2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私立高校願書の清書。。

先日の私立高校の願書の下書きを提出して先生からOKをもらってきた。。 そして今日。。受験料の振込みも。。郵便局から済ませた。。 (月末でごとう日、しかも月曜日と郵便局は大混雑。。) 清書して数日中には提出するようだ。。 (息子も下手な字を一生…

バーベキュー!!

今年の夏は、(忙しさにまぎれて)スケジュール調整が不調に終わり、オートキャンプに行けずじまい。。 せいぜい庭でバーベキューくらい。。 今回は、期末テスト明けの息子の提案で庭でバーベキュー。。 (娘は期末テスト真っ最中なんだけど、料理教室やらバ…

PTAが企画した料理教室へ

妻と娘が、中学のPTAが企画した料理教室に参加しました。。 群馬調理マイスター専門学校のスタッフに指導していただけるらしいので結構本格的な料理が出来るのかな?! 群馬調理マイスター専門学校と言えば、娘(小学校の頃か)と将来の夢の話しをしてい…

ビールモニター当選!!

久しぶりのビールモニター。。 もとい。。ビール風味飲料モニター当選!! 2本だけだけど、試飲して後日、アンケートに答えるだけ。。 美味しいモニターでした。。 自ビールが出来るまでの繋ぎくらいにはなったかな?!

私立高校願書の下書き。。

いよいよです。。 私立の願書と受験料の振込み用紙をもらって来た。。 私立高校第一弾の願書の下書き(鉛筆で書いて)をして間違いが無いか確認して(先生が細かくチェック?)ボールペンで書き直すらしい。。 娘の時も細かくチェックされた記憶が。。 住所…

しつこいぞ!!架空請求野郎!!

しつこいなぁ~!! 架空請求野郎。。 ばればれなんだからな~!! パケット代返せ!! (こっちはパケ放題じゃないんだぞ!!馬鹿野朗。。) 馬鹿の一つ覚えみたいな決まり文句が並ぶ。。馬っ鹿じゃないのぉ?? 皆さんも気をつけてね!! 念のため内容をア…

願書用の写真撮影!!

息子の中学で期末テスト終了後に高校入試の願書用写真撮影があるそうな!!(もちろん希望者だけだけど。。) 娘の時は、セルフの証明写真撮影ボックスを探して太田市内を走り回った記憶が。。 (結局、自宅近くのスーパーに有ったんだけど。。) 今年はそん…

基板設計ってパズル?!

基板設計ってパズル合わせみたいなもの。。 (技術者のセンスが問われる作業。。ここでは私のセンスが。。) 部品をあっちへホイ。。こっちへポン。。 良いレイアウトが出来たら。。 (p^∇^q)(p^∇^q)(幸せなひと時。。) しかし、その後は地獄の配線引…

数日前から。。

数日前から自宅サーバーでトラブル?? ブログをアップすると「500 Internal Server Error」が発生してしまう。。 色々な操作の内、ブログアップのみでエラー発生。。 下書きアップでは発生しない。。 ブログアップと下書きアップの違いは、更新Pingを送る送…

『どうだった?』に息子は。。

テーブルの前に寝そべってパソコンを弄っている息子に『(期末テスト)どうだった?』と問いかける。。 パソコンをやる手を休めて親指を立てた。。 だらだらと、テストの準備もせずに漫画ばかり見ている息子に天罰を与えないのかぁ~!!神様は。。 残念!!…

お決まりの儀式かい??

期末テストの前夜には、その場飛びをしたりしてリラックスしようとしていた息子。。 今朝は、テストの有る日の儀式。。 トイレ直行。。時間ギリギリまで篭って嵐が吹き去るように学校へ飛び出していく息子。。 今日もいつも通りの儀式を終えて慌ただしく登校…

ストレス溜まってる??

家でその場飛びをしている息子。。 頭が天井につきそう!! (さすが陸上で高飛びやってるだけあって) 明日から期末テストだというのに何やってんだぁ~?? (勉強。。勉強で)ストレスが溜まってるのかな?? (ストレス解消できたら)頑張って良い点取れ…

クレジットカード解約申し込み!!

車を買い替えるタイミングとカーディーラーのクレジット会社との提携終了のタイミングが一緒だったこともあり、すっかり忘れていたカードの有効期限。。 カーディーラーとクレジット会社の提携終了と同時に○○・ファミリー・クラブカードも終了と思い込んでい…

私立高校入試問題集!!

私立高校(樹徳高校)の過去3年間の入試問題集を購入。。 塾で今月末から始まる私立入試対策用に買って置くように言われた問題集を近くの書店で購入してきた。。 私立高校なんて眼中に無い息子だけど、しっかり学特目指そうぜ!! 国公立・私立大推薦&AO入…

ワンコの寝起き!!

我が家のワンコの寝起き。。 目だけギョロギョロと家族の動きをチェック。。 ママが普段と違う動きをすると飛び起きて後を追いかける。。 こんなだから、少しづつ子育てから解放されつつある妻が愛おしさを感じるのかな?!

