2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SSDにクローン作製失敗。。

今朝早く始めたノートPCのHDD 1TBをSSD 1TBに置き換える作業。。。 昼過ぎクローン作製が終わったので、付け替えたけど、起動時に何チャラエラーが発生して起動せず。 リブートするとブルー画面。。。 1回目失敗。。で、再度クローンを作ったアプリ起動して…

ノートPCを改良??

先日、1TBのSSDを入手。。。 それで、メインで使ってるノートPCのHDDと交換にチャレンジしてみようと。。。 少し前Windows 10にアップグレードしたばかりだが、1TB SSDに交換すれば応答速度上がるかな?? これからも長く使い続けないとだから、使いやすくし…

安倍政権の闇。。

”桜を見る会”の招待者リストの破棄事件から垣間見える安倍政権の闇。。。 隠したいことが、山ほど有るんだろうね!! 安倍による公の行事の私物化。。。 それから、菅がハングレとツーショット写真。。。 功績のあった人を招待する”桜を見る会”にハングレ招…

15時までじゃないのか??

請負仕事で、基板の製造依頼が来て、部品代、工賃で見積もって1か月ほど経った先週金曜日。。 2台製造で受注。。 それで請求書を発行して月曜日に入金するって。。 で、15時まで待ったが入金が確認できず、明日にでも連絡しようかなって思った18時過ぎ。。 …

腰砕けですか??

韓国さん、腰砕けですか?? GSOMIA破棄の最終期日が迫った昨日、破棄の凍結を発表って?? 今更ですか?? いや、これには何か裏がある!! 行くとこまで行ってみたら良かったのに!! 振り上げた拳どうする気?? 日本に恩を売った?? 国内世論大丈夫??…

また忖度?!

桜を見る会問題で野党が質問した当日廃棄だって!! 野党に提出を求められて慌てて廃棄したって印象拭えません!! ここにも長期政権の弊害。。官僚の忖度ですね!! 官僚はどこを見て仕事してるのか!? 安倍の顔色伺って。。。 もう何なんでしょうね?! …

スマートウォッチもピンキリ!!

福岡のお父さんお赤さんの健康状態を群馬からモニターするために2台スマートウォッチを買った。。 1台目は、充電が面倒臭い。。。 89歳の年寄りに出来るか少々不安。。。 2台目は、充電はすごく簡単だけど、管理アプリがお粗末。。。 しょっちゅう止まる。。…

安倍の言い訳。。

安倍の言い訳が酷過ぎるね!! 桜を見る会へ招待した支援者への便宜供与を何も無いで済まそうとしている!! 公職選挙法違反してるって思える内容なのに何も無いで済むと思う? 灰色どころか真っ黒クロスケ!! もう総理大臣どころか政治家として有り得ない…

誕生日おめでとう。。

お父さん、89歳の誕生日おめでとう!! このブログ始めて何年になるだろうか?? お父さん、お母さんに我が家の近況を知らせるために始めたこのブログと毎週末に送る近況報告メール。。 続くもんだねぇ!! これからも元気に私のブログとメール読んでくださ…

七五三。。。

今日、お孫ちゃんが七五三でおめかししてお宮参りするらしい。。。 旦那さんの実家近くのお宮さんで。。 今日は洋服らしいけど、写真撮影は着後日物でって言ってた!! 写真を見るのが楽しみ!!

安倍も税金の私物化!!

政治家のトップがこれじゃ。。 日本の政治どうなるんだろうね?! 自分の支援者を850人も”桜を見る会”によんだり。。 会食費用を補填した疑惑が有ったり。。。 普通ならOUTな内容!! 逮捕して取り調べ出来ないものか??? のらりくらりと逃げおおせるか?…

今度は、IHコンロ。。

オール電化の我が家。。。 エコキュートが故障して交換したんだけど、今度は、3つ口のIHコンロが漏電。。。 何でもグリルで魚を焼こうとしたら、漏電ブレーカーが落ちたんだって。。。 漏電ですか?! グリルの電熱線が絶縁破壊してるんだろうな?! 交換修…

久しぶりに触ったら。。

久しぶりにmacbook proにインストールしてあるAndroid Studioとswiftでスマホアプリ作ろうと触ったら。。 微妙に違う。。。 何度かバージョンアップが有ったんだが、なんとバージョンアップで操作性が変わってたみたい。。。 どうすれば良いのか?? また調…

メインPCのメモリ差し替え。。

プライベートで使ってるノートPCをWindows 10にアップグレードした影響で、仕事でメインに使ってるPCにバーチャルPCをセットして少々速度が遅くなった気がしてた。。。 そんでもって、他のパソコンから外してメインPCのメモリを増量。。 8GBから16GBに倍増!…

UPS買い換えるか??

自宅のUPS4台中3台。。。 バックアップ電源の役目果たせなくなってた。。。 買い換えると1台3万から5万。。。 内臓のバッテリー買い換えれば1万強で何とかなるかも。。。 早速安く買えるお店探すか?!

派遣の仕事でダメ出し。。

今すっごく、凹んでます。。 派遣の仕事でダメ出し多数。。 駄目、だめ、ダメ。。。 連発されて、言葉の一言一言が私の心を叩きのめしてきます。。 凹んでる。。 初めてやることばかりだから聞けって話しだろうけど。。。 仕様書の書き方とか。。以前のもの…

Arduino UNOの改修。。

以前請け負って納品済みの装置が、イノシシ被害で壊れたんだって。。 それで破損個所の改修と発生してた一部不具合の解決。。。 そんな作業を請け負った。。。 今回は、少し長めの納期3か月。。。。 しっかりじっくり。。。。

WiFiアプリ開発。。

請負いの話し。。。 今までは、Android端末用、iPhone、iPad端末用のBLE対応で開発の請け負いを数件請け負ってた会社からWiFi対応のプログラム開発の話しが舞い込んできた。。。 やったこと無いし断ろうかと考えたけど。。 経済的理由から請け負うことになり…

今度は、UPS。。。

停電も無いのに、UPSから警報音。。。 UPSに表示しているエラーコードでネット検索したら、 出てきたのは、『テクニカルサポートに連絡するように!』って書いてあるけど、何が起こっているにかなど何も書いてない!! 買い換えたほうが良いのかな?!

macOSの代替えが必要。。

macOS Catalinaにアップデートしてどうしようもなくなったmacbook Pro。。。 使いたい開発用プログラムが、Catalinaに対応するまでお蔵入り決定。。。 で、代替えのパソコンを用意している。。。 ところが、突然。。代替えに使おうと思ったノートPCの電源が…

macOS ダウングレード出来ないものか?

macOS Catalinaに上がって使えないプログラムが多発!! 根本原因は、Catalinaから32bitプログラムが動かないらしい。。 で使いたい開発用のプログラムが32bit版しかないらしい。 プログラムを提供している会社の発表では、2020年前半に対応予定らしい。。 …

コンビニ閉店!?

自宅近くに出来たコンビニが、早くも閉店してた!? 出来て3年くらいだろうか?? 自宅から歩いて買い物に行ける2軒目のコンビニだったのに?! もう少し頑張ってほしかったなぁ~!! 立地条件、決して悪くないと思うけど。。。 残った1軒には頑張って欲し…

macOSにパッチ。。

やっと出た?! 最新のmacOS Catalinaにやっと。。。 macOS Catalina 10.15.1で不具合、治るかな?? アップデートが終わったら、再度試してみましょうかね?! 動かないプログラムを再インストールしようと思ったらインストールできない。。。 セキュリティ…