2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー観ました??

皆さん、昨晩のU―23アジア選手権決勝の韓国戦観ましたか?? 韓国に先制され、追いつきたい後半早々追加点取られどうみてもこのまま負けるパターンと諦めてたんだけど。。。 劇的な逆転劇で勝ち取った、優勝。。。 試合終了時の韓国チーム、韓国サポータ…

断水!!

大牟田の断水が昨日、3日ぶりに全面復旧したみたいだね?! 私が大学生のころ、梅雨の時期に渇水で福岡市内が断水し、大学が休校になったことがあった。。 マンモス大学が休校になれば水の消費も多少抑えられるってことだった気がするけど。。 そのお陰で夏…

苦しい言い訳を避けた?!

甘利経済再生担当大臣が辞任を表明したね。。。 苦しい言い訳から逃げたってところか?! 当初、先方に引っ掛けられたんだから、私悪くありません!と言いたかったみたいだけど? お金もらってる事実どう弁解しても。。自身の本性がどこにあるか示してしまっ…

大雪の影響は。。。

九州で大雪の影響で断水が続いているってニュースが流れている。。。 色んなところで、一気に水道管が破裂して修復が追いつかないんだって。。。 それでも、私の実家は、断水もなく無事だったけど、『テレビが映らん』って電話が入った。。 どうも雪の重みと…

U-23アジア選手権で準決勝に辛勝。。。

イラクに先制したU-23だったが、前半終了間際に追いつかれ、後半戦も攻め込まれるシーンが続きハラハラの展開だったね?! それでも、徐々に日本の攻撃シーンが増え、後半ロスタイムに追加点。。。 キーパーにはじき返され延長戦かって思った瞬間。。 原川が…

宜野湾市長選で与党推薦候補の当選には裏がある!!

宜野湾市の普天間基地の返還を訴えた与党推薦候補が当選するのは当たり前!! 地元から米軍に出て行って欲しい市民の意思が反映された形だったが。。 実は、出口調査で与党推薦候補に投票した有権者の過半数が辺野古移転に反対だと言うんだ。。 しかも与党推…

福岡の雪。。。

福岡の雪。。。 確かめたくて、太宰府天満宮のライブカメラでチェック。。。 雪の中、参拝客が沢山。。。 そうかぁ。。。受験の時期かぁ。。。 数年前我が家も一喜一憂したなぁってちょっと懐かしい気分。。。 いやいや、こんな雪の中神頼みかぁ。。受験生抱…

便利なサイト発見!!

おまとめサイト「NAVER」の『便利サイト。。。』 超便利。。。 こよみの計算の厄年の計算が気になって。。 前厄、後厄も出てれば申し分ないとこだけどね?! 他にも生活に役立つ計算があるみたい。。 必要なときに検索して探すのも何だし、ブックマークして…

ガソリンが99円。。

自宅近くのセルフスタンドでリッター99円の看板が上がってた。。 一時、150円近くまで値上がりしたガソリンが、ついに100円割れ。。。 消費者としては、嬉しい限り。。。 でも、経済的には良くないことなんだって。。アベノミクス失敗決定なのかな?…

『○○、バイト辞めるってよ。。』

息子が、バイト辞めるって。。 4年になったら、実験など事前に予定が立たない授業が増えるから。。 まぁ、北の冬は厳しいから深夜帯のバイトはきついよね?! しっかり勉強してくれ。。。 これからの3年間は、勉強と陸上に専念するらしい。。。 『節約生活…

同窓会。。

仕事から帰ってきたら、中学の同級生から同窓会の案内の往復はがきが届いてた。。。 懐かしい。。。 前回の同窓会から3年なんだって。。 前回は、出席できなかったから。。。出来れば出席したい。。。 って、飛行機予約する?? 今なら早割りで安く帰省出来…

厄除けのお守り。。

何でも私。。今年、前厄なんだって。。 私はなんとも無いけど、なんか周りで事件が数々。。 そこで、神社で厄除けの祈祷をしてもらおうと『氷川神社』へ。。 (ここ選んだ理由は、娘のアパートに近いから) お参りして。。。厄除けのお守りを。。。 無信心の…

今日は何とか。。

二日前の大雪のとき、スタッドレスに履き替えて正解。。 今日の積雪では、何とか車だしに成功。。 妻をパート先まで送り届けて、私も仕事に。。。 帰りは、ちょっと早めにあがって迎えに行かないとだ。。。 9時過ぎで、外気温-2℃って今年最低じゃない?!…

ドメイン更新。。

今、私のドメインの管理を委託しているのは、ムームードメイン レンタルサーバーの契約を1年延長手続きを済ませて。。 今日、ドメインも1年延長。。 これで一安心。。。 皆さんも自分のドメイン持ってみませんか?? 気になる方は、

2年ぶり?!

