2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年間ありがとうございました。。

今年も一年間おつきあいいただきありがとうございました!! 私のプライベートを綴ったブログに一年間お付き合いいただいたことに感謝します。。 たまに過激に。。たまに的外れに。。たまに親バカに。。 また来年もこんな感じで書いていきます。 良かったら…

『Android Studio』って??

Android用のサービスアプリを作ろうと思って久しぶりに『Google Developers』にアクセスしたら。。 Android用のアプリ開発ツールが一新してた。。 以前は、『EclipseとADT』で開発するツールが標準ツールだったんだけど。。 それが、『Android Studio』とい…

ヤマダ電機使えねぇ~!!

Androidのアプリ開発の仕事で、必要に迫られノートPC用のメモリー基板を買いに行ったんだ。。 ヤマダ電機へ。。(群馬だから。。) テックランド=パソコン関連商品が沢山売ってる。。 ところが、メモリー基板があるか聞いたら、基本取り寄せなんだって。。 …

慰安婦問題。。やっぱり最後はお金?!

『従軍慰安婦問題をめぐる両政府の協議』が合意したと発表したが。。。 最後はやっぱりお金だったんだね?! 『日韓請求権協定』で解決済みの筈だったが、元慰安婦が声を上げれば無しになっちゃう国。。 全面合意なんてことで大きく取り上げているけど、これ…

娘のパソコンをWindows 10にアップグレード。。

娘のパソコンの調子が悪いみたいで。。 最近、Skypeもスマホからだったのは、パソコンの起動に時間が掛かったり不調だったからみたい。。 まっさらにしてもいいからって言われて、復旧。。リカバリついでにWindows 10にアップグレードすることに。。。 さぁ…

身内に甘いねぇ~!!

機動隊員が続けざまに2人も自殺した事件で、「パワハラ、いじめなかった」って発表したらしい。。 日本の警察って身内に甘いねぇ~!! 遺書に実名を挙げて『いじめを受けた』って書かれてたんでしょ。。 これをいじめが無かったと事件扱いしないなんておか…

最悪。。FireFoxの調子が。。。

最近、FireFoxのバージョンが上がったんだけど。。 なんと、各サイトのパスワードが消えてしまって、再度入力しても記憶されなくなっちゃった。。。 最悪だぁ。。いくつのサイトにユーザー登録しているかさえ覚えてない。。 ましてや、ID、パスワード全部違…

けちが付いた。。

一度、けちが付いた話しはどこまで行ってもけち付きっぱなし。。 敗者があれこれ言うのは、どうだろうね?! ザハ・ハディド氏も予算内で実現できない案を採用された過去を持ち出し、当初案と似ているとか言うもんじゃないよ!! (ほんとにまねてたりして。…

残ったのはしこりだけ。。

韓国検察が、控訴を断念した為、産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の無罪が確定したみたいだね?! 何だか、理不尽な韓国政府の対応に嫌韓の意識だけが残り、しこりを残しただけの裁判だった気がするね?! もう、韓流は起こらないでしょ?! 嫌韓の意識がは…

前方不注意と速度超過。。

昨日の会社帰りの話しに続いて、今朝の出勤途中の話し。。 前を走るおばちゃん。。道路を右に左にふらふらしながら走ってる。。 スマホとかやってるのかって思ったらサンバイザーを下ろして鏡を見ながら化粧。。 運転しながら化粧するなんて。。 あんまり変…

信号無視にもほどがある。。

今日仕事の帰り道。。 信号待ちしてた時、信号が赤に変わって1台、2台、3台って交差点に突っ込んでくる車。。 100km/hぐらい出てたんじゃないかって思うくらい猛スピードで走り去った。。 青に変わってすぐ発進させてたら、横っ腹にぶつけられてたところ…

チリ紙交換。。

我が家の近くを『チリ紙交換車』がアナウンスしながら走ってたから妻が新聞を玄関先に出してたんだ。。 普通は、回収された後にトイレットペーパーが置いてある。。 信頼関係で成り立つ暗黙の仕組み。。 それが、今日は新聞紙3袋が回収されてもトイレットペ…

体調が下降気味。。

今朝、近くのホームセンターからの帰り道。。 信号待ちしてたら急に腹痛。。 自宅に着いたらトイレ直行。。 そして1日中、しくしく。。痛いと言うより、何だか違和感。。 仕事が一段落して気が緩んで体調崩しちゃったかも。。。 昼には、自宅近くにオープン…

現状回復ともう一歩。。

昨日のトラブルが尾を引いている。。 昨日、立ち上がらなくなってしまったパソコン。。 一昨日インストールしたVisual Studio 2015をアンインストールして立ち上がるようにはなっているが、しばらくWindows Updateしていなかったことに気付いてしまった。。 …

限界なのか??

