2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の買出し。。

今年最後の買出しにスーパーへ。。 我が家の近くには2件のスーパーが有るんだけど。。 その2件をハシゴ。。 スーパーの客層の違いか?1つのスーパーは(年末の上野アメ横のような)殺気立っている感じ。。 もう1件は、明日も通常営業と有ってか平常どお…

息子とHDDを買って。。

息子が年末の売り出しで2TバイトのHDDドライブが欲しいとPCデボへ。。 買って来てPCに接続使えるようにセッティング中にHDDと一緒に買ってきたハードディスクスタンドの電源が切れる始末。。 買ってすぐ故障かいな? 午後からPCデボへ。。 し…

早朝から金山で練習。。

息子の希望で太田市の北にある金山で朝から自主練に。。 新田陸上競技場で練習するのかと思ったら、金山で練習だそうな。。 山道をダッシュすれば、平地でダッシュするより負荷が掛けれるって事なんだろう!! 金山では、他の高校の陸上部も練習してました。…

合宿みやげ。。

昨日帰って来た息子の合宿みやげは。。 異常な食欲と大量の洗濯物。。 服に付いた砂。。 そして海岸で拾ってきたもの。。 最後の自由時間に岩場で滑って海にドボンしてびしょ濡れになったようで、濡れたジャージーを袋に詰めてお土産を増やしてくれたって。…

『リーダー養成研修会』から。。

息子を太田駅まで迎えに行ってきた。。 最初の2日間は競技場で高飛びの基礎練習。。 3日目の今日は、砂浜で体力強化練習。。 だったようだ。。 『砂浜を越えたら岩手へ王手!! インターハイで勝負できる選手になる。。』 がテーマ?! 充実した3日間だっ…

息子のお迎え。。

陸上の合宿へ出掛けたっきりの息子。。 今日帰ってくるが何時になるんかいな? 昨晩、妻がメール。。 様子を知らせてって。。 そしたら、「苦しいくらい食べてる!」って短い返事。。 帰りは何時になるか問い合わせても、「前橋に18時」の短い返事だけ。。…

センタープレ2日目の結果は?

一昨日の文系科目の好調さと同様に昨日の理系も好調だった様子。。 一昨日の帰宅してからの陽気さ変わらず明るく浮き浮きした空気を漂わせていた。。 今日も学校だって言ってたけど、周りの子がノロウィルスに掛かった様子で自宅学習に切り替えようかと考え…

我が家のワンコの誕生日。。

今日12月26日は、我が家のワンコの誕生日。。 今日で11歳になりました。。 今日は、近くにペット用のケーキを売っているようなおしゃれなお店は無いから、ジャーキーなどのおやつで誕生日のお祝いだな!!

今日から茨城で合宿。。

今日から2泊3日で、合宿。。 朝太田駅南口で集合しバスで合宿会場のある茨城へ。。 群馬県各地からバスで現地入りするのかな?! 合宿に参加するのは、男女合わせて80人程度らしい。。 合宿で何を教わるのかな?! 防寒対策しっかりして行かないと。。 …

センタープレ。。

センタープレ!! センター試験と同じ時間割で今日と明日の2日間。。 娘曰く、化学の先生に『お前の成績なら(第一志望校は)大丈夫だよ!!』って言われたそうな!! 化学の先生は、娘の成績詳しく知らないんじゃないかぃ?! 他の生徒さんと間違ってない…

差し迫った問題は、年賀状。。

元日に配達してもらう為には、今週末の25日には投函していないといけないんだけど。。 未だにまったく手付かずの状態。。 明日、原稿を考え、印刷。。投函でぎりぎり間に合うか?!ってとこか。。 ガンバレ自分。。

終業式。。

いよいよ2学期の終業式。。 娘は、既に通知表をもらってきているので平静でいるようだが、息子は、何だか落ち着かない様子。。 特段、テストで悪い結果を残している分けではないみたいだから1学期と同程度なんだろうけど。。 本人にしてみればドキドキもの…

迎えに行ってきた。。

娘を試験会場まで迎えに行ってきました。。 高崎駅東口は、随分変わっていた。。 以前は、広い駐車場があったが、そこにヤマダ電機が。。 娘との待ち合わせは、そのヤマダ電機で。。 そして夕飯は、高崎駅の構内の登利平で買った鳥めし。。 試験の出来は、娘…

送って来た!!

娘を(高崎の)試験会場まで送ってきました。。 会場付近は、学生らしき年代の若者が沢山歩いてました。。 出かけて少しすると雨が降り出すし、西の方には虹が出るは。。 変な天気でした。。 雲が無いのに雨が降るなんて滅多に無い。。 って、普段起こらない…

さぁ、入試に出発だぁ~!!

さぁ~、いよいよやってきました。。 試験会場の高崎まで送っていくぞぉ~!! 頑張れ!! 落ち込んでいる暇は無いぞぉ~!! 気を取り直して頑張ろうぜ!! 夕方にまた、迎えに行くから頑張って来い!!

