2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アハ体験!!

仕事の話しをまた、少々。。 『無償の開発ツールの進化の速度が異常に早い!!』って記事書いたんだけど。。 この新しい機能の説明が、全部英文。。 で、英文読みながら操作してみるんだけど。。肝心な部分が書かれていなかったり、曖昧だったり。。 それで…

あと5℃。。

今朝、車の温度計が10℃を示していた。。 あと5℃も温度が下がれば、山に白いものが見え始める時期なんだな?! 今シーズンは、家族で久しぶりにスキーに行きたいなぁ~!!

補給ロケット「シグナス」打ち上げ失敗!!

ISSに機材、食料などを送る補給ロケット『シグナス』が打ち上げ直後に爆発炎上!! (NASAサイトより転載) 打ち上げ失敗しちゃいましたね?! 補給の方は、大丈夫なのかな?! 打ち上げ失敗も計算に入っているんだろうけど。。 宇宙飛行士のストレスって半端…

過去の遺産!!

仕事の話しを少々!! 愚痴です。。 開発ツールの進化が早いって話し書いたけど。。 それを使いこなせない。。 新しい技術を取り入れて便利になるし、今後の仕事は超便利、超速く進む予感!? ところが、私がこの仕事を始めて30年ほど。。 過去のしがらみ…

『エボラ』来たぁ~!!

とうとう日本に『エボラ出血熱』の疑われる人が入国した?! 血液を採取して検査しているってことだけど。。 発熱を訴えて『指定医療機関』で検査しているってことだけど。。 同じ飛行機乗ってた人たちは、入国したんでしょ?? 陽性だったら、一気に。。。 …

進化の速度!?

仕事の話しを少々!! 使っている無償の開発ツールの進化の速度が異常に早い!! 従来使っていた開発ツールの次期バージョンとしてリリースされてすぐに使ってみたんだけど、超使い辛くて使うのを控えていたんだ。。 ところが、いよいよ旧バージョンが使えな…

冬支度。。

息子の冬支度が始まった模様!? さすがに寒さに耐えかねたか? コタツを出したり、窓に断熱材を貼ったり。。 Skypeで見ていると普段は、半袖で過ごしている息子もさすがにこの時期になると寒さに耐えかねることもあるんだって。。

火山国『日本』の恐怖!!

『巨大カルデラ噴火の確率は100年で1%』ってニュース知ってますか? 今後100年間に巨大カルデラ噴火が起こる確率は1%とする分析結果を神戸大学大学院の教授らが発表したんだって!? 日本での巨大カルデラ噴火は12万年前から、少なくとも10回起きたことが確…

エボラの恐怖!!

エボラ出血熱の拡散が止まらない!! 昨日は、ネット上で『中国国内で47人が発症』って情報が流れたり。。 『ついに来たか?!』って思っちゃいました!! すぐに当局が否定したって情報流れたけど、これまた疑わしい。。情報統制する国だから。。 重要な情…

面白さに目覚めた??

息子がこのところ、コンピューター・プログラミングに目覚めた模様!! 最初にパソコンに興味を持ったのは、小学生のころ。。 今でも我が家のホームページには、当時息子自身が作った息子のページが存在する。 その次は、中学生のころ。。 Visual Basicで簡…

『富士フィルム』株アップ?!

富士フィルムが開発した『アビガン』という抗インフルエンザ薬。。 ウィルスの増殖を防ぐ作用が、エボラ出血熱ウィルスにも効果が期待されているんだって!? 実際、エボラ出血熱患者に投与して効果があったとニュースが流れている!! こりゃ。。株価上がる…

ベネッセから。。

ベネッセコーポレーションから「全国共通図書カード500円分」が届いた。。 以前、「こども基金」への寄付500円分か「全国共通図書カード500円分」かどちらか選べって来てた情報漏えい調査報告のお知らせに、 「全国共通図書カード500円分」でっ…

秋(空き)財布!!

皆さんは、春(張る)財布、秋(空き)財布って言うの信じます? ある意味縁起かつぎ。。 今年春先、買い換えた小銭入れ。。 超安くて飛びついたんだけど、不良品みたいで、ポケットの中に小銭をばら撒いてくれる。。 そんな話しを妻としていたら、ネットに…

『エボラ出血熱』日本上陸はいつ??

『エボラ出血熱』の感染がアフリカ以外の地域で広がりを見せ始めた!! ヨーロッパ、アメリカ。。。 次はアジア。。そして、日本?! これだけ人の往来が盛んな時代になったんだから、そうとう早い時期に上陸する気がするね?! 日本国内で感染を食い止める…

『スズメバチ』を駆除!!

今日昼ごろ、太田市から紹介してもらった業者さんが来てくれて。。 巣を確認すること30分。。 出入り口が2箇所有るみたいで、厄介なケースなんだって!? 片方の出入り口から薬剤を注入すると別の出入り口から出てくる!! 怒ったハチは、超危険な状態だ…

庭に『スズメバチ』!!

