か?!風邪か?!分から…

花粉が飛んでる??

鼻水が。。目が。。 ここ数日の症状。。「風邪をひいたか??」って思っていたけどニュースで早くも花粉の飛散を確認だって。。 ついに私も花粉症デビューかな?? 息子の辛そうな花粉症の症状をみていて自分もあんなに苦しむのかなってね!! 歳をとると症…

『長浜ラーメン』届く!!

今回は、『長浜ラーメン』でした。。 2ヶ月に1度のペースで送ってくる九州の両親からの贈り物。。 本場の長浜ラーメンを思い出しつつ。。 早速、ラーメン作って食べました。。 最近でこそ、群馬でもとんこつラーメン食べれるようになったけど。。 やっぱり…

希望者だけに三者面談。。

今週は、希望者だけ三者面談だそうだ。。 私立高校の入試結果が出揃って。。 公立志望の変更をしたいという希望者のためなのかな。。 ランクダウン、ランクアップ色々なんでしょうねぇ!! 息子は初志貫徹。。公立高校の願書、志望理由書の清書も済ませた。…

『魔法のバケツもどき』に再チャレンジ!!その2

昨年11月に再チャレンジし始めた『魔法のバケツもどき』。。 時々生ごみを入れているけど。。 生臭い生ごみ特有のにおいの発生はない。。 (まだ冬場だからかもしれない。。) このまま夏を越せれば成功かも。。 『魔法のバケツもどき』の『もどき』が取れ…

公立高校前期試験の願書。。

いよいよ公立高校の前期試験の願書と志望理由書を学校に提出する時期になりました。。 昨晩、息子が願書の清書と志望理由書の清書しました。。 試験日は2月15日。。 前期での合格者数は56人、全募集者数の20%。。 必然的に倍率も上がるし、選抜基準…

『築地銀だこ』。。

『築地銀だこ』で3時におやつ。。 テレビ番組「シルシルミシル」で紹介され「放送記念キャンペーン」に乗っかり、3時のおやつは、たこ焼きと決定。。 大学時代のアルバイトでたこ焼きを焼いていた私には、こだわりのあるたこ焼きですが。。 長い行列に並ん…

廻らない鮨が食べたい!!

息子が突然、『鮨が食べたい!!』 『廻らないやつ!!』 『合格したら連れてって!!』って。。 突然何を言い出すやら!! 『考えておくよ!!』と。。 廻るやつなら連れて行けるけど、廻らないところとなると大蔵大臣とご相談してでないと即答は出来ないよ…

私立高校2校目の合格発表。。

私立高校2校目の合否の連絡郵便が届いた。。 こんなに郵便配達が待ち遠しいかったのはいつ以来だろうか?? 夕方4時30分ころ、バイクの排気音とポストに投函する「コトン」と言う音。。 開封してビックリ。。 息子の予想以上のランクでの合格。。 ここの…

センター試験!!

センター試験が始まりましたね!! 来年は娘が受けることになるのかな?! 息子が高校に入学したら今度は娘の番。。 しばらく辛抱させていた進学塾。。いよいよ解禁です。。 (娘は自身の位置に危機感を覚えて進学塾に通わせて欲しいと嘆願してきたんだけど…