2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

価格改定作業。。

価格改定作業。。。 自前のネットショップは、数日前から閉店にして価格を改定しているが、請け負って管理しているネットショップはそうはいかない。。。 それで、改定作業を行って予約設定して午前0:00少し前に実行されるように設定。。。 今しがた、改定作…

一時休止にして

ネットショップの消費税対応。。。 9月30日まで運用して、10月1日から消費税10%に対応するなんて無理。。。 私の複数存在するショップは、土曜日から一時休止して、価格改定作業。。。 さっきやっと価格改定作業が終わったところ。。。 後は、明日23時59分過…

原発誘致で金が動いた??

高浜原発で高浜町から関電幹部に金が動いてた!! こんなので断層の上に原発作られてたらって思うと腹が立つばかりですね?! 日本中、どこに断層が有るか分からないんだから、原発作るのは長い目で見て無理がある。。。 多くのプレートが重なり合う日本の地…

そろそろだろうか??

日ハムの斉藤祐樹投手、栗山監督今季限りでの辞任に合わせてそろそろだろうか?? 戦力外。。。 甲子園がピークだったんだろうね?! 早稲田で少々活躍したらしいけど。。プロでは鳴かず飛ばず。。。 元地元のヒーローも今となってはね!! 誰か早く引導渡し…

グッドタイミング!!

請負い仕事の話し。。。 今夜、ネットの請負い仕事の成果物を依頼元へ発送!! そして請負仕事に一区切りついたところで、別のお客さんから見積もり依頼の連絡が。。。 3つも同時に依頼してきた!! 今回の依頼は、リピート製造。。。 まぁ、製造依頼の場合…

ライオンズ優勝!!

一時は諦めてたペナントレースパリーグ優勝!! 今日、決めました!! 1試合残しての自力優勝!! 良かった!! おめでとう!! 後は、目指せ日本一!!

CNCマシーンの値引き交渉。。

到着したCNCマシーンが断線してて動かない箇所が有ったので、アリババと交渉。。。 こちらからは交換部品を要求。。 そしたらアリババからは、45$の値引きでと。。。。 おそらくこの金額で決着することになるのかな?! で、本日、断線箇所を再度撮影して修…

やっと終わり。。

ネットでの請負仕事。。。 その内の一つがやっと終わった。。。 まだ、返送して動作確認してもらってから検収受けて完了だけど。。 一先ず、一定期間動かして返送すれば私の作業は終了。。。 あと一頑張り。。 単価安いからもうネットの請負い仕事は減らして…

タピオカ。。

自宅近くにタピオカのお店がオープン!! 買い物ついでに買って飲んでみた!! (夫婦共々ミーハーです!!) でも、こんな時期にオープンして冬越せるのかな?! サーティワンもオープンしてた!! (こっちは息子に話したら息子が食い付いてきた!!)

死に掛けた!!

妻の実家の災害復旧の手伝いに行ってきた!! 倉庫の屋根の張り替え。。。 吹き飛んだ換気扇の修理。。。 アンテナ調整。。 山の草刈り。。。 それらの作業中。。 崖から落ちそうになって。。。梯子につかまって数メートル下の地面に激突することは免れた。…

優秀賞。。

久しぶりに息子の話し。。。 この前夜中、社長を含めた役員の前で発表するって緊張しながらSkypeで通話してきた。。。 (一睡も出来ないまま、出社したそうな?!) それでも、緊張したら早口になるから大きな声でゆっくりプレゼンするようにってアドバイス…

災害復旧を妨げる恨めしい大雨!!

今、千葉に災害レベル3が出ているんだって!! 朝方から強い雨が降り続く千葉。。。 季節の変わり目とは言え、恨めしい雨だね?! 災害復旧の遅れが心配だ!! 政府は災害復旧へ向けた体制作ってるのかな??? この雨で完全復旧がまた遠のく!! 被災者の…

安倍は千葉を切り捨てた??

千葉が大変な時に、内閣改造!! まったく支援の動きを見せない安倍政権!! 初動のミスを無かったことにしたいが為に千葉県を切り捨てたとしか思えません!! 安倍は国民の生活を軽視して改憲、増税にしか興味が無いんだろうな?! こんな政権は早いとこ終…

動いた!!

請負い仕事の話し 装置の小型化が主要テーマ。。。 Raspberry Pi 3をArduino UNOに変更する。。。 Raspberry Pi 3をArduino UNOへ変更する件は、以前一度やっているから楽勝かと思いきや。。。 何故かセンサー値を取得するとデータを送れない。。 センサー値…

復旧。。

台風通過後、連絡がつかず心配していたが、今朝3時前に通電したって義兄さんから妻にLINEが入ってた。。。 実に停電5日目の復旧。。。 熱中症で死者が出るほど過酷な災害復旧期間だった。。。 今朝、妻が義母さんに電話したら、電話越しに(電気が通じた)喜…

台風の爪痕。。。

台風が3年ぶりに関東直撃。。。。 群馬の我が家は、心配した被害もまったく無かった。 朝起きた時、「少し風が強いかな?!」って思うくらい。。 冬場の空っ風くらいの強さだったから、さほど驚くほどじゃ無かった。。。 ところが、妻の実家、大規模停電で長…

CNCフライス盤が届いた!!

CNCマシーン(CNCフライス盤)が届きました。。。 届いて1週間以内に動作確認して不具合が有れば、クレーム付けなきゃいけないらしい。。 それで、日曜午後から開封して設置して動作確認。。 順調に組み上がって何の問題も無く動作確認完了するのかなって思…

最後の壁??

請負い仕事で部品が揃って組み付けはじめた。。。 この週末、ほぼ組み終り最後の組み付け前に動作テストを始めた。。。 そしたら開発環境から電源を供給するとI2Cデバイスは正常に動作。。今回追加した回路が不動。。 しかし、完成形で電源を供給するとI2Cデ…

仕様変更。。。

請負の仕事での話し。。。 今回、複数回請負ってた九州の企業から。。。 小型化の依頼。。。 で、鉛蓄電池を使い太陽光パネルで充電しながら自立運転する環境計測システムからモバイルバッテリーを使って小型化するというもの。。。 それが、モバイルバッテ…

総務省が、泉佐野市を兵糧攻め。。

総務省が、とうとう実力行使し始めたね!! 「国地方係争処理委員会」に、ふるさと納税制度から外された大阪府泉佐野市が異議を申し立てして審議してるってさ。。。 酷いね!! 総務省のやり方。。。 官庁のパワハラだ!! 力を持った側が、規制を加えて息の…

仲良し姉弟。。。

娘と息子がディズニーを満喫?! この前、お孫ちゃん、息子、私の合同誕生会のとき。。 娘と息子が、ディズニーに行く約束してたみたい。。。 それが口約束では無く、現実のものに。。。 仲良いね!! お孫ちゃんは『○○くぅ~ん』って懐いてるんだ。。。 息…