2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「2016かつうらビッグひな祭り」

妻の実家に帰省してきた。。 平成28年2月26日(金)~3月6日(日)の間、「2016かつうらビッグひな祭り」が開催されているんだって。。 以前は、遠見岬(とみさき)神社の石段に雛人形が飾られていたけど、全国から雛人形が寄贈されてきて約30…

『アベノミクス』大成功!!

『アベノミクス』が大成功している!! 現に甘利経済再生担当元大臣のフトコロ具合は好景気に浮かれていたから。。 国民の生活は苦しくても安倍の周辺だけ好景気なんだ!! もしか、甘利に渡ったゲンナマ、安倍にも流れたりしてね?! 安部の周辺が好景気に…

マイナンバー二重交付!!

同一のマイナンバーが、坂出市の男性と長野市の男性に交付されていたんだって。。 こんなトラブル他にも有りそうじゃないですか?! 同じ個人番号(マイナンバー)が、複数交付されてたら、将来銀行口座なんかも紐付けされるってなったら大変な騒ぎだよね?…

ついに息子のバイトも残り1回。。

大学入学以来続けてきたバイトを2月一杯で辞めることにした息子。。 残りは今度の日曜日の深夜帯の数時間だけ。。 4年生になったら卒論研究に没頭するんだとか?! 名残惜しい気がするけど、息子的には深夜のバイトは疲れるから。。。 って、授業や部活が…

ナビ。。。

ナビの聞いたことの無いメッセージの件、マニュアルで調べたけど有りませんでした。。 似たメッセージの記載も無い。。 これは、6ヵ月点検のとき聞いてみるしかないかな?! で、今朝ナビ見ながら車をそーっと発車。。 そしたら、メッセージは出なかったけ…

スティック型パソコン??

実は、今『Raspberry Pi 2』に嵌ってましてネットで色んな情報探していいるときに見つけた『スティック型パソコン』しかもWindows 10搭載なんだって!! 安いし。。。気になりますよね!! どうやって動かすんだろ?キーボードは?マウスは? 『Raspberry Pi…

ナビが、聞いたことの無いメッセージ!!

朝、車を発車したとき、ナビから今まで聞いたことの無いメッセージを出した!! 『ご報告があります!』。。 えっ??ってナビの画面見たら、何か文字が表示してる!! 読もうと思ったら消えて通常の地図に。。。 何だったんだろうか?? もうすぐ6ヶ月点検…

自民党のズルさ。。

民主党の野田元首相と党首討論で約束した議員削減を安倍が、そろそろやばいって思ったか、削減を指示したってニュース流れたでしょ!! でもこれって裏があり、自民党は0増10減をしようと画策しているんだって。。 議席を10減らすって言っても有識者調…

『デバドラ』って判ります??

雑誌の表紙に『デバドラ』って言葉が踊ってる。。。 私って結構パソコンのこと詳しいって自負してるつもりだったけど、『デバドラ』って言葉知りません。。 『「デバドラ」って何?』って。。 で、雑誌買ってきて開いてみたら、読むまでも無く「デバイスドラ…

『Raspberry Pi』が人気?!

ちょっと仕事関係の本を探しに書店に行ったときのこと。。 パソコン関連の月刊誌が置いてあるコーナーに立ち寄ったら、『Raspberry Pi(ラズベリーパイ)』って言葉が多くの雑誌に載ってた。。 5千円ほどの価格でLinuxPC、Windows10が動く基板が手に入るっ…

小惑星が接近?!

3月5日、小惑星が地球に最接近するんだって。。 静止軌道衛星の高度より低高度を通過する可能性もあるらしいよね?! って、地球の重力でコースが変わったりして大気圏に突入することないのかな?! 大気圏に突入すれば、火球騒ぎになるよね?!

YouTube のライブ配信

『YouTube のライブ配信』が手軽に出来るようになったみたい!! ちょっと試してみようとしてたら、『おっさんの顔のアップなんか配信してどうするのぉ?』ってStopが掛かってしまった!! わんこが元気だったら、ライブ配信出来たのに!! 残念!! 今度、…

何で太田市なんだ??

明るいニュースで全国区になるのは嬉しいが、清原容疑者の覚せい剤事件で全国ニュースに太田市の名前が出るたびにガッカリ。。。 何で太田なんだよ?! しかも昨日辺りからニュースで流れるコンビニ。。私の仕事場の近くのコンビニなんだよなぁ。。 迷惑な話…

dynabookが。。。

今日のyahooニュースに「東芝がパソコン生産から撤退」のニュースが。。。 初代dynabookを買って以来、23年ぶりにdynabookを買って自分に何かしらdynabookへの思い入れがあった事に気付いたんだけど。。 ちょっと今回のニュースは、寂しいというか、ショック…

dynabookのアップグレードは、一先ず断念!!