先日のスズメバチの話しの続き。。 庭の木の枝にハンドボールくらいの大きさのスズメバチの巣が有りました!! よく刺されなかったものです!! 先々週も先週も庭の木の枝剪定してた。。 ブンブン飛び回っている分けですよね!? 警告してたんだろうな?! …

『小渕優子』議員生命終わったな!!

政治とカネの問題!! 『政治資金の不適正支出疑惑』が出ているんだね?! 過去に議員辞職したり、自殺した自民党議員居たよね!! 小渕元総理の急逝で、担ぎ上げられたお人だから脇が甘いの仕方ないのかな?! 終わったね!! おまけに安倍政権。。女性活用…

C#でプログラム作り!!

昨日、息子が『Visual Studio Professional 2013』をパソコンにインストールしたって聞いたとこまで書いたけど。。(その後の話し。。) 息子:『プログラム作ってみたいんだけど!』。。 コンソールプログラムでBMIを計算するプログラムを作ってたみたいな…

『Visual Studio Professional 2013』を。。

息子が、後輩の影響を受け、Microsoftから無料でVisual Studio Professional 2013をダウンロード&インストールしてプログラム作るんだって!? 『楽しそう!』。。『面白そう!』。。って。。 そりゃ、仕事じゃなきゃね?! 仕事でプログラム作る…

チャレンジャーだね!!

息子が、パンの写真を送ってきた!! またパンを焼いたんだと思っていたら。。 柚子から天然酵母を取ってそれを使ったパンなんだって!? ドライイーストを使って焼いたパンより膨らみが少ないとか言ってたけど。。 チャレンジャーだね?! 柚子から種酵母を…

台風19号のコースが気になる!!

台風19号が我が家にとって最悪なコースを進んで来そうな!! 予報円を見ると始め新潟沖を通る予報だったのが、今朝の予報は、関東の北西を通る。。群馬辺りを通るコースになりそう!! (どうかもう少し南のコースを通りますように!!) 強い南風が超気に…

展示会に。。

娘が内定もらった会社が属する業種の展示会。。 内定者、全員参加なんだって?! 毎年恒例なんだとかで、会社のホームページにも展示会の様子が載ってたり。。 娘と同じ研究職で採用された院生さんとも仲良くなれそう?! 広い展示場の中を一日歩き廻って疲…

スズメバチ!!

庭の木の延びた枝を切り落としてたんだ!! そしたら、頭上に3匹の大きなハチが威嚇するように飛来!! どこか近くに巣があるんだろうか?? しばらく旋回しては飛び去っていく!! 怖くて飛び去るのを待ちながら作業を進めた。。 こんな調子じゃ台風来る前…

台風19号、900hPaって凄すぎ!!

台風19号、9日時点の中心気圧は900hPaなんだって!! このままの勢力で日本に来ることは無いだろうけど。。凄すぎませんか?? やっぱり温暖化の影響なのかな?! 天気図で台風の進行方向右側に当たる地域は、より強い風が吹くから気を付けてくださいね!! …

皆既月食。。

昨晩の皆既月食観ました?? 月食が始まる時刻には、雲で覆われてて見える気配無くあきらめちゃった。。 ずいぶん時間がたって娘から電話。。『月食観えるよ!!』って。。 即道路に出て見上げたら、さっきまでの一面の雲が無く、きれいに下が欠けている月が…

ブービー!!ライオンズ。。

最下位争いしてたライオンズ!! 楽天が最終試合で負けてくれたから、最下位脱出?! 最下位免れて良かったねぇ~!! 情けないねぇ~!! 来年は、良い監督迎えて一丸となって優勝目指して頑張って!! 今シーズみたいにスタート早々脱落なんて嫌だよ!!

アパート探し。。

娘のアパート探し。。 息子の時は、大学に受かって入学まで間が無いこともあって、1回大学の生協へ行っただけで決めちゃったけど。。 娘は、あと5ヶ月。。 どのタイミングで決めればいいのか?? 判らないことだらけ。。 社会人になって、この方アパート探…

台風接近中!!その2。。

国土交通省の雨雲レーダー画像を見ると、太田市はそろそろ分厚い雨雲から抜けそう?! 外を見ると確かにどんより曇っていたのが、ずいぶん明るくなってきているみたい?! 警報はたくさん出てたみたいだけど、何とかやり過ごせそう?! これからの進路の方々…

台風接近中!!

昨晩降り続いた雨だけど、今は止んでいる!! 台風は確実に接近中みたい?! 朝から昼に掛けて関東に接近するみたい!! テレビの予報を見るとそろそろ風雨が強まるのかな?! 関東の南を通るみたいだから北関東への影響はそれほどでもないか?? 娘の大学は…

銀行から娘宛の。。

銀行から娘宛に封書が届く。。 来年3月まで毎月。。 新社会人向けの冊子が。。 『暇なときに読む』って持ち歩いているみたい。。 もう、研修が始まっているのか?!