一昨年の大雪に次ぐ大雪。。。 ここのところの暖冬で油断してスタッドレスに履き替えてなかったから我が家の駐車場から出れず。。 仕方なく、自宅で仕事することに。。 明日も冷えるって言ってたし、こんなに積もったら明日朝の路面凍結が心配だ。。 今日中…

ゼミスキー。。

ゼミでスキーに行ってきたそうだ。。 それも、15日のスキーツアーバス事故の翌日の16日。。。 スキーツアーバスを利用して。。。 さすがに息子、事故が心配だったからシートベルトしてたって。。 他の人は?って聞いたら『たぶん、みんなしてたんじゃな…

AFC U-23選手権の鈴木武蔵。。

AFC U-23選手権のタイ戦で先制ゴールを決めた鈴木武蔵。。 群馬県太田市出身なんだって。。 何だか急に親近感が湧いてきた。。 皆さんも応援してねぇ~!! 頑張れぇ~!!

レンタルサーバー更新の時期。。

私のホームページ、ブログを構築しているレンタルサーバーの更新期限が1ヶ月を切った。。 急いで継続手続きしないと。。。 契約切れが一番怖い。。

災難続き。。

今年に入って災難続きです。。 我が家というか。。身内に。。 1件、2件、3件。。 数え上げただけで、3件ほど。。 お祓いしてもらったほうが良いかな?!

際どかった?!

リオデジャネイロオリンピック出場権が掛かったAFC U-23選手権の北朝鮮戦。。 見ました?? 際どかったですね?! 超攻撃的にゴールへ突進してくる北朝鮮。。 なんどもゴールを脅かされ。。 負けてても不思議じゃない試合だった。。 まぁ、際どくても勝ちは…

旧IEサポート終了。。

『Internet Explorer(IE)』の旧バージョンのサポートが終了し、「Windows OSとそれに対応する最新バージョンのIEのみがサポート対象」のみになるんです。 知ってました? Windows Vista(SP2)は、Internet Explorer 9が最新版だからこれ以前のバージョン…

息子から電話。。

昨晩、息子から電話。。 『大学のライブカメラ見て!!』と。。 少し薄暗かったけど、いつもと少し違う。。何だかいつもより薄白い。。 カメラにははっきり映らないけど雪が降ってるみたいだった。。 そして今朝、明るくなって再度見たら真っ白。。 普通なら…

『梅の実ひじき』。。。

福岡の両親から『梅の実ひじき』が届いた。。 太宰府のカリカリ小梅を使った美味しい『梅の実ひじき』なんだよ。。 やわらかい梅干が苦手だった私が、唯一食べれた太宰府の小梅。。 高校のときの弁当の必須アイテムだった。。 このカリカリ小梅を使った美味…

暴走させないために。。

安倍が、夏の参議院選挙で与野党の改憲派で2/3以上の議席を確保させると言い放ったみたいだね?! 憲法解釈変更で戦争できる国にしたことで、国民の総反発をくらい、『憲法改正』して有無を言わせぬ状況を作りたい意向がはっきりした!! これは、絶対阻…

『てんぷら』。。。

書くこと無いから、ちょっと違和感感じていること書きます。。 群馬に来て33年。。福岡で過ごしたのが25年ほどだから、もう群馬で暮らしている期間の方が長いんだけど、どうしても違和感感じてしまうんです。。 それは、『てんぷら』。。。 たとえば、て…

粗大ごみのエレクトーンが消えた!!

昨日が粗大ごみの日だったから、一昨日帰宅後、エレクトーンを粗大ごみで出したんだ!! そして妻が、パートに出るとき粗大ごみ集積場を見たら、我が家が出した粗大ごみ=エレクトーンが無くなってたって。。。 誰かが集積場から持って行っちゃったってこと…

北朝鮮、やっちゃいましたねぇ~?!

北朝鮮が、水爆実験に成功したって発表したみたいですね?! どこまでやるつもりなんだろうか?? 何とかに刃物!! 乞食外交!! こんなことされたら日本の、軍事力(防衛力)強化の口実に使われてしまう!! その先に軍隊持つ日がくるじゃないか!!

エレクトーンを粗大ごみ。。

息子が幼稚園のころ、『中古のエレクトーン譲ります。』に応募して数千円で引き取ってきたエレクトーン。。 子供たちも成人して不要になったまま、自宅に放置状態だったんだ。。 今年を『断捨離』の年にしようと話し合い、粗大ごみの日に出すことに。。 で、…

受動喫煙。。

昨日のこと。。 私の前を走る軽自動車、後部座席に子供が二人。。 で、お母さんらしい女性が、タバコぷかぷかふかしながら走っている。。 子供がかわいそうだよね?! 狭い軽自動車の車内でお母さんがタバコ吸ってちゃ。。受動喫煙状態。。 お母さんの自覚無…

辺野古移転は、普天間の安全の為じゃない。。

普天間飛行場の辺野古移転は、普天間が住宅地に隣接し危険だからじゃなく、天下り先に仕事を割り振りお金を回すことが本当の目的だった。。 ここまで腐敗が進んでいるとは。。。 私利私欲で移転計画が進んでいくなんて沖縄県民は不幸だよね?! 天下り先は、…