2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

烏が餌食に。。

先ほど、庭先でカラスが大騒ぎ。。 何事かと眺めてみると、芝の上でカラスが一羽餌食となって。。 鷹?鷲?大きな猛禽類に襲われていました。。 息子が、見に行くとカラスをお持ち帰り。。 足で掴んで飛んでいってしまいました。。 他人の庭で食事なんかしな…

約束を履行。。

『私立高校に学特で合格したら500円分の本買ってやるよ!!』って、受験勉強しない息子に鼻先人参を持ちかけ。。 結果、白○大学足○高校、樹○高校に見事、学特で合格。。 500円×2=1000円。。 なんと、ブックオフで漫画本9冊まとめ買い。。 参考…

スパイクシューズを探す。。その2

ミズノさんに教えてもらった高飛び用スパイクを卸した実績の多いショップに電話してみました。。 2軒電話で意外な現実を知りました。。 そして電話することを断念!! というのは、いずれのお店も高飛び用スパイクで在庫しているのは左足踏み切り用との事。…

最後の塾。。

息子の最後の塾は、午後2時から4時50分まで。。 前期合格した他の生徒さんたちは、午後11時30分までやって終わりにする様子。。 (4時50分にお迎えに来た父兄は他に居ませんでした。。) 皆さん頑張ってますね!! 息子よ。。前期合格に慢心して…

制服の採寸に行列。。

制服の採寸をしてきました。。 大行列に並び、ズボンをとっかえひっかえ。。 上着をとっかえひっかえ。。 ついでに中学ではいているズボンのウエストを再調整してもらうことに。。 ズボンのサイズ直しは、出来上がりまで約1週間。。 (その間使わないことを…

学生服の採寸へ

学生服の採寸へ。。 早めの購入には、割引、ワイシャツやズボンをプレゼントしてくれるなどのメリットが沢山。。 高級ブランドを買うか、安いもので済ませるか。。 詰襟の部分もラウンドカラーと襟カラーの2種類あることを知ってビックリです。。 どちらの…

塾の終わりに。。

塾通いも今度の土曜日を残すのみになった今夜。。 息子を塾へ迎えに行って出てくるのを待っていると。。 数名のお母さん方がそれぞれ子供さんが出てくるのと入れ替わりに何やらお菓子のような箱を手に塾の中へ。。 (息子に聞くと前期合格者のお母さん方らし…

スパイクシューズを探す。。その1

息子のスパイクシューズ(陸上跳躍用)を売っている店を探し始めた。。 最初は、ネットでスポーツ用品店で陸上を上げているお店を探し片っ端から電話してみる。。 スパイクシューズ(陸上跳躍用)を置いている店少なっ。。 (陸上のトラック、フィールド兼用…

後期試験の倍率が。。

今朝の新聞に群馬県の公立高校後期試験の倍率が出ていました。。 (群馬県のホームページにも出てます。) 息子が通うことになるだろう(入学手続きが終わってないから)高校の倍率は、ほぼ平年並み。。中には、1倍を下回る高校や1.6倍を超える高校も。…

約束のスパイク探し。。

『高校入学したら陸上高飛び用のスパイクを探そうね!!』って約束していたんだけど。。 そろそろ、探し始めようかとネットで探してみたら。。 フィールド、トラック兼用のスパイクはすぐに見つかったが、高飛び用のスパイクって売っているショップ少ないの…

変な奴!!

いよいよ、明日から陸上の練習に参加するらしい。。 塾からの帰り、『緊張するぅ~!!』って。。 入学試験前でもこんな言葉聞いたこと無かったのに。。 下級生にどんな顔して会えば良いか分からないんだそうだ。。 『(何しに来たんだみたいな)白い目で見…

スキーも解禁か?!

そう言えば、息子の受験で封印していたスキー・スノボー。。 2月も下旬だが、まだまだスキーは楽しめるか!! ふところ具合なんかと相談して、スキーに行きたいなぁ~!! 細ーぃ。。糸を手繰り寄せるように。。 そぉっと家族を誘ってみようか。。 スキーに…

陸上の練習再開。。

今年の(息子が通う中学の)陸上部の公立高校への前期合格率は高いようだ。。 そして数名が、練習再開を顧問の先生に申し出た様子。。 1、2年生が期末テスト中なので期末終了後に一緒に練習することになるのかな!? 後輩たちに高飛び教えたりして。。 高…

制服が有ったとの連絡。。

福岡の母から『学生服有ったよ!!』って3月に入ったら送ってくれるとのこと。。 ボタンは、大学のボタンになっているって?? そういえば、大学の就職活動で数回着たんでした。。 ボタンは、どうせ○○高校のに変えるからバッチリOK!! 後は、着れるかど…

手作りビールも残り3本。。

昨年末に作った自ビール(手作りビール)も少しづつ飲んできたが、ついに残り3本となってしまった。。 そろそろ、次の仕込みの準備に入らないとね!! 今度は、どんな味のビールを作ろうか?!