冬至には、かぼちゃと柚子湯。。

今日は冬至だそうです。。 昔から冬至には、かぼちゃと柚子湯。。 かぼちゃを食べて金運を祈り、柚子湯に入って無病息災を祈る。。 今年は、我が家の柚子を風呂に浮かべて柚子湯と行きまっしょい。。

『鉄道ICカード』何枚持ってますか?

もうしばらくすると全国の『鉄道ICカード』の相互利用が可能になるみたいですね!! 1枚あれば、全国どこでも使えるようになるんですよぉ~!! 出張が多い人の中には、数枚持っている人いるんじゃないかな?! 私は持ってませんけどぉ~。。 って。。群…

皆既月食。。

明日、夕方の月が見どころです。。 そう皆既月食が見れるようです。 『皆既月食』は、16時40分に始まり、17時54分に終わるようです。。 夕暮れ時ですからちょっと空を見上げたら見れるかもです。。

先日のクレーム対応の結果を問い合わせ。。

先週月曜日の再クレームの対応の結果を問い合わせしてみた。。 (恐る恐るね!!) 月曜日の対応以降今日まで現象は出ていないって。。 これで、方向性が見えた感じかな?! これで少しは枕を高くして寝れる!! またしばらく様子を見て、今後の方針を決めて…

アンテナ工事を決行!!

ベランダに設置していた『玉テレ』専用UHFアンテナだったが、微妙に電波が弱いので時々受信できなくなる。。 そこで今日、屋根の上に設置場所を変えることにした。。 我が家の屋根は、勾配が急だから上る時は、地下足袋が必須。。 ツナギに地下足袋履いて…

年末ジャンボ買いましたか?

私は、(群馬県)太田市近辺で買うことが多いんですが、田舎じゃ当たる確立低いよなぁ~って思ってました。。 クレーム対応で都内に出かけたついでに駅前の宝くじ売り場で衝動買いしちゃいました。。 100万円でも当たると嬉しいんだけど。。今まで当たっ…

エアコン故障の危機!!

本格的な冷え込みが始まった一昨晩からエアコンの調子が悪い。。 リモコンでONして1時間近く結露除去機能が働いているような。。 昨朝も結局、エアコンの恩恵に与れずに出かける羽目に。。 ストーブ、コタツ、電気カーペットなどの暖房器具無しの我が家は…

朝学へ。。

高校入学以来頑張っていた息子だったが。。 ここに来て危機感を感じている模様。。 昨晩、『やばいかも?!』だって。。 そして『明日、朝学に出るから。。』って。。 朝早く学校へ出かけていった。。 成績会議が開かれ、先生との二社面談で何か言われたのか…

1日悩んだ結果はIC1個。。

仕事の話しを少々。。 試作中の基板のテスト中の出来事。。 旧基板と新基板の動きが同じになるように回路を設計しているつもりなのに結果が、1.5倍の値が出る。。 安定して出れば、結果良しとすることも考えたが、設計と違うことがどうも気持ち悪いので回…

受験票届く!!

私立大学1校目の受験票が速達で届いた。。 娘が、試験会場の場所を示した案内図を私に示した。。 って高崎まで送っていけって事? 受験の気分が高まってきますねぇ!! 昨日の模試の結果が良かったみたいだからこの勢いをぶつけて先ずは1校目合格を目指そ…

今夜、ふたご座流星群がピーク!!(星に願いを。。)

今夜、『ふたご座流星群』がピークを向かえます。。 天気も回復して今夜は見えそう!! 今夜は、防寒対策をしっかりして星空を眺めてみようかな!! しっかりちゃっかり願い事沢山用意して。。

合宿の詳細が。。

息子が参加する年末の合宿の詳細が判ってきた。。 群馬県高校体育連盟の『陸上競技専門部リーダー養成研修会』なんだって。。 物々しい名前の合宿ですね!! 息子の技術向上だけでなく高校全体のレベルアップを目指して活動する為の勉強をするのかな? 合宿…

コージーコーナーの『ジャンボシュークリーム』。。

今回の都内出張の帰りもコージーコーナーの『ジャンボシュークリーム』を買ってきた。。 包みがクリスマスバージョンになってました。。 毎回、都内からの帰り土産はジャンボシュークリームに決めていたんだけど、妻からリクエスト。。チーズケーキ。。 忘れ…

再クレームで都内へ

仕事の話しを少々。。 都内のクレーム対応が終わって今帰ってきました。。 原因不明だから現象確認の意味をこめて今回の対応となったわけ。。 これで現象が、出なくなればトラブル回避方法に目処が立つかも!! それにしても今日の都内は寒かったぁ~!! 群…

地デジ対応一先ず完了!!

朝一で液晶テレビの納品完了。。 あれやこれやと配線やレイアウト変更しているうちに夕方に。。 当面は、今まで使っていた地デジチューナで別の部屋のテレビを地デジ化して対応しておきまっしょい。。