2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢が。。

私立大学をどうするか?? 選択肢がだんだん狭くなってきた。。 もうすでに合格した3校のうち1校は、失効してしまったから残り2校。。 入学金を振り込まないという選択肢も入れたら選択肢は3つ。。 1.入学金を振り込まず、国立一本に勝負を賭ける。。 …

陸上の練習を再開。。

大学で陸上を続けるか微妙な状況のようだが、少なくとも大学に入学するまでは練習するって。。 (国立後期試験まで縺れ込んだとしても、面接だけでもう筆記試験無いから。。) それと太田市陸上競技場の利用券は、まだ有効だからって。。 卒業式の予行練習の…

銀行口座作るのってこんなに大変なんだ。。

息子が一人暮らしするのは確実。。 そこで、銀行口座が必要だろうっていうことで、息子に銀行を選ばせ口座を開こうということになったんだ。。 ところが、親が口座を持っていないと駄目だとか、公共料金の領収書の原本を送れとか。。 いまどき、公共料金の領…

部屋探しは難しい。。

部屋探しは難しいですねぇ。。 もう早くも暗礁に乗り上げた感。。 安い部屋はもう見つからないか?? 大学の学生寮に期待しようかな?! 合格後に抽選がある学生寮が望みの綱。。 それも例年、倍率2倍から3倍なんだとか。。 不況の今年はもっと増えるかも…

息子は入試。。私は部屋探し。。

私立M大に受かって息子の気持ちを確認したが、『国立で。。』と。。 それでは国立合格を前提に準備しようと言うことで、まだ個別試験が終わったわけじゃないけど。。 仕事休んで、息子を試験会場まで送迎するついでに部屋探し。。 自宅から遠いからそうそう…

自転車のスポーク。。

息子が明日からの国立試験に向けて最後の勉強を学校でしようと自転車で出かけてすぐ。。 『自転車がおかしい?!』と。。 後輪を手で回してみると左右に大きくぶれている。。 よくみるよスポークが1本折れてしまっているからバランスが崩れているんだ。。 …

私立大の結果が出揃い。。

息子が受けた私立大の結果がすべて出揃った。。 センター利用で受けた大学(H大)1校は不合格。。 (本当は一般入試で受けたかったが、試験日が他の大学と重なったので仕方なくセンター利用にしたんだ:センターの結果の目安にもなるかなって。。) センタ…

「前例のないPC出荷減」って。。

「前例のないPC出荷減」でWindows8が不振と言うのは短絡的すぎじゃないかい?! タブレット端末がPC出荷数に含まれていないって言うんだから。。 従来ノートPCしか選択肢が無かったユーザーがタブレット端末が出現したことでそちらへ流れているんじゃないか…

我が家がストリートビューで。。

『Googleストリートビューが、国内の対応地域を拡大』した。。 そして、群馬のど田舎の我が家がストリートビューで見れるようになった。。 (皆さんのお宅見れます??) 初めて行く場所を地図で見てもイメージできないけど、ストリートビューなら。。 でも…

プリンターのマニュアルに無い設定。。

プリンターのマニュアルには、IPアドレスを手動で設定する方法が載っていないんだけど。。 メーカーのサポートページに有りました。。 プリンター本体をいくら触っても設定画面が出てこない訳です。。 ブラウザ経由で設定するみたい。。 なんでこんなまだ…

プリンターの設定。。

一昨年の年末に年賀状印刷の為に買ったプリンターが今では我が家の主力プリンターなんだけど。。 これが、少々使いづらいんだ。。 無線LANで家庭内のパソコンから印刷可能にしたんだけど、DHCPの関係でIPアドレスのリース期間が短い。。 無期限に設…

レンタルサーバーのデータ。。

東日本大震災後の対応で社内サーバーを廃止してレンタルサーバーに切り替えてもうすぐ2年。。 社内にサーバーを置いていた時は、サーバーのメンテナンスとデータの管理に気を配っていた。。 それが、レンタルサーバーにして開放されるかと思ったけど、開放…

ラジコンヘリ。。

ラジコンヘリをゲット。。 大学入試を無事に乗り越え、志望校に合格したら息子にプレゼントしようかな?! って思っていたら、センター試験で第一志望校を断念するしかない状態に。。 プレゼントは、どうなる?? 予定した私立大学の受験がすべて終わって、…

ロシアに隕石が落ちた事故。。

ロシアで隕石が落ちた事故の映像が流れてました。。 その映像を見て2007年に目撃した火球を思い出した。。 その時は、長野、仙台、静岡などの広範囲で目撃されていたからかなり上空だったんだろう?? 少しずれていたら日本に落ちていたかも?? 解説者…

私大最後の戦い。。

私大3校目の入試。。 そして私大最後の戦い。。 難易度の低い大学から順に日程を組んできてこれが(息子にとっての)私大最難関。。 国立なら○○大学、私立なら××大学って一番最初に決めた大学の一つなんだ。。 国立はセンター試験の結果が思わしくなく断念…

博多ラーメンは、こんなに不味くないぞぉ!!

