2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーセージ作りの必需品!!

今日は、『ソーセージ作り』に欠かせない必需品の入手先をご紹介しましょう! 我が家では、妻が庭に各種ハーブを栽培しています。(私には雑草にしか見えないのですが、確かに図鑑と見比べると確かにハーブです。たぶんご近所さんも雑草が茂っていると思って…

伯父さんからの思いがけないプレゼント!

妻の実家に娘の高校入学報告を兼ねて2泊3日で帰省してきました。。 娘の合格祝いを沢山いただきました。。 その中でも娘が目を輝かせたのは、伯父さんからの思いがけないプレゼント。。 たぶん一生もののバック(有名ブランドの)でした。。 大切に使って…

春が来た!!

桜も満開とニュースで流れていますが、群馬の桜が満開になるのはもう少し先かな?! 小さな鉢のなかにかわいい春を見つけました。。 写真にこの可愛さが写っているかな?

昨晩の出来事。。

昨晩、サッカーの試合が終わったころ、にゃんこ宅急便が我が家を訪問。。 『何事か?』といぶかしがっていると、事情説明を始めた。。 夕方6時ごろに誤配してしまったメール便を探しているとの事。。 それで、メール便を投函した家を訪ねて確認してもらって…

『驚速パソコン 2007』で高速化。。続報!!

先日インストールした『驚速パソコン 2007』ですが、結構、PCとの相性があるようですね! 私専用PC2台(会社と自宅)にインストールしたのですが、自宅のPCでは、少々問題の発生が続いています。 メーカーのサポートページに解決策が有りましたので発…

『アースデイin桐生2008』って知ってます?

4月19日、群馬県桐生市で『アースデイin桐生2008』が開催されます。。 エコをテーマにしたイベントが盛り沢山です。。 ご近所のエコに興味のある方は、ぜひお越しください。。 最近のガソリンの高騰で、電気自動車(EV)に興味を持っているので、こ…

『驚速パソコン 2007』で高速化。。

ソースネクストのポイントが溜まったので『驚速パソコン 2007』をゲットしました。。 そして、インストールしてみる事に。。 結論から言いますと、早くなりますねぇ! PCの起動、特定のアプリケーションの起動、インターネット。。 私の場合、インストール…

今年最初のビールを仕込み。。

突然思いつきまして。。 今日、今年最初のビールの仕込みをすることにします。。 仕込みに必要な道具類の準備をして夜間電力で(電気代が安くなってから)仕込みに取り掛かろうと思います。 まずは、道具類のアルコール消毒から。。 美味しいビールが出来ま…

ノーマルタイヤに履き替え。。

今シーズンのラストスキーが終わってしまったので、ノーマルタイヤに履き替えました。。 何度も書いていますが、インパクトレンチを購入してからタイヤの履き替えは何の苦も無く終わらせることが出来るようになりました。。 しかも妻がタイヤの出し入れを手…

陸上競技。。

息子が前橋の敷島陸上競技場で今朝から4種陸上競技に出場した。。 110mハードル、砲丸投げ、走り高跳び、400m走の4種目でした。。 結果は、出場することに意義があった程度。。 最後の競技はもうヘロヘロでした。。 もう少し体力強化に努めないと…

ラストスキー

今シーズンラストのスキーに娘と行ってきました。 朝、家を出たときの気温が10℃、しかも雨。。 スキー場での気温が高めだと昨シーズンと同じ失敗を繰り返してしまうことを覚悟の上で出発しました。。 到着してみるとスキー場は、湿り雪が降り続く少々ウェ…

無線LANの限界。。

無線LANの高速化のためのチャレンジをいろいろとして来ましたが、16Mbpsが限界のようです。 無線LANは諦めて有線LANでいく事に。。 邪魔にならないように引き回して接続してみました。36Mbps出ました。。 これならストレス無くインター…

お金に羽がはえて飛んでゆく。。

昨日の合格発表を受け、入学手続き、入学一時金の振込みそして制服の採寸。。 思っていたよりお金が掛かりますねぇ! 公立高校でこんなにお金が掛かるんだったら私立なんてとんでもありません。。(受かってくれてありがとう!!) まだまだ、お金が飛んでい…

桜咲く!!   \(○^ω^○)/

昨日から合格発表のシーンを想像しながら夫婦で話しをしていました。 結構楽観的な私に比べ妻の悲観的な見方。。 落ちたときの事ばかり。。 その影響で怖気づいてしまった私。。一緒に合格発表を見に行こうと決めていたのですが、見る勇気も無くなってしまい…

学業の神様に神頼み!!

今日は、学業の神様『太宰府天満宮の菅原道真(すがわらみちざね)公』にお参り。。 (実際には行けないのでWebで。。) 太宰府も良い天気のようです!

