2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフル予防接種。。

先日、インフルエンザの予防接種受けてきた!! 派遣先でも11月中旬に集団接種が有るけど。。私は太田市の補助で1,000円で接種するために太田市内の指定医療機関で接種。。 熱も出ずに済んだし、まずは一安心。。

やっと次の基板発注へ

基板の原因不明の問題について回避策が見つかったことで保留にしてたパターン設計を進めることができた。。 これでPCBWAYに基板発注できる。。発注作業に入ってどう進めればよいか分からいところが何カ所か出てきたがネットで対応法を調べて無事発注完了。。…

やっと通信成立

今回の請負仕事で使う予定のマイコンのシリアル通信がやっと送受信共に成功。。 手動でボーレートを設定していたが、仕様書通りに設定しても通信できない。。色々試行錯誤すること2週間。。。 仕様書に『Auto-Baud Detect』との記述。。これはボーレートの…

どういうこと??

シリアル通信のプログラムを仮にパソコンとマイコンでやり取りさせているんだけど。。マイコンの設定が仕様書通りなのは確認できた。。それでも通信できない。。 そして、たった今思いついてパソコン側のテスト用のプログラムの通信ボーレート(テストで9600…

思わぬトラブル!!

請負仕事を先週の3連休中に大筋まとめる計画で進めてたんだけど。。 思わぬトラブルが待っていた!!PCBWAYに注文していた基板が届いて部品実装しながら動作確認してたんだけど、『UARTの設定で前日動いた設定が翌日動かない。』そんな現象。。 ボーレート…

運動会!!

お孫ちゃまの運動会が土曜日。。。 先週の天気予報では週末雨の予報だったけど、娘が居るから大丈夫!!何せ、娘は強烈な晴れ女!! 最近で言えば、新居への引っ越し当日、洗濯機の納入日、ソファーの搬入日雨続きの中、漏れなく晴れ!!(前日、翌日は雨で…

巣籠と請負案件

秋の3連休、私はというと家に籠って溜まりに溜まった請負仕事をこなす日々。。。派遣と請負のダブルワークは休みが無いからきつい!! それでも請け負った仕事だからやり遂げなきゃ!! また週明けからは派遣の仕事が待っている!!

マイコンにプログラム書き込めず。。

長く使っているICEだったが、派遣に出ている関係で久しぶりにマイコンにプログラム書き込もうとしたらエラーが出て失敗の連続。。 いつもならエラーが出ても何回か繋ぎ直せばつながっていた。。それが今回は何度繰り返しても失敗。。 それで調べたら新しい書…