2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日愚痴ったが。。。

昨日、CNCマシーンが出荷されないって愚痴ったが、やっと発送された?! 受注後、1~2日で出荷とあったのに出荷まで1週間ほど掛かった模様!? 今は中国を移動中??? 税関通って、船便で日本に着いて群馬まで届くのは、まだまだ先か!! 届いたらすぐに中…

CNCマシーン注文しちゃった!!

テプラやデジタルマイクロスコープと同じタイミングでCNCマシーン注文しちゃった!! テプラやデジタルマイクロスコープは届いたけど、CNCマシーンはまだ出荷さえされていない状態!! 一番高い買い物だったのに?! どうしたものかな?!

水害被害。。

私の実家付近に避難指示が出たんだって!? 友達の情報では、床上浸水も出てるって!! 父、母共に85歳越えなので大雨の中の避難は無理。。。 まぁ、自宅は高台に位置してるから我が実家が浸水被害に有ったらそれこそ大水害になる。。。 夕方電話したら『今…

反日の暴行だよね!!

韓国で日本人女性が暴行を受けた事件。。。 暴行犯は、『反日感情によるものではない』と言ってるらしいけど。。。 日本に対する差別用語連発だったらしいから、反日感情の表れ!! レイプされなくて良かったね!? もう韓国は渡航安全情報のレベルをレベル…

日本人女性が韓国で暴行!?

ついに起こってしまった!! 日本人女性が、韓国国内を旅行中に暴行を受けてしまった!! とうとう、起きるべくして起こった暴行事件!! 渡航安全情報のレベルに出てこないけど、旅行客が暴行事件受けるような危険な反日国家なんか安全じゃないよ!! もう…

老人のマイルール運転!!

ヤマト運輸まで売れた商品の発送に行ってきたんだけど。。。 ほんの短い距離走っただけで、老人の無謀なマイルール運転に遭遇してしまった!! 信号待ちしてたら対向の軽自動車に乗ったじじいが、片手を助手席に掛け身体を斜めにして変な姿勢だなって思って…

デジタルマイクロスコープ買っちゃいました!!

テプラと同じタイミングでデジタルマイクロスコープ買っちゃいました!! 最近老眼酷くてハンダ付けに苦労してたから、スコープで拡大しながらハンダ付け出来たらなって思って。。 これは必要経費??だよね!! それとも浪費??

テプラ。。

請負い仕事で必要に迫られてテプラ買っちゃいました!! まだ、使い方よく分からないから慣れるまで少し時間が掛かるかもだけど。。。 週末早速使ってみようと思う!! 浪費??必要経費???

何故、出来るって言った??

請負い仕事で納品した装置に内蔵する基板のプログラムの改修で予備基板に書き込んで基板交換する方法を提案したんだけど、依頼先が自分の所で書き込みできるから予備基板は不要と言ってきた。。。 その後、プログラムの修正依頼が来て改変を実施。。。 改修…

久しぶりの出社。。。

お盆に長く休みを貰って請負仕事をしてました。。。 そして今日から派遣の仕事再開。。。 何だか胃が痛い。。気が重い。。足が重い?? 請負い仕事も上手く行かなかったし。。。。 気が重い。。。。

高い壁。。。

ノウハウが無い。。。 これって、ものすごく高い壁です。。。 請負い仕事でノウハウ持ってない依頼が来てしまった。。。。 色々私費で部品買って試してノウハウ貯めるとこから。。。 あぁ~!!請負いで稼いだお金に羽根が生えて飛んでく!!

墓荒らし。。。

お盆明けて初めて自宅近くの墓場のそばを取り掛かったら。。。。 沢山のカラスが。。。。 その中の何羽かが口にお供え物と思われるお菓子のようなものをくわえてました。。。 そう、カラスが墓荒らししているみたい。。。 お盆、お彼岸の時期、カラスが騒が…

脅迫行為なんじゃない??

N国党の立花党首、ちょっと調子こきすぎじゃない?? 投票時、名前だけで入れようか迷った自分が恥ずかしい。。。本当にこの党名書かなくて良かった!! マツコ・デラックスの番組での発言を問題視して公開脅迫行為をしているようにしか見えない。。。 マツ…

あおり常習犯!!

