2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お雑煮の準備で今年最後の買出し。。

我が家のお雑煮は、『博多雑煮モドキ。。』 モドキって言うのは。。関東で集まらない(集まりづらい)具材があるから。。 アゴ(飛魚)、かつお菜(高菜)、丸餅などが手に入らなかったり、手に入っても高かったり。。 そこで代用品で済ませて作ってくれるん…

2009年は良い年でしたか?

色んな事が有った2009年も今日一日を残すのみです。。 皆さんは、どんな年でしたか? 我が家は、家族が元気で仲良く過ごせたことに尽きる一年でした。。 来年も元気に仲良く過ごせる年になることを目指して頑張りましょう!! 来年もこのブログをよろし…

何をやってるんだか?(そんなことしてないで受験勉強しろよ?!)

私立高校入試まで7日を切った。。 そんな息子、何を真剣にやっているかと部屋を覗いてみれば。。 パソコンに向かってなにやら真剣な表情!! パソコンを覗いてみると、マークシ-トらしいものが。。 マークシートの記入法でも確認しているのかと思ったら。…

Webカメラで覗いて見たら。。

スキー場サイトに設置されているWebカメラでスキー場の様子を眺めてみると、年末年始の休みをスキー場で楽しむ皆さんの様子が映ってます!! (雪いっぱいで良かったね!!) 「いいなぁ~!!」の一言しか出ません!! 再来年こそ、スキーに行くぞ!! (…

ようやく試飲にこぎつけた!!

今年10月中ごろに仕込んだ手作りビール!! ようやく試飲にこぎつけました。。 瓶詰めして一月もすれば飲めると毎回失敗。。 (酒を前にすると、なかなか学習しないオヤジだよ!!) 今回は、我慢に我慢してここまで引っ張った。。 その甲斐有って出来も上…

元旦早朝に部分月食。。

元旦の早朝(4時22分ごろ最大)に満月の1割程度が欠ける部分月食が見れるようですね!! 例年は、年越しで夜晩くまで起きていて初日の出も拝めないでいる私にはチョットきつい?! 元旦に見れるなんて滅多に無い事だから、夜更かしを自粛して早起きしよ…

息子のげん担ぎ。。

息子もげんを担いでいるような!! アゴに生えた1本の長い白髭。。 伸びて来た髭を剃るときにこの髭を間違って剃ったり抜いたりしないように気をつけている模様。。 知らぬ間に生えていたようだが、気付いて以来、縁起担ぎで大切にしているんだそうだ。。 …

仕事納めと持ち帰り仕事。。

仕事納めで机周りの大掃除と年末年始の持ち帰り仕事の為に開発環境の大移動。。 デバッガー、USBラインモニター、評価機器(開発ターゲット)。。 これらを持ち帰る為に箱詰め。。 正月明けには、また元に戻すことになるから手早く出来るように気を配りな…

群馬県統一テストの結果届く!!

群馬県統一テストの結果が郵送されてきた。。 志望校は、合格安全圏内。。 (ホッと一安心) 前橋の○○高校も合格圏内?! テスト直後の一言が気になっていたが。。 「(苦手科目が、)厳しぃ~!!」だった様だ。。 特に国語が。。 それでも合格圏に居るから…

娘を駅まで。。

娘が朝一で妻の実家へ帰省。。 JRの駅まで車で送ってきた。。 ばっちり冬休みの宿題も済ませて休みを満喫してくる模様。。 (今年あたりがお年玉もらえるリミットかって心配しながら) 毎年恒例の初詣と福袋がお目当ての娘。。 初詣をして福袋を買ったら群…

ワンコの誕生日!!

家族で昼食のとき、思い出話しに花が咲き。。 我が家のワンコの話しに。。 そう今日は、我が家のワンコの誕生日でした。。 早速、プレゼントを買ってお祝いしないとね!! 今日で10歳。。 ここのところ急激に老け込んだ気がするけど、元気に長生きしてね!…

不要になったエレクトーンは?

不要になったエレクトーンは、粗大ごみにするしかない? 高2になる娘が、小学校低学年の頃にオークションで1000円で入手。。 (出品者の元まで車で引き取りに行ったんです。。:エレクトーン1000円で落札しても送ってもらったら送料馬鹿になりませ…

持ち帰り仕事でPC電源断!!みたび。。

持ち帰り仕事。。 年末年始に掛けて自宅でやるであろう仕事の前準備にコード入力中。。 ノートPCの電源が突然切れる非常事態が3回も続く。。 何だぁ~?? PC壊れたか?? 試しにブログに書き込み。。(電源切れないみたい。。) 持ち帰り仕事を止めて…

冬期講習は自転車で。。

昨日(終業式が終わった午後)から冬期講習が始まったんだけど、昼間の塾では、私も送迎できるわけも無い。。 そこで塾まで寒い中、自転車で往復。。 大変だねぇ~!! 補修を受けている人は、そのまま夜まで勉強しているようだからもっと大変。。 頑張れ!…

季節性インフル?

娘のクラスで季節性インフルエンザ流行の兆し? 一度A型(新型インフルと推定)と判断された生徒さんが、再びA型と診断されたようだ。。クラスで10人。。 今日は、体育館には集まらずにクラスで校内放送を使った終業式だった模様。。 冬休みに入るこの時…

終業式でもらって来るのは?

