2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オール電化+ソーラー発電

月末で発電量の計測をした。。 我が家の光熱費は、今月も黒字。。 オール電化だからガス代は0円。。 (当たり前か。。) 買電<売電。。 設置して15年越えのソーラー発電だけど元気に発電中!! 皆さんもオール電化+ソーラー発電にチャレンジしませんか…

Skypeで。。

娘がSkypeで。。 まず手始めに息子と電話。。 ノートPCは、隣に並んでいるけどパソコンに向かって二人で通話している様子は何とも変。。 続いて伯父さん(千葉の義兄さん)と通話。。 最後は、友達とチャット。。 しっかり自分専用のノートPC使いこなし…

久しぶりのたこ焼き作り。。

久しぶりにたこ焼きを作った。。 大学時代のアルバイトでたこ焼き、焼きそばを作ってたんだけど。。 何年ぶり? 実に30年ぶり?! 粉は、スーパーでたこ焼き用が出ているから楽だよね!! 自分で粉の配合をって言われたらたぶん無理だな。。 粉の配合比す…

いきなり大忙しのアルバイト。。

娘の初バイトだが。。 いきなり大忙し。。 4時間の予定が、お客さんが引けるまでという事で1時間ほど延長だったらしい。。 疲れたろうなぁ~!! 自宅じゃお姫様している娘が、愛想良く接客しているかと思うと良い人生勉強になるだろうな!! 私もバイトで…

ハッピーバースデー。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ∫+ 。・ ☆ お 誕 生 日 お め で と う 娘!!☆ ・。+∫ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ /^\/;^\/;^\ /^ヽ∴:/^ヽ∴:/^ヽ:∴/^ヽ w(∴ )w(∴ )w(∴ )w(∴ )w ,/^\∴…

診察の結果は。。

結果は、骨に異常なし。。 軟骨もしっかりきれいに写っているから。。OK!! 筋肉疲労が原因。。 もう少し姿勢に気をつけるように指摘を受けたって。。 筋肉疲労なら湿布なんかが効果あるって事だよね!! 足首の症状が解消することは無いから体調と相談し…

いざMRI検査へ。。

いざ、MRI検査へ。。 記録を伸ばすには足首痛、腰痛を治さないと。。 足首は、固定用サポーターで回復傾向にある。。 腰痛が厄介そうかな?? 空中で海老反って丸まるという一連の動きをバーを越える瞬間にやるんだからそりゃ腰痛にもなるよなぁ~!! 現…

MOX燃料。。

MOX燃料って聞いたことありますか? プルサーマルって聞いたことは? 福島第一原発の3号炉が、正にこのMOX燃料を使ったプルサーマル発電していたんです。。 知ってましたか? そして、このことを発表していない気がするんだけど!! 通常型の原子炉よ…

中間テストで。。

昨日あたりから不機嫌な息子。。 反抗期?? それにしては、大人しい。。 と思ったら中間テストが始まってました。。 高校総体で上手くいかず、中間テストも上手くいってないのか?? 「中間テストが駄目なら期末があるさ!」って言ったら『期末は県選手権と…

清々しい朝。。

今日は清々しい朝だ。。 会社に行こうと駐車場に出たら。。 何か分かりますか? ツバメの卵のカケラ。。 雛が孵ったんだと思います。。 ここ数年猫に襲われたりで雛が孵ることが無かったんで。。 今年も猫がうろついているから駄目かと思ってましたが。。 ツ…

散々な一日の始まり。。

今朝、雨で娘を駅まで送っていったんだけど。。 いつに無く渋滞がひどくて遅れそうになって少々焦ったか(自分)?! ミラーを電柱で擦るし、縁石に左後ろのタイヤをぶつけるし。。 何だか変。。 焦りは、大きなトラブル招くんだって再認識した散々な一日の…

高跳びの反省会。。

昨日、高跳びのビデオをスロー再生したり、コマ送りしたりしながら家族で反省会を。。 結論は、空中姿勢の悪さが、今回の結果を招いている。。 やはり、腰を治すことが、記録を伸ばす近道のようだ。。 それと、1m95cmクリアも夢では無さそうということ…

自動車学校に予約。。

夏休み中に自動車学校へ通い普通免許取得を目指すんだそうな!! 今日電話して話を聞き、即仮予約をしてしまった娘。。 料金は、正式申し込み時に一括で払い込みが必要らしい。。 30万近くの現金用意しないと。。 また、お金に羽が生えて飛んで行くぅ!! …

残念無念、また来年!!

陸上の応援に行ってきました。。 目標は走り高跳び6位入賞で関東大会出場だったんですが、順位は惜しくも7位。。 3位から7位まで1m90cm。。 同じ1m90cmのジャンプでしたが、試技の回数で惜しくも7位。。 残念無念。。また来年!! 来年こそ…

初バイト??

昨日、学校から帰ってバイト先へ。。 書類に必要項目を記入し、チーフからバイトでの心得の簡単なレクチャーを受けたんだって。。 本格アルバイトは来週末からだけど、しっかり店じまいのお手伝いしてきたって。。 頑張れ娘!! おいしい失業「バイト生活」…

遺失物発見!!

