2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木苺が色づき始めて。。

我が家の木苺の実が、大きくなり早いものは、そろそろ色づき始めた。。 今年の目標は、ジャムを作って朝の食卓に上げたい。。 いつもは、摘みたてを洗って食べる位しかしてませんけど、段々収穫量も増えてきて食べきれなくなりつつある。。 美味しく出来るか…

東京電力へ連絡して。。

事の始まりは、昨年末。。 太陽発電システムの発電量が低下したことだった。。 (発電量の記録を見ると去年の初め辺りから他のソーラーを設置しているお宅と比較して低下傾向が見られるからもしかしたら1年以上も不調だったのか?) メーカー、東京電力への…

Happy Birthday to my daughter!!

誕生日おめでとう!! 今朝の我が家の挨拶は。。「おめでとう」と「ありがとう」 家族それぞれ起きて来ては、娘に向かって「誕生日おめでとう」。。 照れながら「ありがとう」。。 そして朝一で福岡の両親から「おめでとう!!」の電話があった。。 そこまで…

仕事の話を少し。。

仕事の話を待ち時間の間に少し。。 久しぶりにNetWareというOSが入ったサーバーの修理が回ってきた。。 お客さん(東北の。。)の大事なデータが取り出せるかが大きな=重要な課題だった。。 現地での様子を聞いたときには、ほぼ復旧不可能かと思っ…

最後のビールで気づいたこと!!

昨日、最後のビールを飲み干して空き瓶にビールを瓶詰めしました。。 数週間後には、また美味しいビールが飲める!!たぶん。。 今回飲んだ最後のビールが一番良い泡立ちだった。。 そして気づいたことは、瓶詰めした時に少し澱(オリ)が混ざっていた方が炭…

庭のさつきも満開!!

庭のさつきも満開!! 近所の田んぼには水がはられて群馬もいよいよ田植えの時期を迎えたようです。 まだ、麦が植わった田んぼは、まだ刈り取りしてないから、田植えが全部終わるのは随分先なのかな?! さつきの花が終わったら刈り込みも待ってます。。

最後のビール!!

ビール(正確には二次発酵前なので、まだビールじゃない!!)を瓶詰めしようと空き瓶の確認してたら、1本飲んでいないビールを見つけた。。 早速冷やして今夜飲むことに。。 遅れていた瓶詰めも今夜。。 頑張るぞぉ~!!

オリーブの実は成るか?

かなり以前に入手したオリーブの苗木。。 随分大きくなったけど、去年までは花なんて咲く気配まったく無かった。。 今年は、何だか可愛らしい花が咲きました。。 これってもしかしたら実がなるのかな? オリーブの実って食べれるの? **********************…

ホームページは、ホームページZEROで。。

ソースネクストが販売している『ホームページZERO』が安く買えたので、それを使ってホームページを作ってみることに。。 専門的な知識があれば、ホームページ作成ソフトなんて要らないんだけど。。 画面レイアウトなんかも簡単に作れる優れものですね。…

カーペットを水洗い!!

我が家の小さなカーペットを水洗いした。。 水洗いと言っても高圧洗浄機のジェット水流でね。。 庭に広げて上からジェット水流を噴射して汚れを落とした。。 カーペットの汚れはしっかり落ちてきれいになったけど。。 ジェット水流を一点に集中すると穴が開…

そろそろ、マスク必要だな!!

首都圏でも新型インフルエンザが発生したんだから、いくら田舎だと言ってもそろそろマスクが必要だろうね!! 埼玉でも新型インフルエンザが発生したし。。 近畿地方に旅行して帰宅後に発熱したって言うことだから修学旅行延期で正解かぁ~!! 関西、首都圏…

修学旅行のキャンセル料は??

新型インフルエンザの感染拡大による修学旅行の延期で問題になるのは、キャンセル料。。 息子が通う中学校の場合は、10日ほど前の決定だったので、キャンセル料もさほどおきな金額ではないだろうけどネ。。 40%近いキャンセル料が発生したケースもある…

軽乗用車が校門衝突、炎上!!

息子が通う中学校の校門に軽乗用車が衝突、全焼したそうだ。。 「おおた安全・安心メール」を受け取っているんだけど、「20日午前1時30分ごろ中学校北東付近で車が燃えた。」との事だったんだけど。。 息子が登校して、千葉で盗まれた軽乗用車が中学校…

新型インフルエンザの影響じわり。。

新型インフルエンザが、突然身近な話しに。。 関西で流行し始めた時にすでに予測していた事だけど。。 太田市近郊の中学生3年生は、毎年この時期に関西方面に修学旅行に行っているんです。。 今年は、息子が。。 しかし、昨日、教育委員会から関西方面への…

アスパラガスの芽が伸びて。。

ゴーヤの苗を買ってきたとき、一緒にアスパラガスの根っこ?のかたまりを2つ買ってきていました。。 土の中に埋めてすっかり忘れていました。。 そして今日、芽が伸びていることに気づきました。。 1年目は、採らずにそのまま育てると数年間は美味しいアス…

