2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

繋がり。。

私が退院の日、息子は病院には来なかった。。。 妻に聞いたら、こんなに早く退院になるとは思わず、高校陸上部の練習に参加。。 記念写真をもらったので顔は出さないとの約束でブログにアップしました。 記念写真撮ったんだって。。 高校陸上部OBと顧問の先…

エンバカデロとの別れ。。

英語版Turbo Pascalの購入以来、Delphiを使っての開発に携わってきたが、Delphiがマルチプラットフォーム対応になった頃からツールの価格が高騰。。 プロフェッショナル版でさえ、30万を超える価格帯に逝ってしまった。。。 一つのソースで色んなOSに対応で…

ミラクルは起こらないかぁ~

連戦になった母校にミラクルは起こらなかった!! 延長戦と再試合を一人で投げぬいた三浦投手に続くミラクルを期待したけど。。 ミラクルはそうそう起こらないからミラクルなんですよね!! 三浦投手の快投だけでも十分ミラクルですよね!! 次は、夏に期待…

無事、手術終了!!

昨日朝一の手術が無事に終わりました。。 手術室に入って手術台の乗り、身体を拘束されスタッフの皆さんと会話してるうち『麻酔入れますね!』って言われたとこまで覚えてる!! で、私の名前呼ばれて『終わりましたよ!!』 最初、『えっ?』って感じ。。 …

2試合連続で再試合。。

昨日の高校野球観ました? 2試合続けて再試合だった。。 一つ目は、私の母校。。 二つ目は、群馬代表。。 まぁ、力が拮抗してるから15回で決着つかなかったんですね!? どちらも頑張って欲しいですね!! 再試合が2試合になったから、28日に再試合日…

息子の緊急帰省の理由。。

息子が、実験やモルモットの世話をそっちのけにして急に帰省するって言ってきた訳?? 実は、娘も帰省してくるってサ。。 それで理由が判った。。来週に控えた私の手術を気にしての事だったみたい。。 肘の手術は、それほど難しい手術じゃないから気にしなく…

入院中のインターネット環境。。

入院中テレビ無くても我慢できるが、パソコンが使えないと気が狂っちゃう?! ちょっと前は、(精神安定剤として)どこに行くにも持ち歩いてたほど。。 少なくとも数日入院する分けだからパソコン、タブレットが無いと無理。。。 そんな訳で、モバイルルータ…

風が吹いた!!

安倍総理の周辺で風が吹いたのは明らかですね!! 総理本人が知らないかもしれないけど、周りで風が吹いた!! 夫人が、きわどい活動するから利用され風が吹いた。。 いや、森友が頭が良い!! 『官僚の忖度を利用するために、「安倍」「夫人」の言葉を使っ…

入学手続き。。

卒業式後連絡がついたのは、今朝のこと。。 卒業式後、祝賀会やら、ゼミの追いコンなど忙しかったみたい。。 昨日の卒業式後の祝賀会会場で卒業証書、卒業証明書、成績証明書を貰って。。。 早速今日、保険のお金振込み、書類に必要事項書き込み、入学書類を…

土曜日、帰って良い??

息子が、今朝、LINEで『土曜日帰っても良い?』って送ってきた!! 大学院の入学手続きが、24日と27日の二日間で、24日に手続きを済ませて25日に帰省しようと計画してるらしい!! そのやり取りの途中、重大事態が発覚。。 卒業論文を未提出なんだって。。。…

卒業!!

今日、息子の大学で卒業式があります!! 卒業しても実験の続きとかモルモットの世話とかで毎日研究室通いが有るらしいけど。。 春休み中に帰省出来るか微妙らしい。。 4年間お疲れ様でした!! あと2年頑張れ!!

何年ぶり?? 母校の校歌。。

26年ぶりの選抜出場&選抜初勝利。。。 そして試合後に流れた校歌。。。 母校の校歌聞くの何年ぶりだろう?? 一緒に歌いましたよ!! 涙がこみ上げてきて声上ずっちゃった!! 福岡離れて30年以上経つ?? 校歌歌ってたら当時のこと沢山思い出しちゃって!…

何年ぶりの甲子園??

今日の第一試合で登場予定だった私の母校。。 私が通ってた頃は、男子校だったけど、数年前に男女共学になり、質実剛健だった校風も変わったんだろうな?! 羨ましい!! どんな戦い方するか楽しみだったのに。。雨天順延。。。 まぁ、楽しみ長く味わえるか…

追いコン。。

息子の大学の陸上部の追いコンが、数日前有ったんだって。。。 息子が、色紙と記念品を見せてくれた。。 でも、息子は不参加。。。。 昨土曜日の論文発表の準備に追われて参加どころじゃなかったんだろうな?! 私なら発表準備そっちのけで追いコン参加する…

学会発表!!

