2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

売電量が少ない。。

今年の夏も去年に引き続き売電量が少ない。。 (発電量は少し少ないくらいだ。。) たぶんお盆休み期間中家に居たからだ。。 誰かが家にいれば当然電気を使う。。 発電した電気を使えば、当然売電量が減る。。 当然の成り行きだ。。 あぁ~。。売電と買電の…

国立競技場が満席になるか?!

U-20女子ワールドカップ(W杯)の準々決勝が今日ありますよね!! 東京近くにお住まいの日本サッカーを応援している皆さん。。 国立競技場をブルーで染め上げてください。。 日韓の因縁をU-20の女子に背負わせるには少々荷が重いでしょ!? だった…

テスト漬けの1週間。。

息子は夏休み最後の日曜日(26日)から夏休み最終日を除く6日間のテスト漬けの1週間を過ごしている。。 出だしは良かったみたいだけど、昨日は沈黙。。 あと3日もテストが続くかと思うと憂鬱みたいだ。。 これも試練なのか。。 『一喜一憂しないように…

夏も終わりが近い。。

もうひと辛抱です。。 夏も終わりが近い。。 気配がそこらに。。 網戸に蝉がぶら下がったり。。 ゴーヤが黄色く色付いたり。。

夏休み最終日。。

夏休み最終日の今日は陸上の練習に参加するんだって。。 (練習が終わったら学校に戻って自習室で勉強してくるって!!) 『誘われた!』って嬉しそうに。。 来週末には、学校対抗戦があるんだな?! これが高校最後の陸上の試合。。 しっかり応援しようかな…

手応え。。

昨日今日と模試を受けた息子。。 『どうだった?』の問いに。。 いつもは『普通!』の一言で終わるんだけど、 『答案用紙は全問回答できたよ!』と少しは進歩したみたいだ。。 苦手な英語の『長文もほぼ意味理解できたし。。』と。。 (たまたま)まぐれかも…

激痛で食欲も。。

激痛でここのところ食欲が減退中の私。。 この痛みはいつ頃からだろうか?! たぶん先週半ばぐらいから?! 夏ばてとこの痛みが重なって食事を口の中に運ぶことがおっくうに。。 ましてや、水を飲むだけで激痛が走るんです。。 。。。。。。。。。。 なんで…

残念。。

お昼はお蕎麦屋さんで。。 そこで娘が。。『スットプ?』って。。 目ざとい。。 残念なメニュー。。

卒部後最初の模試。。

今日明日は、息子が陸上卒部後初めての模試なんだ。。 卒部後の夏休みの努力?の成果が出るか?! 期待しているのは私だけかな!? 先生は『(夏休み明けの模試で)結果が出なくても一喜一憂しないでください!』って言ってたけど。。 それは無理。。息子の…

矛を収める気は無いみたいだね?!

竹島問題に関連して韓国側は矛を収める気はさらさら無いみたいですね?! 野田総理が、冷静な対応をって呼びかけているのに新聞は激しく書き立て。。 日本で活動する韓流スターには、竹島問題の踏み絵を踏ませ。。 サッカーに国際問題を持ち込んだアンフェア…

やっちまったなぁ~!!

昨日、夏休み唯一となった遊びに出かけた息子。。 映画館で財布を紛失してしまったんだって。。 受験生が映画なんて観に行くから真剣みが足りないってバチがあたったんじゃないか?! 。。 かなり落ち込んでます。。 現金は大した額ではなさそうなんだけど、…

一眼レフをレンタルしてみた。。

この週末、娘の成人式の晴れ着の前撮りがあるんだ。。 そこで、自分のカメラで撮影OKだってことだから一眼レフカメラをレンタルしようってことになって。。 ネットでユーザー登録していたんだけど、先日一眼レフカメラを3泊4日でレンタルしたんだ。 ユー…

夏休みも残りわずか。。

夏休みも残りわずかになってきましたね。。 息子が、カレンダーを見ながら『夏休み無かった!』って。。 ほぼ毎日学校へ通っていたから夏休みの実感が無いんだ。。 その夏休みの終わりには、テストが待ち受けているぞ。。 この夏休みの成果が確認できるか?…

超多忙な夏休み。。

夏休み中の娘なんだけど、お盆過ぎから超多忙な日々を過ごしている。。 午前中、大学のイベント参加で大学。。夕方から午後9時までアルバイト。。 午前中、サークル活動で大学。。夕方から午後9時までアルバイト。。 午前中、学習支援である小学校。。夕方…

危機感。。

先日の息子の行動は。。 午前中、夏季課外学習(3限)を受け、午後陸上競技場で2時間ほど練習し、その後高校の学習室へ戻って6時ごろまで自習したんだって。。 久しぶりに炎天下で陸上の練習したら疲れて勉強なんてする気になれないところなんだろうけど…

三段跳びは?