夕食は、駅前のアーケードを抜けたところに有った博多ラーメンの暖簾に惹かれて初めてのお店に入っちゃいました。。 博多ラーメンにしては値段が高い。。 (東京だから仕方ないかぁ。。) それに麺の量も少ない気が。。 そして何より不味かった。。 こんな不…

自宅で試験勉強??

昨日から2日間は、高校の前期入試があるから高校に入れない。。 家では誘惑が多すぎるから自習室で勉強すると言って自宅学習期間に入っても高校へ通っている息子だけど。。 さすがにこの二日間はどうしようもない。。 進学塾に通っていれば、そちらで勉強す…

花粉症デビュー??

花粉症デビューしてしまったのかな?? お台場散策したあたりから、目がかゆくてかゆくて。。 昔から鼻炎症状はあるから、昔から花粉症なのかもしれないけど症状はいたって軽かった。。 ところが、月曜日あたりから目がかゆくてかゆくて仕方ない。。 もとも…

お台場で。。

息子が試験を受けている間、お台場で映画を観て、散策してきました。。 散策したのは実は、ガンダムが見たくて事前に調べていたから。。 散策して股関節と膝が痛んでしまいました。。 運動不足が祟ったみたい。。 股関節、膝が痛くてもう長い距離歩けそうに…

結婚記念日。。

今日は、我が家の22回目の結婚記念日。。 そういえば、ハッピーマンデー制度が持ち上がった時。。2月11日も組み込まれはしないかと心配したもんだ。。 自分が、忘れっぽいから絶対に忘れないだろうと『建国記念の日』を『結婚記念の日』に決めたんだか…

娘の携帯が故障。。

娘の携帯が突然故障。。 電話は受けれるけど、画面が切れる。。 仕方ないから、修理に出すって。。 3月ごろにスマホに切り替えるつもりらしいけど。。 それまで今の携帯をもたせたいんだって。。 かなり(買ってから)年数経っているから修理不能って言われ…

国立後期の受験票届く。。

国立後期の受験票が自宅に届いた。。 どうか無駄になってください。。八(^□^*) 後期の受験票が届いたってことは、前期の受験票もそろそろ届くのかな?! 前期で受かってくれぇ~!!

どこでもいいから1校受かって。。八(^□^*)

どこでもいいから1校受かって欲しい。。 そんな心境になってきている。。 国立の個別試験の日が近づくにしたがってだんだん弱気になってきている。。 (息子も私も妻も) この勇気を奮い立たせてくれるのは、やっぱり『合格』の二文字。。 この言葉が、一番…

高校最後の授業。。

実質、今日が息子が高校で受ける最後の授業。。 明日も学校は有るけど息子は大学受験で試験会場へ行くんで。。 『(今日で)終わりだぁ~!!』とつぶやきながら出かけていった。。 大学入試がすべて終わるまで気を抜いて欲しくないんだけど。。 色々有った…

皆勤賞を逃したと悔しがる息子。。

授業もあと残り3日になった息子。。 昨夕、皆勤賞の話になって。。 『惜しかったねぇ~!!』と息子。。 『あの事故さえなければ。。』。。 登校の時、校門まで十数メートルの交差点で側道から出てきた車にぶつけられなければ。。 あの事故で遅刻してなけれ…

そろそろ大学が決まって。。

息子の周りにもそろそろ大学が決まって、アパート探しを始める友達が出始めたり、私大の受験が終わって結果待ちの友達が現れ始めている。。 そんな友達を見て『推薦申し込んだら良かったかな?』とか『私立に出来れば。。』とか。。 息子の心がざわついてい…

DM。。

子供を名指しでDMが届く。。 昨年夏ごろから時々息子宛てに自動車教習所のDM。。 続いて成人式ごろまでは、娘宛てに振り袖のDM。。 ここに来て、息子宛てのスーツのDM。。 そのうち、部屋探しだったり、引っ越し業者だったり?? 各業者さんもマーケ…

ついてる?ついてない?

最初は、先日届いたスタッドレスタイヤを試しに一本だけ交換してみて装着確認だけしようと思っていたんだ。。 それが途中で全部交換しようかな?! って思って。。 3本目を交換したとき、タイヤに何か光るものが付いているって気が付いた。。 それって金属…

スタッドレスタイヤは、まだ付けれない。。

昨日、先日届いたスタッドレスタイヤを試しに付けてみようって思ったんだけど。。 よく見たらナットの形状が違うような。。 調べてみたら、平座面ナット、テーパーナット、球座面ナットなどがあり、元の純正は平座面ナット。。そして今回購入したホイールの…

ウーロン茶で歯が黄ばむ??

最近、仕事中にウーロン茶を飲むことが増えているんだけど、朝歯磨きしてて、何だか歯が黄ばんで見えて。。 妻に聞いたら『少し黄ばんで見えるね!?』と。。 気にしすぎなのかもだけど。。 ネットで調べたら。。 コーヒー、紅茶、赤ワイン、ウーロン茶、カ…