2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

順調な連続運転。。

このゴールデンウィークの連休を利用して、試作基板を組み込んだ機械の連続運転を実施中なんだ。。 前半の休みは見事にクリアー。。 さぁ。。中盤、後半も連続運転継続で、止まらなければ第一ステップクリアって判断。。 そのあとは、厳しい条件下できちんと…

安いテレビを探す。。

独り暮らしを始めた息子だけど。。 これならって思えるテレビが見つからなかったから、根気強く探すから買わない。。 って言ってもうすぐ1ヶ月ほどの間テレビなしの生活をしている。。 新品じゃなくてもこれならって思えるテレビ見つかるかな?! そうそう…

江村将也投手が、前田智徳選手の野球人生に止め。。

江村将也投手が、前田智徳選手の野球人生に止めをさしたみたいですね。。 これまで故障、怪我に悩まされた広島の前田智徳選手の野球人生は、左手首への死球で終わりを迎えたと思うな。。 お疲れ様でした。。 選手としての野球人生は終わってしまうかもしれな…

『火星への片道旅行』の参加希望者の募集??

『火星への片道旅行』の参加希望者の募集って自殺志願者募集ですか?? 「勇敢な人」じゃないでしょ。。 死にに行こうという人を募集するって考えられないんですけど。。 『宇宙家族ロビンソン』でもあるまいに。。 何考えてるの??

実機に組み込んだら。。

先日の気分を爽快にしてくれた試作基板を実機に組み込んで動作テスト。。 これもすんなり動くかと思いきや、機械の動きが変。。 原点に復帰したはずが、異常検知。。 あるとすれば検出データの取り扱いがハイロー逆。。 試しにハイローを逆に取り扱うプログ…

iPod touchフロントパネルが割れたって?!

息子のiPod touchのフロントパネルが割れたって。。 何とコンクリートの上に落としてしまったんだって。。 (写真を送ってくれました。。見事に割れてます!!) 即行、ネットで交換用のフロントパネルを注文したって。。 直るかい?? 【22-Apr】★高品質★Ap…

中高生と間違われた?!

先日、大学から40分ほどの市内の陸上競技場で初練習をした時。。 他の陸上チームの指導者らしき方にご挨拶したんだって。。 そしたら、その方(息子に)、『中高生かと思ったよ!』って。。 そりゃ、背低いですけど。。 ***************** 久しぶりに跳ん…

鳥インフル、パンデミックの恐怖。。

鳥インフルが中国国内で、人から人への感染を連想させる事態に陥っているって。。 そして徐々に中国国内各地で感染者が見つかり始めている。。 感染拡大し始めているから、日本国内にも飛び火のように感染者が現れるのは、時間の問題。。 今日か明日かってレ…

『B787』の信頼性。。

バッテリーの再認証を受けて再出発間近な『B787』だけど、一度失った信頼はそう簡単には取り戻せないぞ。。 厳しい道のりですね。。 当面の間は、顧客に信頼されることないよね。。 命知らずならまだしも。。 皆さん乗りたいですか?? 少なくとも私は乗…

家計簿。。

息子が一人暮らしを始めて家計簿を付け始めたんだって。。 OCN家計簿って知ってます?? 無料の家計簿サイト。。 実は私も小遣い帳を付けてみようって登録したけど、ついに1回も書き込まないまま。。 息子もいつまで続くか分からないけど。。 息子は息子な…

嬉しそうに。。

昨夕、珍しく息子からSkypeでビデオ通話を呼びかけてきた。。 何事かと思ったら嬉しそうに『明日、競技場で練習することになった!』って。。 先輩から練習予定メールが届いたんだって。。 市内の陸上競技場デビューです。。 (先輩が昨日の私の記事読んだん…

ハイジャンデビュー。。

大学に入ってまだハイジャンを跳んでいない模様。。 跳べるのは大学からずいぶん離れた場所にある市内の競技場。。 週に1、2回そこで練習があるみたいなんだけど。。 雨だったり、競技場が使えなかったりで。。 まだ跳べてないんだって。。 少しでも跳べれ…

センター試験結果が届いた。。

息子のセンター試験の結果が大学入試センターから届いた。。 息子の自己採点通りの結果。。 受験する大学を変更するきっかけとなった大失敗の結果だけど。 今思えば、中途半端に良い点数とっていたらどうなっていたんだろうか?? 都内の私立大学に行くこと…

気持ちいい。。

今日はすっごく気持ちいい。。 何故かと言うと、昨日基板の第一試作が完成したんだけど。。 その基板のCPUにプログラムを書き込んで電源を入れたら一発で動いたんだ。。 (予定した動きをきっちり確認できたんだ。。) 細かい調整は必要なんだけど、一発…

自転車は「あさひ」で。。

広い学内の移動手段は、自転車が一番。。 そして陸上競技場までの往復も自転車を使うって言い張る息子。。 しかもネットで買うって。。 そんな息子を何とか説得して自転車チェーン店『あさひ自転車』で買わせることに。。 (太田にも店舗があるからお店に連…