ここ数日、各地で危険な運転を繰り返した白のドイツの高級外車のニュースが流れてた。。。。 ニュース番組の調べで判ったことらしいけど、横浜のディーラーの試乗車だったんだって。。。 一定期間、同一人物に貸し出してたってことで犯人確定です。。。 しっ…

Macbook PROの日本語FEP。。。

Macbook PROを請負仕事で使っている。。 (依頼元から提供された) 使い始めて2年ほどなんだけど、問題は日本語キーボードでは無いこと。。 やっと少しづつ使えるように慣れてきたところ。。。。 それでも日本語入力するときは、マウスで右上の所をポチって…

台風10号。。。

台風10号がお盆の時期に。。。 九州にとっても我が家にとっても最悪な事態は避けられたコースをたどる模様。。。 直撃する地域の皆さん大変だけど気をつけてね!! それにしても来年のオリンピックが思いやられる。。。。 南朝鮮のボイコットは大歓迎だけ…

中国製のレベル。。。その4

中国製の草刈り機のを調整して動くようにしたんだけど。。。 (やっと動くレベルで完了と言えないかも) アイドル状態とアクセルを全開にした状態でエンジンの回転が安定して動くような状態を維持できるレベルになった。。 で、問題はエンジン音。。。なんだ…

中華CNCマシーン。。。

今、中華CNCマシーンが欲しいと思っているところ。。。 Facebookの関連ディスカッションに質問したりして情報収集中。。。 失敗したくないし。。。 今年に入って派遣の仕事や請負の仕事で忙しい思いしているから。。。 今はあくまでも趣味。。。 使えそうな…

Framework 2.0。。。

Windows CE 6.0対応のプログラムを開発してた。。。 それが、先日プログラムについて問い合わせが入った。。。 それで開発ツールを久しぶりに立ち上げてみた。。。 ところが、Framework 2.0が無いってメッセージで開発ツールがプロジェクトを開けなくなって…

浅間山が噴火?!

昨夜、浅間山が噴火したんだって!! 我が家から東を見れば、浅間山が見える!! 出かけるときに噴煙見えるか確認してみようかなって。。。 そう言えば、子供たちが小学生だった頃、夏休みに北軽でサマーキャンプ計画してた頃、噴火してキャンプ場近くの道路…

中国製のレベル。。。その3

これも中国品質ってことでしょうか?? 先日、燃料の混合比のこと書きましたが、そもそも説明書が間違ってるみたい。。。 YouTubeで私が買った中国製草刈り機の解説動画を見つけました。 それによると混合比25:1 説明書と違う。。(ホームセンターで聞いた混…

やられた。。。

我が家の庭で雛を育ててた山鳩。。。。 どうも雛を蛇に狙われたみたい。。 鳩の羽根攻撃。。(バシッ、バシッ)っていう音がして鳩が飛んで行った。。。 少しして巣の所で何かがゆっくり動いてて。。。 しばらく様子見てた鳩が戻ってきたと思ったら木の下の…

中国製のレベル。。。その2

草刈り機の燃料買ってきました。。。 買った草刈り機の説明書に燃料のガソリンとオイルの混合比率が書かれてて。。。 お店に指定の混合比の燃料が置いてなかったからお店の人に話しを聞いた。。。 最近の草刈り機の混合比は50:1が主流で私が買った草刈り…

梅雨が明けて。。

梅雨明けして本格的な暑さとなった土曜日。。。 息子は、一人自転車ツーリングに。。。 横須賀まで。。。 『よこすかサマーフェスタ』をやってたみたいで護衛艦に乗ったみたい。。 もちろん横須賀海軍カレー食べてきたんだって。。。 久しぶりに太陽の下走っ…

中国製のレベル。。。

この前落札した草刈り機は、中国製。。 日本製の一番安い草刈り機が税込16,000円ほどなのに対して送料込みで9,000円ほどだからかなり安いと言える。。。 で、届いた草刈り機を組み立てた。。。 そしたら、スロットルレバー引けない。。。 スロットルワイヤー…

ホワイト国から除外。。。

やっと韓国さんが、我が国のホワイト国から除外されるみたいですね!! とっとと。。粛々と除外手続き進めてくれ!! 韓国、うざい!! お隣さんが、どうなっていくか今後が楽しみ。。。 韓国さん、除外したら我が国に対抗措置に出るって警告してたみたいだ…

連日の夕立&雷。。。

梅雨明け以来、連日夕立と雷。。。 そんな訳で、エアコンがフル活動。。。。 例年なら、暑さに耐えれるギリギリまでエアコン我慢するんだけど。。。 夕立で窓締め切ってるから部屋の中、蒸し熱いったらない。。。 先月は、長梅雨のせいで発電量少ないし。。 …