プリンターの設定。。

一昨年の年末に年賀状印刷の為に買ったプリンターが今では我が家の主力プリンターなんだけど。。

これが、少々使いづらいんだ。。

無線LANで家庭内のパソコンから印刷可能にしたんだけど、DHCPの関係でIPアドレスのリース期間が短い。。

無期限に設定できれば問題ないんだろうけど、DHCPサーバーの設定にリース期間を変更する項目が見当たらないから今のところどうしようもないんだ。。

これが原因でプリンターを起動するたびにIPアドレスが変わるから結果パソコンから印刷できないことがたびたび。。

その度にプリンターに割り当てられたIPを調べてパソコンにプリンターのポート番号を変更する。。

プリンターのIPアドレスを固定するか、DHCPのリース期間を

無期限に設定するか。。

調べて家庭内LAN環境を快適なものにしたいと思う今日この頃。。