授業を決めるには、くじ運が強くないと。。

受講する授業(講義)を決めるのに強いくじ運が必要なんだね。。 何ともくじ運が悪いと受けたい授業取れないのか?! 何だか受けたい授業見事に外れてばっかりみたいだ。。 前期で受けれないと後期で受けることになる?? 後期が忙しくなるんじゃないか?? …

ジャッキが貧弱過ぎ。。

タイヤ交換で車載のジャッキを使ってたんだけど、みたら車の重さを支えきれず歪んでいる。。 このままじゃ、いつ拉げてしまうか。。 次、交換するだろう年末までには、頑丈なジャッキを買わないとだね?! これってリコールにならないのかな? 付属品の強度…

おみやげ。。

息子の入学式でおみやげを買ってきた。。 (おみやげと言っても自分への。。) 大学で作った酒米を使って数年前から酒を造って販売してるんだって。。 (農学部の集まりの中で説明していた) そして去年大学創立60周年を記念して大吟醸を造ったんだって。…

我が家の庭の春。。

久しぶりに庭に出たら、我が家の庭にも春があふれてました。。 桜の花 かりんの花 リンゴの花 ブルーベリーの花 などなど。。 色んな花が咲き誇ってました。。

懲りてない。。

だいぶ前に財布を落とした息子。。 その時は運良く3ヶ月余りして出てきた。。 (中身もそのまま。。警察に届いたんだ。。) そして先日、また無くしてしまった?? もし落としてたら今度という今度は出てきそうにない。。 独り暮らしのためのお金やらキャッ…

明日は市長選挙と太田市議会議員補欠選挙の投票日!

明日は市長選挙と太田市議会議員補欠選挙の投票日です。。 太田市民の皆さん、ぜひ投票に行きましょうね!! 我が家は3人、朝一で家族揃って投票に行く予定です。。 国の政治に興味が持てなくても市議、市長選となれば自身の生活に直結します。。 ぜひ自身…

SDカードの行方。。

家中探し回って見つからないSDカード。。 もしかって息子に聞いたら、息子の荷物に紛れ込んでたみたい。。 詳しく聞いたら妻が息子の持ち物と思って荷物に入れたんだって。。 これは、何かのついでに送ってもらわんと。。 撮り溜めた写真が使えんぞ。。

教育実習。。

娘が母校の中学校に教育実習の受け入れの申し込みをしたみたいだ。。 そしたらすぐに来てくださいって。。 受け入れOK?? 世の中そんなに甘くは無い。。 2週間ほどで大学に受け入れ可否の連絡が来るんだって。。 まだまだ先の話だけど、2週間待ってダメ…

入部届け。。

この前の入学式の日、息子のアパートに寄ったら入部届けが準備されていて学籍番号を書き足せばすぐにでも出せるようになっていた。。 あれから数日経った先日息子とSkypeで話しする機会があったから提出したか聞いてみたら。。 『まだ、いつ出すか分か…

振り込み。。面倒になっちゃった。。

4月から10万円を超える現金での振り込みは、本人確認書類の提示と、取引を行う目的・ご職業等の確認が必要になったんだって。 今回、娘の大学の授業料の振込みに銀行に行って来たんだけど。。 免許証を提示して、書類にサインして、振込み目的、仕事を書…

Skypeの進化?!

昔、Skype、メッセンジャーなんかを使って福岡の父とテレビ電話していたころは。。 ヘッドホンとかイヤホンをつけないとまともに会話できなかった。。 それで、父とのメッセンジャーでのやり取りはチャットだけになっていたんだ。。 息子が遠くに住むこ…

結構まともな時間割に。。

今日、履修相談に行ってきたみたいで修正された時間割は、昨日のスカスカ状態から一変して結構まともになっている?! ほどよく隙間もあるし、びっしりでもスカスカでもない。。 あとは提出して確定されるのを待つだけだって。。 定員オーバーだと抽選になっ…

Windows XPサポート終了まであと1年。。

Windows XPサポート終了まであと1年と迫ってきた。。 さて、どうしたものか?? 自宅でプライベートで使っているパソコンは大丈夫なんだけど。。 開発に使っているパソコンをWindows7やWindows8に簡単に移行できない理由が。。 デバッガーやらICEやらが…

講義の予定がスカスカ。。

息子が履修予定を教えてくれたんだけど。。 何だかスカスカな気がして、『何だかスカスカな気がするけど大丈夫?』って聞いてみた。。 息子もスカスカな履修予定に不安だったみたいで、『明日、履修相談してくる!』って。。 一般教養ってびっしり詰まってた…

うぉ~!!Office 2013がもうサポート終了??

マイクロソフトから衝撃のメールが届いた。。 【重要】Windows XP、Office 2013 をご利用のお客様へサポート終了に関する重要なお知らせです Microsoft WindowsXPはあと1年でサポート終了ってことは分かるけど。。 何とOffice 2013もサポート終了するんだっ…