2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジット支払い。。。

調子に乗ってクレジットカードを使い過ぎたかも。。。 年明けの支払い期日が怖い!! ちょっとした出費も出来るだけ抑える。。。 もう手遅れだろうか?! まだ間に合う???

アルミ材料加工!!

ちょっと、アルミ材料の加工に興味が有って中華CNCマシーンについて調べている。。。 木材加工くらいなら出来そうだけど、アルミ材の加工となるとホビーレベルじゃ済まなさそう?! でも、アルミ材の加工が出来れば、無敵!! 何としても手に入れたい!! 3D…

地検の勇み足?!

日産のカルロス・ゴーン氏を有価証券虚偽記載容疑で逮捕したけど、逮捕容疑が微妙になってきましたね?! 有価証券報告書の記載内容などゴーン氏側に抜かりは無いような気がする!! 地検の勇み足だったのかな?! 今後の、ルノー、日産、三菱の動向から目が…

仕入れた商品が。。

11月11日、アリババで購入した部材が、続々と届き始めた!! 今までは届いた部材は、ゆっくりショップに載せてたけど、今回は大急ぎでアップして。。。 早いとこ元取らなきゃ。。。 次の仕入れ原資が。。。

貴景勝が初優勝!!

小結・貴景勝が初優勝しました!! おめでとうございました。。 貴乃花の無念を元弟子が優勝で晴らした感じだったかな?! 何か私的には、嬉しかった!!

ミスのリカバリ。。

先日犯してしまった、設計ミス。。。 基板の設計変更して再発注すれば基板を製造できることまで持ってこれた。。 それでも、ミスを繰り返すわけにはいかないから、基板を入れるケースが出来てくるのを待って再発注することに。。。 次からは、ミスを犯すリス…

設計ミス

基板を新規に起こしたんだけど、一発で動かず。。。 色々調べてたけど、何と単純なミス。。 やってしまった!! 試作一発目ってこんなものか?! 最近、急ぎの開発が多いからミスも増えてるのかな?! チェックが甘い。。そのほとんどが思い込みによるケアレ…

給食完食強要は駄目です!!

給食完食強要の記事がyahoo!ニュースに挙がってた!! この記事読んで自分のことを思い出してしまった!! 小学校低学年の時、給食に出たほうれん草の根っこの赤い部分に泥が付いててそれを避けて食べてた!! そしたら担任がやってきて、箸か何かでひょいと…

パソコンの調子。。

先日、新しくしたデスクトップPC(新しくしたと言っても中古PCなんだけど)の調子がすこぶる良い!! 何で急にこんなこと書いたかというと1年くらい前の記事にパソコンの調子が悪くて修理したって書いてあったから。。 1年以上前から故障と修理を繰り…

誕生日おめでとう!!

お父さん、誕生日おめでとう!! 満88歳ですね?! 最近の楽しみは、私からのメールと私のブログ読むことだって?! 体調に気を付けてお過ごしください。。 孫たちやひ孫から電話ありましたか?? 何かお祝いをって考えてたけど、考えてるうちに誕生日が来…

巣立ち。。

今朝、庭の木の枝に幼鳥(雛)が。。。 ちょうど巣立ちの時期なんだね?! 雛1羽かと思ってましたが、2羽居ました。。。 まだ飛べないのか、庭をポチポチ歩き回ってる。。 そこら辺、近所の野良猫の散歩コースなんだけど、大丈夫かな?!

先取り。。

こんなの先取りしたくなかったんだろうけど。。。 先取りして苦しんでしまった。。 そう、インフルエンザ。。。 私は、体調崩したけど微熱程度しか発熱しなかった。。 私が発熱して数日後、妻がインフルエンザ。。。 苦しそうでした。。。 リレンザで快方に…

注文が来る??

以前出した見積もりの修正依頼が届いた。。 『仕入れ部品の数量は同じで、組付け数量を減らして欲しい』ってことのよう。。 まぁ、工賃だけが利益になるわけだから、組付け数量減らすってことは、今回の儲けが減ることになるが、部品発注数量がそのままって…

CADの壁。。。

エレ系開発が専門の私にパネル作ってって言われても。。。 メカ系CADなんて大学の機械工学の実習とかでドラフターに向き合ったのが最後。。。 (基板のパターン設計するのにエレ系CADはしょっちゅう使うし、最近は3Dプリンターでモデリングソフト3DCADは使…

口先だけなら何とでも。。

韓国アイドルグループ「防弾少年団」の一部のメンバーが、原爆Tシャツを着用して「Mステ」出演取りやめになったんだってね!! こんな奴ら入国禁止にしろ!! デザイナーは、反日感情無かったとか口先だけでは言ってるが、着てる本人にその意思ありありでし…

またかよ!!

またまた、大相撲の不祥事だって。。 飲酒運転で物損事故。。 それを当人は当初、否定。。反省してない。。 最後は認めたらしいが。。 飲酒運転して外国人力士が引退したの覚えてないの?? またかぁって感じですね!! 当人は当然、引退でしょうけど、この…

もしかして、やっちまった?!

昨日、横隔膜の痙攣の話し書いたけど。。。 驚愕の事実が。。。。 妻が38度越えの発熱。。 即病院へ。。。 見事にインフルエンザでした。。。 妻は仕事柄インフルエンザの予防接種してるのに。。。 で、感染源。。もしかしたら私かも。。。 『家の中でゲホ…

痙攣。。。

ここ数日、痙攣が起こる。。。 横隔膜で。。。 ここ1週間ほど体調が宜しくない。。 扁桃腺が腫れて、微熱が続き、それが落ち着いたら咳が止まらなくなり。。。 しゃっくりが起きるようになって。。。 安静にしてるとしゃっくり治まるんだけど、話したり息吸…

山鳩。。雛を確認!!

昨日の夕方、山鳩が巣から居なくなってた!! また襲われて巣を放棄したのかな?って思ってたら今朝巣に戻っていくところを目撃。。 遠目から確認したら1羽、小さな雛が羽をばたつかせて餌をねだってる様子が見えました。。。 少なくとも1羽は雛が孵った模…

山鳩さん。。巣見えてますよ!!

最初、柑橘系の棘がある木の中に巣を掛け、周りから見えなかったんだけど。。 卵を抱き始めて半月ほど経ったこの前の日曜日、南側から木を見たら大きく口を開けて巣が見えるようになってた!! 前回は、大きなどんぐりの木に巣を掛けてカラスに襲われてたか…

SUBARUって凄い!!

検査不正を謝罪してリコールまでしていたのに。。 先月まで不正検査を継続してたってさ。。 それで再度リコール。。。 リコールのオンパレードだ!! 同じ車何か所不正が隠されてる?? ほんとに凄い会社ですね!! SUBARUって凄い!! 良い会社って意味で凄…

N○Kは、オウム真理教の手先??

N○Kに隠れ信者が居ると疑いたくなる事件が起こったね!! 住民のインタビュー情報をアレフに提供したんだって。。 誤って送ったって言えば済まされるとでも思ってるのかね?! N○Kってオウムの『フロント企業なの??』って疑いたくなる。。 オウムへの情報…

東電、加害者意識欠如!!

福島第一原発4号機建屋の内部画像に『#工場萌え』を付けたり、トップはトップで自分の責任回避に終始してるし。。 原発事故加害者企業の社員としての加害者意識欠如してますね!! 東電社員全員が、原発事故被害者全員のところに出向いて被害者一人一人に土…