穏やかな日差しの中。。

穏やかな日差しの中、我が家の子供たちが通った幼稚園の最後の卒園式が行われている。。 卒園して9年、7年経つので子供たちには特に感傷的な思いは無いのかもしれないが、子供たちを通わせた親としては、少々複雑な思いである。 そしてたぶん子供たちが大…

メタボ対策が必要?

今日、娘の卒業式で久しぶりに背広を着ましたが、お腹周りがきつい様な? 4月から新しい健康診断がはじまりますが、俗に『メタボ健診』って言うそうです。 普段着ている作業着では、気になりませんでしたが、昔の体形に合わせてある背広は体形確認にバッチ…

無事に卒業式を終えて。。

今日、卒業式が無事に終わりました。。 娘も式の最後あたりは、大泣きしていました。。 無事に中学を卒業して、4日後の合格発表を待つだけ! 公立高校の再募集に『応募する気力は残っていない。』と言ってましたので、この合格発表で志望した公立高校に通う…

後期入試終了!! \(^ ^)/ バンザーイ

初日の試験が終わった昨晩、群馬TVで「公立高校入試解答速報 」を見ながら一喜一憂していました。。 一番の苦手科目が終わっていたので、じたばたしないような心境だったのでしょうか! そして今日、公立高校の後期選抜試験の入試がすべて終わった! \(…

後期入試前半戦終了!!

公立高校後期入学試験の前半戦が無事に終わった?? 明日の後半戦を残すのみ!! 後期試験の試験日程は、娘が苦手な科目がそれぞれ二日に分かれ、しかも最後にきているという有利な配分になっている! これは合格するしかないでしょ!!って感じです?? し…

いよいよ明日が正念場!

いよいよ明日、将来を決めるかもしてないターニングポイントの一つ『高校入試』その先に待つものは、別れそして出会いの季節!! 新しい進路に進む為の別れですから、悲しい別れではないでしょう!待っているのは新しい出会い!! そこで気になるのは、独り…

いよいよ高速道路開通!!

いよいよ!わが町にも高速道路が伸びてきました。。 本日午後3時に開通です。。 いろいろ話題になっている高速道路ですが、やっぱり嬉しい! 地元に開通して嬉しい高速道路ですが、一般財源化して第三者の監視の下、適正に作られるべきだと思います。 道路…

最後の授業で。。

今日は、娘の実質中学最後の授業でした。。 各授業では、全員で先生に感謝の気持ちを伝えたそうです。 先生を泣かせてしまったそうです。。(思わぬプレゼントだったのでしょうか!) そういえば、私の高校最後の授業では、クラス全員でクラッカーを鳴らして…

昨晩の発熱が嘘のよう!!

今朝、元気に学校に行きましたが、昨晩の39.7度の高熱を出した息子の身体が心配でした。。 息子が帰って来て話を聞くと『午後からの球技大会に出場した!』 『クラス対抗で総合優勝した!』そうです。 中学から始めた陸上のおかげで体力がついたのでしょ…

高熱を出しても。。

昨晩の事だが、息子が異常に寒いと言い出し毛布に包まって動かなくなってしまった。。 これは変だと体温を計ると39度を軽く越えていた。。 夜間診療をしている保健センターで薬をもらい夜通しの看病。。 今朝には何事も無かったかのように『おはよう!』だ…

後期試験の最終倍率が確定。。

先ほど群馬県公立高校後期試験の最終倍率の発表がありました。。 先日の発表を見て怖気づいてランクを下げたり、チャンスと見てランクアップしたり。。 倍率の変化が気になるところです。 娘が志望する高校も倍率アップしています。(微増ですが。。) 今年…

FireFoxを使ってみて。。

FireFoxを使い始めて数日が経ちました。。 今のところIE7で起こったようなフリーズする現象は発生しません。 安定しているようですね! ところが、『サーバが見つかりませんでした』と表示して一回で開けない事が非常に多いようです。更新を掛ける…

ひな祭り

お雛様を飾らなくなって何年になるでしょうか? 娘が小学校低学年のころまで毎年飾っていましたが、ここ数年飾れていません。。 お雛様を飾らないとお嫁に行けなくなるって聞きますが、ひな壇を飾る場所が無いので仕方なく(今思えば少し大きなひな壇飾りを…

『北関フェスタぐんまインおおた』に行ってきました。

3月8日太田市に待望の高速道路インターチェンジが2つオープンします。(スキー通いが楽になる!!バンザーイ!) そのオープン記念イベント『北関フェスタぐんまinおおた』に行ってきたのです。。 高速道の本線上を歩くなんて滅多に経験できませんから…

IE7へのアップデートは、失敗だった!

先日、IE7へアップデートをしましたが、結論から言うと現時点では止めた方が良いようです。。 マイクロソフトのサポートもいい加減だし(元々かぁ~!!)IE7は頻繁にフリーズするし。。良いとこ無しですね! 我が家の沢山あるPCの内、IE7をイン…