今度の仕事で使うかもしれないツールを選定作業中なんだけど、Visual Studio 2015をパソコンにインストールしてみたんだ。。 (昨日の作業!!) 昨日は、何のトラブルも無くて。。使えそうかなぁ。。って思いつつ、説明ビデオをオンラインで見てた。。 昨日…

サンフレッチェ。。

いい試合してるねぇ~!! サンフレッチェ。。。 勝てないだろうけど、どこまでやれるか。。 頑張れ!!

雪乞い。。

夕方のニュースで妙高で雪乞いが行われたって。。。 今年は暖冬予想で各スキー場苦労しているみたいだね?! そういえば、9年くらい前だったけど、年末ごろ妙高に初すべりにってペンション予約してスキーしに行った年の事を思い出す。。 その年も暖冬でスキ…

ふたご座流星群の極大。。

今年のふたご座流星群の活動の極大は、日本時間12月15日午前3時頃なんだって。。 この先20年は、今年ほど恵まれた状況は無いとか。。 ただ、天気がねぇ~!! 夜寝る前にベランダから空見上げてみようかな?! 見れるといいなぁ~!!

蛇口交換!!

蛇口を交換。。 昨日、ホームセンターで何気なく蛇口の展示を見てて、自分で交換できるかもって思っちゃった!! そんでもって今日自宅の蛇口の取り付けなどを調べて必要な工具と使いやすそうな蛇口を購入。。。 今の蛇口ってプラスドライバーとモンキースパ…

軽減税率が大筋合意って?!

国民不在で自公だけで決められていくんだね?! 消費税が10%へ増税することが決定事項なように話し進んでますね!? 10%増税には、景気条項が盛り込まれてたけど、景気良くなっているって安倍が判断したってことで話し進んでるのかな?! 景気良くなっ…

生暖かい!!

生暖かい風が吹き荒れている!! 群馬の冬の名物赤城おろしとは真逆の南風が吹き荒れている!! 気温も20度に届きそうな暖かさ!! 異常だ!! やっぱり暖冬なのか。。。

PM2.5の危機!!

中国由来のPM2.5が日本に飛来してきている。。 中国。。真っ赤か。。。 酷いね。。 大気汚染撒き散らして何が世界第2位の経済大国だよ?! 中国国内に閉じ込められないものかね?!PM2.5。。。

『あかつき』金星投入成功!!

JAXAで金星探査機『あかつき』の金星周回軌道投入結果に関する記者会見がライブ放送されている。 何万通りの軌道計算の中から5年後の12月7日のエンジンの噴射制御をするタイミングを算出したってすごい地道な活動ですね。。 これから、2年掛けて金星を…

パソコンHDD故障の危機!!

仕事で使っているデスクトップPC。。 数年ごとにHDD故障に見舞われ、復旧に労力を費やしてきた。。 その失敗からフリーソフト『CrystalDiskInfo』っていうHDDの状態をモニターできるプログラムを入れて、毎朝使い始める前にチェックするようにしているんだ。…

金星探査機「あかつき」再挑戦。。

金星探査機「あかつき」再挑戦。。 2010年12月7日に金星軌道投入に失敗して5年。。 今日再投入に試みるんだって。。 燃料の残量から、今回の再挑戦が最後の挑戦になるみたいだ。。 はやぶさも失敗からの復活劇を起こしたんだからきっと成功するはず…

また、神奈川県警が不祥事!!

老人による被害届を受理しない事案が多数。。 認知症による虚偽申告って処理してたんだって。。 事件を無視して、ばれても適性に捜査してたから問題ないってどういうことよ? 実際に金盗まれてたんでしょ。。 犯人が、他で捕まってばれなきゃ。。 今でも痴呆…

ヤマト運輸の残念なシステム!!

ヤマト運輸から配達予告メール『宅急便お届けのお知らせ』が配達予定日の前日に届いた。。 時間指定無しで配達予定になっていたので確実に人が居る時間を指定の方法で変更。。(二度手間になるかなと気を利かせたが。。。) 18時から20時を選択し、配達…

夢の話し。。

昨晩、変な夢を見た。。 血栓が、身体のどこか。。たぶん足だったんだと思うけど。。 ぷっくり膨れて血が止まっているのが分かる。。血栓の先は透明なチューブに見える。。 それで、その血栓を指で押してみようとすると。。どこからか、『触っちゃ駄目ぇ~!…

地球スイングバイ!!

今日、小惑星探査機「はやぶさ2」が『地球スイングバイ』を行うんだって。。。 このスイングバイで、いよいよ小惑星『Ryugu』を目指す軌道に乗って永い旅に出発。。 2018年に小惑星に到達し、2020年に地球に戻ってくる計画。。 『はやぶさ』の時みた…

削除すれば許されるの??

民主党の小見山幸治参院議員が、『ライザップ』への支出を収支報告書に記載していた問題で。。 修正を届けたんだって。。 支出の記載を削除すれば済む問題かねぇ~?! 公私混同も甚だしい!! 『瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず』 って言葉贈って上げた…