「おおたイルミネーション2009」へ

夕方、家族で「おおたイルミネーション2009」を見に出かけてきました。。 今年も北部運動公園で冬の夜空を飾る「おおたイルミネーション2009 -星空にとどけ光のシンフォニー-」を開催しています。 以前から一度見てみたいと思ってたんです。。 水…

息子も少々お疲れモード!!

高校受験へ向けて日々勉強を続けている息子だが、ここのところ少々お疲れモードですか?? 以前は日曜日など休みの時は、早起きを私と競っていたが、最近、昼過ぎまで布団の中でごろごろ。。 折角の休みだから気分をリフレッシュした方が良いと思うんだけど…

各地でウィンタースポーツイベントが。。

いよいよウィンタースポーツシーズン間近。。 各地でイベントが開催されています。。 子供たちのウェアーも小さくなり買い換えないといけないんです。。 本来ならイベント会場で新しいウェアーを買うんだけどね!! 今年はじっと我慢の子で居よう。。 (応募…

今度は息子の三者面談。。

昨日は息子の三者面談。。 パート終了後に予定を入れてもらって妻が。。 息子の場合は、志望校もはっきりしているし、息子の弱点もはっきりしているから話しは早い。。 (志望校の最終確認のみで)あっという間に終わったらしい。。 弱点克服のみ。。 苦手な…

大学探しからやり直し。。

先日の三者面談は、娘にとって現実を見つめ直す良い切っ掛けになったんじゃないかな?! 頑なだった娘も多少の柔軟な姿勢(寛容さ)を見せ始めた。。 (親の言う事なんか聞けるかって態度も無くなったような?!) 目をそらし続けた現実を直視した結果なんで…

しし座流星群は雲に隠れて。。

朝起きたら、夜空を見上げる予定だったが、見上げるまでも無く雲に覆われた夜空が薄明るく。。 しし座流星群は雲に隠れて見えませんでした。。 皆さんは流れ星見れましたか?

しし座流星群は見れるか?

18日早朝が今年のしし座流星群のピークらしい。。 関東地方では、4時から5時位かな?! 今雨が降っているから望み薄かもしれないが、早起きして夜空を見上げてみようと思ってます。。 見れるといいなぁ~!! 1450個収録≪しし座流星群2001年映像集DVD≫ア…

娘のつまずきの原因は?!

毎晩、(息子を塾に送って)娘と数学の復習を。。 ここ数日、平面ベクトル、空間ベクトルの復習を繰り返している。。 (忘却の彼方から記憶を手繰り寄せつつ。。) そんな中の話しで、娘がついていけなくなった大きな原因は、中学時代の「ゆとり教育」にある…

追い込みだよ!!

息子の塾の月間予定を2ヵ月分もらってきた。。 おぃ?おぃ! 週5日かぃ?! いよいよ追い込みってわけですねぇ~!! 今でも週4日で大変だと思っているのに。。 今月下旬からは、週5日も塾通いですか!! (学校と同じくらい塾に居るんじゃない?もしか…

志望校選びの難しさ。。

先週の三者面談で娘の現実を見つめ直したのは、親の私も同じ。。 中学時代は、あれほど輝いて見えた娘。。 「かなり背伸びをして高校を選んだんだろうな!!」って。。 やりたい事があってそれを目指すには多少の危険をも恐れない。。 (だれの血を引いたん…

豚しゃぶ。。

豚しゃぶ。。 500gの鹿児島産黒豚。。 九州の両親が隔月で送ってくれる九州の味。。 先日、届いた『ふるさと小包便』なんだけど家族で美味しくいただきました。 (我が家のワンコにも少しばかりおすそ分けして。。) 感謝!! 感謝!!

『魔法のバケツもどき』は復活したか?

先週の講習会後、『魔法のバケツもどき』の復活を目指したんだけど。。 妻が生ごみを投入してたけど。。 どうなったでしょう? ここのところの冷え込みは、発酵抑止に働いているような!! まぁ、腐敗臭はしてないから失敗ではないか?!

英検2次試験。。

娘の時も英検2次試験に数回送り迎えしたけど、息子もやっと英検2次試験を受けるところまできました。。 数検なんかは、喜んで受けるくせに、英検、漢検は必要に迫られるまで受けようとしなかった(3年になってやっと重い腰を上げたって感じか!!)んです…

塾の進学説明会に参加。。

夕方からの塾の進学説明会に参加してきました。。 進学のことを考えると不安が尽きないのが親心ってとこでしょうか!! こんな親心が受験競争を加速させ、争って塾へ通わせるんでしょうね!! 塾通いを否定したい気持ちが有るのは事実だけど、通わせずに居ら…

群馬ITカンファレンスに参加。。

WEBクリエータシンジゲート運営委員会主催の『群馬ITカンファレンス』に参加。。 最後まで聞けなかったのは少し心残りでしたが、カルチャーショックと言うか、分野の違いを強く感じた集まりでした。。 まぁ~!! 聞いたことのある専門用語が飛び交う、飛…