私のdynabookは、東芝がWindows 10へのアップグレード対象外としたモデルだったから不具合発生を覚悟してたけどアップグレード自体はすんなり成功!! で、インストールしているアプリケーションを実行してみたんだ!! そしたら、なんとヤマト運輸の『送り…

バレンタインデー!!

娘から義理チョコ。。。 社会人になって、太っ腹な義理チョコ。。 本命チョコは。。どんだけぇ?? ちょっと、甘いの苦手だから息子が帰省してきたら一緒に頂きます!!

dynabookをアップグレード!!

ちょっと、出来るかどうか試したくて。。 東芝のサイトでは、対象外の機種なんだけど。。。 何をアップグレードしてみようとチャレンジ中かと言うと。。 Windows 7をWindows 10へ。。。 (自己責任ということで。。) まず、元に戻せるようにバックアップ。…

銀婚式?!

実は、昨日結婚25周年を迎えてたんです。。 銀婚式?! 式って付いてるから何かやらなきゃいけないのか??って思いつつ、夫婦二人で自宅でまったり。。。 次の25年を夫婦二人元気に過ごせるか? たぶん無理。。 昨日は、自民党議員やゲスの無様な男ども…

ベッキーは活動自粛、自民党議員は処分無しかぁ。。。

この差は何なんでしょうか?? 謝罪会見を開いたベッキーは、人気商売だからスポンサー企業が、塩が引くように距離を置くのは分からないでもないが。。ついには、活動自粛に追い込まれた。。 それに対して、ゲスの川谷は、会見も開かず活動自粛なんて微塵も…

不倫議員のを辞めさせる方法は??

自民党のバカ野郎議員。。育休取ると宣言して、育メンかと思いきや、奥さんが出産間近な時期に不倫してたんだと。。。 こんな議員を食わせるために税金払ってる分けじゃない。。。 食うや食わずでも税金きちんと納めている人だって沢山いるぜ!! この議員を…

高市早苗...危険だ!!

高市早苗総務大臣が、放送法違反を繰り返した場合に電波停止を命じる可能性を示したと。。。 これって、政府に不利な放送を繰り返したら電波止めるぞって恫喝ですよね?! 高市早苗が、総理大臣にでもなったら安倍以上に独裁への道を突っ走りそうな危険人物…

Appleは、そこまでやるのか??

iPhoneの修理を非正規に修理したらアップグレードで使用不能になるんだって。。。 囲い込みもここまでやるのかって思いません?? 昔から顧客にApple製品を文句言わずに使えみたいな上から目線というか、顧客の自由にさせないという企業スタイルが好きでなか…

ショック!!

いつもは、ジーパンか作業ズボンなんだけど、ちょっと必要に迫られて久しぶりにスラックスをはいたんだ。。 (ジーパンは、洗い立てはきついが、はいている内にやわらかくなってぴったりするし、作業ズボンは元々大きめのサイズを選んでたから気にならなかっ…

まだ、184万人も居るんだ?!

韓国に行く日本人、まだ184万人も居るんだって。。。 訪韓する日本人ゼロでもおかしくない状況に思えるんだけど、これだけ国を挙げて嫌日を声高に叫び続ける国に行くお人よしが184万人も居るってことに驚かされるばかり。。 日本人って本当にお人よし…

『マイナンバーカード』を受け取り。。

今朝、市役所で『マイナンバーカード』を受け取ってきた。。 初日という事もあって、受付窓口のスタッフさんのパソコン操作不慣れそうに画面を行ったり来たりしているのが、よく分かる(画面は見えないけど。。) 住基カードを持っていると通常の『マイナン…

広島のスキー事故。。

広島のスキー場で、小6女児とスノーボーダーの男性が激突して、女児が死亡、男性が首の骨を折る重傷を負った事故。。 スキーの授業を行ってたってことみたいだけど、先生が二人しかいない。。しかも滑っている状態を監視出来ていなかったってお粗末過ぎる事…

そう言えば、何でゲスは自粛しないの??

そういえば、ベッキーは活動自粛してるのに、もう一人の当事者、ゲスは活動自粛せず、Mステ出てるんだ?? 番組も何で出すんだ?? ベッキー追い込んで、ゲスは出すのか?? 両成敗しないなか?? これが、お前らのやり方かぁ~!!

これこそ両成敗するべきなんじゃ??

石坂浩二さんを陰湿ないじめの末、鑑定団から追い出したと言われるプロデューサー。。。 お酒の席で論破され面子を潰されたってことが、今回の発端と噂されているらしいね?! 局側も把握しているってことみたいだけど、こんな奴のさばらせておくのってどう…

『マイナンバーカードの交付案内』。。。

皆さん、マイナンバーカードの申請しました?? 去年、マイナンバーが届いたころ、お年寄りが競ってマイナンバーカードの申請してたってしってました?? なぜ、お年寄りが申請したか。。身分証明代わりに使えるから?!じゃないかって妻が。。。 確かにそう…