塾はいつまで??

息子の塾はいつまで?? 妻が塾で退会手続きに。。 「前期合格したら2月末までで終了だよ!」と伝えてあったとのこと。。 また、後期入試後には無料で高校準備講座や、春季講習が開かれるとの情報を頂いてきた。。 3月の入試直前ゼミを受けると数万掛かっ…

予備の制服に!!

予備の制服にしたいと私が高校時代に使っていた学生服を探してもらうことに。。 (妻は、「何年経ってると思ってるの?もう無いわよ!!」って。。でも、物を大切にする私の両親、大切にしまってあると思うんだけどなぁ) 見つかってそれが、着れればめっけ…

『ハワイアンバーガー』。。

出来立ての『ハワイアンバーガー』をゲット。。 これも美味しい。。 温かいからか?? 良い値段だけのことはある!! 次も楽しみかも!!

自転車修理。。

娘の自転車の修理。。 と言っても、前輪のブレーキパッドの交換だけだけど。。 『「キーッ」って言うだけで中々止まれない。。』って娘の訴えで。。 ブレーキパッドを近くのホームセンターで買って来て交換。。 ついでに来年から息子が使う自転車のカゴの交…

今度は娘の番!!

先生から塾通いに注文を付けられ、凹んだ娘。。 通信講座をフル活用する為に携帯使用を全面解禁することに。。 (パケ・ホーダイ ダブル/シンプル) ついでに携帯も買い替え。。 接続先などは、定期的に調べることにして。。 頑張って大学目指せ!!

合格発表日までの宿題!!

前期合格通知に漏れなく宿題が付いてきた。。 早速、必要な問題集を指定書店で購入。。 店員さんに大きな声で『合格おめでとうございます!』って。。 お店に居たお客さんみんな振り返るし。。恥ずかしい!! この分量の宿題。。3週間で終われるか?! 後期…

娘の塾探し早くも終了!!

娘の塾探しが、早くも終了してしまった様子。。 高校の先生との会話の中で、3年になったら塾に通いたいと伝えたら、 『お前は、自分から質問するって事が出来るんだから 土曜以外毎日塾に通って 共倒れになってしまっても、意味無いからなぁ。』 『3年にな…

会社の近くに2軒目のコンビニ。。

会社の近くに2軒目のコンビニが出来そう。。 何か建てているなと気にしていたらどうも2軒目のセブンイレブン。。 セブンイレブンの車が沢山止まってて急ピッチで準備している。。 こんなに近場に2軒目のセブンイレブンが。。 共倒れするんじゃないか?? …

やっちまったぁ~!!

九州(私の両親)へ息子の合格報告をする前にばれていた。。 息子に電話させたら「受かったよ!!」と言う前に、いきなり『おめでとう!!』が聞こえてきた。。 サプライズを仕掛けたつもりが、返された。。 後ろで聞いていて内心「しまった!!」。。 ブロ…

奇跡の3連勝!!

まさかまさかの報告です!! 先ほど息子からデコメールが届き。。 中身は『合格通知』でした。。 試験日前夜の私の一喝(一発)が効いたんでしょう!! 気合が入ったのかな?? 何で5倍の難関を突破できたかは、分かりませんけど。。 目出度く合格。。 これ…

結果が分かったら。。

息子と約束。。 (落ちる可能性が高いから一寸酷なのかもしれないけど。。) 『結果が分かったらメールしてね!』と。。 娘は、『落ちてもだよ!!』。。 帰ってから(悪い)結果を直接聞くよりメールで知る方がショックは少ないからな!! (落ちていれば、…

『ニューヨークバーガー』。。

出来立てではないけど。。『ニューヨークバーガー』を食べることが出来た。。 早帰りだった娘が自宅近くのマックにランチに行って、『ニューヨークバーガー』を家族分お土産に買ってきたんだ。。 ボリュームあるし、味もしっかりしている。。 美味しい。。 …

前期選抜の判定会議。。

今日、私の住んでいる地域の多くの公立高校が休校だそうだ。。 前期試験の選抜判定会議が開かれるから。。との娘からの情報。。 娘が通う高校は、2限目までの授業で早帰り。。 (周りの高校は、休みなのにとブツブツ言いながら出かけて行った。。私立高校は…

高校受験にも異変?

息子が受ける公立高校。。 例年、息子が通う中学からは十数名。。 ところが、今年は二十数名。。 例年の倍。。 他の中学もそうなのか?? 高校の授業料無料化への動きの影響なのか?? 今年の中学での学力が同じくらいのライバルが多いってことか? 来週には…

自信と過信は紙一重。。

何が根拠か、前期合格に自信を見せる息子。。 私立高校入試がすべてにおいて上手くいったから? 公立高校の入試は私立入試の様にはいかないと忠告しても。。 『大丈夫なの?』と聞いても『大丈夫。前期で合格するから!』と応えるばかり!! 相当な自信。。…