ゴーヤときゅうりの背比べ。。

順調に育っている「ゴーヤ」と「きゅうり」。。 きゅうりは、早くもかわいい雌花が付いている。。 こんなところできゅうりが出来たら、地面に着いちゃうなぁ~って思いつつも大量の収穫の予感に胸躍る思い。。 ゴーヤも順調に育ちサンデッキの上に出てきた。…

ついに国内感染に広がり。。

ついに新型インフルエンザの国内感染が確認された。。 しかも、近畿地区で。。 息子が来月には、修学旅行で行く予定なんだけど。。 危機管理的には、中止か延期。。予定地変更? さてどう判断されるかな?! マスク着用で修学旅行がベストってとこかな?! …

自己記録更新!!

群馬県中学校陸上競技東毛地区大会が太田市陸上競技場で有り、朝から応援に行ってきました。。 息子が出場した種目は、100m走と走り高跳び。。 記録は、100m走は、平凡な記録12秒53。。 本人曰く『100mは疲れる。。』だそうで途中から流した…

ビールの発酵止まる。。

先週仕込んだ手作りビールの発酵が止まった?? 数日間の暖かさで一気に発酵が進んでしまったのが原因なんだろうけど、こうなるとどのくらい待って瓶詰めするか難しい!! 14日くらいで瓶詰めしてみることにしようかな! お楽しみに!!

東毛砂漠?!砂嵐?

今日は、東京ビックサイトのセミナーに出張して。。 夕方帰り、家のほうを見ると砂嵐にでも見舞われているかのように遠くが霞んで見える。。 そう言えば、群馬に来たとき地元の人にここらは「東毛砂漠だよ」って言われたことを思い出す。。 空っ風で舞い上が…

修学旅行のバッグ。。

中学3年の息子と高校2年の娘。。 共に今年の修学旅行は、京都。。 息子は、初夏の京都、娘は秋の京都。。 お土産がかぶってしまうかも。。 その修学旅行で使うバッグが届いた。。 妻がネットで注文していたものらしい。。 このバッグに詰め切れないくらい…

新型インフルエンザ対策はマスク!!

新型インフルエンザ対策は、今のところマスクぐらいしかないか!! 少し高くても良いものが欲しい。。 でも何を買えば良いのって思ってしまう。。 「細菌遮蔽率」って言葉知ってました? N99準拠とかN95準拠って書いてある。。 これの事かな?!(数字…

久しぶりの手作りソーセージは微妙。。

久しぶりに作ったソーセージ。。 味は美味しい。。でも、食感がモサッとした感じで今一って感じ。。 失敗ってことでしょう! 今回の失敗の原因は、絞り袋を使った事でしょうかね!! ミンチ肉を捏ねるときも熱が加わらないように気を配っていたのに肝心の腸…

ソーセージ作り大作戦。。

先日から準備していたソーセージ作り。。 今日、決行しました。。 ミートミンサーを使ったソーセージ作りは、準備と後片付けが大変だったので、絞り袋でソーセージ作りに挑戦しようという訳でした。。 絞り袋を使う場合は、腕力が必要。。 それぞれ一長一短…

母の日とカーネーション。。

母の日には、カーネーション。。 我が家の子供たちは、千葉と九州のお母さんたちへの花のプレゼントには協力してくれたのに。。 我が家のお母さんには、関心を示さない? ママと母の日が結びつかないのか? 我が家ではカーネーションは無しかと思っていたら…

ゴーヤのツル。。

生き残ったゴーヤの苗にツルが出てきた。。 棚へ誘導すべく支柱を立てたらしっかり巻きついて。。 順調順調。。

早すぎ!!

昨晩、千葉(妻の実家)と福岡(私の実家)から母の日のプレゼントが届いたって連絡があった。。 早っ!!まだ、3日もあるよね!! いくらなんでも早すぎだよぉ~!! 母の日のプレゼントが多いからなのだろうけど、3日も前に配達されたらサプライズになら…

「ホームページZERO」を購入。。

ホームページ作成に使ってきたツールは、「ホームページビルダー」。。 そして今回『ホームページZERO』に乗り換えることにして購入するってことに。。 定価9800円を安く買えたので連休前半に申し込んだんですが、今日届いたんです。。 連休明けに発…

バーベキューで締めくくり。。

ゴールデンウィークの連休中盤最後は、バーベキューで締めくくり。。 庭でバーベキューを予定していたんだけど、あいにくの天気(今にも雨が降りそうな。。いや、たまに小雨がぱらつくような。。)で駐車場でのバーベキューとなった。。 どこにも遠出するこ…

イオンでショッピングゥ~!!

太田イオンでショッピングゥ~!! 息子のスパイクシューズを購入。。 (陸上用のスパイクシューズはお取り寄せというお店が多くてサイズ合わせできるお店少ないんですよね!!) 予てから買いたいと思っていたスパイクシューズだったんだけどいざとなると息…