今日は、娘、息子共に2学期の終業式。。 もらって来るのは、嬉しい報告か?悲惨な報告か? ギリギリで滑り込んだ進学校で悪戦苦闘中の娘は?? 高校入試を控えている息子は、内申書に影響する最後の通知表。。 笑顔に会えることを期待して帰宅することに。…

仕事そして年賀状。。

今日は、家にこもって朝から仕事。。 そして、仕事が一段楽してから、年賀状作り。。 住所録を兼ねた「筆王」が大活躍。。 宛名書き、挨拶文。。 年賀状は手書きで書くのがベストなのかも知れないけど。。 年賀状つくりにそれほど時間を掛けれない事情も。。…

冬至!!

夕飯でかぼちゃ。。お風呂に柚子。。 今日は、冬至なんですね!! お風呂に入っていた柚子は、我が家になった柚子で賄えました。。 風呂場には、良いに香りが漂っていて湯上りも身体がポカポカ温かい。。 入浴剤入れるより良いかも!! シャトー酒折 柚子酒…

ソユーズ打ち上げ成功で

ソユーズ打ち上げ成功で、またまた国際宇宙ステーションを見上げる楽しみが出来ました。。 若田さんの時も国際宇宙ステーションが上空を通過する時間を調べて見上げました。。 今回も楽しみ。。 (冬場の関東は、晴天に恵まれやすいからね!!) 皆さんも国…

受験票が届く!!

私立2校の受験票を息子が持って帰ってきた。。 しっかり受付印、受験番号が刻印されている。。 年明け冬休み中に1校目、第2土曜日に2校目の入試。。 1月中旬には結果も分かっているってことです。 2校目は、結果が郵送されてくるようで、封筒付き。。 …

夢でひらめき!!

仕事の話しを少し。。 徹夜で仕事をしていたのは、私の脳。。 夢でひらめいた。。 すっきりした目覚めと同時に夜に見た夢を反すう。。 『これはいけるかも!!』 出社したらそうそうにプログラム書き換えて動かしてみます。。 遅れを一気に取り戻せるかも。…

冬休みの準備。。

妻の実家へ帰省するための準備に余念が無い娘。。 JRを使って千葉の勝浦(妻の実家)まで帰省する予定らしいけど、学校で学割証を申請してきました。。 学割証は一度に1枚しか発行してもらえないんですね!! ってことは、片道分しか割引にならない!! …

『バンペイユ』って?

福岡の私の実家から孫へのお年玉と『バンペイユ』届く。。 電話で「バンペ」って言っていたのでどんなものが届くのかまったく分からないしネットで調べても出てこない。。 そんなこんなで品物が届いてまるでザボン。。(巨大な柑橘類って感じか。。) ザボン…

公立高校の倍率が。。

群馬県の2010年度公立高校全日制の倍率が新聞に出てました。。 息子の志望校は、倍率1.22倍。。 これが高い倍率かどうかは分からないが、確実に試験日は近づいている。。 「6人に1人落ちる計算?」って悪いことばかり考えちゃいますね!! 「志望…

冬休み前に。。

冬休み前に帳尻合わせ? 娘の通う高校。。修学旅行に引き続きで新型インフルエンザで学年閉鎖となってしまったが、冬休み前の20日(日曜日)と23日(天皇誕生日)に補修が実施されることになり、不足分の授業が行われるようだ。。 冬休みの宿題も盛り沢…

今朝の揺れにはビックリ!!

二度寝してしまった今朝は寝起きでボーッとしているんだけど。。 今朝5時40分過ぎの地震にはビックリしましたね!! すぐにテレビ付けて震源地確認しました。。 先日も静岡方面(伊豆半島付近)で地震が発生していたから東海沖で大地震が起きたかと思って…

試作基板から火花が飛んだぁ~!!

試作基板に部品を実装して、最初に火(電源)を入れる時はいつもドキドキ。。 使った事のある回路ならハンダミス、部品実装ミス位を心配すれば良いので気が楽だが。。 新規採用の回路だと回路設計、部品選択。。 ミスがどこかに潜んでいそうで心配は尽きない…

何で使用期限があるの?

『USBアナライザーのコントロールプログラムにどうして使用期限があるの?』って疑問を感じる私は変? USBアナライザー(ハード)が1台なら自動的に使用出来るのは接続するPC1台のみなのに? メーカーサイトを見たらバージョンが上がっている。。 …

燃え尽き症候群?

先日の統一テストから気持ちが少々落ち込み気味?!の息子。。 塾の追い込みが相当きついのか? この前は、陸上の『部活に参加してこようかなぁ?』って言い出す始末。。 ストレス解消にはもってこいかもしれないけど。。 (親としては少々不安。。) どうも…

ふたご座流星群見えました?

夜空を見上げてみました? 昨夜辺りがふたご座流星群の極大を迎えたようです。。 我が家も2階のベランダから夜空を家族で見上げました。。 あいにく雲が多く空全体が、月は出ていないのに地上の明かりの影響か明るくベスト環境とは言えなかったようです。。…