木曜日、夜行バスで京都に向かい金曜日、京都の後輩のアパートに泊まって土曜日の発表に備えたんだって!! 発表後も後輩のアパートに一泊して京都観光して今夜の夜行バスで大学に戻る予定なんだって!! 京都の国立に行く後輩が居るって事にもビックリだけ…

夢の話し。。

寝ているときに見る夢の話し。。 仕事で追い詰められているとき、夢で良いアイデアを思いついたりして助けられることがしばしばある。。。 昨晩もたぶんそんな夢を見たんだ。。 ネットであるキーワードで検索して問題が解決した夢。。。 ところが、朝起きて…

ヤマトも限界?

クロネコヤマトが、料金、再配達などを改定する方向で検討してるってニュースが流れてた。。。 福岡からクロネコヤマトで送ってもらった荷物。。3つ(我が家、娘の家、息子のアパート)。。 そして、昨日我が家にはいつも通り中1日で配達完了。。 そろそろ…

来なくていいのに!!

韓国の修学旅行生が、行き先を中国から日本に変更する動きがあるってYahooニュースに出てましたね!! 韓国と中国の関係悪化で、修学旅行生の安全が保証できないから、日本に変更するって?! どういうことよ?? 日本と韓国の関係も悪化してるでしょ!! 喧…

抜歯。。

帰省前に行くか帰省後に行くか迷ってた歯医者に行ってきました!! 症状を説明してレントゲン撮ったら即、抜歯が決定。。 もう歯を支える骨が痩せて無い状態。。 痛むだけで何の役にも立つ見込みの無い奥歯抜いちゃった!! 麻酔して、多少なりとも抜く衝撃…

4日ぶりの書き込み

4日ぶりの書き込みです。。 こんなに連続で書き込みしないなんてほんと久しぶりな出来事。。。 実は、福岡に帰省してました。。。 まぁ、電話では済ませない大事な話しをしに1年ぶりの帰省。。。 帰省前は、母親の実家へ帰省ドミノ計画してたんだけど。。 …

『○友学園』の□池理事長が言いたい放題!!

彼の理事長が、報道陣に不満たらたら。。。 『認可が下りたから、小学校建ててるとかだけで何か悪いことしたか?』とでも言いたそうな!? 不正な手段で下りた認可なんて取り消し対象でしょ。。 不正が発生する前の段階に戻って、はいやり直しですよね?! …

還暦手前で身体が悲鳴。。

還暦手前にして体中が悲鳴を上げ始めたんだな?! 半年ほど前に奥歯が突然抜けちゃったのが始まり。。。 1月には、左手が麻痺して細かな作業が出来なくなっちゃった。。 で、また奥歯がぐらつき痛くなってきた。。 また抜けるのか?! 次は??? 不摂生の…

限度額適応なんちゃら。。

入院説明を受けた時、『「限度額適応なんちゃら」を申請してください!!』って言われた!! で、家に帰って、もらった資料を読んでたら『限度額適応認定証』だったらしく、医療費が高額支払いになっても自腹額が一定額を超えないようにするために申請してお…

これで治って欲しい!!

左手尺骨神経麻痺を治す為に肘の手術する日が決まった。。 今、左手小指と薬指が麻痺してしまってるから、不便極まりない。。。 親指、人差し指、中指使えるからまだマシなんだろうけど。。。 薬指と小指が麻痺してるとその他の指にも力入らないんですよ!!…

特異日。。。

3月3日は、我が家にとっての特異日。。。 私が群馬に住む切っ掛けになった会社に入社した日。。 妻が群馬に来た日。。 。。。 。。。 そして今年、息子が、大学で卒論発表!! 普通なら卒論発表でガチガチになりそうなもんだが。。 2週間後には、京都で論…

同窓会はどうなった?

去年の同窓会で、今年3月に地元の中学校の同窓会を開くって幹事が宣言してたけど、もう3月。。。 さて、どうなったのかな? 中止かぁ~?? 急に連絡してこられても参加出来ないよぉ~~。。。。 なんせ、早割りなら安く帰れるけど、通常料金じゃ、とても…

クリックポスト。。。

突然ですが、『クリックポスト』って知ってます?? 私は、つい数日前、知りました!! ヤマト運輸のメール便なら皆さん知ってますよね?! ヤマト運輸がメール便止めて、個人でメール便サイズの荷物送れなくなってしまって不便だったでしょ!! それが、数…

また国民の財産を無駄にされた??

森友学園問題、やっぱり自民党議員が絡んでましたね!? 安倍が、気色ばんでさも印象操作されているかのごとき発言をしてたけど。。。 随分無理があるね?! 自民党議員が金品受け取ってばれたら政治献金を返金します!! で、終わりにしようとしている。。 …

酷いね。。森友学園。。。

何だかなぁ。。。 一つの不正を隠そうとして、ボロボロとボロが出てきてる。。。 8億もの優遇を受けるに値する教育を行っているか、疑わしい。。幼稚園の様子がニュースで流れ。。 これを安倍が、素晴らしいと褒め称えた答弁から数日で、関わりないとか、知…