息子に『三段跳び跳べるのか?』って聞いてみた。。 『(本格的な練習したこと無いから)跳べないと思う!』 『遠くへ跳ぼうとすると2段目ぐらいでぐしゃって潰れると思うんだ!』って。。 まずは、8位入賞狙いってところか? これは、新しい種目との出会…

サークルのイベント『サイエンスリンク』が終わっても。。

16日に『サイエンスリンク』のイベントが無事に終わったみたいだけど、その後もSkype会議を開いている。。 この1回で終わらせることなく、次回開催へ向けて動き始めているんだろうか?! 3000人くらいの来場者を見込んでいたらしいけど1600…

老眼にはきつい作業。。

仕事の話しを少々。。 連休前に注文した試作基板が出来上がってきた。。 そこで、部品を実装しているんだけど。。これが老眼には非常にきつい作業なんだ。。 拡大鏡、ルーペを駆使して1ピン、1ピン半田付けするんだけど。。 200ピン以上ある足を半田付…

学校対抗は、走り高跳びと三段跳び。。

9月の学校対抗には、走り高跳びと三段跳びに出場することになったんだって。。 久しぶりに陸上の練習に参加したとき、先生に言われたんだとか。。 1部校に残るために3年生の力を借りないと難しいんだな?!キット!! 夏季課外学習後期が始まる今日は、午…

静かだなぁ~!!

盆明けで会社に出てきて仕事してるんだけど、本当に静かだ。。 まぁ、まだ盆休み期間だから。。 電話も留守電のまま。。 下手に電話取ったら自分の仕事どころじゃなくなるからね!? 捗るぅ~!! 一気に遅れが取り戻せそうな勢い。。 (盆前に発注しておい…

『サイエンスリンク』当日です。。

『サイエンスリンク』当日です。。 娘たちは、朝7時半にはお台場の日本科学未来館に入るそうです。 沢山の子供たちが来てくれることを祈るばかり。。 ぜひ、足を運んでください。。 このイベントが成功しますように!!

終わったぁ~!!

福岡代表の飯塚高校が今日、あの仙台育英高校に逆転負け。。 これで私が応援している高校が全部消えてしまった。。 もう少し勝ち進んでくれるかと思っていたけど世の中そんなにあまくはありませんね!? 次は、何を応援しようか?! 次はW杯の最終予選後半…

気付くと。。

67回目の終戦記念日。。 この夏も終盤へ。。 で、今日気付いたんだけど、ツクツクボウシが鳴いてました。。 確実に季節は進んでるんです。。 暑い夏になると覚悟を決めて暮らしてきたけど、その暑い夏もなんだか短かったような?! もうすぐ秋の虫が鳴くよ…

『サイエンスリンク』の準備。。

明日16日にお台場の日本科学未来館で開かれる『サイエンスリンク』の準備に朝早く出かけて行った。。 何とか開催にこぎつけたみたいだけど、あとは当日イベントにどのくらいの子供たちが集まるか?! 上手くいくと良いな?!

流星群と金星食。。

ペルセウス流星群、金星食と連夜続いた天体ショー見れましたか? 群馬は残念ながら雲が出て見れませんでした。。 ペルセウス流星群での思い出は、私がまだ小さな子供だった頃、お盆の夜空に星が落ちてくるって思ったくらい沢山の流れ星を見たことかな?! ま…

民度の低さ。。

日本の政治レベルの低さが事態をこじれさせた感は否めないのだが、国民の民度の低さが露呈しているな!! 戦後長い期間日本の政権を握っていた自民党が何もしてこなかったから。。 政権を奪った民主党も無策だったから。。 まぁ、ナショナリズムを高めるため…

初心者マーク卒業。。

『免許とって1年経つけど、初心者マーク外していいよね?』って娘。。 そうか、去年の夏休みに教習所に通って運転免許取ったんだった。。 そしてもう1年が過ぎてしまったんだ。。 『そりゃ、外していいけどぉ~!!』 『おめでとう!これからも安全運転で…

名誉毀損。。

2009年6月にニュースになった集団強姦事件についてあまりに憤慨したのでこのブログ内で紹介しました。。 今思えば、ちょっと行き過ぎだったのは、実名を記載したこと。。 3年も経った今頃、いくつかあるブログの内、ひとつのサイトの管理会社から名誉…

パトロンになってください!!

『パトロン』って言葉のイメージ私の中では悪いんですよね!? でも、本当は経済的な支援をしてくれる人を言うんですよ!? それで3回目のお願いです。 パトロンになってください。。 『サイエンスリンク』の個人支援>をネットを介してお願いしています。。…

韓国が侵略を計画中?!

日本が犯した過ちと韓国が犯そうとしている。。 竹島を独島とかぬかしよるけど、本気で争いたいのなら国際法廷にでも持ち込めよ。。 そういう行動には出ないくせに実効支配しようと目論んでいるんだ。。 日本の固有の領土、竹島を含むエリアを軍事訓練空域に…