遺失物探し2日目。。 発見しました。。 灯台下暗し。。 作業していた机の上にちゃんとありました。。 何で気付かなかったんだろう? 冷静になって自身の行動を思い出していたら、いつも置く場所のすぐそばに置いてました。。 見えていたのに気付かないこと…

お疲れモード??

昨日から高校総体群馬県大会(陸上)のために前橋に通っている息子なんだけど。。 昨日、今日、明日あたりまで連日の好天が予想されている。。 昨日、今日は応援のみの息子。。 強い日差しに負けたのか、昨晩は家族の中一番で就寝。。 相当、お疲れモードだ…

古いPCはどう処理する??

使わなくなった古いPCを処分するには、資源有効利用促進法に基づいて処分費用をユーザーが負担する必要があるんだって事知ってました?! (リサイクルシールが張ってあれば負担なし:購入する段階で支払い済み。。) 最近は、無料で引き取ってくれるとこ…

遺失物を捜索。。

仕事の話しを少々。。 プログラム開発やら回路設計やら基板設計を会社&自宅でやってるんだけど、時折、データを入れたディスクが行方不明に。。 ラベルをきちんと書き込んだディスクを無くす事は稀だがちょっとのワーク用に作ったディスク(ラベルも貼らず…

手のひら返し

朝まで『アルバイト採用の連絡があっても断っちゃう!もう遅いんだよ!!』って息巻いていた娘。。 昼過ぎに『○○屋から電話が入ってたみたい!折り返し電話したほうが良いかな?』って。。 『そりゃ、電話したほうが良いよ!!(断るにしても!!)』とアド…

いよいよ明日から陸上の高校総体群馬県予選。。

いよいよ明日から前橋の陸上競技場で高校総体の群馬県予選が始まります。。 去年は、100m、4×100m、走り高跳びの三種目に出場したけど、今年は体調を考慮して走り高跳びのみのエントリーだ!! 足首痛に始まり腰痛と痛みに悩まされて本来のパフォー…

バイトは不採用??

先週末にバイトの面接受けた娘。。 確か昨晩、連絡が来ることになっているって言っていたけど、連絡来なかったんだって。。 (採用か不採用かぐらいきちんと連絡しろよ!!) 約束守れない企業ってバイトすべきところじゃないよね!! 牛丼店最大手の○○屋さ…

チャイナシンドロームの危機。。

2ヶ月あまり経った今頃、福島第二原発の原子炉の状態が明らかにされた。。 炉心溶融=メルトダウンが起こっていたんですね!! こんなやり方は、後出しジャンケンみたいで、日本人の特性を考えると仕方ないとの見方も有るらしいけど、政府への不信だけが残…

関東大会へ向けて前向き?!

今週末、陸上の高校総体群馬県大会が開かれる。。 足首の状態は、この前の診察で快方に向かっていると言われ仮免状態なんだけど、腰は一進一退の状態。。 そんな不安定な状況でも、あくまで前向き。。 関東大会出場を夢見ている?? 普通の調子ならば可能な…

オリーブと木苺。。

いよいよ木苺の花が咲き、オリーブも花芽が膨らんできた。。 木苺は、今年も沢山採れそうな予感。。 (また、ジャム作れるかな?!) オリーブは、実になるだろうか?! 楽しみ!!

『喧嘩』してボッコボコにしている夢。。

『喧嘩』して相手をボッコボコにしている夢を見た。。 目覚めた時、心臓はドキドキしてるし、手が空中に。。 相手を殴っていたのか?? 時計を見たら2時。。中々ドキドキが収まらないので起きて仕事。。 朝4時ごろようやく落ち着き寝床へユーターン。。 朝…

げっ、プリンターが使えない!!

古いモデルは切り捨てられる運命か?? 娘のノートPCはWindows7の64ビットモデルなんだけど、印刷したいって言われてセットアップを試みたけど。。 このプリンターに対応したドライバーは32ビット版しか出ていないみたい。。 メーカーのホーム…

梅雨の時期の送り迎え。。

梅雨の時期の子供の送迎。。 最寄の駅までバイクで通うようになって群馬特有の強風にも耐えれるようになったみたいだったが、さすがに雨は無理な様子。。 雨で視界が悪い上に車も注意散漫なのか、ギリギリまで幅寄せされるから怖いって、数回の雨でギブ。。 …

壮行会と野球の応援。。

昨日、高校総体群馬県大会の壮行会が開かれたんだって。。 息子も陸上のユニホームを着て応援を受けたって。。 陸上は来週群馬県大会が4日間に渡って前橋の陸上競技場で開かれるが、今週金曜日は太田の運動公園で野球の試合の応援だって。。 全校生で応援。…

早速、NTT西日本が修理!!

早速、父がNTT西日本に連絡して修理に来てもらったんだって。。 ADSLモデムか、ダイアルアップルーターが故障していると思ったんだけど。。 結局、ADSLモデムと、ダイアルアップルーターの両方が故障していたみたい。。 ADSLモデムは、NTT…