2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートPC買い替えを検討!!

今使っているノートPCは、2012年モデルのdynabookなんだけど。。 色んな所にガタが来ている!!例えばSDカードスロットは、カード挿したら抜けないし。。イヤホンジャックにイヤホン繋いでも音が鳴らないし。。WiFi起動しないし。。 HDDは何度か壊れたから数…

ホワイトクリスマス?!

今朝、急に雪が降りだし、一気に数センチ積もった!! そして雪が止み植木に積もった雪からしずくがポタポタ落ち始めた!!そうもう解け始めてます!! 今夜は『ホワイトクリスマス』になるか微妙!!気温が上がらければ順調に雪解けしてしまうが、気温が上…

Windowsプログラム移植作業!!

Visual Studio 2005を使って開発してたプログラムの完成間近でランタイムの入手が出来無さそうと云うミスが発覚して。。 試行錯誤の結果、Visual Studio 2022へ移植することに。。。Windowsプログラムに着手するとき調べてシリアル通信モジュールが見つから…

大渋滞!!

私の実家から『こっちは雪が積もってる!!そっちは大丈夫??』 ことばの端々に福岡が雪積もってるから群馬はさぞや大雪だろう?!とサ。。 それでも今の仕事先まで片道20kだから冬場はスタッドレス必須です。。それで元々今日冬用タイヤに履き替え予定だっ…

火事!!

ヤマトまで荷物を持ち込むため出かけたら途中で火事に遭遇。。。 嫌に車が多いなと思ってたら消火活動の為、県道が通行止めになってたからだった。。。信号を左折したら火災現場付近に止まった消防車まで車無し。。救急車も来てたから怪我人も出てるのかな?…

ブラックフライデーに買ったEcho Show 8 3台。。

今年のブラックフライデーに嫌いなAmazonでEcho Show 8を3台買った。。 私がAmazonを嫌いな理由は、昔の私のブログを見てね!!1台は、我が家のリビングに設置。。 1台は、妻の実家に設置予定。。最後の1台は、私の実家(福岡の)に設置予定。。 Echo Showを…

Windowsプログラム完成の目処が立ったが。。。

ここのところWindowsで動くプログラムの開発してたんだけど、やっと完成の目処が立って終わりが見えてきた。。 そこで引き渡しの為にランタイムを調べてたら。。使った開発ツールが古いから、ランタイムが見つからない。。。 困った。。。ツール探しからやり…

遅延して届いた品物は。。。

クロネコヤマトの配送遅延で1日遅れで届いたのは、Amazonのブラックフライデーで購入した3Dプリンター。。 これで我が家の3Dプリンターはまた3台になった。。。仕事半分、趣味半分 フィラメント積層型(デルタ型)3Dプリンター1台。光造形型3Dプリンター…

クロネコヤマトの配送遅延!!

クロネコヤマトの配送遅延。。。 大阪発送済みになったのが金曜日夕方。。そして群馬の我が家の配達予定が土曜日8:00~12:00。。だった。。 それで、外出せず自宅で受け取るために待った。。昼になっても、夜になっても翌朝になても、大阪発送済みから変化…

ブラボー!!

2度目は無いと思って最終戦とW杯終了したと書いてしまって日本チームの皆さんごめんなさい!! 柳の下にドジョウが2匹居ましたね!! 奇跡のジャイアントキリング2度!!これってもしかしたら3匹目のドジョウも居たりする?! 期待しちゃうよね?!でも、言…

W杯カタール大会最終戦!!

ついにW杯カタール大会の最終戦に臨む日本チーム。。。 ドイツに勝って夢を見せてくれた監督、選手の皆さんお疲れ様でした。。。今大会は1勝も出来ないのではと思ってたが、ジャイアントキリングを起こして1勝!!夢のようでした!! 予選突破とか夢が膨らみ…